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マンコミュファンさん [更新日時] 2024-11-15 01:19:00
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

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つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 11181 匿名さん

    >>11175
    「筑波大学アリーナ」の周辺は歩道の古い街路樹を抜根除去し歩道を整備し街灯も新設してとっても綺麗になりましたがその歩道を覆うように筑波大学駐車場から雑草が伸び放題です。歩道を歩いていると雑草が顔に当たります。向こう側が見えない場所もあります。永田学長も五十嵐市長も駅周辺の発展の夢を語ったときは晴れやかでしたが草ボーボーの現実には背を向けていますね。駅周辺衰退の象徴になっています。少なくとも公道に面した場所の草刈りくらいはやって下さい。エキスポセンター側の歩道はきれいなんで目立ちます。

  2. 11182 匿名さん

    >>11155
    読解力不足ですみません。
    用途変更の話は添付のリンク先のどこを参照されているのでしょうか?それとも別の話でしょうか?
    吾妻2丁目は駅近西側に700番台、東側吾妻幼稚園近くに900番台があり、両方ともかなり大きいロットです。両方の話でしょうか、それとも700番台だけでしょうか?

  3. 11183 匿名さん

    URリンケージのプロポーザル事業の結果は公表されないのでしょうかね。

  4. 11184 ご近所さん

    >>11166
    その写真、学園線はさんで南側のプラウドつくばでは?
    左下票の建築基準法の確認番号がプラウドつくばのやつだし、吾妻1-4-2のやつだとすると年月日がおかしい。

  5. 11185 匿名さん

    >>11184 ご近所さん
    ほんとだ、よく気づいたね。単なるうっかりさんか、タチの悪い嘘つきなのか…
    そもそも長谷工が落札者だしね。

  6. 11186 マンション検討中さん

    >>11185 匿名さん
    自分でみてくれば。そしてこの場で謝罪よろしく。

  7. 11187 匿名さん

    自分も見たからわかりますが、写真は真実ですよ。憶測で批判する事がこれではっきりとわかりましたね。

  8. 11188 匿名さん

    ここって、悲観的というか、
    駅前中心部の価値が上がっていくような動きに対して拒絶反応を示す方がずーっと常駐していますよね。
    "車社会だから駅前に特別な価値はない"という持論に反する動きに対しては、悲観的を通り越してもはや攻撃的といった方が正しいのかもしれません。
    建設が決まったマンションや販売を開始したマンションに対しても徹底的にその物件の印象を落とすような書き込みをいろんなところで一貫して続けているようですね。

  9. 11189 匿名さん

    駅中心部の価値が高ければいい、という単純な話ではなくて、
    「一等地がマンションになると周りの公務員宿舎が売れなくなる(五十嵐立青市長)」
    という話。また、駅中心部が、老朽化・高齢化したマンションばかりになっていく将来の懸念も。https://newstsukuba.jp/?p=9511

  10. 11190 匿名さん

    >>11179 匿名さん
    「人口あたりのビジネス高度人材の数や、外国人・移住者の知り合いがいる割合は全国第1位、外国人との出会い・触れ合いの経験、よそ者を受け入れる風土は全国第2位など、多様性に対する寛容度が高い。一方、飲食店や金融機関など生活に必要な店舗の充実度、生活コスト、地域コミュニティの絆の強さなどは低い評価となっており、生活環境の改善が課題となっている。」

    若者・女性の活躍(100都市中 第94位)
    地域の共助精神・コミュニティの成熟(100都市中 第85位)
    ビジネスインフラの充実(100都市中 第92位)
    移住・外部人材の受入体制(100都市中 第64位)
    歴史・伝統とのふれあい(100都市中 第77位)
    https://www.nri.com/-/media/Corporate/jp/Files/PDF/knowledge/report/cc...

    産業創発力を評価し、ローカルハブになる可能性を有した都市として、市を評価しているのは良いんだけどさ、やっていることはマンション建設だからな。。。

  11. 11191 職人さん

    商業的に厳しいという指摘はあってもマンションの印象を落とすような書き込みってそんなにある?

