茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくば市の都市計画について語り合いましょう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくば市の都市計画について語り合いましょう
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
マンコミュファンさん [更新日時] 2024-11-26 13:58:37
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

[PR] 周辺の物件
サンクレイドル高崎VII
メイツつくばみらい(ツクミラ)

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 12561 匿名さん

    改めて、《水》つながりでセンタービルを見ると、階段の降り口にある青銅の月桂樹に黄金の布が巻き付いた彫刻物(長沢英俊・作)に目がいく。これはギリシャ神話に出てくる川の神ペネイオスの娘、水の精ダフネが、太陽神アポロンのしつこい求婚を拒否し月桂樹となった姿を表現している。目立つ位置にありながら目立たない彫刻なのだが、水の精が樹に変身したものと知れば、モンロー作品の《水》のイメージと重なる。
    https://newstsukuba.jp/26237/10/09/

    目立つ位置にありながら目立たない彫刻を見つめるこころ。イイね。

  2. 12562 匿名さん

    センター広場のモニュメントプラザは水が主役。でも、五十嵐市長はケチって水を止めた。
    水のすだれ、小さな川、中央の小さな噴水はストップしたまんま。ただでさえひとの少ないセンター広場に憩うひとはない。

  3. 12563 評判気になるさん

    先週土曜日ソトカフェ初日はセンター広場の噴水が出ていた様ですけど、初日だけで止めたのでしょうか?

  4. 12564 匿名さん

    佐藤工業/茨城県つくば市に技術研究拠点新設/施工支援体制強化へ、21年7月完成

    万博記念公園駅エリアですね。
    https://www.decn.co.jp/?p=108677

  5. 12565 匿名さん

    つくば市学園の森2丁目「サイバニックシティ」予定地
    http://outsiders-report.com/archives/1577

    サイバーダインが連携先の医療・バイオ系の新興企業などを集積する新拠点を
    川崎市内に整備する計画
    https://b.kyodo.co.jp/area/2020-09-10_7351974/

  6. 12566 匿名さん

    そういえば、つくばに移住して10年くらいだけど、つくば駅周辺しか詳しくは知らないな。
    TX前は二ノ宮、松代あたりが高級住宅地と聞いてたが、二ノ宮は洞峰公園、松代はアミーチとハナマサのイメージ。実際は、今はどうなってるの?

  7. 12567 匿名さん

    川崎もつくばもグローバル拠点都市に選ばれた。
    ある時点から国や県のバックアップを期待しつつ、待っているという状態になったということなのかもしれませんね。
    大和+サイバーダインは
    つくば駅前、研究学園駅前、イーアスの北側区画と、なにかをしようとしていますね。
    すべて連動してるから今は全てが動かないのでしょう。

  8. 12568 匿名さん

    研究学園に事務所ビルが建設されてますね。
    駐車場が潰されてまた一つ密度が増した感じです。

    1. 研究学園に事務所ビルが建設されてますね。...
  9. 12569 ご近所さん

    先日木曜日6時過ぎにセンター広場をとおったら椅子と机がいっぱい並べられていた。
    暗く、人影はちらほら。なによりもムクドリ除けのけたたましい音。
    ああ、これがソトカフェ。つくば市のイベントは...。
    コロナをぶっ飛ばせなのに元気がたりない。

    センター広場を追われたムクドリは中央通りの街路樹で元気に鳴いていた。
    そして、目的のライトアップした中央公園の噴水へ。
    人影なし。6時半じゃ早すぎるのかな。

  10. 12570 通りがかりさん

    サイバーダインね、研究学園駅方面での計画をかなり楽しみにしている。大和が絡んでいたのかー、そういえばあの辺に大和が分譲したマンションと戸建てがあったはず。

  11. 12571 匿名さん

    >>12569 ご近所さん

    さすがに朝6時半じゃカフェどころか暇人散歩者くらいしか出歩いていないだろう。

    とりあえず平日なら12時~13時に行ってみてから、再度報告を期待する。

  12. 12572 匿名さん

    >>12568 匿名さん
    結局マンションやテナントビルが乱立して、どこにでもある特徴が無い中途半場な街並みになっていくんだよね。

  13. 12573 匿名さん

    毎週土日はつくば祭りレベルの出店だせばいいのにな。

  14. 12574 匿名さん

    今週末、過ごしやすい天気ならソトカフェ行く予定。
    美味しい食べ物とお酒期待しています。

  15. 12575 匿名さん

    午後は雨が上がるし、過ごしやすい。マイカーでGO!

