- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
マンコミュファンさん
[更新日時] 2024-11-18 17:42:12
つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
[PR] 周辺の物件
物件概要 |
所在地 |
茨城県つくば市 |
交通 |
None
|
種別 |
新築マンション |
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
|
¥1,100(税込) |
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
つくば市の都市計画について語り合いましょう
-
11046
マンション検討中さん
つくば市も大変ですね。駅周辺の賑わいを目標にしてますがクリーンなイメージを保ちつつの街作りをしなくてはいけないからね。。
娯楽が増えれば盛り上がるけどガラの悪い連中が増え犯罪率にも多少は影響するし。。駅近でマンション生活してる人たちは良くは思わないでしょうしね。
市長のセンスにかかってますね。
-
11047
匿名さん
>>駅近でマンション生活してる人たちは良くは思わないでしょうしね
まつりつくばのことですか。
駅近じゃないひとでもそう思うひとは多いと思います。
-
11048
ドランプ
「つくばと土浦市の境に壁をつくる。壁の工事費用は土浦に払わせる」
-
11049
評判気になるさん
>>11047
大分前からのつくば市民だけど、なぜあれがつくばっぽい祭りだと持ち上げるのか?が理解できません。
バカ騒ぎしたいっていうのであればもう少し離れたところでやってもらいたい。歩道の植え込みはブルーシートで占有されて道路にはみ出して危険だし、終わった後のゴミとか・・。
-
11050
匿名さん
公営バカ騒ぎに市は毎年3000万円の税金を使っている。何に使っているのか、
中止になった今年の予算はどのように使ったのか、あとで情報開示してもらおうか。
-
11051
マンション検討中さん
歴史のない街の祭りだからね。ごった煮みたいな祭りはつくばらしいと言えるかもね。
街が盛り上がる、経済効果があるという意味での存在価値はある。
今の駅近くの住人て、祭りが始まる前から住んでる人はどれだけいるだろう?ほとんどが祭りが始まってから移住してきた人なんじゃないの?だとしたら、分かってて転居したのでは?
-
11052
評判気になるさん
>>11051
駅周辺のマンション以外の戸建てとか二の宮、吾妻あたりの人ってTX開通前からの住民も結構いると思うよ。そういう住民としては、賛成する人ばかりじゃないかな?と当事者としては思う。
-
11053
匿名さん
>>歴史のない街の祭りだからね
TXの車内ポスターは万葉の里だらけですよ。平沢官衙遺跡歴史ひろばもあります。
小田城址を筑波鉄道の線路が真っ二つに分断した形跡はつくばの貴重な歴史です。
歴史がない街なんてよそ者じゃないと言えないセリフだと思います。
-
11054
マンション検討中さん
まつりつくばは研究学園駅周辺での開催が検討されてるみたいだからつくば駅周辺民としてはいい流れなんじゃないかな
-
11055
eマンションさん
>>11054 マンション検討中さん
研究学園駅周辺はつくば駅周辺にあるような、屋台と多くの人が行き交える広い遊歩道やペデストリアンデッキ(信号機を介さず移動できる)、イベントのできる大きな公園が複数、パレード可能なフラットで片側3車線という条件が満たせる場所が駅周辺にはないと思ってしまいます。
同規模開催は厳しそうな印象。
-
-
11056
匿名さん
祭りの後はゴミが凄いんですよ!って説明を受けてマンション購入した人は少ないと思いますよ。
この手の話しをすると必ず移住者が!先住者が!って言ってくる人いますが、、先住者さんなんで今までちゃんと教育受けてこなかったんですか、、。5歳のうちの子の方がしっかりしてますよ。
-
11057
匿名さん
-
11058
匿名さん
-
11059
名無しさん
つくば祭り毎年楽しんでおります。
今年中止を残念がってる一人です。
-
11060
匿名さん
以前住んでたつくばに約13年ぶりに来たけど、、成長スピード遅すぎない!?まったく賑わってなくむしろ衰退してるよね?
