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マンコミュファンさん
[更新日時] 2024-11-18 19:17:21
つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
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物件概要 |
所在地 |
茨城県つくば市 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
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一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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つくば市の都市計画について語り合いましょう
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11374
匿名さん
>>11373 通りすがりさん
でもつくばは高校が充実してないよね?
土浦は充実してますよ。
だからtxを延伸すれば、
つくばの弱点をカバーすることができますよね?
ってな感じの
議論に誘導したくて、
しつこくしつこく高校の話をしたりします。
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11375
匿名さん
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11376
名無しさん
土浦ってそもそも治安どうなの?ブンブン族が多いイメージあるが。
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11377
匿名さん
11367,11368,11372,11374あたりの独特な書式は改行氏だね(誤爆あったらごめん)。
外部に仮想敵を作ったんですね。
いいと思います。土浦市合併派を粉砕してください。
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11378
マンコミュファンさん
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11379
匿名さん
人口減少・少子高齢化など情勢が変化していく中で、明治・昭和・平成の大合併のように、令和30-40年頃に同様の再編は十分あり得る。
2050年の総人口予測は9,500万人で、約3,300万人(約25.5%)減少。
おそらくその頃は、TX延伸の話よりは、JRや私鉄の縮小・廃線等の撤退戦の話が日本全国で行われている確率が高いと思うけどね。
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11380
匿名さん
ですから、今後は、廃線とか廃道とか、
そういった話が出てこないような地域に
人々は集まろう集まろうとするわけですね。
商業も業務も同じです。
これからはリスクのある地域は徹底して避けられるのです。
茨城県は広大な平野が広がっている。
しかしながら、県内全体で満遍なく人口が増えて満遍なく減っていくということは今後起こりえません。
現時点での県内各地の人口増減を見ても、
やはり局所的に全体の流れとは逆行しているところが出ています。
県内に限らず地方県の地価の動向を見ても、
やはりリスクの低いところだけが局所的に上がっているようです。
このように、人口減少時代というのは、
全体で人口が減る一方で"局所化"が同時進行する時代ということも言えるのです。
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11381
評判気になるさん
西武棟かセンタービルなんかはテーマパーク色の強い科学博物館などの施設で県内はもちろん県外から客を誘致できる施設が必要。客が増えれば自然に駅前に商業飲食テナントは集まってくる。
並の商業飲食テナントに集客力はない。イーアスやイオンにもってかれる。
TXで県外から集客できるし、県内からの駐車場問題は車で10分程度のところに駐車場作ってシャトルバスで往復とかにすればいいでしょ。
普通のショッピング施設じゃそこまでの価値ないけど、テーマパークというかレジャー系施設ならシャトルバスでも受け入れられそう。
中途半端な施設だとエキスポのように閑古鳥が鳴くから民間に任せたい。
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11382
匿名さん
>>中途半端な施設だとエキスポのように閑古鳥が鳴くから民間に任せたい
エキスポセンターは中身はどうでもよい。閑古鳥でもよい。外面が重要なんです。
大きな丸い屋根と橙色の大きなロケット。広い池と周辺の緑。
つくばを代表する景観をこれからも維持して下さい。
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11383
匿名さん
つくばと土浦(および周辺)との合併構想は、政令指定都市を目指してのものだったようだね。夢と消えたようだが。
茨城で政令指定都市はやはり無理か。
自分は埼玉出身だが、さいたま市は大成功だったな。
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11384
匿名さん
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11385
匿名さん
>>11384
産経ニュースの記事より
>将来的には周辺自治体も巻き込み、政令指定都市への移行も見込まれたが、「夢」と消えた。
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11386
匿名さん
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11387
匿名さん
>>11385 匿名さん
そりゃあ今まさに伸び盛りの都市が