  16. 12576 匿名さん

    つくばの良いところ。
    茨城県だが駅周辺は訛りがきつい人がほぼいない。

  17. 12577 匿名さん

    出店よりシェーキーズのほうがいいと思います。出店は月曜日が汚い。
    センター広場周辺ににちゃんとしたお店を誘致して下さい。
    ビビにひとが集まるお食事どころを集めて下さい。

  18. 12578 匿名さん

    >>12576 匿名さん
    つくばの悪いところ。
     
    こうして元々住んでいる人たちを見下す移民たちが増殖しているところ。

  19. 12579 匿名さん

    >>12572 匿名さん
    乱立ではないと思いますね。
    然るべき場所に然るべき機能が誘導されているということだと思います。このサイズ感のビルは、
    区画の大きなつくば駅前では建てることが難しい。
    なのでこいうった動きは、研究学園駅前商業街区の果たすべき役割を狙い通り果たしていってるということだと個人的には受け止めていますね。
    イーアスをあえて駅からわずかに離して、駅とイーアスの間に小規模ビルなどもきめ細かく建てられる商業街区を設けたのはやはり正解だったと思います。
    イーアスがもし駅直結で駅前にドーンと占拠していたら、たしかに街はスッキリしますけど、逆に、つくば駅前との違いを打ち出せませんし、モールには置けないけど必要不可欠な都市機能を誘導できる場所を失うことになります。
    あの場所はイーアスと駅の間だから価値が高まっていてこういった動きが絶えることなく続いていくのだと思います。

  20. 12580 匿名さん

    研究学園を持ち上げると顔真っ赤にしてコメントする人がいるからやめといてー

  21. 12581 匿名さん

    竹園カスミ大丈夫かいな

  22. 12582 匿名さん

    https://t.co/6hjjXIeSiZ
    つくば市竹園

  23. 12583 匿名さん

    10パーセント割引券は使えなくなるんですか。

  24. 12584 匿名さん

    >>12579 匿名さん
    研究学園駅の1日平均乗車人員は2005年1,035人、2012年5,322人、2019年7,367人。
    駅前のロータリは最近10年間シャッター街。冬はURお得意のイルミネーション。
    駅前商業街区の果たすべき役割を狙い通り果たしてはいねーな。さぶい。



  25. 12585 通りがかりさん

    田舎の一等地がどこか気になるんだろうか。発展はつくば市全体で考えたいし、土地言葉は大事だよ。

  26. 12586 匿名さん

    私は方言は好き。
    無機質な街だけに方言があったほうが良いと思う。
    昔は通訳がいないと本当に何を言っているのか分からないということもあったみたいです。

    保育園や幼稚園で子供が先生の茨城イントネーションを覚えてくることはありますね。

  27. 12587 匿名さん

    いま全開でその役割を果たしいるわけではないですね。駅直一等地も残されてるわけだし、
    業務ビルがまた一棟追加されたというだけでまだまだスカスカです。
    でもここが着実にそういう方向に進んでいけてるのは、駅効果とイーアス効果の相乗効果でしょうね。
    相乗効果を得られる場所をつくれたのは、
    イーアスと駅が少し離してあるから。
    さらに、これからは、
    ペデが張り巡らされた、"歩ける街"のつくば駅前再開発が、つくば駅前のみならず、2分で直結してるこの研究学園駅前の価値も、
    さらに高めることになるでしょう。
    連続する二つの街(駅)を同じようにしなかったことで、
    この駅間の人の往来は格段に増えると思います。
    イーアスと研究学園駅の相乗効果に、
    さらにつくば駅前再開発の効果が加わるわけですね。
    研究学園駅南口、
    大和ハウスが建てたサイバーダイン社屋の土地は20年定期借地で、もうすぐ14年目。
    サイバーダインは、イーアス北側に新社屋建てて移転するのは間違いないでしょうから、
    定借期限が切れる前には新社屋を完成させなければならないので、イーアス北側もまもなく動き出すでしょうね。

    大和ハウスとサイバーダイン、
    イーアスの北側では何をするのか?
    つくば駅前では何をするのか?
    研究学園駅前の社屋跡地はどうなるのか?
    これは、連動しているのだと思います。
    少し動きが遅いようにも感じますが、
    一つ決まれば、あとは次々に決まっていくだろうと個人的には楽観視しています。

  28. 12588 匿名さん

    >>12585 通りがかりさん
    中心部がダメな街は
    基本的に全体で見てもダメですよね。

  29. 12589 匿名さん

    中心部がダメでも相乗効果さんの手にかかれば楽観的、10年20年でうまくうまくいく。
    でも、駅効果とイーアス効果の相乗効果ってのは初めて聞いた。

  30. 12590 匿名さん

    郊外の便利さを駅前に導入したとも言えるし、
    駅前の便利さを郊外の便利なところに導入したとも言える。

  31. 12591 匿名さん

    駅のない、ただ単に郊外の便利なところというのは怖い。
    バイパスができたりすると一気に交通量減ったりするし、競合するエリアが現れると
    あっさり廃れる。
    でも、駅効果と郊外の強みを両立させてるところは投資しやすい。安心感がある。

  32. 12592 匿名さん

    茨城の6号沿いは、将来6号バイパスが完成すると交通量減るからって
    ロードサイド店舗がぽつりぽつりとしか出店してない。
    6号走っててなんでこんなに店がないんだろうって思ったことある人は多いと思う。
    他県に行くと電線が地中化された国道沿いに
    ロードサイド店舗とでかい看板がずらーっと連なっているのをよく目にする。
    茨城のロードサイド街は電線だらけ県道沿いにごちゃごちゃ並んでるところが多い。
    ただその抑制効果のおかげでバイパスが既に開通しているところには大きなイオンモール が出店したりもしている。

  33. 12593 匿名さん

    プロロジスパークつくば3 開発決定。
    5階建て15.6万m2
    https://www.lnews.jp/2020/09/m0909305.html
    今までで一番大きな物流施設ですね。
    研究学園駅の駅利用者増えそうです。

    1. プロロジスパークつくば3 開発決定。5階...
  34. 12594 マンション掲示板さん

    >>12593 匿名さん
    都会!!つくば駅も見たいです^_^

  35. 12595 マンション検討中さん

    >>12592 匿名さん

    ごめん、見たことほとんどないわ。
    国道沿いに電線がない風景みてみたいから教えて?



