茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくば市の都市計画について語り合いましょう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくば市の都市計画について語り合いましょう
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
マンコミュファンさん [更新日時] 2024-09-21 22:34:58
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

[PR] 周辺の物件
ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 13331 匿名さん

    コロナのほうを取り上げてもらいたい。
    http://www.tbs.co.jp/tv/20201206_7EAD.html

  2. 13332 匿名さん

    2週間で150人の新規感染者が出ていたがこの3日間は1日5人程度に減ってきた。ピークは脱却した。そんなつくば市のコロナを取り上げてもなあと思う。それよりセンタービルのほうが話題になる。幟や横断幕だらけのソトカフェなど映像的におもしろい。ひとがいないのに椅子が並べられている。寂しさを税金で演出している。

  3. 13333 検討板ユーザーさん

    センタービルの再開発、2023年頃には形として現れてきそうですね。屋根計画は無くなりましたがまさかこれもやるやる詐欺?にならない事を願います。

  4. 13334 匿名さん

    つくばマラソンの大会委員長の五十嵐さんが開会のご挨拶で「嘘つきは政治家の始まり」と軽口を叩いたことは周知のことですがセンタービルの件についてはやるやる詐欺に終わることを願っています。

  5. 13335 通りがかりさん

    >>13330 匿名さん
    春日1丁目宿舎跡は、2丁目コモンステージの価格から考えると、180m2で3000万円前後でしょうか。周辺相場からすると高めですが、積水は強気の価格を付けて、2年くらい売れないと価格を下げていくイメージがあります。

  6. 13336 匿名さん

    >>13332
    バスセンターのロータリーの柱に小旗がなびいている。スイス五輪チーム応援の旗と思っていたがいつの間にかランタン祭りの旗にチェインジしていた。中止になったのに旗だけは目立たない所に飾ろうとする市役所の魂胆に感銘した。気がつかない小さな旗だけどお金はかかっていそう。

  7. 13337 匿名さん

    総合運動公園用地を銀行から借金をしてURから66億円で買い取った。つくば市は毎日約10万円の利子を銀行に払ってる。か、、。

    ん?銀行はどこの銀行だ?儲かるなー。

  8. 13338 匿名さん

    分からないけど、取引のある銀行から考えたら常陽あたりでないかね、筑波銀行とかだったらすごいけど。

  9. 13339 匿名さん

    運動公園用地に40億円払う意向があった優良企業。買ってから何を事業としてやる構想だったんでしょうかね。

    いっそのこと、富士急ハイランド並のパークかハワイアンセンター並みのリゾート施設を建設してくれたら嬉しいんですけどね。

  10. 13340 ご近所さん

    今日の昼頃、tonarie CREO2階Q't側出入り口からスーツ姿で出入りする方ちらほら。
    4階窓側には人影もあり、モニターセッティングしていました。
    出店予定者向け内覧会とかですかね?

  11. 13341 匿名さん

    NEWSつくばの編集長は本当につくば市長が気に入らないのだと伝わってきます。
    報道機関らしくない私情が入っている印象。
    おそらく、学園都市の人間vsつくば土浦の地元の人間の感覚なのではないかと。
    NEWSつくばはつくばの中心部からの発信なのに研究機関や筑波大のニュースが極端に少なく、明らかに旧住民視点になっています。
    記者としてそのような方がいても良いですが、偏りが大きくなってきて、ただのマスコミの仮面を被ったブログリストになっていないでしょうか。

  12. 13342 匿名さん

    >>13335
    コモンステージは積水ハウス、春日1丁目宿舎跡は積水化学=セキスイハイムなので、販売方針はちょっと違うかもしれません。積水ハウスについては、桜や竹園を見ていると、確かにおっしゃるような印象です。

    価格はそのあたりか、解体費用次第ではもう少し乗せてくるでしょうか。

  13. 13343 匿名さん

    >>13341 匿名さん
    本当にそう思いますね。
    ここで多人数を装って、
    自分のコメントに参考になるボタン押しまくって
    暴れてる1名の方も関係者なのかなぁ?
    思考が似ているような気がします。

  14. 13344 匿名さん

    >>13343 匿名さん
    なにを偉そうに上から目線で

  15. 13345 eマンションさん

    >>13343 匿名さん
    ちなみにその1名って誰なんですか?番号でいうと何番??