    始発駅というのは都内への電車通勤では特別な価値を持つでしょう。

    楽観的な夢物語を語っちゃダメというわけではないけど説得力のある根拠が無いと突っ込まれるのは当たり前だと思いますよ。

  12. 11192 口コミ知りたいさん

    >>11191
    まさに。
     
    都内まで50分切るところで始発から乗れるっていうのはかなりレアケースだと思う
    それが一番の売り。というかそのくらいしか売りが無い。

  13. 11193 匿名さん

    >>一等地がマンションになると周りの公務員宿舎が売れなくなる(五十嵐立青市長)

    平成28年11月13日 つくば市長選挙公報
    「規制緩和により若い世代が買い求めやすい宅地を供給」

    五十嵐さんはこんな約束をしました

  14. 11194 匿名さん

    >>11193
    バランスの問題だけどその文言だけ見ると駅周辺のマンション建設を規制したという事を矛盾しているよね。
    市長の公約は魅力のあるワードだけを切り出してはいけない。

    正しくは"既存**においては規制緩和により"若い世代が買い求めやすい宅地を供給とある。
    おそらく市街化調整区域の規制を緩和して住宅を建てやすくするということだと思うけど、よくよく見ないと分からず、勝手な期待をしてしまう。
    これからつくばに定住したい多くの人が住みたいのは市街化調整区域じゃないし、駅から遠く離れれば今でも若い世代が買い求めやすい住宅はたくさんある。

    公約自己評価は運動公園予定地の返還交渉と同じく進捗評価 S です。
    評価の分析は線引前住宅の利活用を図る住宅等の立地基準を策定したとあるが、これだけじゃ何のことだかさっぱり分からない。

  15. 11195 匿名さん

    "集" "落" がNGワードになっているのか。
    言葉狩りだな。

  16. 11196 匿名さん

    駅近で住んでる人で誰か親睦会やりませんか?
    批判ばっかりでなく普通に会って楽しく都市計画について話しましょうよ。

  17. 11197 検討板ユーザーさん

    ごく一部の人間のせいで迷惑してる人やマンションがあるのは確かですね。
    とりあえず削除依頼してみました。あとは運営に判断してもらいましょう。

  18. 11198 マンション検討中さん

    >>11194 匿名さん

    倉掛って土地は竹園に隣接。場所によっては竹園より駅に出やすいが地価は半額以下。それが規制があって売りに出しにくくなってたけど、これが緩和されたのかな?

  19. 11199 匿名さん

    >>11187
    ちょっと誰に対してのどういうコメントなのかがよくわからないのですが…
    件の写真の看板が吾妻1-4-2の現場についているのでしょうか?(建築確認番号があるからそれはないかな)

  20. 11200 匿名さん

    事実がなんだかよくわからんな。
    >>11187の写真が吾妻1-4-2だったとしたら、野村はプラウド の申請時に併せて1-4-2の申請もしてたか、あるいは適当な掲示をしてるってこと?

  21. 11201 匿名さん

    見た本人の書き込みを待ちますが、
    1.落札できるのかも分からない入札の物件を、つくばのプラウドの申請と合わせてすることは考えにくいです。設計と確認だけでも大変費用がかかります。
    2.適当に…については、現地案内図の当初の無茶苦茶、今も足利銀行の場所が違ったりと怪しげですが、部署が違うと思いますし、仮にこれも間違って掲示しているとしたら、私は野村もとい長谷工の信用度を疑います。

  22. 11202 ご近所さん

    >>11184 で建築確認番号がプラウドつくばと同じと指摘した者です。
    吾妻1-4-2およびプラウドつくば双方確認してきました。
    結論から言うと、>>11166 さんの写真は吾妻1-4-2の現場入り口に掲示されているものでした。
    写真が"つくばのものでは?"という指摘が誤りだったことをお詫びいたします。

    ただし、全く同内容(文字)のものがプラウドつくばの現場にも掲示されていました。
    プラウドつくばと同内容のものが掲載されている理由はよく分かりません。
    件の土地の開札は2月20日ではありますが、仮に事前設計していたとしても開札後6日間で建築確認まで取れるのでしょうか?
    また、そもそも2つの離れた土地の、別々に建設されるものの建築確認をまとめて行うことは通常あるのでしょうか?
    専門外なのでよく分かりませんが、詳しい方がいらっしゃいましたらご教示いただけると幸いです。

    なお、労災保険関係成立票については、吾妻1-4-2の末尾3桁が033、プラウドつくばが034と連番で、別々のものが掲示されていました。
    こちらにも注文者野村不動産とあるので、吾妻1-4-2についても野村不動産が関係していることは間違いないものと思われます。
    吾妻1-4-2の成立票については、事業期間からして解体だけのものだと思われます。
    長谷工が落札した物件について野村が解体(+建設?)を発注する、こんなことがあるとは知りませんでした。

