- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
マンコミュファンさん
[更新日時] 2024-11-16 19:50:10
つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
[PR] 周辺の物件
物件概要 |
所在地 |
茨城県つくば市 |
交通 |
None
|
種別 |
新築マンション |
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
|
¥1,100(税込) |
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
つくば市の都市計画について語り合いましょう
-
13669
匿名さん
目玉テナントも必要だけど
その前に店舗の数が揃ってないと
滞在時間が増えないね。
建設されるアリーナなどと絡めて
どれだけ滞在時間を増やせるかで
駐車場の許容範囲が決まります
-
13670
匿名さん
アリーナができたらどんなことがそこで行われるのですか。
-
13671
匿名さん
-
13672
通りがかりさん
>>13663 匿名さん
流山も車社会で不便な駐車場のSCでも大人気。
つくばも頑張れば同じ土台に立てそう。だけど本当につくばにそんな勇気や度胸があるのかな。
-
13673
マンション掲示板さん
>>13660
まさにそう思う。うまくいかない商業施設はどちらかが欠けていますね。
ララガーデンも活況とは言えないが、TSUTAYAは個人的に商業施設の集客力をあげたと思う。
-
13674
匿名さん
LaLaガーデンは西武撤退前の駅周辺より混んでると思うが
アカチャンホンポとか子供用品買いにいくのはあの構造が便利
-
13675
匿名さん
転入超過数全国Top10入りおめでとうございます。
2020年転入超過数上位20市町村
大阪市 16,802
都区部 13,034
横浜市 12,447
さいたま 10,922
札幌市 10,493
福岡市 7,909
川崎市 5,587
千葉市 4,783
流山市 4,067
つくば市 4,052
柏市 3,607
藤沢市 3,244
名古屋市 3,075
仙台市 2,990
船橋市 2,808
八千代市 2,468
川口市 2,383
相模原市 2,362
吹田市 2,162
大和市 1,872
住民基本台帳人口移動報告2020年結果
https://www.stat.go....jissu/pdf/gaiyou.pdf
再開発が始まればさらにランク上昇するかもしれませんね。
-
13676
匿名さん
>>13673
ララガーデンは潰れると思ってましたが、蔦屋が起死回生の一手でしたよね。
カフェ部分も、タリーズと組んでそれなりに成功したひたちなかの先例がありながら、逆につくばでサザコーヒーを引っ張ってきたのもとても画期的な決断だったと思います。
>>13674
アカチャンホンポ、ダイソー、幼児向けプレイルームが横並びなのもありそうでなかったコンテンツですよね。
どれも単体では全く目新しくないですが、子供用品をアカチャンホンポで買う、不足をダイソーで補完、その間子供はもう一人の親が遊園地で遊ばせる、という見事なシナジーになっていました(コロナ前までは)。
-
13677
匿名さん
>>13672 通りがかりさん
流山はTXだけでも乗車数がつくばの2倍以上で、東武を合わせたら駅利用者数の規模は比較にならないくらい大きいので、同じ土俵というのはなかなか厳しい気がします…
-
13678
匿名さん
つくばだとイーアスやイオンモール、LaLaガーデンと競合することになるけど流山おおたかの森S.Cオープンのときにその様な競合相手はいたのだろうか。
普通にテナント集めるタイプだととても太刀打ち出来なそう。
-
-
13679
マンション掲示板さん
>>13674
何と比較するかによるけれど、一時ララガーデンは危うかったんだよね。
ショップ撤退後に診療所が入るようになった頃には、テナント選べないほど逼迫してるのが伝わってきた。アッセ化しなくてよかった。
-
13680
匿名さん
もう人々は、どこでもあるモールに
いい加減飽き飽きしてるでしょう?