-
11061
匿名さん
公務員宿舎を片っ端から廃止してきた13年ですからね。
駅前の吾妻二丁目は人口が当時と比べて10分の1になりましたね。
-
11062
評判気になるさん
>>11059
そもそも「つくば祭り」と言ってる時点で楽しんでないことが実証された。
所詮認知度もその程度。
-
11063
名無しさん
カピオ前広場にテント張って般市民が利用できなくなる不都合をちょっと考えてもらわないと。2カ月もだよ、長すぎる。景観台無し。困ったもんだ。
-
11064
評判気になるさん
「みんなで盛り上がるんだから黙ってろよ!」みたいな空気を感じるんだけど、興味ない住民としては申し訳ないけどホント五月蠅いし邪魔なだけ。
-
11065
匿名さん
-
11066
匿名さん
つくば駅以外のTX沿線の成長スピードは、大変目覚ましいものがある。
-
11067
匿名さん
まちに多様性が不足しており、面白みに欠ける。
大型施設の撤退など商業サービス機能が低下している。
パブリックスペースなど活用できる資産が多く存在するが、活かせていない。
つくば駅周辺の事業収益が低下していることから必要な事業を実施する者が少ない。
様々な機関が様々な取り組みを行っているが、それぞれの取り組みを調整する者がいない。
(つくばセンタービルのリニューアルの方向性(案)より)
つくばセンタービルのリニューアルについての意見募集は本日(6/30)まで。
https://www.city.tsukuba.lg.jp/jigyosha/oshirase/1011834.html
この案も、結局他との連携はなく、市の既存の機能のお化粧した再配置となっていて面白みに欠ける。
Q'tもそうだが、ホテルオークラの運営も厳しい状況にあるようで、撤退したらさらに空洞化が進む。。。
-
11068
匿名さん
-
11069
匿名さん
>>11065 匿名さん
祭りがあるから駅周辺に住む人は1人もいない。
-
11070
匿名さん
>>11067 匿名さん
ホテルオークラ、居室に灯りがついててこないだびっくりした。出入口の人の動きを見たことがないからずっと前から廃業してるかと思いました。
-
-
11071
名無しさん
そもそもさうちらじゃどうする事もできないかと、、買い物するにも買いたい物が駅にないし(店舗のセンスがない)。定期的につくばマラソンぐらいのイベントがないとホテルだって活用しないし。
-
11072
匿名さん
-
11073
評判気になるさん
実証実験大好きなつくば市民だから実証って使っちゃったよ。ごめんなwww
-
11074
匿名さん
磯崎新さんのセンタービルに屋根とな。確かにぶち壊しだな。
-
11075
匿名さん
まつりつくば、つくば駅周囲の盛り上げ方など賛否両論あるとは思うけどね。
つくば市がこれからもある程度発展してゆく、もしくは衰退しないためには必要なものだろう。
ショッピングはイーアスがあるから大丈夫とか言っていても、おそらくイーアスも将来衰退する。その時に一本足打法になってたらつくば市内には買い物するとこなくなるかもしれない。
Qtはいかにも人気の出なさそうな店舗が多いが、かなり撤退してくれた。これからは客を呼び込める店舗を入れてほしい。今でも本屋、ロフトやキッチン用品の店、スイーツ売り場はよく使うけどこれからも利用するつもりだし、頑張ってほしい。
-
11076
名無しさん
中央公園のレストハウスは本来は池を眺望するための施設だった。
椅子やテーブルが置かれた休息所であったが筑波大のセンスのない先生がピンクの板で窓を
覆って市民ギャラリーに変えてしまった。それだけではない。公園の設計者の意図を無視し
池の中に独りよがりな迷惑な作品を飾り立てたり、公園入口に江崎さんの銅像立てたり
大変なんですから。今度は池に噴水引いてライトアップするそうで。
センタービルに屋根もそうだけど五十嵐さんのセンスには困ったもんです。
-
11077
匿名さん
>>ホテルオークラの運営も厳しい状況にあるようで、撤退したらさらに空洞化が進む。。。
ホテルオークラはすでに撤退してますよ。JALに代わってます。ビアガーデン始まります。
-
11078
匿名さん
銅像って五十嵐市長の時だっけ?