落ち込む一方の市に対して、
いま合併の話を持ちかけるのは得策ではないよね。
もっと差をつけて好条件で吸収合併すればいいだけだよ
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11388
匿名さん
なるほど。
この反応をみるとよくわかる。所詮北関東か。
政令指定都市など考えも及ばないってことね。
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11389
匿名さん
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11390
匿名さん
>>11380 匿名さん
だから、老後をつくばで過ごそうと、老齢世帯も流入してくる。
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11391
匿名さん
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11392
匿名さん
>>11346
2018年4月1日、経済部産業振興課の中に「スタートアップ推進室」を新たに設立。
スタートアップ推進監として、学生スタートアップ(フラーなど)で経験を積んだ高瀬章充が就任。
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11393
通りがかりさん
そもそも、つくば市って土浦のこと見下してる気がしますよ。私もその1人です。
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11394
匿名さん
そうかな。前土浦市長の中川さんがつくばの市長選に出れば面白いと思います。
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11395
匿名さん
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11396
匿名さん
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11397
匿名さん
>>11390 匿名さん
老齢世代は流入の少ないところに
取り残されるもの。だから逆に転入超過の激しいところというのは、平均年齢も若いんだよ。
なぜなら人口の社会移動は基本的には
生産年齢以下の世代の動態だからです。
だからこそすべての自治体は転入超過を目指してる。
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11398
匿名さん
その原資となる生産年齢世帯はどっから来るんだ?
ゾンビみたいに生き返って湧いて出てくるのか?
多数の移民を受け入れるのか?
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11399
匿名さん
奪われる自治体と奪う自治体の比率は
たとえば今が5 : 5なら、今後は、
4:6、3:7、2:8と変化していきますよ。
地方圏の地価の動きなんかを見てると、概ね
各県一ヶ所に集約される流れになってるのがよーく分かりますよ。
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11400
匿名さん
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11401
評判気になるさん
延伸するなら国を巻き込んで茨城空港だろう。国が第3の空港として本格的に援助してくれないと無理だろうが
土浦に延伸しても既に市街地化されていて大開発できないし、距離も少し伸びるだけ。
メリットは土浦駅周辺の一部だけになり、つくば市以南にはなんのメリットもない。
常磐線との接続は新駅含めて茨城空港への速達性を重要した方がいい。
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11402
匿名さん
>>茨城空港への速達性を重要した方がいい
そんで茨城空港から次にどこへ行くんでしょうかw。武漢?
いま、霞ケ浦総合公園のハスが盛りを迎えました。200品種。とても綺麗。
武漢はじめ中国各地やベトナム・ハノイのハスなど、土浦の国際交流の証。貴重です。
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11403
匿名さん
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11404
匿名さん
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11405
匿名さん
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11406
匿名さん
2045年のつくばは女が多い町。でも20-29歳は男が多い、女少ない。
いまから子供をつくるひとは女の子を生みなさい、そして、世界のあしたをつくりなさい。
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11407
匿名さん
まず2045 年の人口の予測自体が外れてるから
何の意味もないピラミッドですね
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11408
匿名さん
>>11405 匿名さん
何の意味もない2045年の目標もありましたが。
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11409
匿名さん
>>11400 匿名さん
何の意味も無い2045年の全国マップですね。
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11410
ご近所さん
人口動態予測って、例えば今年生まれた子どもの数は、予測値ではなく確定した観測値だから、25年後の25歳人口は、大規模な移民や戦争でもない限り、ほぼ正確。
