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マンコミュファンさん
[更新日時] 2024-11-16 04:58:42
つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
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物件概要 |
所在地 |
茨城県つくば市 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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つくば市の都市計画について語り合いましょう
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11233
匿名さん
都内勤務のつくば市の20代女性が感染。
つくば市はコロナのまとめを広報していないので何人目になるのかわからん。
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11234
名無しさん
ブランドに拘っていると言うより、デベの信頼性を気にしています。
コロナショックはリーマンショックを上回るという噂もあるので、潰れてしまう様なデベはなるべく避けたい。
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11235
匿名さん
リーマンの時は、デベそのものが潰れなくても、施工を請け負った会社や孫請けが潰れたりしてたね。
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11236
匿名さん
テレワークの普及で、これまでとは一転、郊外回帰が進むと言われていますね。
それが実現するかはわかりませんが、そうであれば駅前であることの価値もまた低下しますね。
せいぜい週1出勤等になれば、そのときは車で駅に行けばいいやと考えて、春風台や流星台あたりに広い一戸建てを購入しようとする向きも増えるでしょうね。
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11237
匿名さん
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11238
通りがかりさん
つくばは田舎の良さを活かしてつくば駅前であってもだだっぴろさを醸し出しているところが好き。畑や田んぼや調整区域にかこまれてるところとか。
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11239
匿名さん
このレスってどれだけの人が参加してるんだろう(観覧含めて)。
とりあえず皆さんこれ見たら「参考になる!」押してみてください。
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11240
匿名さん
さいきん郊外にあこがれを抱き始めた東京の人がイメージしてる郊外って、
たとえばどういう郊外なのでしょうかね?
つくば市内において、そのイメージを満たしてる場所ってどこでしょうか?
わたしなら、迷わず、それはつくば駅前だと答えますけどね。
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11241
匿名さん
だからね、つくば駅5分に広い専有面積のマンション、これは当たりますわ(保証はしないけど)。
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11242
匿名さん
つくば駅周辺の大きな通りの交通量は土浦の数倍ですが渋滞も起きません。
つくば駅周辺の大きな通りは時速50キロで走れます。土浦駅の周りは30キロ以下。
心配なのは駅周辺に集客能力の高い施設ができること。
本流に流れ込む支流が逆流して至る所で越水。
かつてララガーデンができたとき以上の大渋滞が予想される。
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11243
匿名さん
車は溢れても、歩車分離構造によって
ストレスフリーな歩行空間が確保されているのが良いですよね。
車道の横の歩道を歩くのは苦痛だけど、
車道から切り離されたペデを歩いてる時は、
公園内を散策しているかのような感覚で、
むしろストレス解消になっているようにも思えます。
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11244
通りがかりさん
ペデ沿いに店があればまだよかったのかな?日暮れ後は怖い。
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11245
匿名さん
センター地区のペデはまだまだ持ってるポテンシャルの半分も価値が引き出されていませんね。それもそのはずで、吾妻竹園エリアのペデ沿いというのは、現状は、廃墟、もしくは廃墟に近い状態のところがかなりの部分を占めてるわけですから、これは現状どうしようもありませんね。
しかし、逆に言うと、センター地区に関してはこれからペデ沿いの廃墟群は次々生まれ変わるのは間違いないでしょうから、その動きに伴って今後ペデの価値は上がっていく一方ということが言えると思います。
たとえばこれから出来るろくまる公園近くのマンション、
プラウド、レジェイド、野村不動産×長谷工の大規模マンション、(推定計600戸程度)はすべて元廃墟です。
人を遠ざける廃墟が人を集める場所に変わっていけば、周辺が大きく変わるのは間違い無いでしょう。きっと、ろくまる公園やそこに通じるペデの利用のされ方まで今とはガラッと変わりますよ。
廃墟が生まれ変われば公園やペデも変わる、そして駅周辺全体が変わります。
今現状のペデはまだまったく本気を出していない、真価を発揮するのはこれからです。
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11246
匿名さん
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11247
匿名さん
駅周辺の開発について市役所職員は眠っていたほうが良いと思います。
マイナスの町・吾妻は自然の流れでプラスに変わりますよ。
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11248
匿名さん
>>ペデ沿いに店があればまだよかったのかな?日暮れ後は怖い
無電柱化を自慢する市役所の職員がいる。アホかと思う。
昼間の景観だけが思考のものさし。日暮れ後のことを全く考えない。
12月の午後4時半に学園線のまっつぐ前に日が落ちる。5時になればつくばは真っ暗闇だ。
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11249
匿名さん
>>11246 匿名さん
気分を害されたのですね?
