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物件概要 | |
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所在地 | 茨城県つくば市 |
交通 | None |
種別 | 新築マンション |
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¥1,100(税込) | |||||||
欠品中 |
知っている人は知っているんだけど、茨城県は、関東や東日本の製造拠点が集中していて、製造業などの工場立地件数や立地面積がいつも全国トップレベル。
https://www.meti.go.jp/press/2019/03/20200327008/20200327008.html
https://diamond.jp/articles/-/140437
その結果、都道府県の中で、地方税歳入ランキング11位で京都府より上で結構ビックリ。
まあ、東京一強なんだけどね。
http://grading.jpn.org/y0512g02.html
毎朝小さな驚きがあります。通勤でつくば駅から家が少し離れてて、家族(妻)に車で送られながらTXを利用してる人達。駅着いて車から降りる時、まったく車側を振り返らずノータイムでスタスタと駅に歩いて向かってしまいます。いつも感謝の気持ちが薄いなーと見てて悲しくなります。おそらく車の中で別れ際にありがとうとか言ってるかと思いますが、交通機関を利用してるぐらいの感覚で車を降りるんですよね。今のところ対象者全員そうです。自分が運転側だったら嫌だなー。
>>>>11117
「電柱のない町」をつくったスーパー公務員のスゴイ戦略
https://wpb.shueisha.co.jp/news/society/2020/01/08/110469/
対象者全員がそうなら、むしろあなたが少数派なんじゃない?
他所の家庭の行動に対して悲しくなるだの気持ちが薄いだのというのは潜在的に見下してるんだろうな。
とりあえず、対象者全員に聞いてから再投稿を求む。
私は軽く手を上げて合図するから、対象外なのかな。毎日は乗ってないから頻度低いけど。
こっぱずかしいんでしょうね。特に高校生とか大学生とか若い人は。それもなんとなくわかりますが。車の中では出る前にありがとうって言ってると思いますよ。
親しき仲にも礼儀あり、だけど別につくばが特別なわけないですわ。。
MaaS(Mobility as a Service)と自動運転技術の進歩で、キス&ライドは古き良き時代の風習・文化となるのかな。
欧米では、パーク&ライドが結構一般的。
つくば駅も空洞化した状態が当面続くのだったら、駐車場の一部をTX利用とセットでパーク&ライド用にしたらどうかな。
茨城県は、農産物や水産物の物価が安く、所得が高い。首都圏に接続し、野菜の出荷量は北海道に次ぎ2位。
全国学力調査は上位。
人口あたりの大型小売り店やコンビニが多い。
何故だかよく分からないが、世帯あたりの電子レンジ所有数が1位。国立大学が二つあるから?
観光地としての魅力・認知はまだまだでも、相対的に豊かに暮らしている人が多いみたいだ。
今後、日本各地で少子高齢化・人口減少、過疎化が急速に進んでいく中で、足腰がしっかりしていて寂れにくそうだから、相対的に上がっていく潜在力は十分ある。
http://grading.jpn.org/area080004.html
車が主たる交通手段である地域社会においては、駅近にマンションや大型商業施設がある必要性は必ずしもない。
松代や並木・梅園など駅徒歩圏外に住んでいて、つくば駅前は高いから、と言って万博記念公園等に車を停めて東京に向かう人を少なからず知っている。
駅周辺の駐車場や土地を空洞化させたままにしておくより、将来の用途変更も念頭に、計画的にパーク&ライド用の安価な駐車場を整備することによって、人の流れを誘導しても良いのでは。つくばへの若い世帯の移住を後押しすると思う。
>>市はマンション建設は何がなんでも避けたいみたいですからそうはならないと思いますが
そんなことはない。市の公園を提供してマンション建設を応援してますよ。
マンション販売の広告に市の職員が出演してますよ。
>>マンションにするぐらいなら一時的に公園にでもしといた方が将来に繋がるような気がしますけどね
お隣の東新井緑地公園と繋がりますが誰も使わない公園に億の金を誰が払うのかね。
ひと気のない暗いくすんだURの建物が新しいマンションに変わったおかげであの一帯がすっかりと明るくなった。その光景を見たらマンション建設は正解。死にかけたこの街の活性策として市も賭けるべきでしょう。
https://www.city.tsukuba.lg.jp/jigyosha/machinami/machidukuri/1011859....
