- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
物件概要 | |
---|---|
所在地 | 茨城県つくば市 |
交通 | None |
種別 | 新築マンション |
|
|||||||
¥1,100(税込) | |||||||
欠品中 |
安かろう悪かろうと思われてるところあるよね
茨城は。
台地上のしっかりとした土地が
ものすごく豊富だから土地が安いだけなのに、
県は、ちゃんと、豊富だから良質な土地が低価格で取得できるんだってことを積極的に示さないとな。
首都圏北東エリアの不動産業会社が
積極的に公開したがらない水害ハザードマップなどを積極的に出していけばいいよ。
>>12039
ずいぶん古い内容を見つけてきましたね!
これに関してはこの書き込みの1年以内くらいに立ち消えになりました。
デイズタウンは容積率的にかなり余裕があるので、建てられなくはない場所です。しかしながら新たな遊興施設への反対運動、20階建てにすると面積は小さく無駄に高いだけのビルになるなどの問題もありました、一番大きかったのは、キャッシュをもっていたヒロサワグループの不動産の資金繰りにそこまで余裕がなくなり実現しませんでした。
ちなみに20階建てにこだわったのは、覚えている方もいるかと思いますが、ヒロサワグループの社長は三井のお偉い方と同郷で三井ビルに対してライバル意識を持っていた結果だそうです。(ヒロサワグループもお金はありますが、規模が…)
ちなみにヒロサワグループは、金属加工会社から始まり、金庫、洗濯機の洗濯槽などの金属加工、歯科治療台などを作っています。外車の販売も行い、規模が大きくなりました。今はゴルフコースやホテル、テナントビルに加えて、学校なども持っています。
デイズタウンの敷地面積は
18,554m2らしいですね。
クレオと同じ商業地なので、
延べ床面積は最大74,216㎡までならO K。
クレオより大規模な開発は可能です。
デイズタウン本体の建物が15年老朽化が進んでしまいましたので、もう今更駐車場の敷地だけを単独で開発するということはしないような気がしますね。
再開発するなら使い勝手の悪そうな
デイズタウン本体も取り壊した上で、
新しいものを作ると思いますね。
他のデベなども交えて共同で。
989名無しさん2018/07/19(木) 11:59:03.84ID:6IYm8IUe
1973年(昭和48年)5月 江戸英雄、東京家政学院理事長に就任。
1985年(昭和60年)3月 科学万博開催
1989年(平成元年)12月 東京家政学院筑波短期大学の設置認可を受ける。同学長に柴沼晉就任
1990年(平成2年)3月 つくば三井ビル竣工
1990年(平成2年)4月 東京家政学院筑波短期大学(国際教養科・情報処理科)開学
1993年(平成5年)5月 江戸英雄、東京家政学院理事長を退任
1993年(平成5年)7月 知事竹内藤男、収賄容疑で逮捕(7億円不正蓄財)
1996年(平成8年)4月 東京家政学院筑波女子大学および東京家政学院筑波女子大学短期大学部に改組
2004年(平成16年)4月 東京家政学院筑波女子大学・同短期大学部学長に筑波大教授の門脇厚司就任
2005年(平成17年)4月 東京家政学院筑波女子大学を共学化し筑波学院大学に改称。学長に門脇厚司就任
2005年(平成17年)8月 つくばエクスプレス開業
2008年(平成20年)4月 学長に筑波大教授の三石善吉就任
2010年(平成22年)4月 情報コミュニケーション学部を経営情報学部に改組
2016年(平成28年)4月 経営情報学科をビジネスデザイン学科に改組
2016年(平成28年)12月 門脇厚司、つくば市教育長に就任
Biviのイタリアンとか以前は昼も営業してて、私も晴れた春や秋に店舗前のテーブルでワイン飲んだりピザ食べたりしてたよ。あれは解放感あってよかった。
いろんな店舗が同じようにしてくれたら真夏と真冬以外は楽しめる。
老夫婦が営む定食屋。おばあちゃんの手作り団子屋やおにぎり屋。頑固親父の中華料理屋。美味しいもつ焼き屋や海鮮店の個人営業。
駅周辺にそんな店がほしいなー。
パンもいいけど、、やっぱおにぎりなんだよなー。
パンのまちつくば
外国の方が多く住んでいるから、
レベルの高いパン屋さんが多いのです。
センチュリーのパン屋棟の建物かっこいいですね。
でも公園やペデにつくる常設の店舗は、
女性ウケのする可愛らしい建物にした方がいいと思います。
女性ウケの良いパン屋さんやケーキ屋さんは
そういうところが多いです。
画一的で整然とし過ぎたこの街の雰囲気を
広々としたスペースや緑だけで
ほっとできる空間に仕立て上げようとしても
それではまだ足りない感じがします。
もう一歩踏み込んだ
ゆるーい感じの空間をつくって欲しい。
それができればかなり居心地の良い場所になると思います。
>外国の方が多く住んでいるから、レベルの高いパン屋さんが多いのです。
外国でパン喰ったことあるか?今日本で売ってるようなパンが外国にあるか?
