茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくば市の都市計画について語り合いましょう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくば市の都市計画について語り合いましょう
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
マンコミュファンさん [更新日時] 2024-07-03 16:51:28
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくば市の都市計画について語り合いましょう

1. 1277 匿名さん

水戸の図書館は利用しやすいですね。
    県立も私立もあり、明るいです。

つくばは確かに入り口のホールが暗いですね。

2. 1278 匿名さん

私立、でなくて市立、に訂正します。

3. 1279 匿名さん

駅周辺の駐車場が満車になるのって、お祭りの時くらいしか見ていないので
    現状足りないわけではないですよね?
    居抜きで次が決まるかもしれない可能性があるのにクレオを一時的でも
    更地にして駐車場っていうのは一番あり得ない。
    (時間を気にせずのんびり停めたいなら今はライトオンのタイムズが一番良心的だと思う。)

日本全体(特に地方)で車主体の街づくりをしてきてしまっているので今更感はあるかもしれないけれど、
    高齢者の自動車事故のニュースを見るたびに、もっともっと公共交通を充実させてほしいと思う。
    市内の移動で、目的地近くにバス停がなかったり、便数が少なくて断念することも多い。
    本当に必要な時は迷わずタクシー使うけどね。でも気楽には使えない。
    つくタクも同地区内は300円だけど地区外に出ると一気に1300円。
    エリアを細分化するかすべて一律料金にして欲しい。ちょっと一般利用しにくいシステム。
    (※高齢者、障害者、小学生以下半額、未就学児童は2人まで無料)

高齢になったら自分は乗らない、家族にいたら全力で阻止するという意見もあるが、家族に
    「鍵を取り上げる」といわれた直後に起きた先日の前橋のような例もあるし、自分がいつ巻き込まれる
    かもわからない。つくば市全体が車がなくても楽しめる街になってほしいです。

4. 1280 通りがかりさん

図書館、土日でも座れる場所あるけどなぁ。
    勤務先の近くにある都内の図書館と比べ、最近の蔵書もカバーしてるし、人気の図書も待ち期間少ないし(←都内の図書館に比べて。人口密度の問題、田舎の特権!)、満足しています。
    たしかに入口暗いけれど、そういうデザインだとおもってます。ずーーーっと変わらないあの音楽にもすっかり慣れました(笑)。

5. 1281 周辺住民さん

子供がいっぱい歩けるようになって、
    駐車場が建物の隣になくても苦を感じなくなってきた。
    20冊借りてきても、それほど苦じゃなくなってきた。
    子供がひとりでトイレに入れるようになったら
    あの超狭いトイレも今より苦じゃなくなるんだろう。

図書館の駐車場が建物隣接がいいか、そうじゃなくてもいいのかって
    やっぱり自分の生活によるなと思う。
    でも、それじゃあいつまでたっても良くはならないんだろうな。

図書館の隣に駐車場があったら、もっと通えたなと思う。
    ふらっと寄れないんだよな。
    本の見せ方も、工夫が必要だよね。
    ネットで調べてから図書館へ行ってる。図書館の役割ってなんだろうなと考えちゃう。
    あれでは子供だけで自分が読みたい本(おもしろい本)に出合うって大変だろう。

6. 1282 匿名さん

1990年からつくば中央図書館を利用している者です。
    図書館ができたのはバブルの真っ盛り、贅沢に税金を投入されていますね。建築費用いくらでしょうか。

その割には、他所の図書館の方が魅力的かつ実用的です。図書館に求めるものが人により違いますが、落ち着いて読書できる雰囲気とも思えないのです。

好みの問題ですけどね。

7. 1283 匿名さん

今の図書館で十分ですよ。和式の便器が嫌なら便器だけ洋式に変えれば良いだけ。暗いなら照明を明るいものにすれば良い。数百万円程度で結構改修できますよ。移転となると数千万、億のお金が必要となります。
    中央公園に隣接し、池も目の前で、とても良い場所に建っていると思います。また、建物も古さはあるものの使用するには十分で、良いデザインだと思いますよ。税金の使い道としては優先順位が低いと思います。

