茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくば市の都市計画について語り合いましょう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくば市の都市計画について語り合いましょう
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
マンコミュファンさん [更新日時] 2024-09-21 22:34:58
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

[PR] 周辺の物件
ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 12401 匿名さん

    この街嫌い。つまらない。じゃ引っ越せって?もちろんそうする。バイバーイ。

  2. 12402 通りがかりさん

    ばーい

  3. 12403 ご近所さん

    >>12398 匿名さん
    別棟みたいなもんですが、南~西側の逆L地型の本体から、ペデ接続部分への通路みたいな感じですね。
    ペデ接続部のエントランス隣についでにプチ店舗つけときました、みたいなイメージです。
    個人的にはパン屋かなとにらんでます、3階でイートインできるかな?みたいな。
    どうなるかは分かりません、出来てからのお楽しみですね!
    下駄履き住宅(始めて聞きました!)、私もそうなればいいなーと思ってましたが、駐車場確保とか考えるとなかなかむずかしいんですかね。
    1~2or3階まで商業施設の制限かけて、容積率緩和して地下駐車場+タワマン形状にすればいいのにね、と思いましたが、つくばでは無理なんでしょうか?

  4. 12404 匿名さん

    あそこは商業地。
    市はマンション転用に否定的ですから、
    そのようなマンションのために容積率を緩和することはないでしょう。

  5. 12405 匿名さん

    それに、商業地のマンションに対して優遇措置のようなことをしてしまうと、
    地区計画に従って、
    市と調整しながらマンション計画を立てているデベに対して示しがつかない。

  6. 12406 匿名さん

    新しいマンション下のテナントに何が出来ても劇的に賑わいにはならないでしょうね。
    そもそもあそこにはパン屋もスーパーもフードコートもレストランもあったけど潰れたわけでしょ?

    マンション住民で1000人近く増えたところで・・・。

  7. 12407 マンション検討中さん

    >>12406 匿名さん

    パン屋とフードコートってあったかな?薄暗くて品揃えわるくて行く気にならないスーパーは一階にあったけど。

    オフィスとマンションとテナントの複合区画としてクレオ、キュート、マンションがどう機能するか。これでも再生できないとしたら?つくばは将来は廃れてく街にしかなれないだろうな。

  8. 12408 匿名さん

    >>12407 マンション検討中さん
    あったんだよ。まだTXが出来るかなり前。ほんとにかなり前だよ。

  9. 12409 匿名さん

    >>12406 匿名さん
    じゃあなんでエスコン
    そんな施設をわざわざ買ったんだ?

  10. 12410 匿名さん

    >>12409 匿名さん
    テナント収入なんてアテにしてないでしょ。

    駅前一等地にマンション建てて儲ける名目上商業施設を併設させただけで、マンション売り抜いたらあとはテナントさん頑張ってね!サヨナラ~に決まってんじゃん。

    エスコンに限らず、皆何を民間企業に期待してるんだろうと、まじめに心配してしまうよ。

  11. 12411 匿名さん

    京都駅周辺の廃墟の散策映像です。20年以上を経てようやく再開発に至りそうです。



    つくば駅周辺の現在の様子も散策映像で残したいものですね。
    つくば駅の周辺の廃墟群は木杭と鉄線で囲われ草ボーボーですが
    京都は立派な鉄柵フェンスで囲われ草刈りもきちんと行われています。

  12. 12412 匿名さん

    住居部分はマンション管理組合の管理だろうけど、テナント部分はエスコン管理なのでは?
    しかも旧西武部分とキュートはエスコン管理なのだし、マンション売ったらエスコンさよならみたいなことには出来ないでしょ。と思ってたんだけど、サヨナラできるの?

