- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
物件概要 | |
---|---|
所在地 | 茨城県つくば市 |
交通 | None |
種別 | 新築マンション |
|
|||||||
¥1,100(税込) | |||||||
欠品中 |
50年前建てた祖父母の家の間取りも、その当時はやや広めだったというが、狭いと感じる。
40年後、今は最新のエンブレムもコアリスも古い間取りになるのだろうか。
スケルトン(小川が売っていたけれど、もともと市内の研究所が考えたアイデア)で間取りを変えていくことができるのは良いかもしれない。
そこまで考えるくらいなら賃貸というのもありか。
>>12134
たしかに全国的に見て公務員宿舎の建て替えがないわけではありません。
ただし、総量は著しく小さくなりました。
他のまとまって建っている地域でも、10棟あったものを2棟新築のみであったりです。
また、新築を行ったところは、防衛省自衛隊関連や国土交通省地方整備局のような、転勤が多い部署の建物が多いです。
以前書き込みましたように、民主党政権時代に公務員宿舎に入居できる要件が極めて厳しくなり、いわゆる転勤族でなければ入れなくなりました。(職務で頻繁な転勤を強いるのに、都度入退去の費用・手間をかけなくてよいようにするためという大義名分だったかと思います)
したがって、つくばの研究所は転勤を要する職種がもともと少ないことから、現在確保すべき住戸が非常に少なく、建て増し・建て替えはないと聞いております。(古いから入居要件を満たしていても入らない人が多い→空室率が高くなりさらに廃止の機運が高くなる状態)
数十年前までは使用者が住宅を用立ててあげるということが福利厚生として当然のことでしたが、現在は状況が民間も変わってきましたね。社宅を廃止して住宅補助にするところも増えてきています。
https://wired.jp/2019/10/07/nomura-ws/
野村不動産って
コロナ前から郊外オフィスのこと考えてたんだな。
コロナ後はさらに郊外熱高まってるのかな?
ただ、郊外といっても駅前はごちゃごちゃしたミニ東京のところが殆どだからね日本は。
そういう郊外にオフィス押し込めても、
結局、都心オフィスと違う魅力は安いだけということになるんだよな。
それ考えると、つくば駅前は価値が上がりそうな気がするね。
つくば駅前なら郊外オフィス立地環境を一から創造できるんじゃないだろうか?
いいタイミングで土地が空いたのかもしれないねつくば駅前は。
つくばの公務員宿舎削減の経緯
https://www.city.tsukuba.lg.jp/jigyosha/machinami/machidukuri/centerch...
たしか全国だと削減計画で21万個から30-40%くらい削減されたと記憶しています。
新規に建てない、廃止の流れが加速してるということで書きましたが、著しく小さいというのは妥当な表現ではなかったかもしれません。(もし可能でしたらこの10年で新築した公務員宿舎戸数と、10-20年前の10年間に新築した公務員宿舎の戸数を教えていただけないでしょうか)
スレの流れ的に伝えたかったのは、
12134「他の地域ではそれなりに建て替えされている」からつくばの建て替えがないのが意図的、と類推されていますが、
12137の通り「つくばの研究所は転勤を要する職種がもともと少ないことから、現在確保すべき住戸が非常に少ない」ということで、現在つくばで建て替えはほとんどあり得ないという話をしています。
誤解を生じたのならお詫びします。
いやー、皆んなアレだその、、街のことに詳しい。皆んなのコメント見てると凄いなって感心します。何処で情報集めてるんですか?街を発展させたいという熱い想いを感じますね。
でも熱くなりすぎて相手のコメントを一方的に批判するのは、関係ない自分が見てても気持ちの良い思いはしないですね。
つくば市は期待値が大きいですが発展を実感できない珍しい街ですよね。市長も「世界の明日が見える街」なんて言うから皆んな期待しちゃうじゃん。。
でもこのスレもさ。大いなる夢を語ってもいいじゃん(批判せずに)。10年後、30年後の未来を語り、実際は旧公舎の解体にやっと足場が設置されたーとかで小さくても大いなる1歩に一喜一憂して酒のつまみにしましょうよ。