  16. 13346 匿名さん

    NEWSつくばはつくば市のヨイショ記事もよく書いてますよ。例えば中央公園の噴水。完成1週間後に噴水のおかげで透明度が2割向上したというつくば市のコメントを言われるままに記事にしました。吾妻中の生徒の非科学的な発言も紹介していましたがあれもつくば市のコメントを言われるままに書いたものです。決して辛口だけではないようです。コロナについてもつくば市は一切情報を流しませんがNEWSつくばは書いています。役に立っていますよ。

  17. 13347 マンション比較中さん

    >>13342 匿名さん
    セキスイハイムはスマートハイムシティという分譲地を出してますね。
    研究学園にもあります。

  18. 13348 匿名さん

    >>13341 匿名さん

    >記者としてそのような方がいても良い
    つくば市長大っ嫌いは一個人(といっても代表者だが)としてのコラム上での投稿だから、あんたの言い分からすると良いということになる。

    擁護するわけじゃないが、報道としてのニュース配信については市が言いたがらない事も拾ってくれることもあるし、言うほど偏ってはいないと思う。少なくとも朝日・毎日・東京新聞のような偏り方はしてない。

  19. 13349 匿名さん

    五十嵐さんにとって、沼尻さんが慈母、坂本さんが厳父、みずほの村市場の長谷川さんが叔父と考えればオケーですか?いろいろ言ってくれるひとが多いほうがよろしいんじゃないですか。

  20. 13350 匿名さん

    つくば駅=「センタービル」なの紛らわしいからやめてほしい。ビルなんてないよ。

  21. 13351 通りがかりさん

    クレオで工事じゃなさそうな人の出入りを最近見ますが、いつオープンとか情報出てますか?

  22. 13352 職人さん

    >>13350
    最近いらしたのでしょうか。あれわかりにくいですよね。
    一応、バスの行き先の「つくばセンター」は今やつくば駅と同義ですが、
    つくばセンター交通広場を略した名称です。
    市が改装しているつくばセンタービルとは別なんですよ。
    ちなみに、TX開業前に「筑波駅(現在の筑波山口)」というバス停がありましたので、開業後もバスの行き先表示を「つくば駅」に変更できなかった経緯があります。
    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%A4%E3%81%8F%E3%81%B0%E3%82%BB%E3%...

  23. 13353 ご近所さん

    >>13351 通りがかりさん
    昨日今日とスーツ姿の方が出入りしており、4階にも工事関係ではない人影が見えますね。
    昨晩~今朝通ったときには、2階Q't側入り口付近に"○○保険 4階"といった貼り紙が何枚か掲示されていたので、オフィスの内覧会かもしれません。
    オープン情報は分かりません、私も知りたいです。

  24. 13354 通りがかりさん

    https://www.kencorp.co.jp/office/properties/197478/

    テナント募集は、階数によって入居予定時期が違うみたいですね。4階は既に入居可で、6階は来年9月になってます。

  25. 13355 通りがかりさん

    >>13354 通りがかりさん
    だから、自動ドアも稼働していてランチ時間に人が出てきたりしてたのですね!
    情報ありがとうございます。

  26. 13356 通りがかりさん

    通りがかりさんも見てますよ~。。。じょぐパトも見てますよ。

  27. 13357 ご近所さん

    >>13354 通りがかりさん
    もう入居可能だったんですね!
    5階は来年2月になってますね。
    6階はまだ天井配管がむき出しになっているのでどうなっているのだろうと思っていましたが、来年9月入居開始なら納得です。
    同様に屋上も作業している様子をあまり見かけません。
    周辺住民としては、1~3階の開業時期が気になるところです。

