茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくば市の都市計画について語り合いましょう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくば市の都市計画について語り合いましょう
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
マンコミュファンさん [更新日時] 2024-11-16 12:46:06
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

[PR] 周辺の物件
メイツつくばみらい(ツクミラ)
サンクレイドル高崎VII

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 1231 名無しさん

    >>1230 匿名さん

    おかしいと言われても大顰蹙を買っている事実には変わりはないので、どうしようもありません。

    「理解していたはず」の主語が無いので、主語が前市長なのか住民なのか分かりませんが、住民は理解なんかしてませんよ。

  2. 1232 周辺住民さん

    >>1228
    では豪快な行動力のある前市長殿にはぜひ駅前図書館実現に力を発揮して頂きたいですね。
    県教育委員なわけですから無関係でもないでしょう。

  3. 1233 匿名さん

    現市長は、クレオの利用について、色々検討していると会見で発言している。
    しかし、なぜ、その検討内容を市民に公開して市民の間で議論しないのだ?
    その態度のどこがオープンなのだ?
    本当に何案か検討しているのなら、公開して議論すればいいだろう。

  4. 1234 匿名さん

    回らない風車など、市民が知らない間にできてしまったものが多かったのに対して、今は新しいものの検討について市長はフェイスブックやブログなどでも積極的に発信していますよね。

    だいぶオープンになっているとは思いますよ。

  5. 1235 匿名さん

    >>1229
    田舎はどこもそうですよ。
    子供の少ない学校を複数維持するより一つにまとめたほうが安上がり。
    子供は少ないし、金も無いんだからしかたない。

    他に行けば、もともと歩いて1時間が統廃合で徒歩不可能とかそんな
    ところはいくらでもある。

    >>1234
    FB,ブログなんて思いつきの発言と変わらんでしょう。
    議事録や検討資料の公開とは重みが違う。
    公約の延長で言うだけならタダで口だけという印象が深まるばかり。

  6. 1236 匿名さん

    >>1235

    >公約の延長で言うだけならタダで口だけ

    総合運動公園でリアルに300億円無駄にしようとして、用地代60億円(でしたっけ?)を無駄にした前市長よりは今のところ遥かにマシ。

  7. 1237 周辺住民さん

    >>1233
    まだ筑波都市整備側にボールがあるんでないの。

  8. 1238 匿名さん

    駅前の大和ハウスの計画は、
    実質、クレオスクエアの増床計画。
    クレオを何で埋めるかという話も
    すべて連動しているので、市民の意見を拾ったところで、市の思い通りにはできないよ。

  9. 1239 匿名さん

    今回のCREO閉鎖でつくば市の各地区のSCを担う筑波都市整備株式会社の運営には影響ないとは思えませんが、どんなものでしょうか?
    いっそ、CREO部分を売ってしまって、商業施設と超高層マンションを建設したらつくばセンターの再開発になるのではとも思います。
    再開発に実績のある大手デベさんが入る可能性も出てきます。

    また、現在、つくばの商圏はクルマで来る買い物客が殆ど、それでは広がりに限界があるので、TXを土浦まで伸長して鉄道利用者の商圏を広げることも良いのではと思います。

  10. 1240 匿名さん

    商圏拡大のためのTX延伸とは
    また気得壮大なことをおっしゃりますな。

    TXの建設費は当初計画時で9400億円。
    土浦までの10キロ程度延伸するのに
    まぁ10%で出きるかな。でいくら回収
    出来る?考えるまでもない。

  11. 1241 匿名さん

    TXは無理でも、つくば〜土浦まで、バス以外の公共交通手段欲しいですよね。

  12. 1242 匿名

    >>1239

    土浦駅前も大規模な再開発で商業施設と超高層マンション(たしか当初はホテルになるはずだった)ができましたが、駅周辺の衰退が止まっていない現状を見ると、つくば駅でうまくいくのか不安になってしまいます。
    昨年ベストセラーになった「未来の年表」という本にあるように、これから急速な人口減少により日本がしんぼんでいくのであれば、これまでのような拡大路線の開発はそろそろ考え直す時期にきているんじゃないでしょうか・・・。

  13. 1243 匿名さん

    つくばエクスプレスを延伸させても
    座れなくなるし、ろくなことはありません。
    つくば止まりだからこそ、
    つくば駅利用圏は北東に大きく拡がっていますし、つくばエクスプレスには首都圏内だけにある
    首都通勤圏限定の路線であるという
    都会に近い路線イメージがあり、
    そういったブランド価値をつくばの中に閉じ込めておくことで、つくばへの転入者を増やすことにも繋がっていますから、
    つくば止まりは人口増加にもプラスに働いていますよ。