  23. 11203 ご近所さん

    別件となりますが、クレオ低層階解体現場に掲示されていた労災関係成立票の事業期間は、令和2年6月1日~令和4年11月25日まででした。解体にあと2年以上かかるとも思えず、マンション建設分を含んだものかもしれませんね。
    5月まではイチケン、6月からは多田建設が解体を担当しており、アレ?と思っていましたが、基礎解体→マンション建設をまとめてやると言うことですかね、なら納得です。

  24. 11204 匿名さん

    >>11202 ご近所さん
    11166です。現場確認及びお詫びのコメントありがとうございます。こちらこそです。まさか同内容が掲示されてたとはですね。疑問です。何年後か先にはその答えを知るのでしょうが、早めにわかる方いたら教えてほしいですね。

  25. 11205 匿名さん

    野村のマンションができるということかな。
    野村には思い切ったコンセプトでやってもらいたいね。

    以前、横浜で「グランドメゾン伊勢山」というマンションが分譲された。坪単価はさほど高くなかった(250とかだったような)が、平均面積が150㎡以上。
    こういうの造るとつくばでは意外と需要があるのではないだろうか。坪200万、150㎡で9000万。

  26. 11206 マンション検討中さん

    今月か来月にプラウドつくばのモデルルーム見学しに行く予定なので、自分聞いてみますよ。
    何かわかればお知らせします。

  27. 11207 匿名さん

    解体工事の看板で異様に白熱してますね。
    この方にとっては野村不動産が関わってるのか
    関わってないのかがものすごく重要なのでしょうね。
    執念を感じてしまいます。
    それも、
    出来ればそうあって欲しくはないという執念。
    プラウドつくばのときもそうでしたね。
    で、その後、所詮長谷工だのと言い出すんですよ。

  28. 11208 匿名さん

    あんまりピンと来ないんだけど、マンションブランドって、中古市場でどのくらい評価されるものなのかしら?
    ライオンズ、サーパス、プレミスト、ミオカステーロ、デュオヒルズ、レーベン、ウェリス、ブランズ、ポレスター・・・。

  29. 11209 名無しさん

    >>11207 匿名さん

    私は、出来ればそうあって欲しいという執念の方です。

  30. 11210 匿名さん

    >>11205 匿名さん
    ヴィバーズつくば二の宮は、全戸100m^2以上で、102.71㎡~196.64㎡。8階建て総戸数25。
    決して多くはないでしょうが、戸建てと競合し出すところで、価格的に競争力があれば、一定の需要はあると思いますよ。

  31. 11211 匿名さん

    >>11207
    私はどちらでもなく、野村でも長谷工でも構わないのだが、野村だ野村だと騒ぐ人の中に、さらに一流デベが次々と来るとか妄想する人がいるのも気持ち悪い。

  32. 11212 マンション検討中さん

    >>11207 匿名さん
    自分は全く知識がないので「野村不動産」ってそんなに有名なんだーへー。とただの傍観者です。

  33. 11213 匿名さん

    >>11209 名無しさん
    皆んな気づいてるけど最近初心者マークでコメントしてるの全部お前だろ。執念うざいよ。

  34. 11214 匿名さん

    私もCookie残してないので書き込めばマークつくよ。
    初心者マークというのがいろいろ勘違いを招いてしまうのでこのシステムやめたほうが良いと思う。

    つくば住民ならcookieくらい知ってると期待してしまうが現実はどこでも大して変わらんだろね。

  35. 11215 匿名さん

    >>11210 匿名さん
    ヴィバーズつくば二の宮、かつては近隣からの猛烈な反対運動があったのも今は昔だなあ。今は二の宮にマンション建てようなんて物好きな業者もなかなかいないだろうし。

  36. 11216 匿名さん

    >>11210 匿名さん

    150㎡で9000万、競争力あるだろうか?
    自分はそういう価格帯でも需要があるのではと思っているんだけど。
    平均90㎡で全戸即日完売したプラウド千駄木ヒルトップのような、床快フル装備の高仕様でぜひお願いしたいものだ。

  37. 11217 匿名さん

    つくば駅徒歩10分圏、土地60坪、120m^2の3LDK/4LDKの戸建てが、建売りで7千万円。
    注文住宅なら、高級仕様で8,000~10,000万円くらいかな。
    その予算だったら、マンションより、注文住宅じゃないかな。

