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物件概要 | |
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所在地 | 茨城県つくば市 |
交通 | None |
種別 | 新築マンション |
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¥1,100(税込) | |||||||
欠品中 |
話の流れをぶった切ってすみませんが、前に話題に上った春日一丁目官舎跡地で、大きな基礎杭を打ち込んでるのを目撃しました。
戸建てならあんな立派な杭は必要ないと思うのですが、まさか戸建てじゃなくてマンション?
高さ18メートル以内なら共同住宅も可能ですよ。春日。
解体をやりながらの地盤調査は
どこもやってますから、
いまもしボーリング用の重機が入ってるなら、
単なる戸建て街ではないかもしれませんね
>>13371 匿名さん
13370です。
古い杭の抜去にしては妙にきれいな杭だったのと、しばらく見ていたらどんどん下がっていったので、打ち込んでいたのかと思いました。
その後周囲の人に話したら、ボーリング調査用ではないかと言われましたが、戸建てを建てるのにそんなに深くまで調査するかなあ、とのことでした。
積水は朝霞のような例もありますし、戸建て+マンションの可能性もあるのかと。
https://heimsuite.com/asaka/index.html
某氏によるアホみたいなコメントは置いておいて…
一般的には公有地はまず庁内(県の組織)で利用意向を確認、なければ今度は市町村、国にとりあえず利用意向の有無を確認(有償での売買となるため、既に計画がなければ普通はスルー)、その後入札で売却という流れになります。
然るべき期間を置いたのち売却されると思います。売却にあたっては用途など特段の制約はありません。
万博駅周辺の誘致施設用地は、
時間をかけて研究所用地などとして分譲していますね。
住宅用地としてならもっと時間をかけずに
売り切ることができたでしょうが、
県は基本的にそういうことはしないですね。
県や自治体はただ手順通りに売るだけ。
しかも市の土地ではなく、県の土地。
公共利用がなければ普通に価格で決まります。
つまり売り渋りとかはありません。
単純にマンション供給戸数が増えて、マンションが売れない状況と考えられれば入札価格が下がり、マンション以外になるかもしれませんが。今あそこに事業者が作りたい住宅以外の用途にどんなものがありますか?
いずれにしても、TX沿線の誘致関係とは全く関係のない跡地売却ですから、手順通りに競争入札されるだけです。個人的には十中八九マンションになってしまうと思います。
県が近隣商業地域を売却したときの入札事例
https://www.pref.ibaraki.jp/eigyo/takusei/takuhan/documents/kobokaishi...
入札参加資格のところを見てください。
どこでも良いから
高い金額を提示したところに土地を売却しますなんていう売却の仕方ではありませんね。
市は市の発展を目指す
県は県の発展を目指します。
つくば市は茨城県です。
ということは両者とも目指してる方向性は同じです。
都市計画に則り適切な場所に適切な機能の誘導を図る。
それが、
市の発展、県土の発展に最も効率的且つ効果的なんですね。
茨城県はライトオンビルの空きフロアに
企業を連れて来ましたから、
あの土地に関してもそのようなことを考えてる可能性はあるでしょうね。
>>13400 匿名さん
誘導すべき施設を決めてるわけではありません。
どこにどのような機能を誘導するかは
都市計画で決めてあるわけです。
で、県は、それに則った売却先へ売却しているのです。
よって、金額がすべて、
高く売れるならどこでもいいという考えは県にはありません。
だから入札資格で制限を設けています。
単に、"より高く売る"ことだけが目的ならば、
制限をかけずに広く募集をかけるはずです。
都市計画上商業地である、
こちらの県有地もマンション業者に売却することはあり得ません。
商業地というのはその街の核です。
核は核としてしっかりその役割を果たさせることで、
発展効果は周囲へ着実に波及するわけです。
>>13401 匿名さん
都市計画上の「商業地域」はマンション建設を制限するものではありません。
https://www.city.tsukuba.lg.jp/jigyosha/machinami/toshikeikaku/tsukuba...
