- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
物件概要 | |
---|---|
所在地 | 茨城県つくば市 |
交通 | None |
種別 | 新築マンション |
|
|||||||
¥1,100(税込) | |||||||
欠品中 |
都市計画や建造物等の設計変更より、オンライン化すれば済むこと。
それじゃ経済が回らないっていうなら、若い人は、軽症者が多く、致死率も極めて低く、ほぼ重症化しないから、これまで通り出歩いて活動すれば良い。
濃厚接触者ではない"無症状者"を見つけるために、検査するのは効率悪いし、人の集まる場所に行くことは防げない。
現在の日本の人口の約半数は50歳以上だけど、重症化リスクの高い高齢者らが、人との接触を最小化し、予防すれば重症者は増えない。
元々、他の病気で亡くなるリスクがあるんだから、重症者は入院・治療すれば良い。
それが今向かおうとしている普通の病気扱いのコロナ共生社会ってことでしょ?
もともとつくばは都心と違って自然にソーシャルディスタンスができてるからあまり気にしない方がよい。皆んなマスクしてるしお店の人もちゃんと消毒してくれてる。どんなに気をつけてても風邪はひくよ。もうなったらなっただよ。
市内の感染者数はすでに退院されたかたも含め47名です(8月03日現在)。 多いですね。
そのうち、アレーテルが19名、筑波記念病院・ダンスが7名。2クラスターで計26名。
3月17日から23日 2名
3月24日から30日 7名
3月31日から4月6日 14名
4月07日から13日 4名
4月14日から20日 4名
7月03日から10日 4名
7月11日から17日 1名
7月18日から24日 2名
7月25日から31日 8名
8月01日から03日 1名
このひと月でついに16名です。内訳は 50♂1、40♂1、40♀4、
30♂3、30♀1、20♂2、20♀2、幼児♂1、幼児♀1
危機管理の基本は予防原則。
初動において厳しい対応をし、その後、様子を観て知見を蓄積しつつ、徐々に緩めるのが鉄則。
今回は初動も遅かったし、また早く緩め過ぎた感が強い。
つくば市を始め、今のところ高齢者の陽性者が少なく、重症者数が限定的なのは、「民度」ということになるのかなあ。
4,5月頃からたくさんの薬やワクチンが臨床試験に入っているはずだけど、WHOが「特効薬」が開発されることは永久にない可能性に言及しているのは、ネガティブな途中経過報告が集まってきているということだろう。
数年後でも目処が立っていないかも、と考えたら、生活スタイルや価値観はもう別物になっているだろうな。
愛知県もどこも感染拡大していませんよ。
感染の定義をご存知ないようで。
ウイルスがいる、それだけです。
冬はまた流行るでしょうね。今家にこもって消毒してマスクして免疫力低下させて大丈夫ですか?
沖縄の医療逼迫は指定感染症に分類されているせいです。5類にすれば終わります。
医師会会長の発言に医療者がなんて言っているかご存知ですか?
トップの意見が正しいとでも?
安倍総理の発言に全て同意しますか?
医療従事者は指定感染症分類のこと以外、もう心配していませんよ。
これまできちんと患者を診てきた医師ならね。
それよりも、経済や子供達への影響の方がよっぽど心配です。
マスクやソーシャルディスタンスがどれだけ子供に悪影響か。
最近分かってきた方も増えていますが、まだわからない方もいらっしゃるんですね。
つくばは研究者が多いのであれば、失業は少ないのでしょうか?
治安が悪くならないといいのですが。
つくばのペデに面したマンションは
そんなに安くはならないでしょう。
今多くの人が求めてる"郊外"の理想系のような街にも見えるし、寧ろ、
再開発の動きが水面下の今が一番底かもしれない。
コロナで価値が上がる街、下がる街いろいろあると思うけど、皆さんは、どう分析されてますか?