あなたはセンター地区の価値を上げたくない、
寧ろ下げたい派なので、嫌な気分になるのでしょう。
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11250
匿名さん
>>11249
前々からあなたの言う妄想は、全て逆になっている。
前は商業施設や、ビルの話をせっせとしていたが、今はマンションの話。
あなたは今でも駅北ダイワの商業施設ができると言い切れるか?
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11251
匿名さん
あの土地は、プロポーザルで商業業務利用ということで契約が成立しているわけですから、
それ以外の利用のされ方がなされると思ってる方がおかしい。
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11252
匿名さん
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11253
匿名さん
市場原理に任せていたら、マンションだらけになる。
ライトオン跡地も、県の強力なサポートがあったから。
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11254
匿名さん
駅近に大規模マンションが続々出来て活性化する、というのは、市の中心部が廃墟のままよりずっといいのだけれど、将来的に供給過剰で価値が下がっていくことが容易に予想できるので、急いで高値で買おうとは思わない。
建築資材などの高騰で、容易に価格は下げられないかもしれないけれど、多くの世帯の可処分所得が増えているわけじゃないからね。
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11255
匿名さん
つくば駅近くのマンションは
そんなに下がらないと思うよ。
パプリックスペースがこれだけあって、
ゆとりある郊外をこれだけ体現できてる都市中心部というのは全国的に見ても極めて希少性高いです。
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11256
匿名さん
マンション販売の営業さんは、いつもそう言うけどね。
以前は、駅近マンションは本当に希少だったし、実際、竹西校区等、駅徒歩20分圏でも結構高値だった。
コロナ前から、下落傾向が続いている。
ウェリスも結構価格を下げないと、なかなか売れなかった。
徒歩10~20分圏の価値が下がってきているから、駅周辺のマンション化がさらに進展していったら・・・。
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11257
匿名さん
吾妻のダイアパレスなんかは
いまいくらなんですかね?
もう築20年近いし、
あれから周囲にマンションたくさん建ちましたけどどうなんでしょうか?
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11258
匿名さん
>>11251
それではいつできるのですか?
そして、あなたはアリーナが未だに建設されると信じているのかな?
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11259
デベにお勤めさん
>>11248
無電柱化したところにも街灯くらいあるよ。
各家の門灯もついているし、夜歩くには十分明るいです。
災害にも強いし、住民は満足している。
そこまで否定する理由が分からない。
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11260
匿名さん
>>11239 匿名さん
もっと少ないと思ってましたが以外といらっしゃるんですね!
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11261
買い替え検討中さん
意外に多いし、けっこう素直な人が多いのね。自分は押せと言われると押したくなくなる。
一人で別IPで2以上回押してる人もいるかもしれんが。
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11262
名無しさん
自分、観覧組ですが押しました。
皆さんのコメント参考にさせてもらってます。
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11263
名無しさん
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11264
匿名さん
>>11261 買い替え検討中さん
お前は何言っても捻くれコメントばかりだな。友達0だろ。いたとしても勘違いだからな。
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11265
匿名さん
>>11257 匿名さん
TXが開業する前にできたマンションのほとんどは、新築当時、元々あまり価格が高くなかったので、現在の中古としては相対的に割安に感じられる場合が多いようです。
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11266
匿名さん
マンションがバンバン建つ
需給バランスが崩れて価格が下がる。
言ってることはわかるし、
つくば駅近くでも昔から言われ続けてるけど
こんだけマンション増えたなら中古はもっと下がっててもいいよね?