    完全にマンションだと業者が逃げるのが明らかすぎるから市長が反対してたわけだし、この点については市長に一定の評価をしても良いと思ってる。

  13. 12413 通りがかりさん

    エスコンは西武やQtも併せて購入してるんだから、将来的には、マンション・商業施設併設のトナリエ型の開発んつくばでもやりたいんでしょ

  14. 12414 匿名さん

    >>12412 匿名さん
    そりゃ表向きはサヨナラしないだろうけど、ぶっちゃけテナント入らなくても適当に管理してればいいわけで、賑わいまで知ったこっちゃないってことでしょ?事実上のサヨナラでしょ。みんな忘れたころに管理も他に投げて本当にサヨナラするかもしれんし。

    空室維持管理と引き換えによる駅前一等地のマンション利益でしょ。
     
    市長だって公約をサラッと諦めてトンずらするくらいだよ。民間だって利益得たらさっさとトンずらしたっておかしくない。

  15. 12415 匿名さん

    マンションの利益で
    商業施設の改築費と運営費をどうやって賄うんだろう?

  16. 12416 匿名さん

    >>12414 匿名さん

    商業施設運営うまくいかなくて
    他に投げられると思ってんの?
    どこが買ってくれるの?

  17. 12417 匿名さん

    マンションの売り上げくらいで旧西武部分やキュート部分の運営が十分ペイできるくらいなら、旧西武部分の関与しかしてなかった西武は撤退しなかっただろ。あの規模の建物の運営・管理費やかなりのもの。
    十分な勝算を見込んだからこそエスコンが購入したのは間違ってないと思うが。すぐに赤字垂れ流しで首が回らなくなるような物件なら売却しようにも売却できないのも明らかすぎる。
    当初の計画が正しかったどうかの議論はあるかもしれないし、コロナ前後で状況が変わってしまっていることも考えないとだけどね。

  18. 12418 匿名さん

    >>市長だって公約をサラッと諦めてトンずらするくらいだよ。民間だって利益得たらさっさとトンずらしたっておかしくない。

    公約をサラッと諦めて居座ることはよくあることだ。全然おかしくない。

  19. 12419 名無しさん

    >>12408 匿名さん

    フードコートって、ChatimeとKFCがあった所?
    パン屋はJascoだった頃に店舗内ベーカリーがあった気がする。

  20. 12420 匿名さん

    2019/3/27のNEWSつくばの記事だけど
    >商業施設のほか、県・市や、周辺の教育機関、先端技術研究開発系企業などと連携した複合施設にする
    とあるのですべて商業施設に頼っているわけではないので商業施設は小規模でかまわないのでしょう。

    市長は計画潰されてへそを曲げて公共施設は入れないかもね。
    コロナ禍が企業の郊外への移転を後押しするかもしれないけど全く予測不可能ですね。

  21. 12421 匿名さん

    >>市長は計画潰されてへそを曲げて公共施設は入れないかもね

    あれ、それはchotto...。計画を潰したのはつくば市議会じゃないの?

  22. 12422 匿名さん

    >>12421
    https://newstsukuba.jp/14481/25/04/

    あの場所に公共施設が必要と思っていたらなエスコンの施設に入れてもかまわないはず。
    結局、クレオの再生計画で何とか埋めるために入れられそうなものを入れるという程度のものだったという事でしょう。

  23. 12423 匿名さん

    >>12411 匿名さん
    はじめまして。つくばへの移住を検討している者ですが、皆さんが良く話している廃墟された建物はどんな感じなんですか?たくさんあるんですか??茨城はまだよくわからない埼玉住みです。つくばの現状を映像で残していただければありがたいですね。

  24. 12424 匿名さん

    五十嵐さんっていつもどんなプレゼンしてるんだろうな。科学体験などができる商業施設に再生する計画とか、イメージが湧きにくすぎてそりゃペケになるわな。

  25. 12425 匿名さん

    >>12423 匿名さん

    写真でupするよりむしろgoogle MAPのストリートビューのほうが良いような。
    中心部から外れると少し古い情報だけども中心部は2020年の情報にup dataされてるし、実際に歩いてるようなリアル感があって良いと思う。

  26. 12426 通りがかりさん

    科学体験が出来る施設、懐かしいな、イメージできたし期待もしてたけどなー。

  27. 12427 匿名さん

    >>12423 匿名さん
    廃墟は昭和の時代に建てられて既にお役御免になって閉鎖された公務員宿舎群のこと。
     
    既に敷地周辺に簡易柵が経って2年くらい経つところもあり、そうしたところは建物入口がベニヤで覆われ、ガラスは悉く破壊され、敷地内は雑草が生い茂り、壁も汚れまくって、まさに廃墟。嘘みたいだと思うかもしれないけどホントの話。
     