つくば駅前には、モールの良さと、街の良さをうまく融合させたものを創造していって欲しいですね。
-
13681
通りがかりさん
-
13682
通りがかりさん
去年都内からつくばに越して来ましたが、つくば駅から歩道と自転車道が延々と繋がっているのが良いですね。
ありふれた商業施設が集まった都内の駅前や流山のようなSC直結駅より、活かし方次第で遥かに魅力的になると思います。
駅に閉じ込めてしまうと街に人が流れずストリート文化は生まれません。
大学もあり若い人も多いので、車を降り街歩きやサイクリングを楽しみたくなるNYのハイラインの様な街作りの方がつくば駅の魅力を活かせそうだなと感じます。
-
13683
匿名さん
映画館ほしいですね。
つくばは定年した方、専業主婦、大学生が少ないように感じるのですがどうなんでしょう
流山おおたかの森と比べると平日昼間にどれくらい集客できるのかと
-
13684
匿名さん
イーアスよりも広大な吾妻二丁目はまるで夜の衛星写真の某国のよう。
今はほぼ廃墟群なので仕方ありません。
ここに街ができることで、
その北側にある大学や、さらには、その周囲の関連施設、大学生が住むエリア等と連続性がうまれ、街ができるそのものの効果だけでなく、ここを往来する人々も今より格段に増えることでしょう。
-
-
13685
匿名さん
大学もありますが若い人も多いとは感じません。車を降り街歩きやサイクリングを楽しみたくなるNYのハイラインの様な街作りの方がつくば駅の魅力を活かせそうだなと感じますが車をどこに置いたらいいんでしょうか。つくばは大学生が少ないように感じるのはしかたがありません。大学生が住むエリアと駅までの4キロは空白地域。かつては公務員宿舎で繋がっていましたが10年近くも廃墟群で覆われてしまいました。ひとがいない地域をいくら街灯をつけて明るくしても繋がりません。私鉄沿線は駅近くから順番で住宅が広がって発展しました。つくば駅周辺もそうなればいいですね。バイト先がなくなり食料配布に何千人も集まる現状は何とかしなければなりませんね。
-
13686
匿名さん
つくばの転入超過数の大半は若い世代ですね。
65歳以上の割合は少ないようです。
-
13687
匿名さん
つくば市は普通の都市ではありません。
それどころか、
針が振り切れるほどの特異な都市なので、
駅前再開発も"普通"を目指す必要はないのです。
-
13688
マンション掲示板さん
>>13684
些末な話だけど、引用するときは
c?Google Mapを消さない方がいいらしいですよ。ここなら関係ないか。
-
13689
匿名さん
>>13675 匿名さん
町村部門では、軽井沢町に次いで阿見町が2位みたいだ。意外だね。
-
13690
匿名さん
転入超過数全国トップ5はコロナ感染爆発中で緊急事態宣言。
Top10入りおめでとうのつくば市も茨城県内ではコロナ感染断然トップの街です。
-
13691
通りがかりさん
学園都市としての魅力を最大限活かしたいですね。ドローン、ロボット、自動運転など最新技術をとことん活用する実験都市にしてほしい。
それがつくば市の存在なんじゃないでしょうか。
なんか普遍的な街になりつつあるのがヤダ
-
13692
匿名さん
別にコロナを恐れて逃げ回ることで起きてる人口移動じゃないでしょう。
しかし、コロナによるコロナ後の社会変化を見据えての動きは見受けられる。
今よりちょっと都心から離れてもいいかなって思えるところ、
そこに、つくば市がちょうどハマったんでしょうね。
-
13693
匿名さん
>>13684
些末な話だけど、引用するときは
距離を示すスケールを省かないようにね。
因みにこの地図では中央通りがぴったし1kmです。
つくば駅から筑波大学の中央までは5km、秋葉原から四谷の距離です。
大学生が住むエリア等と連続性を考えるのなら学生数をいまの10倍にするほうが現実的です。
-
-
13694
匿名さん
>>13683 匿名さん
経営は非常に困難だと思うけどミニシアターだったら場所はとらないし他とは被らないので良いかもしれませんね。
-
13695
匿名さん
>>13691
セグウェイも。
科学都市つくばを長年アピールしてきたセグウェイを外しちゃいけない。
-
13696
匿名さん
筑波大生は自転車でイーアスやトライアルやテクノパーク桜あたりまでは余裕で行動範囲内。
つくば駅ももちろん今でも行動範囲内。
これから北側の再開発で新たな街が稼働すれば、ペデが整備されてますし、今よりも来る人は増えるでしょう。
都内と比べる意味はありません。
都内ではこれだけ離れれば別の駅や街があります。バラけるのは当然です。
-
13697
通りがかりさん
-
13698
匿名さん
成長を続ける
マイナス成長が基本の今は時代では、
それだけで人を集める理由になる。