でも、実際言うほど下がってない。
逆に、マンション建設が活発じゃない街のマンションは需給バランスが崩れないから
価格も維持されやすいのか?というと、
そんなことはなく、マンションが次々建ってくる街よりも寧ろ下落率が高いような気がしますよね。
これはつまり
マンデベが乗り込んでこないような土地は
マンション需要を別の街に取られているということなのでしょうね
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11267
匿名さん
マンションが建つ=需要を食い潰す
だけではないのでしょうね。
需要を掘り起こすという作用もあるということでしょう。
マンションが建つ→住民が増える→街の発信力が高まる→
あそこのあの街
なかなか住環境良さそうだな
と、考える人自体が増える→需要が高まる
この繰り返しなのかもね
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11268
匿名さん
↑改行氏の持論もとい妄想です…
最近いらした方は、ご注意ください。
改行氏とは、このスレに長いこと常駐している方です。悲観的な予測や危惧する声は、全てつくば駅周辺の発展を快く思わない悪の組織の陰謀だという立ち位置で長文を展開する、信者様です。
言ってることが全部間違ってるとは思わないのですけども、絶対に発展すると妄信的に主張し、それに反対する意見には全く耳を貸さない頑固な頭の固いところが難点です。反論すると倍返しで反応するので、触らない方が良いでしょう。
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11269
11268
すみません、11268で指したのは
>>11266の書き込みです。
11267 匿名さんすみません。
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11270
匿名さん
まあでもつくばの中古相場は都内みたいに上がってはいないから、これ以上新築マンションの価格が上がると同じようなものでは厳しいのでは。
特長を持たせないとね。
やはり広さを確保して(テレワーク室標準みたいな)、仕様もよくして、少し高く売る。東京からの移住を呼び込むにはそういう工夫が必要かな。
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11271
匿名さん
>>11267
>>一等地がマンションになると周りの公務員宿舎が売れなくなる(五十嵐立青市長)
中央公園のカヌー遊びは大成功と自画自賛し今度は噴水とイルミネーションで夜の中央公園に賑わいをと張り切っている。さらに調子に乗ってセンタービルの中央の楕円形の広場に蓋をするなんてことを言いだした。磯崎新なんて屁の河童という考え。公務員宿舎を売らんかなの涙ぐましい努力。その努力が実り公務員宿舎は次々とマンションに変わりつつある。
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11272
匿名さん
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11273
匿名さん
さすがに別荘地に家族で移り住むわけにはいかないな。
あの不便さと制限と束縛感などは旅行などの一時滞在だからこその心地良さだからな。
あれが日常となるとちょっと厳しい。
あと、医療とか教育とか
将来の進学とか転職などまで考えると
むりだね。
極端な田舎も、素材感だけ揃ってる郊外とかもむり。
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11274
匿名さん
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11275
匿名さん
ちなみに解体が始まった吾妻の土地は一等地ではありませんね。
あそこは商業地でもなく、駅から400メートル離れた住宅地です。
地区計画でも住宅を誘導する土地と定められている土地なので、狙った通りというか狙い以上にいいところに渡って良かったんじゃないかな?
地価も上がってるけど、解体費用が別途掛かる減価要員有りの住宅地が1m2あたり約34万で売れてしまったわけですから、
あのあたりの路線価が18万であることを考えると、実質的には地価の2倍以上の評価を受けて売却されたということでしょう。
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11276
通りがかりさん
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11277
名無しさん
>>11274 匿名さん
この発言、どういう文脈上なのか全く不明なのですが、「周りの公務員宿舎」は既に売れた(予定を大幅に上回る値段で)のではないでしょうか?
「周り」の範囲を勝手に解釈するのは如何なものかと思いますが、前後の発言が不明で一文だけ抜き取られていると、どうにでも解釈できてしまいます。
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11278
匿名さん
一等地とは駅から徒歩5分以内の土地。
管路輸送センターとか消費者センターなど。がらんがらんの駐車場たちが並ぶ。
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11279
名無しさん
「管路輸送センターとか消費者センターなど」がマンションになるという計画があったのですか?
初耳です。
でも、事実なら賛同したいと思います。
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11280
匿名さん
一等地がマンションになると周りの公務員宿舎が売れなくなると五十嵐立青市長が仰っているんだからそんな計画あるわけないでしょ。
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11281
匿名さん
改行もようやくつくば駅前には住宅需要しかないことを認め出したようだな
現実を見られるようになって喜ばしい
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11282
匿名さん
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