  38. 11218 匿名さん

    つくば駅からはちょっと遠いけど、中根・金田台地区。ちょっと前まで更地だったのに最近急に戸建て、アパートが増えた地域。
    https://diamond-rm.net/store/58958/

  39. 11219 匿名さん

    プラウド千駄木ヒルトップ。
    ストビューで周辺見ると、ビル一杯、電線だらけで道狭い。
    車社会にすっかり慣れてしまっているから、子育てし、日々生活する環境として、まったく羨ましいと思えない。。。
    ここでずっと在宅勤務ってなったら、悲しくならないかな。

  40. 11220 匿名さん

    >>11218 匿名さん
    土地60坪1,000万円。若い人でも戸建て買えますね。

  41. 11221 匿名さん

    >>11211 匿名さん
    へぇ
    あなたはプラウドつくばの後には
    一流デベ物件は続かないと予測していたのですか?
    だとしたら、
    見誤ってましたね。

  42. 11222 通りがかりさん

    千駄木は文京区だから勉強面で子育て世代にかなり需要があるんだろうね。都会育ちでごちゃごちゃしているところが安心する人もいるしね。

  43. 11223 匿名さん

    都会はごちゃごちゃしてても良いんだよ。
    問題は田舎町なのにごちゃごちゃしてる街だよね。
    価値を将来に引き継いでいくのは無理だと思う。

  44. 11224 匿名さん

    >>11221
    野村の他にも予定あるの?それはいいね。

  45. 11225 匿名さん

    コロナで状況が大きく変わっているので、デベ物件が続くかどうかは不透明。

  46. 11226 匿名さん

    俺は駅周辺に電気屋さんと高級ブランドショップが出来てくれれば満足なんだけどな。

  47. 11227 匿名さん

    >>11221
    改行氏、降臨!

  48. 11228 匿名さん

    所詮は長谷工だと言いながら、
    一方で、野村か野村じゃないかってところに
    誰よりも拘っているところが面白いですよね。

    今回のは野村だろうがどこだろうが
    情報として長谷工案件であることは
    先に確定していたわけだから、

    所詮長谷工だと思っていれば、
    野村かそうでないかに過剰に反応して大騒ぎすることないでしょ。
    ま、
    車社会の茨城では駅前に特別な価値はなく、
    "駅前だから"といって発展させる必要性もない。

    というのが持論の方ですから、
    あの土地が売れたこと自体も面白くないし、
    高値で取り引きされてたってことも面白くないし、
    さらに一流デベが関わっていたなんてね、
    きっともっと面白くないのでしょうね。

    あなたの持論を全否定するかのような動きだし、こういうのが実績として残るのが嫌で嫌で仕方がないのでしょう。

  49. 11229 匿名さん

    とりあえずアンカーぐらいつけたらどうかね。何言ってるかわからん。

  50. 11230 匿名さん

    景気が悪くなる中で、売る側は競合が多くなって、販売が難しくなるだろうけど、消費者側から見ると交渉力が高まる。

  51. 11231 匿名さん

    >>11220
    五十嵐さんが市長になってからつくば市はいっぱい土地を買ったなあ。
    URから金田地域に40億円、これは公園用地としてURから。みどりの学校用地は県から。
    上郷高校に隣接する駐車場用地も。諸々足せば市原さんの運動公園用地より多額な買い物。

  52. 11232 評判気になるさん

    駅周辺でマンションが増えるというのは大方の予想通りだし、それを何処が作ろうがどうでも良いことだよね。

    マンションのブランドに拘っているは 11228 さんみたいな人でしょう。

  53. 11233 匿名さん

    都内勤務のつくば市の20代女性が感染。
    つくば市はコロナのまとめを広報していないので何人目になるのかわからん。

  54. 11234 名無しさん

    ブランドに拘っていると言うより、デベの信頼性を気にしています。
    コロナショックはリーマンショックを上回るという噂もあるので、潰れてしまう様なデベはなるべく避けたい。

  55. 11235 匿名さん

    リーマンの時は、デベそのものが潰れなくても、施工を請け負った会社や孫請けが潰れたりしてたね。

  56. 11236 匿名さん

    テレワークの普及で、これまでとは一転、郊外回帰が進むと言われていますね。
    それが実現するかはわかりませんが、そうであれば駅前であることの価値もまた低下しますね。
    せいぜい週1出勤等になれば、そのときは車で駅に行けばいいやと考えて、春風台や流星台あたりに広い一戸建てを購入しようとする向きも増えるでしょうね。

  57. 11237 匿名さん

    >>11228
    誰に対する発言?
    改行氏暴発!