8. 1284 匿名さん

図書館道路側をドライブスルーにして、返却がすぐにできるようになれば不満は少し減るのですけどね。

図書館前の道路は、駐停車取り締まりが厳しく、常に見回りがあります。目の前の官舎からの車関係の苦情も多いと聞きます。

去年ネットで募集していた図書館への意見についての結果を早く見てみたいですね。

9. 1285 匿名さん

>>1269 周辺住民さん
    イーアスと被らない
    魅力的な商業施設なら駐車場有料でも行きますね。
    西武とジャスコは、どこでも苦戦してますからね、仰る通りだと思います。
    これを核店舗として施設の大部分を占拠させて専門店街のボリュームを下げたみたいな形態のモールじゃどこに立地していようが、
    無料の大駐車場完備だろうが潰れますよね。
    なので、駅前の新商業施設は、
    駐車場は必要だけど、平置きじゃないとダメだとか無料じゃないとダメだとか、
    そういうことは流石にないと思いますね。

10. 1286 匿名さん

建物と駐車場を作り直そうがどんな百貨店だろうと人口の少ないつくばでは成り立たない。
    ショッピングモール形式もダメだとすればどんな形態の商業施設が成り立つのだろうか?

11. 1287 名無しさん

図書館に希望したいこと。
    返却カウンターは入ってすぐの場所へ。奥まりすぎ。
    子供用カウンターも別に用意した方が便利。
    蔵書?カウンターは意味がわからない。必要なの?他で見たことがない。
    自由に使えるカート、車椅子、ベビーカーを用意してほしい。
    セルフカウンターの設置。
    滅菌処理機の設置。
    貸し出し中ではない本の予約。なぜ出来ないのか本当に不思議。予約できないから借りに行くと貸し出し中になっていることもあり憤りを感じる。
    一旦棚に戻らないと同じ本を借りれないこと。公平性のためと説明されたけど、返却されるのを狙ってる人いるかな?そんなに借りたいなら予約すると思いますが。

12. 1288 匿名さん

館内に居る人がその本を借りるつもりで
    手に取って、貸し出し処理をするために
    カウンターに持っていったら、たったいま
    館外から、その本に予約が入って貸し出し
    出来ないと言われたらどう思います?

理不尽だと思いません?

13. 1289 匿名さん

今 借りている本は予約が無ければ
    館に行かなくとも延長出来る。

返却されるのを待って居る人は
    たまに居る。特に雑誌系はよく居る。
    私もしたことある。延長されてあきらめた
    こともある。

出来ないことの理由をよく考えてみる
    ことですな。

14. 1290 匿名さん

それは運が悪かったとしか・・・
    「館内で誰かが手にしていたら外部から予約できない」
    「予約が入ったら瞬時に棚から撤去される」といったことは現実不可能でしょうから
    そうなると予約システムそのものをなくす以外方法がないような気がします。
    しかし、予約できることのほうがありがたく思う市民のほうが多いのではないでしょうか。

webから外部予約したのに、予約完了後に借りに来た人がいたのでと知らぬ間に
    キャンセルされていたらそのほうが理不尽かと思いますよ。

15. 1291 名無しさん

>>1288 匿名さん
    1289ですが、その場合館内の人優先です。係りの人が本を探して予約処理するまでは。なので手に取れるなら借りれます。他の都市では、というかつくばに来るまではそのシステムしか経験したことありません。
    つくばの貸し出しシステムはかなり旧式ですよ。

雑誌のは借りている人が延長できるなら様子見せずに予約を入れれば良いです。そもそも延長が入ったとわかる状況ってあるのでしょうか?
    いまいちよくわかりません。

予約云々は四週間たったあとの対応についてです。市民に優しい図書館はいくらでもあります。

学力に力を入れているのなら図書館はもっともっと力を入れて欲しいです。改築しどきかと思います。

16. 1292 周辺住民さん

図書館はもっと読書スペースがあっても良いと思うし、区画を変えて学習スペースがあっても良いと思います。
    できれば、読書スペースはカフェ併設がいいと思います。
    学習スペースは各デスクに電源は必要だし。