    元々つくばは徒歩移動する人があまりいないことも加え、夕方以降とか歩くと本当に不気味だよ。
     
    そのうち取り壊されるんだろうけど。

  28. 12428 匿名さん

    >>12422 匿名さん

    費用のこともあるから必要性との天秤だろう。
    つくば駅周辺に住む人にとっては市役所まで行く手間が省けて良いよね。
    クレオ、キュートがしっかりと再生できれば役所手続きついでに買い物したりできるしメリットはある。
    もっとも、オンライン化してくれれば不要でしかないが。

  29. 12429 匿名さん

    駅の周りには市のスペースがすでにいっぱいある。出張所的なものならそこで充分だ。
    そもそも駅周辺のひとがつくば駅前の市役所出張所に「車で」出かけるくらいなら
    市役所までひとっ走りすれば同じようなもの。そのほうが帰りに買い物ができる。
    つくば駅周辺にマンションをもっと建設して徒歩人間を増やすことが先決だな。

  30. 12430 匿名さん

    >>12429 匿名さん
    一昔前ならこんなコメント書いたら「駅前マンション反対教」に抹殺されてただろうけど、さすがに現実が見えてきたのか、最近はあまり顔を出さなくなってきたね。
     
    駅前に住んでるならご自慢のTXで一駅くらい乗ってやれば乗降客数も稼げて将来の出店に繋がるかもね。

  31. 12431 通りがかりさん

    >>12430 匿名さん
    なんとか教、信者、お花畑の三点セットがすぐでるからここには書かないんじゃない?議論したいなら、書かない方が良いと思う。

  32. 12432 匿名さん

    少なくとも最近4年間において駅周辺を賑やかにしてくれたのはマンションだろうな。

    長年更地だったところ、駐車場として使われたところ、ひと気のない汚いURの建てものだったところがおおきなマンションに代わりあたりを一変してくれた。大清水公園やカピオ前広場に多くの小学生が遊ぶ姿はとても賑やかで見てて嬉しくなる。センター広場のイベントがその日限りのマヤカシの賑わいであるのに対しこいつはホンマモンの賑わいだ。どうも「駅前マンション大好き教」になっちまったかな。

  33. 12433 匿名さん

    >>12427
    大体廃墟の表現は同意するんですが1箇所だけ、
    ガラスがことごとく割られている
    とあるのですが、どの辺りでしょうか?
    仕事がてらあちこちの宿舎跡を見て回るのですが、割れているのはまだ見たことがないので知りたいです。

  34. 12434 ご近所さん

    廃墟官舎、一階ガラス部はベニヤ板はめられてるよね?
    よく廃墟横歩くけど割れてるのは見たことないわ
    不気味なのは同意、先に解体だけしてくれないかな

  35. 12435 買い替え検討中さん

    >>12427
    ガラスがほとんど割られてしまっているのはどこなのか教えてください。

  36. 12436 通りがかりさん

    ベニヤ板貼ってるのを、割れてると勘違いしてるんでしょ

  37. 12437 匿名さん

    >>仕事がてらあちこちの宿舎跡を見て回るのですが
    >>よく廃墟横歩くけど

    官舎のまわりは散策に最適。大きな木が茂りカンカン照りの大通りに比べ涼しい。
    でも、お仕事で見て回るのは大変そう。いったいどんなお仕事?

  38. 12438 匿名さん

    [他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]

  39. 12439 匿名さん

    いるんですよそういう人が。ここには。
    マンションの評判を徹底的に下げる
    そのために街のイメージを下げる

    複数人を装って、いろんな工作活動をします。
    さいきんでは廃墟画像をここに並べて欲しいとか言い出してますね。


  40. 12440 匿名さん

    まぁ下げるもなにも、現実ですからね。廃墟は。。

  41. 12441 匿名さん

    廃墟も2年3年ならひとが住んでいた香りが残っていたが6年7年となると。。。
    恩恵を受けるのは隣接する住宅ぐらい。草ボーボー樹木繁茂の廃墟は自然のクーラーに。