まあこんなんだから外国人ってだけで市議会議員トップ当選出来るんだろうな。
可愛らしい店と表現するあたり、勘違いな気がします。
都内で行列をつくる店や人気な店は清潔感がありきれいな店であることは多いけれど、可愛らしい店であること少ない。
期間限定のイベントでの可愛らしいものはあるけど。
軽井沢や那須あたりのカフェも可愛らしくはない。
とりあえず
お洒落で雰囲気あるというのは当たり前として、かわいらしさ、愛らしさ
いい意味でのゆるさ等が感じられる空間づくりを、人の歩くペデとか公園では優先してもらいたいな。
近未来感とか無機質感とかクールさは
もう十分。
おじさんたちがつくばらしさを追求したら
とんでもないものが出来てしまいそうで怖い。
ペデと公園に店舗を許可すれば店舗が増えるかどうか。
センチュリー横の公園、クーロンヌが成功するかどうかでかなり変わるんだろうな。
成功すれば後に続く店も出てくるだろうけど、大失敗したら閑古鳥か。
つくば市が提供した公園の一部にフィジャーズがクーロンヌのためにテラスを造り、関彰がつくば市に代わり公園の芝を刈る。つまり、つくば市が土地、関彰が労力、フィジャーズが建物を提供するんだからクーロンヌが失敗するわけがない。
>>12070
関彰? 一誠商事でしょ。
>>雨でグジャグジャの芝生公園の維持管理は市役所まかせでいいんだろうか
一誠商事が面倒みることになったらしい。わけわからん。
↓こうなってるようです。
https://ameblo.jp/tsukuba-ikushiba/
twitter.com/tkb_ikushiba
>外国の方が多く住んでいるから、レベルの高いパン屋さんが多いのです。
茨城の外国人人口率ランキング
ttps://sumaity.com/town/ranking/ibaraki/foreigner/
1位 常総市 4.424% 2位 大洗町 4.212% 3位 鉾田市 3.619% 4位 八千代町 3.371%
5位 神栖市 3.186% 6位 つくば市 2.815% 7位 下妻市 2.785% 8位 結城市 2.377%
茨城県の韓国人・朝鮮人比率ランキング
1位 つくば市 0.440% 2位 水戸市 0.343% 3位 美浦村 0.266% 4位 坂東市 0.191%
5位 土浦市 0.178% 6位 守谷市 0.173% 7位 石岡市 0.172% 8位 小美玉市 0.166%
茨城県の中国人比率ランキング
1位 鉾田市 2.765% 2位 八千代町 2.203% 3位 行方市 1.736% 4位 大洗町 1.702%
5位 つくば市 1.039% 6位 神栖市 0.990% 7位 茨城町 0.530% 8位 下妻市 0.465%
クーロンヌは場所がこの上なく良いですね。
竹園マンション群のちょうど真ん中で、他マンションの住民も確実に取り込めるでしょう。
ヨークベニマルはパン屋だけはイマイチですし。
そこへ相補的に作用することでいよいよベニマル一強になりそう。
今後長い目でみて研究学園の開発が進んでいったら街の賑わい・商業施設等が
つくば<研究学園 になると思いますか?
これから若い世代が比較的研究学園の方に流れるとしたら、活気が出てくるのはやはり研究学園でしょうか?
つくばの方が中高にいい学校が多く、子育てはいいのかなと思うのですが…
開発が研究学園>つくば駅周辺となればそうでしょう。
逆になるかもしれませんよね。
再開発が進むのが分かっているのはつくば駅周辺ですが、成功するかどうかわかりませんし。
長い目で見たら、というのは誰も分からないですよ。
今の状況で比較して、あなたが好きな場所に住めばよいと思うのです。
つくば駅も研究学園駅もまだまだ発展するでしょう。
研究学園駅前の1等地は何になるのかな?