吾妻二丁目は用途変更もあるかもしれないらしいですね。
他はマンションなどの中高層住宅でも良いという方針のようです。
ただし、東大通り沿いの公務員宿舎跡地の多くは筑波大が保有していての筑波大はデベに売り渡す考えはないとのことなので駅近でマンショにになり得る用地は限られてきています。
郊外へ移り住んでもいいかなと考える人が増えたとしても、駅前にマンションが林立するだけのつまらない郊外は移住候補地に選ばれないでしょう。
あと街がごちゃごちゃしてるところとかね。
その環境なら都内に住み続けた方がマシだって思われてしまいますよ。
>>11157
そこのとこ、意見が割れますよね。
マンションだけではだめで、駅前にマンション以外の魅力を創造する必要があると考える一群。
逆に、駅前なんてマンションで十分。魅力的なものは駅から遠い場所で広大な駐車場を持たせればよいと考える一群。
自分は前者で、このご時世に駅から遠い場所にそんなものを作れると思えない。イーアスみたいなものをこれ以上作ってもパイの奪い合いになるだけで結局潰れる。やっぱり駅前に遊び心が満たされる場所を誘致してほしい。ただし駐車場問題は結局残るから、電光掲示板とかで空いている駐車場にスムースに入れるようにするとか工夫は必要。できればナビに表示されるともっと良い。
理系と文系の会話がすれ違う原因について書かれていて、妙に納得しました。
理系はマイノリティなんだね、なるほど。
東洋経済「理系は文章がヘタ」と思う文系人間の勘違い“正確すぎる文章"は時に社会の反発を招く
https://toyokeizai.net/articles/-/355640
この記事書いたひとのなかでは数学含まれてないからは文系なんか?
「数学は文学、美学」だとい高校の時の担当教諭が言っていたのも納得。
なんて突っ込むから理系と言われちゃうんだろうな。
>>駅前に遊び心が満たされる場所を誘致
駅前にでっかい屋根をつければ雨の日もイベントの中止がなくなるって意見もある。
でも、お天気が良い日もあるんだから屋外でイベントやりたいという意見もある。
夏に水遊び場を作れば賑わいが生じて中心地区が活性化するというという意見もある。
でも、秋、冬、春と夏以外の長い期間、水遊び場は汚く汚れたままで公園の景観は台無し。
無電柱化は小池さんの前回選挙の公約だったが今回の選挙ではさすがに取り下げた。
ところがつくばでは市の職員ごときがいまだに無電柱化を叫んでいる。
その理由が景観だっていうところがお笑い。夜と昼があるのを忘れている。
つくばはだた広くて夜は真っ暗だということを忘れている。
電柱ならば昼間は看板と地番表示、夜になれば防犯灯をつけられる。
雨天が嫌なら、屋内でやればいい。
イベント用のテントでいいだろう。
屋根付けた場合の維持・メンテ費は?