  42. 12442 匿名さん

    廃墟はこの街の伸びしろ。
    だからこそ廃墟群の一部が、
    公示地価を超える坪100万(減価要因含めればそれ以上)で売れるんですよ。

  43. 12443 匿名さん

    売れるかどうかは今後の住宅需要次第だね

  44. 12444 匿名さん

    逆に何があってもつくば価値を下げないようにする人がいるよね。街の発展=廃墟の建物撤去なんだから将来の可能性なんて議論しないでもっと現実見た方がいいのに。

    つくばにはたくさん廃墟された建物があります。
    何年も何年もこのままです。
    駅周辺の半分以上は機能してません。

  45. 12445 検討板ユーザーさん

    >>12350 匿名さん
    気持ちわかります。つくばに夫婦で引越して1年経ちましたが文系の自分はまだ馴染めません。逆に妻はつくば市を凄く気に入っていて永住を希望してます。妻もバリバリの理系です。不思議ですが感じ方の違いなんですかね。。今週末はマンションギャラリー行って来ます。このままだと永住になりそうです!笑

  46. 12446 匿名さん

    私が廃墟を買ってるわけではありません。
    デベが高く買ってるんです。
    廃墟が伸びしろというのは、
    遊びじゃなく
    お金をかけて実際に買ってるデベの動きを受けての
    素直な見立てです。

  47. 12447 匿名さん

    >>12438
    仕事がてらって言ってるのだから、外回りなんでしょ。
    しかもあの廃墟に何か狙われるものってあるのかな?

  48. 12448 匿名さん

    >>12444 匿名さん

    あの廃墟って、売っているのに買い手がつかないわけじゃない。
    そもそもまだ売り出してもいない、と理解していたんだけどな。
    売り出したら比較的短期間で買い手がついていると思うが、違った?
    マンションにしか出来ない、そうじゃなきゃ買い手がつかないとか批判されてたクレオもエスコンがしっかりと買ってくれてるし。

    売り出したにも関わらず買い手がつかずに何年も塩漬けになっている場所ってある?自分が知らないだけだったらゴメン。

  49. 12449 通りがかりさん

    竹園の保幼小中の改装計画があり、西武が営業していたときに竹園地区マンションを購入した者です。
    今より廃墟は多かったのですが、当時は時差をつけて順次売却され、新たに生まれ変わると聞いていました。しかし現状、竹園計画は頓挫。幼稚園横の土地もすでに住宅地になり、子供が入学する頃には新校舎…と夢見ていた分落胆は大きかったです。
    あと何年かすれば、駅前の方向性がより明確になると思います。けれど、アリーナしかり、他の地域の小中学校新設もしかり、計画が上がっても実行に移されるまでは二転三転するのがつくば。

    住んでみての感想は、廃墟だらけとはいえ、デベは木陰で日中子どもとお散歩しやすく、公園もたくさんあってコロナが流行っても外出可能でした。

    その反面、夜歩くには身の危険を感じます。暗いし鬱蒼と茂っています。虫は多いです。
    これは車生活を送る人には減点にはなりませんね。

    どのような生活スタイルで過ごすのか、求める条件が違うと思います。
    資産価値を求めるなら、あまりおすすめできませんが、いつ全てなくなるか分からない廃墟があるものとして、この土地で暮らすかどうか決めた方がいいと思います。

  50. 12450 匿名さん

    >>けれど、アリーナしかり、他の地域の小中学校新設もしかり、計画が上がっても実行に移されるまでは二転三転するのがつくば

    筑波大学はつくばの街づくりに全く役立っていません、40年間。
    それでいながらつくば駅周辺に学園の香りとか言うことだけは一丁前。
    アリーナのはなしも永田学長がどんだけ吹いたか。3年経って実行に移されません。
    つくば市は街づくりを筑波大学とタイアップするのはやめた方が良いんじゃないかと思います。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

[PR] 周辺の物件
ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル高崎VII

群馬県高崎市宮元町226

4398万円~6148万円

2LDK~4LDK

60.35m2~81.72m2

総戸数 85戸

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

3300万円台~5400万円台(予定)

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