発展できるのは、ごくごく一部だけです。
しかし、このマイナス成長の時代の中では、
成長してること自体がブランド力であり求心力となるので、局所的な集中化は促進されます。
そのごくごく一部になれるかなれないか…
重要なのはそこなんですよね。
https://www.mizuho-ri.co.jp/publication/research/pdf/insight/pl190117....
地方圏でも人口は
中心的都市に集中していく
密な都心
ということは街というのはどこも密ということでしょうか?
じゃあどこの街も、人が流出していくのか?
残念ながらそれはないでしょう。
つくばの中心部は、"街の密"に抗いながら街づくりを進めていける希少な中心市街地だと思うので、むしろ相対的に価値は高まるでしょう。
皆さんに伺います。
前から素朴な疑問なんですが、皆さんは街の発展の何を期待してるんです??なぜ発展してほしいんですか?
教育・医療体制が良い。都心まで通勤も可能。車を出せば空港もある。スーパーもコンビニもドラッグストアもたくさん。大型商業施設もあり映画も観れる。自然がありジョギングコースも確立している。東京に比べれば犯罪率は段違いの低さ。地震は怖いが水害の被害は少ない。
確かに雇用はもっと潤った方が良いですが少なからず皆さんはつくばに住めてるって事は仕事に就てるんですよね?
最低限よりはるか上の生活水準で生活できてますがこれ以上何を望んでるんです?
人口が増えてごみごみした生活なら安心するんですか?何もない土地や廃棄した建物にマンションや商業施設か建ば安心なんですか?
わからないので教えてください。
自分はこのままでも何不自由なく生活できます。
>>つくばの中心部は、"街の密"に抗いながら街づくりを進めていける希少な中心市街地だと思うので、むしろ相対的に価値は高まるでしょう
広すぎて街づくりがなかなか進行しないことが難点。うれしいのはムクドリさんですね。
希少な中心地の、主に筑波大学官舎あとは貴重な餌場。ねぐらは駅周辺。最高っす。
市役所も何回も、何年も街づくりを計画しては白紙に戻す。楽っす。
>>11925 名無しさん
>>11930 名無しさん
何を信頼できる情報ソースと考え、情報を取捨選択するかは個々の判断。
感染症の専門家ではない医師や医療従事者が、尤もらしくあちこちでコメントしているからやっかい。
原発事故の後も似たようなことがありました。
外科医として卓越した実績のある優秀な人だから、専門外のことについての見識も深く、信頼性が高いかどうかは、個々の判断。
私は、前半部と後半部の間にいくつか齟齬と矛盾を感じた。
また、新しいウィルスなので、その分野の専門家、専門家集団であっても、いつも正しい訳ではないという点については、同意。
これについては、まだよく分かっていない、明確なエビデンスがない、結論が分かれている、という専門家の方が、信頼できる。
丁度4連休の影響が出てくる頃。
愛知県の現在感染者数は、3週間で112倍。
https://hazard.yahoo.co.jp/article/covid19aichi
宿泊施設に入れず、自宅待機している感染者が1,000人超。
8月5日、県独自の「緊急事態宣言」発表。
沖縄県は、3週間で120倍。自宅待機者が200人超。
8月1日に「緊急事態宣言」発表。
https://hazard.yahoo.co.jp/article/covid19okinawa
家庭内での感染防止は、家族に大きな負担がかかるし、食料品や日用品を買いにあちこち出歩く。
ずっとモニタリング・分析してきているし、go to キャンペーンの除外地域でもないのに、看護師や保健師が足りないとか、なんで今頃になって大騒ぎするんだろ?