専門機関が科学的手法で出した結果を、自分にとって不都合だから意味がないと切り捨てるのは、非科学的で愚かなり。
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11411
匿名さん
現在ただ今のつくば市の新生児は男の赤ちゃんがとても多いという確定した観測値から25年後の25歳の性比が男に偏るという結果を科学的に出した。ほぼ正確。
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11412
匿名さん
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11413
ご近所さん
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11414
匿名さん
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11415
匿名さん
>>11413 ご近所さん
水戸市なんかだと2020年の予測値よりも、
実際の人口は下回っているようです。
ですが、つくば市の場合は、
実際の人口が既に2020年予測値どころか2025年を上回り、2030年の予測値にあと一年あれば届いてしまいそうですね。
さすがに、これではいくらなんでも
予測データとしては使えませんよ。
これだけ、
転入超過が少なく見積もられているということは、
若い世代の流入数を少なく見積もられているということなので、
そのデータに出てくるつくば市は、
実際よりも、
高齢者比率を薄める力の弱いつくば市で設定されているということ。
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11416
匿名さん
>>11414 匿名さん
残念ながら
統計つくばのものは
住民基本台帳人口ですので、
国勢調査と連動したデータではありません。
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11417
匿名さん
つくば市
2020年7月1日現在の人口(前月比)
243,768人(301人増加)
人口問題研究所予測値
2015年 226,963人 国勢調査確定値
2020年 236,703人
2025年 242,943人
2030年 246,458人
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11418
たい平さん
つくばは、つくば市内の移動が不便。車ないときつい。関東バスは超不便。チャリもきつい。
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11419
匿名さん
>>11404
わかりやすい記事提示ありがとうございます。
海外と比べると、私も日本の医療は廉価と感じます。
いまだにお年寄りを中心に大病院信仰があります。そして、2科以上定期的にかかる時は実際に今も安いですからね。
診療所はレベルの差が大きいので、自分で選ぶ目があればそちらの方が良いと思います。
MRIについては、診療所が保有しているケースはあまり多くありませんが、つくばにもありますか??CT保有のクリニックはいくつか知っているのですが、MRIは結局大病院のものを共同利用していて、ご指摘の通り2ヶ月先だったりするのですが…。
批判でなくて純粋に情報として知りたいので教えて頂けたらうれしいです。
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11420
匿名さん
国勢調査は住民登録の有無に関係なく調査年の10月1日現在、ふだん住んでいる人すべてを、ふだん住んでいる場所で調査しており、「国勢調査人口」は実際の居住者の状態に即した人口です。
「住民基本台帳人口」は住民基本台帳に登録されている人の数を集計したもの。
「推計人口」は5年ごとに行われる国勢調査の確定値を基に、住民基本台帳に基づく転入・転出・出生・死亡等を加減して、毎月1日現在の人口として算出するもの。
「国勢調査人口」と「推計人口」は実際の人口に近い数値が算出されます。
「住民基本台帳人口」は住民票を移さない限り増減はないので、例えば住民登録を残したままの他の地域への進学・就職・病院への入院・社会福祉施設への入居等が増加すると、居住の実態に差が生じることとなります。
正確には、2020年の国勢調査の確定値が出るのを待つ必要があります。
また、現在コロナで学生らが実家に留まりつくば市に転入していなかったり、実家に戻ったりしていて不在なので、若年層人口が少なくなる可能性がありますね。
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11421
匿名さん
つくば市の面積 = 霞ヶ浦の面積 + 山手線内側の面積
283平方キロ = 220平方キロ + 63平方キロ
つくば市は広い。霞ケ浦よりずっと広い。
茎崎から筑波山まで30Km、ほぼ山手線一周34.5Km。
そこに住む人の数は、たったの243,768人。
筑波町は広い。77平方キロ。山手線内側より広い。
そこに住む人の数は、たったの18,505人
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11422
匿名さん
山手線内側への通勤者数は、1日300万人。その内訳は
101万人が、中央本線方面から
78万人が、東海道線・京浜東北線方面から
52万人が、東北線・常磐線方面から
34万人が、総武線方面から
36万人が、その他
それに対して、TXの一日乗客数は
つくば19,200 研究学園7,600 万博公園3,100
みどりの4,400 みらい平5,100 守谷25,100
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11423
匿名さん
茨城県南に関して言うと、
常磐沿線の方が先に開発されたんだけど、
住宅難のころの無計画な住宅街でしたからね。
弱小自治体の寄せ集め状態を変えることは出来ず、駅の真ん前は今でも地価が安いんですよね。
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