隣のサイバーダインの土地も定期借地だからいずれ更地にはなると思う。
つくば駅前も1等地温存してるね。
こちらは範囲が広い。
ただし、つくば駅は駅からちょっと離れたところでもマンション開発がされてますが、
研究学園の駅から離れたところには、
そこまでの力はないようです。
それが全てを表してるんじゃないでしょうかね?
>>研究学園駅は民間が造った街。つくば駅は国の事業。この差はデカイかと。
つくば市は声だけの街造り、とでも言いたいのですか!
電柱のない街を造った「スーパー公務員」だっていますよ。
激安の土地を国が一気に買い上げたから
あれだけ余裕のある計画都市が出来たんだろう。柿岡がなくて私鉄が通っていたら
こんなことは出来なかった。
柿岡、交流に感謝だね。
研究学園はある程度価値が出てからの買い上げだから、学園都市ほど贅沢な土地の使い方はできなかったね。
十分ゆとりはあるけど。
研究学園はごちゃごちゃした街になってきているのは気になる。
つくば駅はマンションが多いが、ある意味すっきりした街ではある。クレオ再生がうまくいかないと単なるベッドタウンに成り下がるが。
ベッドタウンに成れば上等じゃないですか。現在のつくば駅周辺は廃墟。大きな松がどんどん枯れてきた。下草を刈らないから害虫が繁茂して松の幹は穴だらけ。廃墟とボーボーの雑草と茶色に枯れた松の大木。風が吹いたら倒木注意。道路が危ない。早く民間に売却してひとびとが利用する土地に変換してほしい。
吾妻二丁目唯一生き残ってる筑波大官舎南側の
高エネ研官舎もほとんど住んでないみたいだね。
あそこも売却近いだろう。
筑波大と同じ文科省だし、
筑波大の土地と一体的に開発すれば良いんじゃないかな?
>>12088
茨城県つくば市で、地中に埋めて「電柱のない町」をつくったスーパー公務員のスゴイ戦略
https://www.excite.co.jp/news/article/Shueishapn_20200108_110469/
防災面でも強い危機感を持った。12年5月、つくば市で竜巻が発生し、死者1名のほか、多くの家屋に甚大な被害をもたらした。
「倒れた電柱が道を遮り、緊急車両が街に入れず、救助活動が遅れてしまった。電柱は防災面でも良くないとあらためて感じさせられました」
https://wpb.shueisha.co.jp/news/society/2020/01/08/110469/
この住宅余りの時代に公務員宿舎なんて要りませんよね?
そのうち議論は盛り上がると思うけど、
つくば市内の公務員宿舎は、
取り壊しはあっても建て替えた事例は今のところ無い。たぶんこの先もないでしょう。
耐用年数は47年。
あの辺の宿舎は維持していくだけ税金の無駄遣いですね。
会計検査院の職員が出退勤のたびにアベノマスクの使用率を検査し11月に内閣に報告する、
なんてことはしない。税金の無駄かどうかは検査をしなければ問題にならない。
https://www.jbaudit.go.jp/kids/category2/01.html
10年後、つくばの街並みっていうけれど、要は吾妻、竹園地域のことだけだろうな、心配するのは。本来ならつくば市が中心になって問題を解決しなければならないのに役者不足。クレオ株式会社のときに街造り担当者のおつむの程度が知れてしまった。議会の反対にあう案を平気で提出したのはまずかったね。市役所の人材確保が急務。
URのつくばさくらは改修中なんですね。あそこはオフィスビルが建つ方が良いかと思いましたが、、これでむこう20年はつくばさくら健在ですね。(そもそも空き部屋ないぐらい人気ですしね)
アリーナで金儲けしようとして失敗した筑波大学官舎とその隣のJAXAの官舎は改修すれば
あと30年健在だよ。生い茂った樹木を適当に間引けば素晴らしい景観が100年続くよ。
40年前に更地に引いた小路やベデはそのまま保存して街を作り直そう。
>>12107
アリーナで金儲けはあまり期待していなかったのでは?
筑波大の持ち出し無しで建設、運営できれば万々歳でしょう。
運動公園がぽしゃらなければ計画自体出てこなかったかも。
独法に旧耐震、断熱性最悪のボロ官舎を大規模改修する金なんて出せないと思うよ。
アリーナ計画の様に土地を貸して民間企業に賃貸マンションを建ててもらい、何割かを安く貸してもらうとか土地貸し(大学の業務に関係ないものは無理なので商業施設などはおそらくNG)で何らかの意義のある使い方をするか、売り払うくらいしか出来ないんじゃない?