  58. 11238 通りがかりさん

    つくばは田舎の良さを活かしてつくば駅前であってもだだっぴろさを醸し出しているところが好き。畑や田んぼや調整区域にかこまれてるところとか。

  59. 11239 匿名さん

    このレスってどれだけの人が参加してるんだろう(観覧含めて)。
    とりあえず皆さんこれ見たら「参考になる!」押してみてください。

  60. 11240 匿名さん

    さいきん郊外にあこがれを抱き始めた東京の人がイメージしてる郊外って、
    たとえばどういう郊外なのでしょうかね?
    つくば市内において、そのイメージを満たしてる場所ってどこでしょうか?
    わたしなら、迷わず、それはつくば駅前だと答えますけどね。

  61. 11241 匿名さん

    だからね、つくば駅5分に広い専有面積のマンション、これは当たりますわ(保証はしないけど)。

  62. 11242 匿名さん

    つくば駅周辺の大きな通りの交通量は土浦の数倍ですが渋滞も起きません。
    つくば駅周辺の大きな通りは時速50キロで走れます。土浦駅の周りは30キロ以下。
    心配なのは駅周辺に集客能力の高い施設ができること。
    本流に流れ込む支流が逆流して至る所で越水。
    かつてララガーデンができたとき以上の大渋滞が予想される。

  63. 11243 匿名さん

    車は溢れても、歩車分離構造によって
    ストレスフリーな歩行空間が確保されているのが良いですよね。
    車道の横の歩道を歩くのは苦痛だけど、
    車道から切り離されたペデを歩いてる時は、
    公園内を散策しているかのような感覚で、
    むしろストレス解消になっているようにも思えます。

  64. 11244 通りがかりさん

    ペデ沿いに店があればまだよかったのかな?日暮れ後は怖い。

  65. 11245 匿名さん

    センター地区のペデはまだまだ持ってるポテンシャルの半分も価値が引き出されていませんね。それもそのはずで、吾妻竹園エリアのペデ沿いというのは、現状は、廃墟、もしくは廃墟に近い状態のところがかなりの部分を占めてるわけですから、これは現状どうしようもありませんね。
    しかし、逆に言うと、センター地区に関してはこれからペデ沿いの廃墟群は次々生まれ変わるのは間違いないでしょうから、その動きに伴って今後ペデの価値は上がっていく一方ということが言えると思います。
    たとえばこれから出来るろくまる公園近くのマンション、
    プラウド、レジェイド、野村不動産×長谷工の大規模マンション、(推定計600戸程度)はすべて元廃墟です。
    人を遠ざける廃墟が人を集める場所に変わっていけば、周辺が大きく変わるのは間違い無いでしょう。きっと、ろくまる公園やそこに通じるペデの利用のされ方まで今とはガラッと変わりますよ。
    廃墟が生まれ変われば公園やペデも変わる、そして駅周辺全体が変わります。
    今現状のペデはまだまったく本気を出していない、真価を発揮するのはこれからです。

  66. 11246 匿名さん

    >>11245
    改行氏bot再始動。
    必殺技、妄想を長文で展開!

  67. 11247 匿名さん

    駅周辺の開発について市役所職員は眠っていたほうが良いと思います。
    マイナスの町・吾妻は自然の流れでプラスに変わりますよ。

  68. 11248 匿名さん

    >>ペデ沿いに店があればまだよかったのかな?日暮れ後は怖い

    無電柱化を自慢する市役所の職員がいる。アホかと思う。
    昼間の景観だけが思考のものさし。日暮れ後のことを全く考えない。
    12月の午後4時半に学園線のまっつぐ前に日が落ちる。5時になればつくばは真っ暗闇だ。

  69. 11249 匿名さん

    >>11246 匿名さん
    気分を害されたのですね?
    あなたはセンター地区の価値を上げたくない、
    寧ろ下げたい派なので、嫌な気分になるのでしょう。


  70. 11250 匿名さん

    >>11249
    前々からあなたの言う妄想は、全て逆になっている。
    前は商業施設や、ビルの話をせっせとしていたが、今はマンションの話。
    あなたは今でも駅北ダイワの商業施設ができると言い切れるか?