子供の本のコーナーももう少し明るくて、その場で本を手に取って読めるスペースが欲しい。
    本屋と違って、図書館は自由に本を読んでいいのだから。
    なんなら、土足禁止にして床に座って本を読むのも有りかもしれない。

システムは、どんなに新しくしても、やっぱり苦情は入りますよね。
    みんなの図書館だし、そしてCDレンタルとも違うし。ましてや無料(税金だけど)。
    ある程度の不自由は許容して、おおらかな気持ちで利用すればいいと思うんですよね。

17. 1293 匿名さん

>>1290 匿名さん
    だから棚にある本は予約出来ない
    という話しです。

18. 1294 匿名さん

都市計画のスレに図書館の話題しか出ないつくば市って!?

19. 1295 匿名さん

>>1294
    ペーパーレス、オンライン化の時代に図書館も無いもんだ。

20. 1296 匿名さん

オンラインで本が読み放題のサービス提供している自治体なんてないだろうけどな。
    今後もそんなサービスは出てこないだろうし、電子書籍と本棚にたくさん並んだ本
    はそれぞれ向き不向きがある。

頻繁に話題になるほど不満が多いという事でしょう。

21. 1297 匿名さん

>>1296
    文献を含めて殆ど無料で入手可能だから、自治体のサービスは不要なんです。
    この10年、図書館が必要になったことなんて一度もありませんから。

22. 1298 匿名さん

>>1297
    文献が何をさすのか不明だし、本の種類も用途もあなただけの極めて
    特殊な条件でしょう。

例えば図書館のページには新着図書がまとめられているが、それも
    殆ど無料で入手可能ということですね?
    特定ジャンルや著者で面白そうな本を制限なく中身を確認できるのかな?
    子供や年配の利用も考えていますか?

本当ならどこでそんなサービスを提供しているのか教えて下さい。

23. 1299 匿名さん

>>1297

貴方が図書館を不要としていることと、世の中に図書館が不要だということは、イコールではないのですが。

24. 1300 通りがかりさん

>>1294 都市計画のスレに図書館の話題しか出ないつくば市って!?
    >>1296 頻繁に話題になるほど不満が多いという事でしょう。

隣町の土浦市にできた立派な図書館が羨ましくて羨ましくて…、という事なのではないでしょうか。
    個人的には、今のつくば市の図書館に不満が多く(狭くて蔵書が少ない、暗い、等)、学園都市を名乗る図書館としては相応しくないと思います。

25. 1301 匿名さん

市役所ちかくに、色々な施設が移転しないように祈ります。つくば駅周辺の施設、都市計画の見直し時期に来たのだと思います。

26. 1302 匿名さん

>>1298-1299
    それは認識が甘いでしょう。

17年前
    https://www.tulips.tsukuba.ac.jp/pub/tojo/archive/Choken/2001/1_3.pdf

現在
    http://www.ndl.go.jp/jp/aboutus/digitization/index.html

中枢部から地方へ段々進んでいく行く流れを、
    つくば市民が知らないわけないですよね?

「図書館不要論」でググればたくさん出てきますよ。
    著作権をどう守るか?それは世界的な問題ですが、
    図書館での又貸しも問題なのでは?

27. 1303 匿名さん

ドライブスルーいいですね!
    地元の図書館がそうだったのですが、子供向けの本があるスペースと一般の書籍があるところを完全に分離してもらえると、泣き声や読み聞かせなど気にせずに行けるのですがね。
    オムツ替えスペースと授乳室、綺麗なトイレがあれば完璧ですね。

図書館と言えば富山市の美術館一体型の図書館がとても素敵でした。

28. 1304 匿名さん

>>1302
    図書館の代わりになるサービスじゃない。
    大学、研究所お図書館と自治体の図書館は全く違う。

1279がどう実現されているのか全く不明。

29. 1305 匿名さん

自分も新しい図書館はいらないと思うが、仮に建てることになったら人口の多い研究学園に広い駐車場付きで建てるのでは?

