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物件概要 | |
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所在地 | 茨城県つくば市 |
交通 | None |
種別 | 新築マンション |
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¥1,100(税込) | |||||||
欠品中 |
>>13597 マンション掲示板さん
竹園第四地区地区計画のうちの土浦学園線に面した土地のことです。
https://www.city.tsukuba.lg.jp/_res/projects/default_project/_page_/00...
知らない人もいるんだね。
あそこは、もう数年以上前にNTTから売却されてる。
竹園再開発事業という謎会社が持ってたけど、ついに売ったんだろう。会社もなくなったらしいし。
>>13601 匿名さん
了解しました。
(私を含めて)ここにいる人達は、結構細かい笑ので、
つくば市の公表している「国家公務員宿舎売却スケジュール」に載っている
財務省管轄の宿舎を”公務員宿舎”と呼んでいました。
ちなみに大学や高エネルギー加速器研究機構の宿舎も外観は公務員宿舎と同じですが
厳密には公務員宿舎ではありません。(この辺りは公務員宿舎と呼んでも差し支えないかも)。
そういう点から言うと、NTT宿舎は数十年前からNTTの宿舎なので、
公務員宿舎のような棟番号はついているものの、民間企業所有の全く別物という感覚でした。(〇〇会社社員寮と同様)
過剰反応とも思える書き込みもありますが、そのような背景があり、
地番、ないしは場所を書いてもらえれば、間違いはありませんのでお聞きした次第です。お気を悪くせず、引き続き情報書いていただければうれしいです。
吾妻1-1-1は2月16に開札でしたっけ?
春日1にしても竹園3にしても
廃墟が次々と再開発されていきますね。
それらより駅に近く、駅前商業ビル開発や
アリーナ建設が予定される吾妻二丁目は、
さらに期待大ですね。
筑波大学や高エネルギー加速器研究機構の宿舎も元は財務省管理の国家公務員宿舎で、独法化のときに現物出資されたのです。なので規格は同じはず。(昔郵便局向かいの408棟に居たけど廃止といわれて追い出されました。今はリフォームされてますね)
郵便局向かいの408棟は今は筑波大学の官舎です。駅近の庭付き花壇付き平面駐車場付きで羨ましいと思います。エクスポセンター横の筑波大学官舎をぶっ壊してアリーナを造る計画が噴出した際に追ん出された職員がここに移住しました。筑波大学はその他にも竹園高校近くにリフォームした小奇麗な官舎を設けそこにも移住しました。民間家賃なら月14万円くらいかな。いくらで住んでいるのか気になります。
個人的にはボロ宿舎もリフォームすると見かけ綺麗になるんだな、と少し感動しました。
とはいえ、昔住んでた時の遮音性の低さは変わらないから、歩く音とか筒抜けなんでしょうが。
それでも、つくばには指定国立大がある。
一部の学部ではなく、ほぼ全ての機能が都市内にある。
そのことがこれから効いてくるでしょう。
いや、もう効いてるかな?
高齢化のスピードが極めて遅い。
そのことがファミリー層の安心感となり、
人口増加も安定的に推移している。
まさにいいこと尽くめです。
昔から大量の人の入れ替わりが起きる街でしたが、都市規模も大きくなり、住環境が整いつつある中で、次第に人が定着しやすくなったように思いますね。
だから、ここへきて人口増加が加速しているのでしょう。
これが現実です。
昔は県南の都市なんて"ドングリ"でしたけど、
今は、人口だけでなく、一人当たりの平均所得などでも、つくば市が完全に抜け出して独走してるような状態なので、より選ばれやすい都市になり、吸引力が増しつつあるということなのでしょうね。
で、今後もその傾向はさらに強まっていくと。
>>13634 匿名さん
むしろそういう所得の低い学生が大量にいるのに
平均所得が高いのだから逆に凄い。
なぜ唐突に藤沢なのか意味がわからないけど、
https://www.nenshuu.net/m/prefecture/shotoku/in_shotoku_city.php
45位つくば市
47位藤沢市
似たような水準のようですね。
でも居住費は圧倒的につくばの方が安いでしょうけどね。
横浜という大きなアドバンテージがあるのかもしれないけど、藤沢や海老名が栄えるならばつくばも栄えていいんじゃないかなと思う。
つくば市もそうだけど、つくばみらい市など、本当に茨城県は都市開発が下手くそすぎますね。
つくば市が将来、化ける可能性ってどれくらいあるのでしょうか?