  28. 13358 匿名さん

    NEWSつくばによると、市長がまた馬鹿げたことを言ったらしい。TBSテレビ『噂の!東京マガジン』に出演し、運動公園跡地を一部防災倉庫にするほかは民間に売却するんだってさ。売却案は買うひとがあればこれほどうれしいことはないが、問題は防災倉庫。なんのために、その必要はあるのって聞きたい。防災倉庫が必要な災害をつくば市が想定しているなら、倉庫以前に普通の市が行っているような災害準備をしなさいよって言いたい。やっぱり市長は....

  29. 13359 匿名さん

    >>13358 匿名さん
    防災倉庫って、普通の市がやる災害準備の一つだと思ってたけど、違うの?

  30. 13360 匿名さん

    その記事は読んでないけど、
    防災倉庫の整備が重要→正しい
    運動公園跡地の有効利用が必要→正しい
    だけど、
    運動公園跡地に防災倉庫→正しくない(妥当でない)
    と思います。土地があるから作るという発想ではなく
    その施設が本当に必要なロケーションに作るべきと思います

  31. 13361 通りがかりさん

    つくば市のように人口密度の小さい町では必要ありませんが都心に近い町では災害が起きた時のごみ処理の心配までしています。例えば使えなくなった大型家電とか濡れた畳など通常とは異なるごみの分別方法や搬入場所のリストなど市が作成し各家庭に周知しています。いざとなってからでは動きがとれませんものね。また地区ごとにコンパクトな防災倉庫を準備しています。ところがつくば市が一生懸命なのは無電柱化でしょうか。災害時に倒れた電柱が災害復旧の妨げになるので電柱を地中化しましょうと言っています。ちょっとピント外れですね。

  32. 13362 匿名さん

    >>13358 匿名さん
    内容もオイオイ!って感じだけど、一番問題なのは、こういうごくごく内輪で語るレベルのアイデアを市民や市議に伝える前に軽々しく全国放送で発信してしまったこと。

    当然、別の利用を思い描いていた市議やその背景にいる有権者は「聞いてねぇよ!」と、まるで春先の日本財団の件で市長が不満を漏らした時と立場逆転した事態になって、結局また4年間グダグダになるかもしれない。
     
    なんで、いつも現市長って理想先行で根回しできないんだろうね。

  33. 13363 通りがかりさん

    理想先行だから根回しできないのではありません。単に口が軽いだけです。ふつうのひとはアイデアを口に出す前に頭に一度ストックし推敲します。状況を判断し口にします。どうもその習慣がないようです。その性格が露呈したのは4年前の成人式だったと思います。

  34. 13364 匿名さん

    またこういうこと書くとあーだこーだ言われそうだけど、状況を判断しない口の軽さの実績の一例。
     
    市長退職金は制度上廃止するのは極めて困難なのに、よく調べもしないでなのか、知ってて確信犯なのか、3期分の廃止を公約に掲げておきながら、3年半後に「制度上無理でした」と公約差し替え。
     
    西武跡地に科学のキッザニアを!
    総合運動公園完全解決に向けた返還交渉
    ・・・以下略。

  35. 13365 匿名さん

    >>13361 通りがかりさん
    無電柱化なんて新しく分譲される広い分譲地だけで既存の住宅街の電柱を引っこ抜いて電線の地中化する様なことはやってないでしょ。
    一低でも互いの家の距離、道路の幅は電柱が倒れて大丈夫なほど広くもないし、災害に対してはやらないよりやったほうが良い。
    費用もデベ、最終的に購入者もち。