ギャラリーになってる建物、ギャラリーになって困っている人っていないと思うけど。
だって誰も使ってない。ギャラリーになってむしろ使用頻度挙がってるんじゃない?(根拠のあるデータないけど)
センタービルの屋根、雨の時にイベント中止になるくらいなら屋根あったほうがいいと思うけど。かっこいい屋根を付けてほしいよね。
-
11079
購入経験者さん
>>11075
イーアスが衰退するのはつくば市の人口と周辺自治体の人口が今の数分の1に減少する頃か、別の商業施設が客をもっていくときかな。
ただ、市のつくば駅周辺の市場動向調査からも駅前にそんな商業施設が来ることはまずないでしょう。
(店舗も駐車場も広くて駅前より土地が安い大型商業施設と勝負するのはきつすぎる)
賃貸条件が合えば出展したいと考えるテナントが一定程度存在するのにQ'tが埋まらないというのも厳しい現実を反映していそう。
山用品の店とかこの先も残ってもらいたいけど心配です。
-
11080
販売関係者さん
>>11077 匿名さん
>>ホテルオークラはすでに撤退してますよ。
ホテルオークラとホテル日航は同系列なので、撤退ではなく、
看板のすげ替え。
-
-
11081
匿名さん
-
11082
匿名さん
もう役所や筑波大のセンスじゃダメだろ。街づくりのアイデア丸ごと東京のセンスの良い会社に委託しようよ。
-
11083
匿名さん
>>11079
西武もそう思われてたけど、あっさり衰退しました。
イーアスのような形態が遠くない将来には衰退する可能性があるってことでしょう。
一本足打法はハイリスクですよ。
かといってQtを同様なモールにしても意味がないので、別形態での再生が良いのでしょう。
-
11084
匿名さん
百貨店という業態が時代に合わないというのが一番かもしれないが西武は市内、近郊の大型商業施設はTXで都内などに正に客を奪われたのが撤退を早めたんじゃないの?
モール型がダメになるとしたらの次に来るのは何?
つくば駅前という立地が最適になるという合理的な理由も見つけられそうにない。
どなうるなるかわからない未来以前に今でも成り立つ商業形態じゃないとずっと閑散としたままでしょう。
-
11085
通りがかりさん
日本エスコンの商業施設。宇都宮の例をみるとヨドバシカメラやゼビオとか誘致してるのか!これは期待したいですね。
-
11086
匿名さん
ビックカメラが入るという噂はあったけど、どうなったかな?
-
11087
通りがかりさん
現在のつくば駅周辺の、とくにバスセンター周辺の賑わいは、南1、南2など複数の大型駐車場がガランガランの閑古鳥という前提で成り立っています。これらの駐車場にそこそこ車が埋まる状況になったらつくば駅周辺は動きが取れなくなります。バスセンターの機能を守ることを一義的に考える必要があります。バス交通網を育てることが大切です。
-
11088
匿名さん
-
11089
名無しさん
日本財団が以前発表したつくばのコロナ収容施設ってどうなった?
-
11090
通りがかりさん
>>11082
筑波大学アリーナ建設は最初は旧図書館大学の敷地に計画されました。そのときの筑波大学の先生の補足説明がとても印象的でした。アリーナでのイベントに大量の乗用車が集中するのを避けるため駅から遠く離れた場所に駐車場を建設しアリーナまでのシャトルバスを運行して混雑を避けたい、と。この考えかたは正しいと思います。
-
-
11091
匿名さん
更地にしてるんじゃなかったっけ?
本当に作り始めるのかはわからないけど、
使わなくなった研究所を予算を使って更地にするのには好都合。
あそこは、水槽、油槽が埋まってるから、工事が大変そう。
-
11092
マンション検討中さん
>>11087 通りがかりさん さん
つまり、西武が人気あった頃は駅周囲はひどい渋滞でバスが動けなかったのか?
-
11093
口コミ知りたいさん
今ほど駐車場が周辺に無かったから、バス以前に一般車の駐車場待ち&出入り下手くそ起因渋滞は酷かった。
-
11094
匿名さん
今みたいに駅周辺がスカスカだと奥さんが旦那を迎えに車でっていうことができるけど
混んで来たらもう怖くて混乱。駅周辺でイベントなんてとんでもないことだ。
-
11095
匿名さん
ということは、今なら駐車場は周辺にもあるし、それほど酷くない?
というか、茨城県て無理に右折して店や駐車場に入ろうとする車が多くない?
あれで無理やり右折して事故る車も多い。都内から転居してきて驚いたことの一つが、無理やり右折した車と直進してきた車の事故の多さと、事故って宙返りや横転する車の多さかな。
車社会とかいっているわりに、車のマナー良くない。
-
11096
通りがかりさん
都市計画についてみんな語るが何ひとつ実らない街。さらばつくば。
-
11097
匿名さん
>>11095 匿名さん
自分も都内からの転居組ですが車のマナーの悪さには驚いてます。横断歩道も歩行者いるのに突っ込んでこようとします。
-
11098
匿名さん
あれかな。
車社会とは、下手くそだったり判断力がなくて運転しない方が良い人も運転しなきゃダメな環境なのかな。
だとしたら車社会というか、車だけに頼る社会やめたほうが良いと思う。
というか、徒歩5~10分、自転車5分でも車で移動することに呆れちゃうけどね。自転車5分なんて、車で移動して駐車スペース探してるほうが時間かかるし効率悪い、環境に悪い。
-
11099
匿名さん
-
11100
匿名さん
>>11095 匿名さん
道路は空いてるしこれだけ車の数が多いのだからカスが目立つのは仕方ない。
>>11098
自転車じゃ荷物積めないし天候に左右されるでしょ。
-
-
11101
匿名さん
ふと思ったんだけどさ、つくばってトヨタのc-hr率高くないですか?色違いも含めてよく見るんだよな? 全国的にかな。
-
11102
匿名さん
-
11103
マンション検討中さん
>>11100 匿名さん
晴れてる日の毎日の買い物、徒歩5分でも車出す人多いよね。自転車のカゴに乗らないほどの買い物を毎日するって、とんだけ?