  14. 1244 匿名さん

    通勤者からすればそうなんでしょうね。
    TXは東京に繋がっているといっても、秋葉原。山手線内で「つくば駅行き」と案内表示されるのは秋葉原駅だけですからね。初めての人は、東京駅から便利な高速バスに乗ると思います。

    私は、茨城県内の中心都市として位置づけるのなら、土浦でなくてもいいのですが、常磐線と繋げたほうが、つくばの将来性が広がると思います。

    もっとも、土浦駅と繋いだとしたら、イーアスのある研究学園駅に向かうだろうと思います。
    つくば駅には電車で行く魅力ないですからね。

  15. 1245 匿名さん

    つくばは土浦と違って
    広い道路が駅前まで十分に整備されており、
    つくば以北の完全車社会地域とは、
    車で繋がっていれば問題はありません。
    延伸して、住宅需要が北方面へ分散されて、
    薄められるよりも、つくばに引っ越せば
    つくばエクスプレスを使えるようになりますよ
    っていう今の状況にしておいた方が、
    つくばにとってはうま味が大きいですね。

  16. 1246 匿名さん

    北から電車利用で買い物に来てくれるんなら、
    土浦なんてこんなに低迷してませんよ。

    北からは電車での来街者は来ない

    今の土浦駅がすべて証明してくれてます。

  17. 1247 匿名さん

    常磐線も土浦止まりであった方が、
    土浦自体は今よりも栄えていたと思いますよ。
    県の営業拠点のほとんどは、水戸ではなく土浦に集まっていたはずです。
    政治的にそうはならず、実際には、
    土浦止まりの場合に土浦だけで囲い込んでおけた分の発展量を、北へ北へとお裾分けしてしまって、今ぐらいの発展に収められたわけです。
    ですが、土浦止まりだった方が、
    土浦は間違いなく、比較にならないぐらい今より栄えていたはずですよ。

    政治的に、つくばエクスプレスが、
    つくば止まり良いとされてるのは、
    つくばにとっては非常にラッキーな話で、
    少なくとも今は、絶対に、
    手放してはいけないものだと強く思います。



  18. 1248 匿名さん

    役所的な保守的な考え方なんだね。「3ぽい」そのまま^^
    保守的な考えがうまくいくといいですね。

    クレオは早急に後釜決めないと危険だと思いますよ。
    今期の筑波都市整備㈱の決算は、西武撤退の影響が出るだろうし、来期は、イオン撤退の影響がでます。
    数十億の負債を持って運営されている会社。アナウンスがないので、たぶん何も手を打っていないのでしょう。
    保守的でもいいけど、数か月で決めるくらいに積極的に動いてほしいです。

  19. 1249 匿名さん

    土浦駅前の衰退は、つくばのせい。
    牛久駅前の衰退は、ひたちの牛久のせい。
    つくば駅前の衰退は、研究学園のせい。

    もちろんイオンモールなどの進出は大きな理由ですが、大きな商圏が衰退するときに、別の場所が栄え始めていることが多いです。

  20. 1250 匿名さん

    つくばが発展すればするほど、茨城の他の市町村が廃れていくのですよね。

    水海道とか、石岡とか、かつては立派な街だったのに。

  21. 1251 匿名さん

    つくばセンターも落ち始めていますね。

  22. 1252 匿名さん

    http://uproda.2ch-library.com/985433Bo6/lib985433.jpeg

    ご覧のように
    政治的に、鉄道が行き止まりで良いとされてる
    つくばエクスプレスの末端のつくば市は
    行き止まりであることを武器にして、
    かなり広範囲から人口を集めていますね。

    つくば市内に留めることで
    より濃い味の蜜を吸えているんですよ

  23. 1253 匿名さん

    >>1251 匿名さん
    西武撤退以降も地価は下がりませんでしたね
    土浦駅前一等地と比較すると
    二倍近い価格で今も推移してます。

    水面下で民間が動いてるので当たり前ですよね

  24. 1254 匿名さん

    変な改行の人が書き込みしまくってるんだろうけど、うまみが〜とか、行き止まりが〜、とかどうでもいい。

  25. 1255 通りがかりさん

    駅周辺の商業施設が減ったことで、図書館も行きにくくなりました。イオンで買い物したら駐車時間が2時間まで可能だったのに。。
    図書館の駐車場、なんとかしてくれないかなー。

  26. 1256 匿名さん

    図書館ついでのお買い物なら、キュートの中のわくわく広場(野菜etc直売)やコクミンドラッグがまだありますよー。
    図書館の駐車場は確かに、絵本や大型本をたくさん借りると特に移動が大変なので、便利になればいいとは思いますが。

  27. 1257 周辺住民さん

    既出ではあるが、やっぱり図書館をクレオに移転させてほしい。
    今のは小さすぎる。
    で、現図書館は美術館にしてくれないかな?