レジェイドの商業施設誘致も思った以上に起爆剤にならなさそうで...。
みどりのや万博記念公園も結局、一軒家で将来の超高齢化地区になりそうですし。
合理的根拠はないですが、茨城県内の過疎化してきている全市町村から、「プチ都会を味わいたいけれど、田舎くささがないのも不安。親兄弟友人関係から茨城からは離れたくない層」のファミリー層を一定数集めれば、柏クラスの人口になる可能性はあると思います。
逆に、都内方向(南関東)からつくばに人を呼び込むのは、なかなか厳しいかと思います。テレワークもコロナ禍による移住も続かないと予想。
>>13642 匿名さん
違うと思いますね。そんな地方の県庁所在地みたいな
人の集め方では無いと思います。
それなら、その程度の増加にとどまるはず。
つくば市の人口増加幅は首都圏でトップ水準です。
【最新】令和2年1年間の人口増加数
つくば市+4150
柏市 +3667
藤沢市+3229
去年は柏市の増加幅を上回っていましたね。
これは、毎年起きる大学や国の研究機関の
大量の人の入れ替わりの中から、
都市の成長に伴い、徐々に市内に定着する人が増えているということだと思います。
なので、つくば市の場合は、近隣過疎自治体とか東京からの移転がメインというのではなく、
全国から集まってきているというのが実は正しい。
研究機関が集まってるから全国から集まるのは事実なんだけど、その研究機関関係者は「つくば市だから」ではなくて職場があるから移住しただけ。将来は地元に戻る予定の人が多い印象ですが。実際に知り合いの研究職はそのつもり。
他は近隣自治体からの転入としか思えないなぁ。わざわざ遠方から来た人は数人しか知らないし。
私のコメントは自分の感覚で物を言っているのでつくば市全体での統計ではないけど、それほど解離しない気がする。
13643は改行さんなのかな?また風呂敷広げすぎなのでは?
私も知ってます。
つくばに永住するつもりなかった研究所勤務の方が、次々と建つ新築住宅に感化されたのか、
結局つくばで家を買って、都内勤務に変わった今も家族で住み続けてます。
市内の賃貸→市内の分譲マンションや新築戸建てへの転居は、
人口動態的には市内移動なので人口増減には直接影響しませんが、
中身をよく見てみると、
従来の転出因子が転出せずに市内に留まったというパターンが多いようなので、実質的には、もろに人口増に貢献しているのでしょうね。
住環境の良化で、
毎年1.2万人転入し、1.0万人転出する都市だったのが、1.2万人転入し、8千人転出する都市へと変わってきたのでしょう。
だからデータの読みが浅い人は、
つくばのマンション買ってる人は
市内在住者の割合が高い=他所から転入してるわけじゃない=人口は増えてない
って感じで見てしまうんですけど、
そうではないんですね。
そうでなければ人口増加数全国最上位級とかは無理なんですよ。
駅前再開発は都市の顔づくり。
先進的で活力あって他には無いような中心部がつくれれば、イメージアップでさらに人が寄ってくるんでしょう。
逆に言うと、今あんな状態なのに、
よくここまで成長できますね。
つくば市のマンションを買おうと思っているのですが、駅前が本当にあり得ないです。
県庁所在地じゃないから仕方ないかもしれませんが、これほど何も無いんですね。びっくりです。
駅前(北口)の1キロ×500mには、
廃墟ばかりで、商店が一つもなく、
人もほとんど住んでいませんからね。
逆に言うとこれからの成長の為に
温存しているとも言える。
駅前はオワコンだった西武に頼り切った街づくりだったから。西武撤退したら本当に何もない街になった。