-
11104
匿名さん
>>11103
毎日買い物なんて行かないし、スーパーの買い物見てる限り、自転車のカゴに乗るほど少量というのはそんなにいないと思いますよ。
ガタガタ他のものとぶつかったら嫌な野菜や果物もあるし、物理的に収まりの良い量にしようと思うとカゴの容量ほと詰めないでしょう。
運動不足解消のためだとか地球環境のためだとかで歩くのも結構ですが、単純に玄関出て車に乗ってささっと済ませられるにこしたことはないです。
多くの人は単純に効率的で楽な手段を使うというだけです。
誰も車の運転が苦手だったり判断力が無い人に運転を強いたりもしていません。
-
11105
マンション検討中さん
>>11104 匿名さん
運転が下手な人が運転するからバカな右折対直進の事故が起きてるのでは
-
11106
通りがかりさん
誰かがコメントするとすぐに誰かが否定的なコメントをする。随分とつまらないサイトになりましたね。
-
11107
匿名さん
-
11108
匿名さん
-
11109
匿名さん
>>横断歩道も歩行者いるのに突っ込んでこようとします
30代女性の軽のことですね。交差点の左折は減速しない。交差点内Uターンもお手のもの。
-
11110
匿名さん
>>11102 匿名さん
300戸前後のマンションでしょうね。
隣のエスコンは200戸前後かな
-
11111
匿名さん
>>11110 匿名さん
300戸なら7000m2くらいで建ちますね。残りの5000m2で何か商業施設でも作ってくれれば嬉しいですが。
-
11112
匿名さん
>>11111 匿名さん
あそこは最大容積率200%の住宅地なので全部使って300戸前後かな。
-
11113
匿名さん
商業施設はすでにいっぱいある。あとはシャッターを開けるひとがほしい。商売を始めてほしい。
-
11114
匿名さん
大規模な会議・集会の開催は見送られ、人の移動が大幅に低下する状態は当面続くだろうから、宿泊・サービス業は、本当にしゃれにならない。
ホテルオークラも閉館しちゃたら、つくば駅の顔として何が残る?
-
11115
匿名さん
>>11082 匿名さん
市の街作りやマスタープラン等は、必ずではないが、競争入札により東京のコンサル会社が受注している。
問題は、国、県、市、その他様々な機関や団体、企業等の様々な取り組みの調整が行われていないこと。
つくばスマートシティ協議会が実効性を持って機能すれば良いけどね。
-
11116
匿名さん
交通事故に関する統計値
茨城県の人口10万人あたりの交通事故発生件数は、全国平均より下。
面積100km2あたりだと、全国平均より高いが、東京や大阪、神奈川、愛知、福岡、埼玉、千葉などより、大幅に少ない。
ただし、交通事故死者数に関する指標は全国トップ10に入る。
他と比べて、必ずしも交通事故の発生件数が多いわけではないが、スピードを出しやすい整備された道路が多いので、事故死に繋がりやすいのかもしれない。
https://uub.jp/pdr/q/a_3.html
茨城県内では、水戸や土浦、那珂等で交通事故発生率が高い。
埼玉や千葉に近い県西や県南地区にヤンキーや暴走族が多いイメージがあるのは、境町・古河市で交通事故発生率が高いことと関係あるかな。
http://area-info.jpn.org/TrafPerPop080004.html
-
11117
匿名さん
>>11115 匿名さん
やはり丸ごと東京にです。国、県、市、団体企業に何ができるのか、、。変化を嫌い未来を想像する能力も乏しい老人たちですよ。県都はいつまで納豆と黄門ちゃまにすがってるんです。つくばはいつまで山と実感のない科学の街つくばを誇ってるんです。結果、魅力度ランキングは毎年最下位。「伸びしろ日本一」と最下位を逆に喜んでいる県に、企業を起こそうなんて博打する人いますか?もう全てにセンスを感じません。
愚痴ですみません。変わらない事に嘆いてます。
-
11118
匿名さん
-
11119
匿名さん
路線価はTX沿線で比べると、つくば駅前は守谷よりは高いものの、おおたかの森には2.5倍差なのか…
-
11120
匿名さん
水戸は歴史の街だからね。蓄積された文化は新興都市には如何ともし難い。
茨城はそもそも南北で分断状態。違う経済圏(北は日立圏、かな)と考えたほうがいい。
-
11121
匿名さん
>>11114 匿名さん
>>ホテルオークラも閉館しちゃたら、つくば駅の顔として何が残る?