  28. 1258 通りがかりさん

    ゴミの戸別収集をやってほしい

  29. 1259 匿名さん

    駅前の繁栄は、ちょっと駅から離れるけれど、研究学園の駅徒歩3分のイーアスが引き継いでいますよね。

    つくば駅は、商業圏でなく、図書館、美術館、エキスポセンター、ノバホールなどの文化的施設の地区。

    棲み分けでもよいのかもしれないですね。

  30. 1260 匿名さん

    イーアスは駅近だけど、駅前と言われると違和感あるかな。
    研究学園の駅前は、塾とかが入ってたテナントや居酒屋さんがある辺りのことでしょう。
    でも、あれだけ駅に近くても広大な駐車場があるのはさすが茨城ですね。

  31. 1261 匿名さん

    物理的な駅前ではなく、「実質的な」駅前、という意味です。

    東京の方でも、駅前は小さなお店で、少し先の大通り沿いにお店が並んでにぎわっている場所があります。

    駅前の賑わいに代わりになる場所があると、その近くにもう一つの賑わいの場所を作るのは、つくばの商業圏のサイズでは難しいのでは?

  32. 1262 通りがかりさん

    そうそう、つくば駅は文化的に栄えてほしいんだよね。
    ても、店もないとつまらない。
    図書館、美術館なんかと一緒にテナントが共存するのがいい気がする。
    家族連れてで楽しめる、チビっ子がいても大丈夫なエリアであればなお良し。

  33. 1263 検討板ユーザーさん

    >>1259 匿名さん
    ここで皆さんの意見を見ながら、つくば駅近隣住民として何がいいのか考えていましたが、その考えがいいな、と率直に思いました。先日、ブラタモリで田園調布が住宅地と商業地が駅を隔ててキレイに分かれているのを見ました。あれ程までに、とまでは言いませんが上手く文化的に差別化できて双方の魅力がより出されてくるといいですね。

  34. 1264 匿名さん

    駅前は商業施設は諦めて2時間まで無料の市営駐車場にしてくれると良いな

  35. 1265 匿名さん

    吾妻1-4-1の官舎群は、マンション限定での払い下げ予定だが、
    隣のUR賃貸とともに広大な無料駐車場にすれば、クレオも生きるというもの。

  36. 1266 通りがかりさん

    何で無料にこだわるんだろ?
    つくば駅前の一等地に広大な無料駐車場なんて非常識すぎる

  37. 1267 匿名さん

    衰退の大きな原因が車での行きづらさだからね。図書館に行くのも不便。

    市内の子供が電車やバスのみで移動可能な場所という意味では重要であるが、
    ほとんどの市民(普段TXを使わない)にとって"駅前"というのは意味が無い。

  38. 1268 マンション検討中さん

    図書館には自転車でどうぞ!

  39. 1269 周辺住民さん

    自分としては、むしろ駐車場の有無じゃない気がしてるんだよね。

    「西武の魅力のなさ」が一番大きいんではない?
    クレオが魅力のある場所なら、駐車場が無料か有料かは問題ない気がする。
    もし、阿見のアウトレットがクレオに入っていたら、みんな行くでしょ?

    今更、商業的なテナントで全部埋めるのは無理だし、やっぱり文化的に発展させていくしかないのかな?

  40. 1270 匿名さん

    図書館に車で行くことや、駐車場から図書館が遠いことを嘆くことに対して、批判的な意見をここでいくつか拝見しています。

    駅のそばに住んでいる方からすれば、そう見えるのでしょう。

    しかし、つくば全体から見て、図書館に行くのは車が一般的です。バスで往復するよりも、本を買う方が安い地域です。

    脚の悪い人や、荷物が多い人にとって、駐車場から図書館までの距離は、図書館へ行く意欲を減退させます。

    図書館を利用しなくなり、本屋も減り、結局地域に恩恵のないアマゾンなどが儲かるようになります。


    図書館と駐車場の問題は、「歩け、自転車使え」という考えばかりでなく、もっと真剣に取り組むべきことだと思います。

  41. 1271 匿名さん

    古い本しか置いていない図書館より、あらゆる新しい本が置いてあるアカデミアの方が利用価値がある。大規模な本屋やネットで容易に本が手に入る時代に図書館の必要性って何?時代錯誤も甚だしい。

  42. 1272 周辺住民さん

    1266です。

     いえ、駐車場は必須だと思っています。でも、無料にするのは経済的に考えても不可能ですよね?
     