  36. 12596 匿名さん

    改行氏発火

  37. 12597 匿名さん

    モールの店舗も、その一つ一つは、
    大して集客力の無い店舗です。
    合わさることで集客力を得ています。
    それは研究学園駅前も同じ。
    モールではカバーしきれない都市機能を、
    「一つ一つが大したものでは無い」と嘆かずに
    歩ける範囲に高い密度で着実に集めていくことが必要です。
    そうすることで街全体が一つの強力な核となります。
    ここが育てば、その強力な核に一駅2?3分でアクセスできるつくば駅の価値も同時に上がるでしょう。
    そして、つくば駅周辺が発展すれば、
    また研究学園の価値が高まります。

  38. 12598 口コミ知りたいさん

    >>12597 匿名さん

    というお花畑構想。

  39. 12599 匿名さん

    TX使うのはせいぜい未成年
    買い物でそれぞれを移動することもほとんど無いだろう

  40. 12600 評判気になるさん

    イーアス、コストコの集客力はすごいんですけど、一体何言ってんすか?
    と絡んでみる笑

  41. 12601 匿名さん

    駅のまわりに広大な駐車場群。
    イーアス、コストコ、市役所の駐車場はすごいんですけど。
    駅前の市役所なのに市民も市の職員を電車を利用しないで車なんですけど。

  42. 12602 匿名さん

    >>12601 匿名さん
    でも研究学園駅前は、
    駐車場を潰して着実にビル化していきますよね

  43. 12603 匿名さん

    >>12597 匿名さん

    スーパー公務員

  44. 12604 マンション検討中さん

    >>12597 匿名さん

    改行さん、お元気そうで何よりです。
    相変わらずつっこみどころ満載ですが。
    まあ、それほど魅力がない店を集めて作られたのがイーアスですね。もっとも、映画館がなければ潰れる可能性すらありますが。

  45. 12605 匿名さん

    公園やペデをジョギングしてる人が
    公園までは車で行ったりしてますね。
    自宅から走ればいいのにとも思いますが、
    環境の良いところだけを走りたい気持ちもわかります。
    自宅から公園までは"移動"
    でも、公園内やペデ内の移動は"移動"とはとらえてはいないようです。
    つくばの公園やペデは環境がいい。
    つくばには、
    人が自分の足で移動するのに最高の環境が駅前から整っている。

    モールまでの道のりは"移動"だけど、
    モール内を歩き回るのは移動というか
    ショッピングという時間消費です。
    それと似ています。
    いま国内の地方の駅前はほとんどが、
    人が歩き回れる快適な環境もなければ
    都市機能の密度もありませんね。
    これでは郊外に負けて当然です。



  46. 12606 匿名さん

    つくばを評するとても優れたコメントですね。

  47. 12607 匿名さん

    市有地は駐車場が一番よさそうですね。
    https://newstsukuba.jp/26290/11/09/

  48. 12608 匿名さん

    3回読んだが何を言ってるのか理解出来なかった

  49. 12609 匿名さん

    市役所の職員かな、書いたひとは。

  50. 12610 匿名さん

    庁舎跡地活用問題の記事読みました。老朽化した各エリアの全てにプールやら何やら箱物作ってたらお金なくなっちゃうよね。
    例えば谷田部地区の人にとっては、センター地区の施設よりもこういう地域の拠点のほうが遥かに身近だから大事なのはわかるんだけど。
    便利でしょってスーパーを誘致したら地元商店(細々と今も少しあるみたい)にとどめを刺すだろうし、民間が建てたなら文句もいわないだろうけど市が音頭をとってやるといろいろと言う人がいるのも事実。
    お金をかけずに有効活用する方法が世の中に存在するのであれば既にロールモデルとして存在するはずで、結論としては他の自治体と同様に庁舎跡地は使い方が難しい、以上。
    廃校になった学校跡地含めて今後各地でこの問題は出ます。中学校跡地の道の駅なんかはまあいいかなと思うものの、無理やりひねり出している感じが否めない。

  • [お知らせ] 特定の投稿者のレスを非表示できる機能を追加しました
  • [募集]つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

[PR] 周辺の物件
サンクレイドル高崎VII
サンクレイドル高崎VII

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

メイツつくばみらい(ツクミラ)

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

2900万円台~5200万円台(予定)

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸

サンクレイドル高崎VII

群馬県高崎市宮元町226

4398万円~6098万円

2LDK~4LDK

60.35m2~81.72m2

総戸数 85戸