ここは強気な再開発をしてもらいたいです。
-
13699
匿名さん
>>13682 通りがかりさん
その通りです。
駅の集客性を一つの駅前商業施設が
独占的に囲い込んでしまうと、
その先の発展が難しくなります。
なのでイーアスは駅から少し離してありますね。
もしあの施設が駅前の土地を独占していたら
ホテルやテナントビルやマンションなどは、
出来なかったと思います。
-
13700
匿名さん
TX沿いを見ていても結局茨城は茨城です。
守谷もそう、みらい市もそう、いくら頑張ったって埼玉や千葉にはなれない。
結局は田舎なんです。いくら足掻いたって首都圏にならない北関東。
-
13701
匿名さん
逆でしょう。
千葉埼玉みたいにしてはいけないのです。
あのような街づくりをしてしまっては、
首都圏の業務核都市としての存在感は失われていきます。
大学や研究機関、持っているものフル活用して
いかに埼玉や千葉と同化させないか
寧ろそれがテーマです。
-
13702
匿名さん
電気自動車などEV整備をしても良いのになー。テスラの高速充電器もないし。
最近、道路に充電設備を作るっていうニュースがあったけど、そういうのにつくば挑戦してほしい。
-
13703
匿名さん
-
-
13704
匿名さん
その地域の教育環境は、嘆かわしいことかもしれないけど、その地域の所得水準と連動してるのが現実。今回のコロナで注目されてる首都から5、60キロも離れたあたりというのは、現実として所得水準がかなり低い、なので、本来ならあってはいけないことかもしれないけど、教育環境は、都会から越してきた人には少し気になる状況かもしれません。
しかし、その中で、つくば市というのは突出して所得水準が高い。教育環境が良いのも容易に想像できる。
医療などもそうだけど、郊外移住で気になる部分をクリアしているのが、この首都からの距離圏でつくば市ぐらいしかなく、それが、今、つくば市に人気が集中してる理由なのかもしれませんね。
-
13705
匿名さん
-
13706
匿名さん
つくば市のコロナ感染者数は茨城県では断トツといえ1年間でたったの500人。
医師の数は1000人を超えるから平均すれば2人のひとりの医師はコロナを診たことはない。
医師や教師の感染者数も10人くらいだから都心地区に比べりゃまあ穏やかに生活ができる、といことか。
-
13707
匿名さん
>>13705 匿名さん
ここにその記事を貼るというのが
どういう意味なのか理解できない
-
13708
匿名さん
コロナ感染症は医療者やベッドの数で判断しないほうが良いよ。都内に比べて、重症患者を診療することが出来る医療者やベッドの数はかなり少ない、医療過疎地であることは間違いない。
都内に比べれば人の移動は満員電車じゃなかったり、田舎特融の監視社会が多かったりで感染者数が比較的少なくなっていることが患者数がそれほど多くない理由なんだと思うけど、この程度の患者数で推移してくれれば何とか乗り切れるね。
-
13709
匿名さん
つくば市の病院は近隣からも患者が来るということはあるが、人口1千人当たりの医師の数は477.6人(H25)。
全国平均が200人程度だから医師の数は多いですよ。
筑波大付属を含め、大きな病院が多いですからね。
-
13710
匿名さん
人口1千人当たりの医師の数が477.6人というのならつくば市の医師の数は1万2千人か。コロナが今の10倍になってもへいっちゃらだな。でも、ワクチンは医師が最優先だから全部に注射するのは大変だね。
-
13711
匿名さん
人口の4割が医師って一体どんな街だろうと想像しつつ…
つくばは大学、公的研究所、製薬会社が多数あるため、研究しかできない(悪口ではない)医師免許保有者もかなりいるかと思いますので、やはり数だけでは全国平均との直接比較はできないでしょう。
-
13712
匿名さん
-
13713
匿名さん
-
-
13714
マンション掲示板さん
別にいいじゃない。そんな厳密に精査してから書き込むような場所じゃないのでは。
それより家にあったパークハウスのチラシ、捨てる前に見たら、開発前は森だらけなのが改めてわかった。
-
-
13715
匿名さん
>>13714 マンション掲示板さん
森を大量に破壊して生まれた学園の森って皮肉だね。
-
13716
匿名さん
>>13709 匿名さん
筑波大学ってつくば市だけ見ているわけじゃない。茨城県全体の患者を引き受けているのですよ。そもそも県北は集中治療できる病院がほとんど無い状態です。県央、県南まで患者を搬送してきているし、県南だって軽症をみることが出来る病院はいくつかあるが集中治療ができる病院は少ない。
-
13717
匿名さん
-
13718
マンション検討中さん
[PR] 周辺の物件
同じエリアの物件(大規模順)
新着物件