しっかし、なんで百貨店てのは経営方針を変えなかったんだろうね。
クレオ再生がどうなるか見もの。もしクレオ再生が成功したなら、西武に経営能力がなかったことになる。
茨城で複合型商業施設を成功させるには、無料化処理不要な平面駐車場と、スーパーではない目玉テナントの2つが必要条件。
片方では不十分。茨城でオワコン化している商業施設は確実にどちらかが欠けている。
平面駐車場とか関係ないですね。
重要なのは街の滞在時間。
パッと買い物してパッと去るような街では
何をやってもダメだよ。
平面駐車場あっても
アッセみたいな中途半端な施設は潰れます。
流山おおたかの森とか柏の葉キャンパスのように駅近くにマンションと大型商業施設を作れるといいですよね。
研究学園は結局、ただの住宅街でこれ以上の発展が厳しそう。
流山は今が本気モードの開発。
駅前をマンションで埋め尽くして
転入超過数は政令指定都市以外では
堂々の全国1位。
その流山の急成長っぷりに最近迫りつつあるのが、全国2位のつくば市。
つくば市はまだまだ駅前を温存しているので先行きはさらに明るい。
>>13658 匿名さん
ここの掲示板だとクレオの駐車場が使いにくくてダメって書かれることが多いのだけど、都内から転入してきた自分としては十分に広くて文句はない。雨や灼熱の太陽光から遮断されてるので天候に左右されないし。でも、あれでもダメ出しされるんだよな、つくばだと。
さて、自分としてはテナントの入り方次第だと思いますね。イーアスと同じようなもの入れたって駄目でしょうから、本当の意味での目玉があれば安泰。結局のところ、駐車場問題が多少あっても目玉テナントがあれば文句言いながらも客は集まる気がする。
イーアス程度のテナントしかないなら没落と思います。
その目玉テナントが問題なんだよな。
今は快適ですがクレオ全盛期だった頃は立駐が混んでて大変でした。あの再来は正直避けたいです…。
が、平面か立駐かという構造そのものの問題以上に、時間を気にせず滞在できるかどうかがより重要だと思います。
イーアスもそうですが、食事やカフェを挟んで時間を気にせず滞在できるかどうかというのは車で来る人にはとても大きい。
イーアスが有料化を無期限延期とした判断は非常に正しいと思います。
「○○円お買い上げで×時間無料」だとどうしても滞在時間は伸びず、買わないかもしれないという心理から自然と足も遠のきます。
駅前だと駐車場を解放しにくいのは苦しいところです。
>>13661 匿名さん
まさに駅前がパッと買い物してパッと去る場所。駐車場代とられるからね。
のんびりぶらぶらする気にもならないし、小さい子供がいれば移動も時間とられるのでなおさら。
>>13665
都内基準ならそうかもね。
そこそこ混んでいたときは立体は西大通り側からだとなかなか入れない。
ゲートがあるので余計に渋滞が伸びる。
エレベーターは狭くてベビーカーは1台が限界なのにどこまで登らされるか分からない。
駅まですぐかつ始発駅なので無料にすることは出来ないでしょう。
西武撤退から魅力のある何かというのがたびたび話題にあがるが、具体的に可能性と魅力を感じるお店の話は出たことが無いですね。
不便な駐車場でも来てくれるほど魅力のある店ならお客さんが来やすくて、テナント料も安いところにお店を開いたほうがよっぽど得ですし。
目玉テナントも必要だけど
その前に店舗の数が揃ってないと
滞在時間が増えないね。
建設されるアリーナなどと絡めて
どれだけ滞在時間を増やせるかで
駐車場の許容範囲が決まります
転入超過数全国Top10入りおめでとうございます。
2020年転入超過数上位20市町村
大阪市 16,802