俺も早くセンチュリーでパン食いたいよ。プラウドのエントランス覗いてはニタニタしたいよ。エスコンの商業施設で金を使い地域に貢献したいよ。アリーナでバスケのBリーグ観戦したいよ。TXの椅子がもっとフカフカになれば通勤助かるしありがたいよ(願望)。そんでさ駅周辺がより便利になって、あれ?車いらないかもってなったらジジイになって死ぬまで永住するよ。そもそも頑張って働いて稼いで、程よい自然がある街で過ごせて買い物できてスポーツできて酒が飲めれば幸せだよ。
伝えたい事忘れた!笑
皆んな相手をリスペクトして大いに無茶苦茶な未来を語ろうぜ。おやすみ。
再開発は時間が掛かります。
土浦の西口再開発のウララは30年掛かりました。
たったあれっぽっちの施設なのに
それぐらいかかるんですね。
その流れで潰された旧ヨーカドー跡地の駐車場は、最近やっとマンション開発計画が動き出したけど、こちらも完成時点で25年ぐらい経過したことになります。
あと、取手の駅前の250戸のタワマンも
事業者決まってから8年ぐらいかかるらしい。
いずれも駅近のいいところなのにものすごい時間が掛かってます。
このような街の場合、今後、どこにどんな土地が空こうが即座に注目が集まるということはないでしょうね。
でも、つくばは違います。
公務員宿舎跡地が売却されれば
だいたい即再開発が始まります。
だからこそ跡地の動向にこれだけ注目が集まるんでしょうね。
>>12152 匿名さん
つくば市は平成28年度から既に不交付団体。
https://www.soumu.go.jp/main_content/000430841.pdf
前市長の段階から既に増えた積み重ねだから、現市政だけの成果じゃない。
現状で税金使って「コロナ支援」という名のバラマキを堂々と出来る現職相手に、集会でも開けば「3密が!」とぶっ叩かれれば、対抗馬も出てこなくなるのも仕方ない。
ぶっちゃけコロナ無かったら、公約未達成(自称達成含むw)突っ込まれまくって厳しかっただろうね。
対抗馬が出ない可能性が高いと思われるので、個人的には再選は望まないけど継続してしまうんだろうな。もっとも、無投票当選の場合、選ばれてもいないんだから再”選”というのも違和感がある・・・・・・と選挙する前負け惜しみくらい言わせてくれ。
つくば市内の感染者数はすでに退院されたかたも含め59名です(8月19日現在)。
そのうち7月03日以降の第2波は28名で3月4月の第1波より少なくなっています。
第2波の内訳は50代♂3、40代♂1、40代♀5、 30代♂5、30代♀2、
20代♂2、20代♀5、高校生♀1、小学生♂1、幼児♂2、幼児♀1
重症化する恐れありの60歳以上の感染者がゼロということも特筆すべきです。
一般家庭の貯金に相当する財政調整基金を目いっぱい使ったのは藤沢さん。
市原さんとの選挙をひかえた年でした。回らない風車選挙の年です。
五十嵐さんも4年目は財政調整基金を目いっぱい使いました。
藤沢さんは県議時代から選挙に熱心でした。
よく市長選の話が出ると毛嫌いする人いるけど、あと2か月切ったんだし、そろそろこの4年間における公約と実績を踏まえて市長選の話であーだこーだ言う事こそ、いつまでも出来るんだか出来ないんだか分からないつくば駅前のお花畑論議よりもメリットありそうだと思う。
なんせ、行政のトップ選び(今回は選べないか・・・)は都市づくりに直結するんだからね。
市長があーだこーだ言ってもいつまでも出来るんだか出来ないんだか分からないお花畑論議で終わってしまう。でも、しかたない。国と県とUR主導でおこなわれてきた都市づくり。市がリードしたいところだがそのDNAがない。市役所の担当の職員を変えない限りお花畑論議は永遠に続く。
https://stat.ameba.jp/user_images/20200803/10/yoshiharu-i/f4/29/j/o102...
不交付団体ってもうこれしかないんだね。
20万都市以上となると11都市ぐらいか。
http://www.shinchikuikkodate.jp/blog/wp-content/uploads/2012/06/39429f...