地震で崩れたり、住めなくなれば国から金が出るかもしれないけど、関東壊滅じゃ国にそんな余裕は無くなるかな。
さくら団地はまだ新しい。
昭和56年より後の建物だからまだ使える。
筑波大の土地はおそらくベンチャー向けの土地になるんじゃない?
筑波大発ベンチャーは
国内大学の中で3番目に多い。
>>12113
筑波大学官舎とその隣のKEKの官舎の間の道は高い樹木で覆われ夏でも1日中直射日光に当たらない。いつも涼しい。ひそかに哲学の道と呼んでいる。図書館に行った折にこの道を通って吾妻公園まで歩くことがある。前置きが長くなったがこの哲学の道の真下に電気、水道、エネルギー供給管などが走る地下管路がある。仮にこの場所がベンチャー向けの土地になるのならば40数年前に準備されたインフラが有効利用されることになる。
ちなみに筑波大官舎の中央部に遊歩道がある。この道も大好きだ。道がまっすぐじゃないのが良い。ここも大きな木に覆われ不思議な気分にさせる道だ。この道をひそかにノーベル賞の道と名付けている。白川先生が筑波大学奉職中にお住まいになったこの場所がベンチャー向けの土地になるのならば筑波大学が50年の歴史で進化したことの証明になるでしょう。
中央公園入口に4000万円もかけてノーベル賞像。あれは実につまらん。後ろ向き。
>>12126
つくば云々カンヌンは関係ないですね。
日本は建物の社会的な寿命が短いのです。
建物の躯体の寿命ではありません。
もちろん地震が多い国だからということもありますが、耐震化するよりも建て替えを選択しがちです。
例えば、今1960-70年代の間取りの家にはすみたくない人が多いでしょう。
これは住宅でもオフィスビルでも、日本では築年数が古い物件は著しく価値が低くなり、ヨーロッパなどと異なります。
https://marukyu-hana.com/shortlife-house/
結論:物理的には、頑張ってお金をかければ使えるけれど、修繕に使うお金を建て替えに回したいと考えるのが日本人。
50年前建てた祖父母の家の間取りも、その当時はやや広めだったというが、狭いと感じる。
40年後、今は最新のエンブレムもコアリスも古い間取りになるのだろうか。
スケルトン(小川が売っていたけれど、もともと市内の研究所が考えたアイデア)で間取りを変えていくことができるのは良いかもしれない。
そこまで考えるくらいなら賃貸というのもありか。
>>12134
たしかに全国的に見て公務員宿舎の建て替えがないわけではありません。
ただし、総量は著しく小さくなりました。
他のまとまって建っている地域でも、10棟あったものを2棟新築のみであったりです。
また、新築を行ったところは、防衛省自衛隊関連や国土交通省地方整備局のような、転勤が多い部署の建物が多いです。
以前書き込みましたように、民主党政権時代に公務員宿舎に入居できる要件が極めて厳しくなり、いわゆる転勤族でなければ入れなくなりました。(職務で頻繁な転勤を強いるのに、都度入退去の費用・手間をかけなくてよいようにするためという大義名分だったかと思います)
したがって、つくばの研究所は転勤を要する職種がもともと少ないことから、現在確保すべき住戸が非常に少なく、建て増し・建て替えはないと聞いております。(古いから入居要件を満たしていても入らない人が多い→空室率が高くなりさらに廃止の機運が高くなる状態)
数十年前までは使用者が住宅を用立ててあげるということが福利厚生として当然のことでしたが、現在は状況が民間も変わってきましたね。社宅を廃止して住宅補助にするところも増えてきています。
https://wired.jp/2019/10/07/nomura-ws/
野村不動産って
コロナ前から郊外オフィスのこと考えてたんだな。
コロナ後はさらに郊外熱高まってるのかな?
ただ、郊外といっても駅前はごちゃごちゃしたミニ東京のところが殆どだからね日本は。
そういう郊外にオフィス押し込めても、
結局、都心オフィスと違う魅力は安いだけということになるんだよな。
それ考えると、つくば駅前は価値が上がりそうな気がするね。
つくば駅前なら郊外オフィス立地環境を一から創造できるんじゃないだろうか?
いいタイミングで土地が空いたのかもしれないねつくば駅前は。