「~が絶対に正しい」という物言いは疑ってかかるべき、というのは科学の大原則ですね。
しかし大衆が知りたいのは「正しいことは何なのか」(それがまだわからないとしても)なので、
「○○かもしれないが、××かもしれない」
「~は否定できない」
のような科学的に最も正確な表現を歯切れが悪い、さらには不正確だと感じてしまいやすい。
まあ、これは市政なんかでも同じことですけどね。
>>11937
私も現状のつくばが大変暮らしやすい場所であることについて大いに賛成します。
問題としては、つくば駅周辺は今後何もしなくても広い土地が今後放出されるので、変化が起きてしまうということです。
廃墟は嫌いですが、元のゆとりある緑の多い住宅エリアが、壊れることには抵抗があります。
松代や並木の宿舎跡地の変化をご覧になったことがあるでしょうか。戸建分譲地にするためには、緑地や共有スペースなどは作れませんので、更地にして碁盤目に分割。いかに緑化率の要件を決めようが、ほかのベッドタウン然とした戸建住宅群となります。残念ながら「住宅街全体が公園のような街」からは程遠い状態です(住まわれてる方、すみません)。
民有地になった時点での宿命と言われればその通りですし、一市民がまちづくりの理想を述べてどうこう変えようというのもおこがましいとは思っております。しかし少なくともつくばの顔とも言える吾妻地区については他のベッドタウンと差別化出来るような、密度の高い部分と緑地帯やオープンスペース、ペデとの連続性を保つような開発が理想と思います。
私が改行氏と違うのは、このような理想の実現は実際にはかなり困難が多いと悲観的な点です。結局今の日本にそのような総合的な開発を行うデベロッパーはいない(もしくはつくばでは実現し得ない)のではないかと思うからです。
かなり諦め気分もありながらも、駅近の広大な土地を細かく割ってしまうような愚策(一旦小さくしてしまうとほぼ戻らない)をしないかは注目しているところです。長文失礼しました。
つくば市内の感染者数はすでに退院されたかたも含め50名です(8月04日現在)。
そのうち、アレーテルが19名、筑波記念病院・ダンスが7名。2クラスターで計26名。
3月17日から23日 2名
3月24日から30日 7名
3月31日から4月6日 14名
4月07日から13日 4名
4月14日から20日 4名
7月03日から10日 4名
7月11日から17日 1名
7月18日から24日 2名
7月25日から31日 8名
8月01日から04日 4名
このひと月でついに19名。多いですね。内訳は 50代♂1、40代♂1、40代♀4、
30代♂3、30代♀1、20代♂2、20代♀3、10代♀1、幼児♂2、幼児♀1
旧西武棟西側壁面の改修がほぼ完了し、マンション敷地との間にペデストリアンデッキと1~3階の外階段が構築されはじめました。
単純に2階レベルで三井ビル~MOG側をつないで、西武棟西側からも出入り口を作るのかな、と思っていたのですが、そう単純では無さそうです。
マンション側も地中基礎撤去が終わって新しい基礎構築に入ったように見え、現場の動きが一気にダイナミックになってきました。
長らく廃墟だっただけに、今後が楽しみです。
「安らかに眠ってください。過ちは繰り返しませぬから」は誰がいつ考えた言葉か。
「75年間草木も生えぬ」は誰がいつ述べた言葉か。
かたや広島大学の先生、かたやマンハッタン計画に関与した科学者。
広島は廃墟の街にならなかった。
>>残念ながら「住宅街全体が公園のような街」からは程遠い状態です
423 匿名さん 2019/03/21 08:20:38
官民一体
https://suumo.jp/ms/shinchiku/ibaraki/sc_tsukuba/nc_67718923/report/N0...