つくば市は若いですね。
研究学園も万博記念公園もみどりのも、
今開発されてるのは主に駅の片面なので、
もう片面を将来解放すれば、都市の新陳代謝は
まだまだ継続していきそう。
>>12184
片面に10年住んだ人はもう片面の市街化調整区域(開発を抑える目的の土地)を10年特例で安く購入しお引っ越しをする。今まで住んでいたお宅は不動産業者に髙く買ってもらう。さらに10年住んだらその家を不動産業者に髙く買ってもらって反対側の片面の市街化調整地域を安く買って移転する。都市の新陳代謝に不動産業者の知恵と力は必須。
このようにして開発を抑える目的の土地(市街化調整区域)に住宅を少しずつ増やしていきます。この案の前提になるのは10年特例の拡大解釈です。でも、可能性はあります。五十嵐市長は4年前の市長選で「規制緩和により若い世代が買い求めやすい宅地を供給」と選挙公約に掲げました。無投票当選なら4年前のこの公約も継続でしょうね。不動産業者の知恵と力をもらって、五十嵐さん、GO!
天久保1丁目のクラブルージュあたりがつくば駅から徒歩30分のところ、或いは倉掛とか松代とか。
つくば駅のまわりは徒歩15分圏内が廃墟。その分だけ遠くまで歩かんといけん。
見ましたが、車体の色が同じで分かりにくいですね。
他自治体のように車体の色まで指定しないといけないのでしょうか
(逆に以前からこの問題はあったということ)。
有料で回収した一般ごみ(事業ごみ)を、処分費用のかからない(当然市税で負担)家庭ごみに偽装して浮いたお金で儲けているということでしょうね。
実際の収集をされてる方が、大変な環境で頑張っているのは応援したいですが、
これ以外にも「廃棄物処理」系は裏の話がたくさんあって怪しさ満点の業界です。
全国でも見えないところで相当数行われていると思います。
事業系ごみを家庭用に19年間混入 横手の会社、処理費1772万円払わず
https://www.kahoku.co.jp/tohokunews/202002/20200213_43006.html
見ましたが、ごみ袋の色が全部同じ。赤白の市の家庭用ごみ袋は皆無。一目でわかる不正です。
「廃棄物処理」系は怪しさ満点の業界と断定していますが、つくば市では昔、糞尿の大量投棄事件がありました。翌日、市役所に侵入して調査資料を持ち去り逮捕されるおまけ付き。でも、裏の話があるのは他の業界でも同じでしょうね。
廃棄物系はほんとに闇だから市長も議員も指摘されても触れられないだろうね。
廃棄物系に限らず公共事業なんて基本裏が無い方がおかしい。それは今の市政で始まったカタカナ系の様々な事業でも同じ。
清純ぶってもやることやってるアイドルと一緒。
たしかに各方面ダークなことはありますが、
廃棄物系はダーク度合いが違いますね。
産廃施設、金属回収業者なんかは、賊が入るのかっていうくらいセキュリティ高くしてあるところもありますしね。
一般人が踏み入れてはいけないと感じます。
アリーナは案の定頓挫して計画変更みたいね。
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/624522/
次の計画も民間頼みなので実現は簡単ではないだろうけど、周辺の住民にとってはアリーナより環境面では良さそう。
さらに待つ時間が必要ですね。建設が始まりドンカチドンカチいう期間も想定されます。
周辺の住民にとってこれから10年、不確定要素が気になりますね。アリーナだったら
今年の夏に完成していたはずなのに...。
つくば市内の感染者数は既に退院された方も含め68名(8月23日現在)。 多いですね。
そのうち、老人保養施設アレーテルが19名、筑波記念病院・ダンスが7名、
天久保のクラブリュージュが13名。3クラスターで計39名。
クラブリュージュは
従業員5名(20代♀4、10代♀1)、
客6名(30代♂3、20代♂1、20代♀2)、
濃厚接触者2名(20代♂、幼児♂)が感染。
アリーナはなしか!!
代わりの複合施設としてスポーツ、芸術表現、研究、実証実験を検討中とか。。そうか、、また無機質な建物が出来上がりそうなんですね。
なんか、非常に残念です。
芸術表現とかスポーツっていうのが
アリーナだと思うんだけど。
っていうか元々の構想が複合的な機能を導入するとなっていましたからね。
とりあえず今は説明できる段階にないということでしょう。
中の人
「アリーナではなく主に研究のためのもので、それに賛同する企業、金が集まればということのようです」
看板やパブコメ資料を根拠の頑なにアリーナ建設を信じていた人もいましたが、アリーナが無くなったんだから元々の構想は無くなったということ。
>アリーナ建設案は複合施設案に変更
>アリーナではなく主に研究のためのもの
これのどこにアリーナ機能を有すると解釈する余地があるの?