あの辺り一帯のマンションはどれも商業地域に建っています。
そして例示された島名地区の土地は県施行事業の一部です。
https://www.pref.ibaraki.jp/doboku/urado/jigyo/shimana_seko.html
入札制限はこの事業に基づくもので、都市計画上の「商業地域」であることとは一切関係ありません。
>>13400さんの仰る通り今回の警察跡地にも全く関係のない話。「マンション業者には絶対に売られない」とする根拠は何もありません。
>>13402 匿名さん
施工主体が県の万博記念公園駅周辺だけではないです。
研究学園のイーアス北側に広がる空き地
あれも県有地です。
都市計画上は誘致施設用地で準工、容積率200%。
住宅開発は普通に可能です。
可能なのに県は住宅開発業者に手っ取り早く売却するということは考えていません。
それはなぜかというと、
県や市にはURと違い、
"税収"という観点があります。
売却して売却益を得てそれで終わりではありません。
商業・業務機能が誘致できる可能性のあるところは、
そういう機能を誘致し、より高い税収を得るということを考えます。
売却時のみの売却益だけを考えてるわけではないのです。
基本的にはなんでもつくれる商業地ですが、
県や市の土地に限っては商業地には商業・業務機能
の誘導を図るというのが基本的スタンスです。
「茨城県は県の発展を目指し、都市計画に則り適切な場所に適切な機能の誘導を図って、ライトオンビルの空きフロアに企業を連れて来ました」ということですが、市民の目線ではライトオンのようなお店の方が遥かに良いと思います。土日の駅前は明るく人の流れがあったほうが良いと思います。
>>13416 匿名さん
むしろ改行さんは、都合が悪くなると逃亡する癖があります。そしてまた同じことを繰り返す。闊達な議論は構わないが、妄想による連投はもはや有害です。
https://www.pref.ibaraki.jp/somu/kanzai/koyu/nyusatsu/flow.html
>>13421 マンション検討中さん
Google 先生に聞いてみような。
茨城県の高校偏差値ランキング 2021
https://xn--swqwd788bm2jy17d.net/ibaraki.php
高校の話を急に持ち出して来て、
土浦の話をして、最終的にはtx土浦延伸の話をしだすんですよね。
ここで何度も見ましたね。
北延伸はもういい加減諦めましょう。
知事も全否定してますから。
土浦学園線と学園東大通りの交差点にある
竹園3丁目の公務員宿舎の解体工事が始まるようですね。
こちらは売却先が決まったのでしょうか?
大通り沿いは戸建て禁止ゾーンなので
売れたとなるとマンションの可能性が高いですね。
しかし、関東財務局の土地ではないので、
情報が分からないですね。
竹園第四地区地区計画によると、
中高層専用住宅用地が3.3haなので、
もし全てがマンション開発ということになると、延べ床面積がだいたい8万m2弱で、
総戸数は700戸前後の大規模開発になりますね。
失礼。
うち南側の約7千m2は筑波大の土地でしたね。
いま工場フェンスで囲まれようとしてるのは、
その土地を除いた約2.6haなので、
マンションにすると、
延べ床約6万の総戸数500戸強って感じかな。
>>13432 匿名さん
竹園第四地区 地区計画
https://www.city.tsukuba.lg.jp/_res/projects/default_project/_page_/00...
この地区の土浦学園線に面した土地のことです。
現在、工事用のフェンスで周りを囲み始めました。
私も見に行きましたが、あれは元NTT宿舎です。
竹園再開発事業?だったかが恐らく転売目的で保有していたものの、ずっと置いてありました。毎年かなりの固定資産税を払っていたと思いますが…
例の会社は2020年10月に都内の不動産会社に会社ごと吸収合併されており、その後動きがあったようですね。
何か(集合住宅?)ができる兆しですかね。まずは解体のための伐採が進んでいるようです。
NTTの宿舎は学園地区の中でもかなり最初の頃から建っていた建物の1つです。耐震などの問題がありますが、廃止直後は公務員宿舎と比べると比較的きれいな状態でした。
すみません、合併は8月だったようです。
https://www.google.com/amp/s/jpn.cn.com/6050001040092
エスエープランニングという会社の素性はわかりませんね。
誰か登記とりませんか笑?