都区部 13,034
横浜市 12,447
さいたま 10,922
札幌市 10,493
福岡市 7,909
川崎市 5,587
千葉市 4,783
流山市 4,067
つくば市 4,052
柏市 3,607
藤沢市 3,244
名古屋市 3,075
仙台市 2,990
船橋市 2,808
八千代市 2,468
川口市 2,383
相模原市 2,362
吹田市 2,162
大和市 1,872
住民基本台帳人口移動報告2020年結果
https://www.stat.go....jissu/pdf/gaiyou.pdf
再開発が始まればさらにランク上昇するかもしれませんね。
つくばだとイーアスやイオンモール、LaLaガーデンと競合することになるけど流山おおたかの森S.Cオープンのときにその様な競合相手はいたのだろうか。
普通にテナント集めるタイプだととても太刀打ち出来なそう。
去年都内からつくばに越して来ましたが、つくば駅から歩道と自転車道が延々と繋がっているのが良いですね。
ありふれた商業施設が集まった都内の駅前や流山のようなSC直結駅より、活かし方次第で遥かに魅力的になると思います。
駅に閉じ込めてしまうと街に人が流れずストリート文化は生まれません。
大学もあり若い人も多いので、車を降り街歩きやサイクリングを楽しみたくなるNYのハイラインの様な街作りの方がつくば駅の魅力を活かせそうだなと感じます。
映画館ほしいですね。
つくばは定年した方、専業主婦、大学生が少ないように感じるのですがどうなんでしょう
流山おおたかの森と比べると平日昼間にどれくらい集客できるのかと
イーアスよりも広大な吾妻二丁目はまるで夜の衛星写真の某国のよう。
今はほぼ廃墟群なので仕方ありません。
ここに街ができることで、
その北側にある大学や、さらには、その周囲の関連施設、大学生が住むエリア等と連続性がうまれ、街ができるそのものの効果だけでなく、ここを往来する人々も今より格段に増えることでしょう。
大学もありますが若い人も多いとは感じません。車を降り街歩きやサイクリングを楽しみたくなるNYのハイラインの様な街作りの方がつくば駅の魅力を活かせそうだなと感じますが車をどこに置いたらいいんでしょうか。つくばは大学生が少ないように感じるのはしかたがありません。大学生が住むエリアと駅までの4キロは空白地域。かつては公務員宿舎で繋がっていましたが10年近くも廃墟群で覆われてしまいました。ひとがいない地域をいくら街灯をつけて明るくしても繋がりません。私鉄沿線は駅近くから順番で住宅が広がって発展しました。つくば駅周辺もそうなればいいですね。バイト先がなくなり食料配布に何千人も集まる現状は何とかしなければなりませんね。
学園都市としての魅力を最大限活かしたいですね。ドローン、ロボット、自動運転など最新技術をとことん活用する実験都市にしてほしい。
それがつくば市の存在なんじゃないでしょうか。
なんか普遍的な街になりつつあるのがヤダ
別にコロナを恐れて逃げ回ることで起きてる人口移動じゃないでしょう。
しかし、コロナによるコロナ後の社会変化を見据えての動きは見受けられる。
今よりちょっと都心から離れてもいいかなって思えるところ、
そこに、つくば市がちょうどハマったんでしょうね。
筑波大生は自転車でイーアスやトライアルやテクノパーク桜あたりまでは余裕で行動範囲内。
つくば駅ももちろん今でも行動範囲内。
これから北側の再開発で新たな街が稼働すれば、ペデが整備されてますし、今よりも来る人は増えるでしょう。
都内と比べる意味はありません。
都内ではこれだけ離れれば別の駅や街があります。バラけるのは当然です。