30. 1306 匿名さん

>>1304
    だから「図書館不要論」をググらないと。
    どれだけ地方行政の財政を圧迫しつつメリットが無いかを知って下さい。

31. 1307 匿名さん

個人的にとても参考にった記事です。
    https://key-performance.jp/blog/aeon-tsukuba-closed/

32. 1308 匿名さん

>>1306

理解してほしいと思うなら、なるほどなと思わせる説明をしたら?
    ただ不要と叫んだところで、何の理解も得られないし、説得力もない。

上から目線で自分だけわかったつもりになっているだけ。

33. 1309 匿名さん

ふーんって感じ。
    何も目新しいことはなかったけど。

東京みたいに人口密度が高すぎるのも問題だけど、密度にメリハリがないと移動コスト(時間も費用も)やインフラコストがかえって高くつく。

密度の高いところが別に駅前である必要は無いが、既存のインフラがあるのに別の土地に住宅や商業施設を新たに整備するのは、人口減少社会では無駄でしかない。
    だから、既存の駅前をリニューアルした方が結果的に安上がりになると思う。

34. 1310 匿名さん

>>1306
    1297はほとんど無料で手に入るから不要と主張してます。
    これはデタラメだし、大学の図書館との区別もついていない様ですが。

35. 1311 通りがかりさん

文献は確かにオンラインで手に入ります。
    でも、それは理系の話です。
    目的をもって本や文献を検索するにはオンラインは便利です。

文学や、小説は必ずしもオンラインでは手に入りませんよね。
    そして、紙の本には、デジタルには無い味わいがあります。
    ズラッと並んだ本のなかから、なんの気なしに1冊を手に取り、
    めくってみたときに始めて広がる世界も紙の本だけのもの。

ある程度お金がかかっても、費用対効果がすぐにあらわれなくても。
    無くてはならないものはあります。
    図書館や紙の本を不要というのは、あまりにも文学を理解しない発言。
    そして、意見が異なる他人を排除するだけですよね。

36. 1312 匿名さん

茨城は広い平地だから、人は固まらずに広々とまばらに家を建てて暮らしてきた。

多くの都道府県では、面積は茨城より大きくても、街は狭い平地や盆地に集中。兵庫などはその典型。

茨城はどこでも住める土地。

だから車社会。

駅前集中の昔の日本的街づくりよりは、アメリカ型。

37. 1313 匿名さん

TXがつくばを大都市近郊の都市と同じにすると勘違いしているんですよ。
    つくば駅前のマンションを買ったもののクルマ2台ないと共働きできない人が多くいる。それは、駅前は便利で、希少価値物件、(県民性かな)見栄を張れると勘違いしているからで、つくばのクルマ主体の生活には全く合っていない。ストレスがたまるだけだと思う。

38. 1314 匿名さん

駅前にマンションなど買う人は別に見栄とか考えていないと思いますよ。ただの思い込みでは?

普通は、駅前なら便利だから、と思いますよね。

市内通勤でも、月に1回以上電車に乗るなら、駅から歩ける距離がよいと考える人もいます。

便利さを優先する人が駅前マンションを買うわけです。

便利さ以外に価値を見出す人は、戸建てを選ぶ、それだけです。

見栄と捉えるのは、失礼だと思います。

39. 1315 通りがかりさん

「駅近物件購入者は見栄で購入している」という主張をする方が時折現れますが、それは書いてる本人が見栄で購入する方なのでしょう。加えていうと、見栄で購入したいのに購入できない方なのでしょう。見栄っぱりな態度とはさようならした方が人生楽になりますよ。

40. 1316 マンション検討中さん

>>1314 匿名さん
    つくば駅周辺、何故100%の駐車場を用意しないと売れないの? 何故、75%じゃダメなの?
    駅前だけでは生活には足りないからでしょう。
    離れたところに2台目の駐車場を借りている人がいる。とても不便なことを強いられているな。
    つくばは不便なので、マンション購入負担、維持管理費以外に費用がかかる町なんですよ。
    TXは、便利?東京に座って通勤する人にとってはね。住民がつくばの次に降りる駅は、北千住?秋葉原?
    その間何もない孤島なんですよ。
    そんな町の駅前バブルは終焉すると思う。

41. 1317 周辺住民さん

つくばは不便でしょうか。何もない孤島で、バブルが終焉する街でしょうか。

それなら、なぜ駅前のマンションは空室もあるとは言え、しっかりと売れているのでしょうか。
    ある程度の規模になった街、都市であればマンションで駐車場100%は恵まれているほうです。

1316さんは、つくばがお嫌いですか?卑下したり、批判するような文章にしか読めず、気分が悪くなります。
    もしつくばがお好きでしたら、もっと建設的に、そして寛容に話をしてはいかがでしょう?