放っておくとカビて薄汚れてくるよ。
戦後の風景を引きずる電柱は、落ちぶれていくガラパゴス化日本の象徴。
お金と技術と美的センスがないんだから、仕方が無い。
無電柱化に取り組んでいると言うと、京都人なら、えらい地方なのによう勉強なされて・・・(見る価値のない田舎なのに、通みたいに背伸びして無電柱化したって、お前)
と言うだろうね。理系と文系以上に会話がすれ違う。
GENUINE プラウドと、
ジェネリックプラウド
元のブランドを傷つけないようにするのに、
一定の基準はあるだろうが、廊下の位置、
床と天井の間隔など、都内のものと似た仕様になるのだろうか。
それともやはり郊外仕様で値段上限を考慮して妥協したものになるのだろうか。
悲観的な見通しのコメントが続くと、大抵明るい再開発に目先を向けようとするコメントがあるな。
名前が挙がっている再開発プロジェクトは、コロナ前に稟議し、着手したものだろうし、担当部署はその成否に自らの首がかっているだろうな。
既に契約・購入してしまった人も、判断を誤ったかも、とは考えたくないだろうしな。
https://www.nri.com/jp/news/newsrelease/lst/2017/cc/0705
野村ホールディングスは、
つくばをやたら高く評価してます。
強い関心があるのは間違いないでしょうね。
もしかしたら吾妻1-1-1もねらってるかもしれませね。
まあつくば駅前は、商業的には廃れているが、全国でも数少ない人口増加が見込める地域という点の評価はあるんだろう。
何ができるかは別として、この点に異論がある人は少ないんじゃないだろうか。
ここって、悲観的というか、
駅前中心部の価値が上がっていくような動きに対して拒絶反応を示す方がずーっと常駐していますよね。
"車社会だから駅前に特別な価値はない"という持論に反する動きに対しては、悲観的を通り越してもはや攻撃的といった方が正しいのかもしれません。
建設が決まったマンションや販売を開始したマンションに対しても徹底的にその物件の印象を落とすような書き込みをいろんなところで一貫して続けているようですね。
駅中心部の価値が高ければいい、という単純な話ではなくて、
「一等地がマンションになると周りの公務員宿舎が売れなくなる(五十嵐立青市長)」
という話。また、駅中心部が、老朽化・高齢化したマンションばかりになっていく将来の懸念も。https://newstsukuba.jp/?p=9511
>>11179 匿名さん
「人口あたりのビジネス高度人材の数や、外国人・移住者の知り合いがいる割合は全国第1位、外国人との出会い・触れ合いの経験、よそ者を受け入れる風土は全国第2位など、多様性に対する寛容度が高い。一方、飲食店や金融機関など生活に必要な店舗の充実度、生活コスト、地域コミュニティの絆の強さなどは低い評価となっており、生活環境の改善が課題となっている。」
若者・女性の活躍(100都市中 第94位)
地域の共助精神・コミュニティの成熟(100都市中 第85位)
ビジネスインフラの充実(100都市中 第92位)
移住・外部人材の受入体制(100都市中 第64位)
歴史・伝統とのふれあい(100都市中 第77位)
https://www.nri.com/-/media/Corporate/jp/Files/PDF/knowledge/report/cc...
産業創発力を評価し、ローカルハブになる可能性を有した都市として、市を評価しているのは良いんだけどさ、やっていることはマンション建設だからな。。。
商業的に厳しいという指摘はあってもマンションの印象を落とすような書き込みってそんなにある?
始発駅というのは都内への電車通勤では特別な価値を持つでしょう。
楽観的な夢物語を語っちゃダメというわけではないけど説得力のある根拠が無いと突っ込まれるのは当たり前だと思いますよ。
>>一等地がマンションになると周りの公務員宿舎が売れなくなる(五十嵐立青市長)
平成28年11月13日 つくば市長選挙公報
「規制緩和により若い世代が買い求めやすい宅地を供給」
五十嵐さんはこんな約束をしました
>>11193
バランスの問題だけどその文言だけ見ると駅周辺のマンション建設を規制したという事を矛盾しているよね。
市長の公約は魅力のあるワードだけを切り出してはいけない。
正しくは"既存**においては規制緩和により"若い世代が買い求めやすい宅地を供給とある。
おそらく市街化調整区域の規制を緩和して住宅を建てやすくするということだと思うけど、よくよく見ないと分からず、勝手な期待をしてしまう。
これからつくばに定住したい多くの人が住みたいのは市街化調整区域じゃないし、駅から遠く離れれば今でも若い世代が買い求めやすい住宅はたくさんある。
公約自己評価は運動公園予定地の返還交渉と同じく進捗評価 S です。
評価の分析は線引前住宅の利活用を図る住宅等の立地基準を策定したとあるが、これだけじゃ何のことだかさっぱり分からない。
>>11184 で建築確認番号がプラウドつくばと同じと指摘した者です。
吾妻1-4-2およびプラウドつくば双方確認してきました。
結論から言うと、>>11166 さんの写真は吾妻1-4-2の現場入り口に掲示されているものでした。
写真が"つくばのものでは?"という指摘が誤りだったことをお詫びいたします。
ただし、全く同内容(文字)のものがプラウドつくばの現場にも掲示されていました。
プラウドつくばと同内容のものが掲載されている理由はよく分かりません。
件の土地の開札は2月20日ではありますが、仮に事前設計していたとしても開札後6日間で建築確認まで取れるのでしょうか?