NTTの跡は汚らしいどすえ。松林が病害虫にやられ枯れたまんま。車道に倒れ掛からんばかりで危なー。
主要道路の大きな交差点の角っこに廃墟は街の品格を損ねるので早く何とかしてほしいですえー。
あの土地なら、大規模マンションにして、
定住人口増やすのは全然良いと思います。
ああいう少し駅から離れたところにマンションを誘導するためにも、
駅近くのコアゾーンは、商業業務機能で固める必要があるでしょう。
それが住宅需要も商業需要も最大限取り込むことを目指したこの都市計画で目指すこの都市の理想の形。
言い方を変えると、もっとも税収の得られる都市の形だと思います。
駅周辺を住宅で固めてしまっては、
その周りには何も誘導出来ずこじんまりとした
低税収の住宅都市になるだけです。
県もそのことは十分に理解してるはずなので、
希少性高い駅近商業地を自ら住宅開発業者に売っ払うなんてことは絶対にしないでしょう。
ちなみに万博記念公園駅近くの用途地域が近隣商業の県有地では、
すべて"戸建て住宅不可"を入札参加条件としています。
https://www.tsukubaexpress-ibaraki.jp/jigyo/bk/msite.html
都市計画法上では戸建てもOKな用途地域ですが
県はあえて制限を設けています。
つくば駅周辺を、スマートシティやスーパーシティにするべく率先して動いてる県が、
希少性高い駅近商業地を
今、住宅開発業者に売ると思いますか?
入札参加条件も無しに
売るわけないでしょう。
>>13446 匿名さん
住宅不可の要件どころか、プロポーザルか何かで
もっと厳しく審査されることでしょう。
県や市にとっては売却益だけではなく、
売った後の税収という観点があります、それも、
単に、この土地が稼ぎ出す税収という意味ではありません。周辺への波及効果も考慮しつつ、
街の価値を高めるようもの、より売れる街へと価値を底上げしてくれるようなものを誘致しようとするはずです。
そういう話が県に来ない限り、
入札自体行われないと思います。
だいたい県有地の入札というのは、
まず、売却条件を満たしたところから話があって、
"他に無いですか?"という意味の入札ですからね。
そういうところが現れない限り入札は行われないと思います。
それはtx沿線開発の県有地も同じです。
宿敵と呼んじゃうと同レベルになってしまうからそこは別の表現が良いと思うが、あの人の書き込みはいろいろな点で不快に感じる人は多いと思うよ。
断定的に書くならちゃんとした根拠は必要だが、関係無い第三者のパフレットや看板ですら根拠になると思っている様だし、具体的な問いには全く答えない。
たぶん永久に議論は成り立たないでしょうね。
この方は、つくば中心部に力を持って欲しくないんですよね。
だから、つくばの各マンションスレで、
そのマンションの評判を下げるようなことを
多人数を装って大量に書き込んでいるんです。
気づいてる方は気づいてると思います。
要するにこの街がこれ以上売れてほしくないんですよね。
来年春開業が決まったトナリエの話題も一切ないです。
それもそのはずで、
この方はあわよくば開業を断念して欲しいとすら思っていましたからね。
とにかくこの街が発展していくのは
この方にとっては困るんでしょう。
逆にこの方があまり悪口を言わない地域は、
つくば市の北部や流星台あたりにかけて、
それから土浦市ですかね。
こちらの地域に対してはあからさまに擁護するコメントが目立ちますね。
おそらく自分の地元がそちら方面なのでしょう。
夢はTXを土浦方面に延伸して土浦を復権させること。
そのためには対等合併が必要。
だから、
合併推進派の市原氏を押し退けて当選した
合併反対派の五十嵐氏が嫌で嫌で仕方がないんです。
だから、つくば駅周辺が中心性を高めていくのを黙って見てられないのです。
発展してほしい、こうであったら良いという願望を書いても否定されることはほとんど無いと思いますよ。
根拠が無く断定的でそれに対する具体的な問いにも答えなければ追求されますよ。
ここは仲良しの閉じた掲示板でも無いのでおかしな点があれば突っ込まれるのは当たり前。
批判的意見が気に入らないなら書かないほうが良い。
批判される原因を理解せずに多人数をよそおうだとか、発展していくのが困る人だとか、その類いの妄想を何度も書くのも気持ちが悪い。
ずっと書き込みを見てきて気付きました。
TX沿線開発には否定的
でも何故か流星台あたりの開発だけは肯定的
あとは土浦市の旧新治村エリアとか
その先の土浦市街の北部エリア
この辺りへの強い思い入れがあるみたいですねこの方。
http://kantou.mof.go.jp/content/000266867.pdf
この13番の土地は、駅近なのに非常に広大な面積ですね。きっと100億以上はするんでしょうね。
切り分けて価格を下げた方が
売りやすいとは思うけど、
それをしないってことは、水面下では、ほぼ、どこが取得するかということが決まっているのでしょうね。