小林遼平(つくば市 都市計画部 学園地区市街地振興室 主査):
計画地は中心市街地の中にあるので利便性も高く、
最寄りのスーパーは徒歩3分、非常に生活しやすいですよね。
かつ公園整備でさらに暮らしやすくなりそうです。
企業の広告に市の職員が出るってすごいね
430 マンション検討中さん 2019/03/22 10:33:10
だけどセンチュリーの広告のイラストを見ると、
「これがあの公園??」という程カッコよく見えますね。
>>11949 匿名さん
ペデと西武棟の間には数メートル以上の隙間があり、その隙間部分の一部に階段が構築されています。
昨日時点でペデはMog側から階段部までの鉄骨が構築されており、階段部より南側がどうなるかは不明ですが、そのまままっすぐ伸ばすと三井ビル側からのペデとはずれる形です。
ペデはマンション敷地部に近接してるようなので、その間になにか作る可能性は低そうですが、階段部より南側は分かりません。
南側の西武壁面の一部、3階床レベルに張り出した鉄骨が構築されており、これを使ってなにかつくるのかもしれません。
なぜ西武棟との間に隙間があるのか、階段が3階まであるのか、張り出した鉄骨は何に使うのか、最終的にどんな形になるのか読めません。
国とURと県が作った街なのでつくば市に街づくりの力がない。
力がないのに街づくりを考え続けるのでお仕事がなかなか纏まらない。計画と中止。
時間のみが過ぎてゆく。研究学園周辺も流星台も市役所の考えの街ではないことは明白だ。
一体的な工事なので外から見えづらいですが、
実は西武側の敷地が少しマンション側に張り出している部分があって
そこを最初はモデルルーム用として使い、
後々何かに活用するとか
そういったことも考えられるかもね。
モデルルームも二階クレオ前広場あたりに面した一番賑わってそうなところにおくのがベストだと思うし。
>>11945 匿名さん
完売しましたが、大手デベロッパーの三井の戸建「ファインコート守谷ビスタシティ」の大規模区画整理事業は、「住宅街全体が公園のような街」に近いかもしれません。
つくばでも、春風台の緑・住・農の一体設計による開発が進んでいます。
http://www.harukazedai.com/kukaku.html
ご指摘のように、つくばの中心街区に比較的近いところ、特に官舎跡地ではなかなか難しいでしょうね。
新幹線の安中榛名駅前の戸建て街は
大自然の中の戸建て街。
だけど駅前はペンペン草。
一向に商業施設なんかできません。
住民は不便を強いられている。
そりゃそうです少ない人数が住み着いて
それで終わりの街ですからね。
現地住民の中には「こんなことなら駅前でわざわざこの街を展開していく必要性はなかったよね」と言う人も。
完成してもそこから先は何の発展性にも繋がらないそしてもう元に戻れないそれが駅前戸建て街。
ごく少人数の快適性のみを追求すると
そうなってしまうんですね。
>>11937 匿名さん
従前より、街の発展というより、大量の官舎廃止による衰退、地域コミュニティの急速な変容が懸念されており、その懸念が長期に払拭されない。
良くも悪くも、官舎は(旧)研究学園地区に、良属性の生産年齢世帯を集め、循環させてきた。
駅前一等地が次々にマンション化していくと、官舎跡地が売れず、廃墟のまま長期放置されるのではないか。つくばのマンション需要はもう飽和しているのではないか。
駅前の元商業ビルは動き出したが、官舎跡地、NTT社宅跡地、警察署跡地、総合運動公園用地含め、重要な土地が大量に残されている。
並木・松代もなかなか入札が成立しなかった。宅地分譲はまだこれから。
市の調査で、市内や周辺自治体からの住み替えが多くを占めることが分かっており、過疎化・空き家の増加が懸念され、空き家バンクなど対策に取り組んでいるところ。
マンション化・ベッドタウン化したとして、10~15年後のベビーブーム世代の一斉退職を契機として、居住者の一斉高齢化、賃貸化・空室化が懸念される。
一貫して減少が続く法人市民税と、伸びない出生数。
さらに、リーマンショックを大きく超える景気後退、価値観の大転換による、駅前商業一等地の引力低下やマンション需要低下の懸念も加わった。
官舎・社宅廃止による廃墟化やテナント撤退は、政策による一時的なもので、つくば市は依然高いポテンシャルを維持しており、これから再開発がどんどん進んでいく、という楽観的な見方もあるが、そのスピードが遅すぎて、現状回復・現状維持どころか、長期衰退しているという懸念がなかなか払拭されない。