また、そもそも2つの離れた土地の、別々に建設されるものの建築確認をまとめて行うことは通常あるのでしょうか?
専門外なのでよく分かりませんが、詳しい方がいらっしゃいましたらご教示いただけると幸いです。
なお、労災保険関係成立票については、吾妻1-4-2の末尾3桁が033、プラウドつくばが034と連番で、別々のものが掲示されていました。
こちらにも注文者野村不動産とあるので、吾妻1-4-2についても野村不動産が関係していることは間違いないものと思われます。
吾妻1-4-2の成立票については、事業期間からして解体だけのものだと思われます。
長谷工が落札した物件について野村が解体(+建設?)を発注する、こんなことがあるとは知りませんでした。
別件となりますが、クレオ低層階解体現場に掲示されていた労災関係成立票の事業期間は、令和2年6月1日~令和4年11月25日まででした。解体にあと2年以上かかるとも思えず、マンション建設分を含んだものかもしれませんね。
5月まではイチケン、6月からは多田建設が解体を担当しており、アレ?と思っていましたが、基礎解体→マンション建設をまとめてやると言うことですかね、なら納得です。
野村のマンションができるということかな。
野村には思い切ったコンセプトでやってもらいたいね。
以前、横浜で「グランドメゾン伊勢山」というマンションが分譲された。坪単価はさほど高くなかった(250とかだったような)が、平均面積が150㎡以上。
こういうの造るとつくばでは意外と需要があるのではないだろうか。坪200万、150㎡で9000万。
あんまりピンと来ないんだけど、マンションブランドって、中古市場でどのくらい評価されるものなのかしら?
ライオンズ、サーパス、プレミスト、ミオカステーロ、デュオヒルズ、レーベン、ウェリス、ブランズ、ポレスター・・・。
私もCookie残してないので書き込めばマークつくよ。
初心者マークというのがいろいろ勘違いを招いてしまうのでこのシステムやめたほうが良いと思う。
つくば住民ならcookieくらい知ってると期待してしまうが現実はどこでも大して変わらんだろね。
つくば駅徒歩10分圏、土地60坪、120m^2の3LDK/4LDKの戸建てが、建売りで7千万円。
注文住宅なら、高級仕様で8,000~10,000万円くらいかな。
その予算だったら、マンションより、注文住宅じゃないかな。
つくば駅からはちょっと遠いけど、中根・金田台地区。ちょっと前まで更地だったのに最近急に戸建て、アパートが増えた地域。
https://diamond-rm.net/store/58958/
プラウド千駄木ヒルトップ。
ストビューで周辺見ると、ビル一杯、電線だらけで道狭い。
車社会にすっかり慣れてしまっているから、子育てし、日々生活する環境として、まったく羨ましいと思えない。。。
ここでずっと在宅勤務ってなったら、悲しくならないかな。
所詮は長谷工だと言いながら、
一方で、野村か野村じゃないかってところに
誰よりも拘っているところが面白いですよね。
今回のは野村だろうがどこだろうが
情報として長谷工案件であることは
先に確定していたわけだから、
所詮長谷工だと思っていれば、
野村かそうでないかに過剰に反応して大騒ぎすることないでしょ。
ま、
車社会の茨城では駅前に特別な価値はなく、
"駅前だから"といって発展させる必要性もない。
というのが持論の方ですから、
あの土地が売れたこと自体も面白くないし、
高値で取り引きされてたってことも面白くないし、
さらに一流デベが関わっていたなんてね、
きっともっと面白くないのでしょうね。
あなたの持論を全否定するかのような動きだし、こういうのが実績として残るのが嫌で嫌で仕方がないのでしょう。