     本は新しいものばかりではありません。子供の絵本も含め、古くて良い本もたくさんあります。
     
     図書館は、色々な本を、色々な人が好きなだけ、しかも無料で(税金ですが)読める場所です。
     多分、コンサートホールや図書館が素晴らしいことは、都市が文化的にも反映している表れです。
     コンサートホールや図書館が廃れたけど、繁栄した都市って、存在しないと思います。

     色々な意見があることは承知です。
     一部の人々に無駄と思えるものが、その他の人々には価値があるものも多く存在します。
     これらを受け入れてこそ、つくば市が本当の意味で繁栄できると思うのです。 

  43. 1273 匿名さん

    >>1270

    別に図書館に車で行くなとは思いません。

    批判されているのは、駐車場から歩くのが嫌だから図書館を郊外に移転しろとか、広大な無料駐車場をつくれという意見に対してではないでしょうか?

    それに、身障者用駐車場は隣接地にあるわけですし、健常者は5分ほど歩けば済む話です。

    健常者で5分歩きたくないとか、駐車場を無料にしろとかいうのは、タダでできるならいいですが、税金を投入することを考えればわがままの範疇だと思います。

  44. 1274 匿名さん

    車でのアクセス、駐車場問題で集客力が劣るのに場所代が高くて規模の
    大きな商業施設はペイできない。

    空きビル状態が長く続いたり、マンション乱立するくらいなら市民に
    とっては駐車場のほうがはるかに有益というだけの話。

    文化的な施設にしろ多くの市民が使いやすい施設にしたいなら
    駐車場は必須。

  45. 1275 通りがかりさん

    駐車場、どうでもいいけど図書館施設がこぢんまりすぎて悲しい。。
    田舎の実家よりひどい。
    まず、暗くないですか??
    入り口なんか特に!
    ゆったり座れる場所がない!
    いつも満員。
    お勉強したい人達の専用場所も少ない??
    和式トイレ嫌~!って思います。

  46. 1276 周辺住民さん

    なんとだくだけど。。。

    駐車場を理由に図書館に行かない人は、駐車場が広くても行かない気がします。
    偏見すぎるかもしれないですね・・・悪意はないです。

    でも、図書館が狭すぎて、ショボ過ぎるのは私もそう思っています。
    なので、やっぱりクレオに移転してもらえば色々丸く収まる気がしませんか?

  47. 1277 匿名さん

    水戸の図書館は利用しやすいですね。
    県立も私立もあり、明るいです。

    つくばは確かに入り口のホールが暗いですね。

  48. 1278 匿名さん

    私立、でなくて市立、に訂正します。

  49. 1279 匿名さん

    駅周辺の駐車場が満車になるのって、お祭りの時くらいしか見ていないので
    現状足りないわけではないですよね?
    居抜きで次が決まるかもしれない可能性があるのにクレオを一時的でも
    更地にして駐車場っていうのは一番あり得ない。
    (時間を気にせずのんびり停めたいなら今はライトオンのタイムズが一番良心的だと思う。)

    日本全体(特に地方)で車主体の街づくりをしてきてしまっているので今更感はあるかもしれないけれど、
    高齢者の自動車事故のニュースを見るたびに、もっともっと公共交通を充実させてほしいと思う。
    市内の移動で、目的地近くにバス停がなかったり、便数が少なくて断念することも多い。
    本当に必要な時は迷わずタクシー使うけどね。でも気楽には使えない。
    つくタクも同地区内は300円だけど地区外に出ると一気に1300円。
    エリアを細分化するかすべて一律料金にして欲しい。ちょっと一般利用しにくいシステム。
    (※高齢者、障害者、小学生以下半額、未就学児童は2人まで無料)


    高齢になったら自分は乗らない、家族にいたら全力で阻止するという意見もあるが、家族に
    「鍵を取り上げる」といわれた直後に起きた先日の前橋のような例もあるし、自分がいつ巻き込まれる
    かもわからない。つくば市全体が車がなくても楽しめる街になってほしいです。

  50. 1280 通りがかりさん

    図書館、土日でも座れる場所あるけどなぁ。
    勤務先の近くにある都内の図書館と比べ、最近の蔵書もカバーしてるし、人気の図書も待ち期間少ないし(←都内の図書館に比べて。人口密度の問題、田舎の特権!)、満足しています。
    たしかに入口暗いけれど、そういうデザインだとおもってます。ずーーーっと変わらないあの音楽にもすっかり慣れました(笑)。

  • [お知らせ] 特定の投稿者のレスを非表示できる機能を追加しました
  • [募集]つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

[PR] 周辺の物件
メイツつくばみらい(ツクミラ)
メイツつくばみらい(ツクミラ)

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル高崎VII

群馬県高崎市宮元町226

4398万円~6098万円

2LDK~4LDK

60.35m2~81.72m2

総戸数 85戸

メイツつくばみらい(ツクミラ)

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

2900万円台~5200万円台(予定)

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