つくば市の成り立ちを考えたら、つくば駅はそもそも大学や研究所を中心に作られた区画ですし、
    イオンやジャスコのような、安い商品を沢山売る必要があるモールは郊外である研究学園に作り、
    大学や研究所を中心とした学問や文化の施設をつくば駅に集中させたほうが効率的ですよね。
    (以前、どなたかに書いていただいたと思いますが)。

それでも、ある程度の人口は駅前の商業施設を維持させるのには必要ですから、駅近くにマンションを建設するのは賛成です。人口が多くなれば、駅まに活気も出てくると思いますし、テナントもある程度は戻ってくると思います。
    ただし、この程度ではQtを完全に復活させるだけのテナント集めるのは不可能ですから、やはり商業施設以外の活用が有効な気がします。

42. 1318 匿名さん

大学、研究所は南北に散らばっていて東大通り、西大通りがあるので駅は
    ちょうど良い場所ですが、これらに必要な広い敷地はつくば駅周辺では
    確保出来ないですね。

人口増加に対応した学校すら満足に作れない状況なのでつくば市が金を
    出して何かを作るというのも無理でしょうし、民間に期待するしかない
    とは思いますが、誰も良いアイデアが無いというのが現状でしょうか。

43. 1319 匿名さん

駅前マンションでも、駐車場2台確保できるようなモノをデベが作ればよいだけ。

44. 1320 周辺住民さん

広大な駐車場がついて、隣の建物まで延々と歩く(イーアスの駐車場のように)。
    タワーパーキングで車を出すまでに延々と待ち時間を過ごし、故障したらその日は車はあきらめる。
    そして、管理費はうなぎのぼり。
    固定資産税もマンションの自室部分だけでなく駐車場も含めるために余計に高額。

2台の駐車場を確保するためデメリットもかなりなのですが、必要ですか?

45. 1321 匿名さん

>>1312 匿名さん

アメリカのどこを想像しているかにもよるけど、ある程度の規模の都市は公共交通を考慮して街づくりをしていますよ。

46. 1322 匿名さん

生活してみて必要を感じたら2台目も、と思ったけれど実際のところ駅近くなら
    1台でもそんなに困らないものですよ。

47. 1323 匿名さん

それぞれ色々な都合がありますからね。専業主婦だったけれど、ローン返済から働き出す奥様もいますね。1台で済む家庭もあれば、2台でも3台でも足りない家庭もあります。

48. 1324 匿名さん

つくばは魅力的な街だと思いますが、如何せん不動産の価格は実力以上に高くなりすぎました。デベの価格操作で悪戯されたと思います。デベにとって仕入れより高く売れるドル箱だったのではと思います。

つくばは、すぐにでも、街の機能のバランスを取らないといけないと思います。つくば市は大きな街ではありませんし、これから人口が右肩上がりで増えるとも思えません。つくば駅周辺の商圏は、周辺住民とバス利用者位でしょう。

Q'tやCREO後釜を地元周辺住民、バス利用者、みんなでコストを払って(買い物しての意味)いかないと維持継続できないと思います。商業施設+公共窓口、図書館もいいと思います。

49. 1325 匿名さん

つくば市の人口は、間違いなく右肩上がりで伸びていくでしょう。伸びる街ランキング、勢いある街ランキング、成長可能性都市ランキングなどなど…23区や政令市に混ざって最上位層にランクされているので、おそらく、つくば市という都市は、日本国内のほんの数%だけの伸び続ける都市の一つなんだと思います。

50. 1326 匿名さん

東京は実質縮んでいって、住宅コストが低下し職住接近が進むだろう。
    つくばの都内通勤者は減少していくのだろうが、それを補ってさらに人口増が期待できるほどの雇用キャパ(の増大)がつくば圏にはあるのだろうか。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件