  71. 11251 匿名さん

    あの土地は、プロポーザルで商業業務利用ということで契約が成立しているわけですから、
    それ以外の利用のされ方がなされると思ってる方がおかしい。

  72. 11252 匿名さん

    CORISの店舗はどうなった?

  73. 11253 匿名さん

    市場原理に任せていたら、マンションだらけになる。
    ライトオン跡地も、県の強力なサポートがあったから。

  74. 11254 匿名さん

    駅近に大規模マンションが続々出来て活性化する、というのは、市の中心部が廃墟のままよりずっといいのだけれど、将来的に供給過剰で価値が下がっていくことが容易に予想できるので、急いで高値で買おうとは思わない。
    建築資材などの高騰で、容易に価格は下げられないかもしれないけれど、多くの世帯の可処分所得が増えているわけじゃないからね。

  75. 11255 匿名さん

    つくば駅近くのマンションは
    そんなに下がらないと思うよ。
    パプリックスペースがこれだけあって、
    ゆとりある郊外をこれだけ体現できてる都市中心部というのは全国的に見ても極めて希少性高いです。

  76. 11256 匿名さん

    マンション販売の営業さんは、いつもそう言うけどね。
    以前は、駅近マンションは本当に希少だったし、実際、竹西校区等、駅徒歩20分圏でも結構高値だった。
    コロナ前から、下落傾向が続いている。
    ウェリスも結構価格を下げないと、なかなか売れなかった。
    徒歩10~20分圏の価値が下がってきているから、駅周辺のマンション化がさらに進展していったら・・・。

  77. 11257 匿名さん

    吾妻のダイアパレスなんかは
    いまいくらなんですかね?
    もう築20年近いし、
    あれから周囲にマンションたくさん建ちましたけどどうなんでしょうか?

  78. 11258 匿名さん

    >>11251
    それではいつできるのですか?
    そして、あなたはアリーナが未だに建設されると信じているのかな?

  79. 11259 デベにお勤めさん

    >>11248
    無電柱化したところにも街灯くらいあるよ。
    各家の門灯もついているし、夜歩くには十分明るいです。
    災害にも強いし、住民は満足している。

    そこまで否定する理由が分からない。

  80. 11260 匿名さん

    >>11239 匿名さん
    もっと少ないと思ってましたが以外といらっしゃるんですね!

  81. 11261 買い替え検討中さん

    意外に多いし、けっこう素直な人が多いのね。自分は押せと言われると押したくなくなる。
    一人で別IPで2以上回押してる人もいるかもしれんが。

  82. 11262 名無しさん

    自分、観覧組ですが押しました。
    皆さんのコメント参考にさせてもらってます。

  83. 11263 名無しさん

    >>11239 匿名さん
    現在:23

  84. 11264 匿名さん

    >>11261 買い替え検討中さん
    お前は何言っても捻くれコメントばかりだな。友達0だろ。いたとしても勘違いだからな。

  85. 11265 匿名さん

    >>11257 匿名さん
    TXが開業する前にできたマンションのほとんどは、新築当時、元々あまり価格が高くなかったので、現在の中古としては相対的に割安に感じられる場合が多いようです。

  86. 11266 匿名さん

    マンションがバンバン建つ
    需給バランスが崩れて価格が下がる。

    言ってることはわかるし、
    つくば駅近くでも昔から言われ続けてるけど
    こんだけマンション増えたなら中古はもっと下がっててもいいよね?
    でも、実際言うほど下がってない。

    逆に、マンション建設が活発じゃない街のマンションは需給バランスが崩れないから
    価格も維持されやすいのか?というと、
    そんなことはなく、マンションが次々建ってくる街よりも寧ろ下落率が高いような気がしますよね。