    ここに無電柱化の話を出すのはピント外れですよ。

  36. 13366 匿名さん

    >>13361 通りがかりさん
    防災拠点、防災倉庫の詳細が知りたいですね。
    例えば、水や食料なんかを防災倉庫に貯蓄しても実際には市内各所からは遠くて使いにくいし、ここが火事にでもなれば全滅する。近隣の小中学校に倉庫を作った方が素早く対応できて良い気がするし、批難だって小中学校などに避難でしょうね。
    使い道のない土地も売却したくても頑固な市議が拒否するから出来なくて、困ってしまったので捻りだした案にしか見えない。

    何年も塩漬けして無駄に利子を払うくらいなら、市民投票で「売却」「活用」を選べるようにしてほしいね。

  37. 13367 匿名さん

    こんなことで市民投票すんなよ。市議会があるだろうが。

  38. 13368 eマンションさん

    >>13367 匿名さん

    塩漬けにしてるのが市議会なのに、任せられないじゃんか

  39. 13369 通りがかりさん

    この問題の委員会の議長はクズだね。3月までに意見をまとめるはずだったのにコロナを理由に市議選後に先延ばし。伸ばし過ぎだよ。市議会はちゃんと仕事して下さいよ。

  40. 13370 口コミ知りたいさん

    話の流れをぶった切ってすみませんが、前に話題に上った春日一丁目官舎跡地で、大きな基礎杭を打ち込んでるのを目撃しました。
    戸建てならあんな立派な杭は必要ないと思うのですが、まさか戸建てじゃなくてマンション?

  41. 13371 匿名さん

    >>13370
    あそこはまだ解体作業中だと思うので、打ち込んでいるのではなく、古い杭を抜き取っているのではないでしょうか?
    解体前の官舎は8階建てと13~14階建てがあったかと思います。

  42. 13372 匿名さん

    あの場所は戸建てよりマンションや6階立てくらいのビルのほうが街並みとしては良いかもしれない。

  43. 13373 匿名さん

    >>13370,13372
    既に書かれている通りで基礎杭の抜去です。
    戸建以外はたちませんのでご安心を。

  44. 13374 匿名さん

    今は流山おおたかの森の建設ラッシュがすごいな。ダイワもそっちに力を注いでる印象がある。つくばはイーアスあるし、まだまだ吾妻2は塩漬けでしょうね。

  45. 13375 匿名さん

    高さ18メートル以内なら共同住宅も可能ですよ。春日。
    解体をやりながらの地盤調査は
    どこもやってますから、
    いまもしボーリング用の重機が入ってるなら、
    単なる戸建て街ではないかもしれませんね

  46. 13376 匿名さん

    >>13375
    いやいや、そういう建てられるとかという話でなくて、買主である積水化学もといセキスイハイムの人から戸建分譲地と聞いてますから。
    変な妄想を膨らませないでください。妄想癖は例の人か…

  47. 13377 匿名さん

    >>13376
    変な妄想を膨らませないでください。

  48. 13378 口コミ知りたいさん

    >>13371 匿名さん
    13370です。
    古い杭の抜去にしては妙にきれいな杭だったのと、しばらく見ていたらどんどん下がっていったので、打ち込んでいたのかと思いました。
    その後周囲の人に話したら、ボーリング調査用ではないかと言われましたが、戸建てを建てるのにそんなに深くまで調査するかなあ、とのことでした。
    積水は朝霞のような例もありますし、戸建て+マンションの可能性もあるのかと。

    https://heimsuite.com/asaka/index.html

  49. 13379 匿名さん

    >>13377
    おやおや、それとも何か別の情報がおありですか?情報の確度の問題ですが、何かご存知ならきちんと記載を。
    ●●が建ったらいいな、建つのが当然というのは、(考えるのは自由ですが)想像妄想の世界です。

  50. 13380 匿名さん

    (考えるのは自由ですが)想像妄想の世界のあしたが見えるまち。つくば

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

[PR] 周辺の物件
ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

3300万円台~5400万円台(予定)

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸

サンクレイドル高崎VII

群馬県高崎市宮元町226

4398万円~6148万円

2LDK~4LDK

60.35m2~81.72m2

総戸数 85戸