数列の観客席を有する体育館をアリーナと強弁するならそうかもしれないが。
>計画を動かしてる、大学とは別の第三者の存在が見えてきますね。
妄想が激しい。
http://www.tmri.co.jp/report_topics/pdf/2001.pdf
2017年の国立大学法人法の改正により、
大学の業務に関わらない使途で第三者に貸し付けることが可能となりました。
筑波大が保有する唯一の、
最大容積400%、最大延べ床面積10万㎡を超える駅近商業地ですから、最大限活用されることになるのは間違いないでしょう。
ですから単にアリーナだけつくって収益を得るという考え方ではなく、最大限収益性を高めた土地の使い方を考えていかなければなりません。
そして、それを考える上で重要になってくるのが隣接する未利用地の土地の使い方ですよね。
こちらも同時に考えていかなければならない。
まちづくり会社をつくるという話ですが
やはり吾妻二丁目はすでに連動して動いているということなのでしょうね。
大学のキャンパスには主に研究のための建物が多くがありますが、研究施設とは言いません。
"主に研究のため"というのは研究が主ではあるが、他の目的も兼ねた計画ということですよ。
あくまで計画だし、大学が金を出さない(出せない)というのは以前から変わっていない。
なんか改行氏の妄想癖、前よりさらに悪化してる気がするな。
第三者が動いてるんじゃなくて、自分にお金がないから第三者を呼ぼうとしたいだけ。これだけ構想が変更になっているからまだ募集も何もないです。ちなみに大学がPFIで建物作るときは経過や仕様がHPに載るからみるといいですよ。
https://www.mlit.go.jp/scpf/projects/docs/smartcityproject_mlit(1)%2003_tsukuba.pdf
つくばスマートシティ協議会に参画してる民間企業が関わってる可能性高いですね。
まあ、筑波大の土地を最大限活用し、
そこを複合的機能を果たす土地とするなら
なおさらスマートシティプロジェクトに関わらないわけにはいかないでしょうね。
もう吾妻二丁目全体の構想の一部に組み込まれたわけだから、
単独でどうこうということではなくなったのでしょうね。
まずは吾妻二丁目の全体構想をある程度具体化させることですね。
地権者の数が極めて少なく、しかも、極めて広大な土地が開発を待っている。このような素晴らしい条件の土地は全国的に珍しいので「大きなプロジェクト」の展開が期待できる、と夢を語るひとがいる。広大な吾妻二丁目は広すぎて何も決められないと予想する。
筑波大が全体構想などという曖昧なものに関わっていたらまとまる話もまとまらなくなる。
つくば市のぐずぐずっぷりを見ればろくなことにならないのは明らか。
とっとと利用を確定しないと国からその土地を使わないなら売れと言われるからね。
筑波大単独でとにかく金を出してくれるところを必死に探しているところでしょ。
厳しいだろうけど、アリーナより小規模ならいくらか可能性は出てくるかもね。
つくば市のぐずぐずっぷりは普通の市では縁のない大きな夢を抱くことに原因しています。
国やURや県の力で街づくりをしてきたので自前でその仕事をこなすDNAがありません。
クレオのつくば市株式会社のときの説明図は市の仕事っぷりの歴史的証拠です。
小規模に端から少しづつ問題を解決して行ってもらいたいと思います。
次の4年に期待します。
ちょっと脱線で申し訳ないんだけど、
この前の事業ゴミの家庭ゴミへの偽装動画、関連動画がアップロードされていました。
https://m.youtube.com/watch?v=OEiUILjhQUM
つくば市へは3月に告発するも未だに進展なしとのことで。新聞社にももみ消されたということで、ゴミの話はみんな突っ込んでいく勇気ないんだろうな。
損害の請求はきちんとつくば市から事業者にすること、再発防止策(抜き打ち検査)などの整備が必要ですね。
春日のキャンパスは広大だよ。あそこも忘れちゃいけない。『あの広大な土地も、一時はアリーナ候補地だった。つまり、筑波大学自身があのキャンパスを大学の業務上いらないと判断した土地』。筑波大学が駅前に膨大な不要の土地を持つことであの一帯の発展はおおいに妨げられている。
>>12224 匿名さん
https://www.city.tsukuba.lg.jp/_res/projects/default_project/_page_/00...
春日キャンパスは特別な地区計画があるので、
有効活用はそれほど期待できない。
高さ制限20メートルだし、
容積率は100%だし、緑地保全もしないとダメ。