    これはつまり
    マンデベが乗り込んでこないような土地は
    マンション需要を別の街に取られているということなのでしょうね



  87. 11267 匿名さん

    マンションが建つ=需要を食い潰す

    だけではないのでしょうね。
    需要を掘り起こすという作用もあるということでしょう。

    マンションが建つ→住民が増える→街の発信力が高まる→

    あそこのあの街
    なかなか住環境良さそうだな
    と、考える人自体が増える→需要が高まる


    この繰り返しなのかもね

  88. 11268 匿名さん

    ↑改行氏の持論もとい妄想です…
    最近いらした方は、ご注意ください。
    改行氏とは、このスレに長いこと常駐している方です。悲観的な予測や危惧する声は、全てつくば駅周辺の発展を快く思わない悪の組織の陰謀だという立ち位置で長文を展開する、信者様です。
    言ってることが全部間違ってるとは思わないのですけども、絶対に発展すると妄信的に主張し、それに反対する意見には全く耳を貸さない頑固な頭の固いところが難点です。反論すると倍返しで反応するので、触らない方が良いでしょう。

  89. 11269 11268

    すみません、11268で指したのは
    >>11266の書き込みです。
    11267 匿名さんすみません。

  90. 11270 匿名さん

    まあでもつくばの中古相場は都内みたいに上がってはいないから、これ以上新築マンションの価格が上がると同じようなものでは厳しいのでは。
    特長を持たせないとね。
    やはり広さを確保して(テレワーク室標準みたいな)、仕様もよくして、少し高く売る。東京からの移住を呼び込むにはそういう工夫が必要かな。

  91. 11271 匿名さん

    >>11267

    >>一等地がマンションになると周りの公務員宿舎が売れなくなる(五十嵐立青市長)

    中央公園のカヌー遊びは大成功と自画自賛し今度は噴水とイルミネーションで夜の中央公園に賑わいをと張り切っている。さらに調子に乗ってセンタービルの中央の楕円形の広場に蓋をするなんてことを言いだした。磯崎新なんて屁の河童という考え。公務員宿舎を売らんかなの涙ぐましい努力。その努力が実り公務員宿舎は次々とマンションに変わりつつある。

  92. 11272 匿名さん

    新築マンション市場は停滞中だが、都市部や郊外の“ミニ戸建て住宅”の契約は伸びているそうだ。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/c23ac75dc2b0943464ecd4d4e5536abd1054...
    実は私も、最近別荘地をググってみたりした。
    東京都心への通勤の必要性が薄れたら、住宅需給も大きく変わりそう。

  93. 11273 匿名さん

    さすがに別荘地に家族で移り住むわけにはいかないな。
    あの不便さと制限と束縛感などは旅行などの一時滞在だからこその心地良さだからな。
    あれが日常となるとちょっと厳しい。
    あと、医療とか教育とか
    将来の進学とか転職などまで考えると
    むりだね。
    極端な田舎も、素材感だけ揃ってる郊外とかもむり。

  94. 11274 匿名さん

    >>一等地がマンションになると周りの公務員宿舎が売れなくなる(五十嵐立青市長)
    https://newstsukuba.jp/9511/14/10/

    この発言は2年前のことでした。記録を残して戴き感謝します。記憶より記録ですね。

  95. 11275 匿名さん

    ちなみに解体が始まった吾妻の土地は一等地ではありませんね。
    あそこは商業地でもなく、駅から400メートル離れた住宅地です。
    地区計画でも住宅を誘導する土地と定められている土地なので、狙った通りというか狙い以上にいいところに渡って良かったんじゃないかな?
    地価も上がってるけど、解体費用が別途掛かる減価要員有りの住宅地が1m2あたり約34万で売れてしまったわけですから、
    あのあたりの路線価が18万であることを考えると、実質的には地価の2倍以上の評価を受けて売却されたということでしょう。

  96. 11276 通りがかりさん

    テレワーク室、いいな。夫婦二人分。

  97. 11277 名無しさん

    >>11274 匿名さん

    この発言、どういう文脈上なのか全く不明なのですが、「周りの公務員宿舎」は既に売れた(予定を大幅に上回る値段で)のではないでしょうか?
    「周り」の範囲を勝手に解釈するのは如何なものかと思いますが、前後の発言が不明で一文だけ抜き取られていると、どうにでも解釈できてしまいます。

  98. 11278 匿名さん

    一等地とは駅から徒歩5分以内の土地。
    管路輸送センターとか消費者センターなど。がらんがらんの駐車場たちが並ぶ。

  99. 11279 名無しさん

    「管路輸送センターとか消費者センターなど」がマンションになるという計画があったのですか?
    初耳です。
    でも、事実なら賛同したいと思います。

  100. 11280 匿名さん

    一等地がマンションになると周りの公務員宿舎が売れなくなると五十嵐立青市長が仰っているんだからそんな計画あるわけないでしょ。

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