地元民でないのがバレバレですね。
-
11122
匿名さん
>>11121 匿名さん
自分も日航をめんどいからオークラって言う時ありますよ。これこれ。こんなうざい奴いるから嫌なんだよなー。
-
11123
匿名さん
>>11122 匿名さん
>>こんなうざい奴いるから嫌なんだよなー。
それが一言多いってやつ。
こだわるつくば市民がわかってないね。
-
11124
匿名さん
-
11125
匿名さん
-
11126
匿名さん
つくばセンタービルの所有者の一つは、ホテルオークラ。
名称は2020年4月からホテル日航つくばとなったが、所有者はホテルオークラのままで変更なしなんだな。
(つくばセンタービルリニューアルの方向性(案), 2020.6)
-
11127
匿名さん
茨城県、20代が住み続けたい都道府県ランキングで37位と健闘。
次世代が担う将来に期待。
https://diamond.jp/articles/-/241544?page=3
在宅勤務が徐々に主流化していき、東京一極化とは違う流れが始まりつつあるから、首都圏に近く、豊かな自然環境のある茨城県も悪くないと思うよ。
一時的措置かもしれないけど、ある東京の超一流企業の社員の知り合いは、完全在宅勤務可となり、北陸の実家に引越しちゃったからね。
税制優遇措置等で、農業の他、配送業務などのバックヤード業務や、政府系機関のクラウドサービス、自然エネルギー発電の拠点となるような企業誘致なんて、悪くないと思うけどな。
-
11128
評判気になるさん
47しかない都道府県ランキングで37位が健闘.....
-
11129
匿名さん
-
11130
匿名さん
>>11128 評判気になるさん
初心者マークの貴方さん、いつも否定ばかりですね。
-
11131
名無しさん
毎朝小さな驚きがあります。通勤でつくば駅から家が少し離れてて、家族(妻)に車で送られながらTXを利用してる人達。駅着いて車から降りる時、まったく車側を振り返らずノータイムでスタスタと駅に歩いて向かってしまいます。いつも感謝の気持ちが薄いなーと見てて悲しくなります。おそらく車の中で別れ際にありがとうとか言ってるかと思いますが、交通機関を利用してるぐらいの感覚で車を降りるんですよね。今のところ対象者全員そうです。自分が運転側だったら嫌だなー。
-
11132
匿名さん
-
11133
口コミ知りたいさん
対象者全員がそうなら、むしろあなたが少数派なんじゃない?
他所の家庭の行動に対して悲しくなるだの気持ちが薄いだのというのは潜在的に見下してるんだろうな。
とりあえず、対象者全員に聞いてから再投稿を求む。
-
11134
匿名さん
私は軽く手を上げて合図するから、対象外なのかな。毎日は乗ってないから頻度低いけど。
こっぱずかしいんでしょうね。特に高校生とか大学生とか若い人は。それもなんとなくわかりますが。車の中では出る前にありがとうって言ってると思いますよ。
親しき仲にも礼儀あり、だけど別につくばが特別なわけないですわ。。
-
11135
マンション検討中さん
>>11131 名無しさん
車降りる前にちゃんと声かけたりしてんじゃないの?「いってきます」とか「ありがと」くらいは。
車外に出てからの行動だけみて他人のことを決めつけて非難するのはどうかと思うよ。むしろ、あなたのほうが失礼に思える。
-
11136
匿名さん
キス&ライドってやつだな。
別に他人のみえるところでやらなくてもいいわな。
-
11137
匿名さん
MaaS(Mobility as a Service)と自動運転技術の進歩で、キス&ライドは古き良き時代の風習・文化となるのかな。
欧米では、パーク&ライドが結構一般的。
つくば駅も空洞化した状態が当面続くのだったら、駐車場の一部をTX利用とセットでパーク&ライド用にしたらどうかな。
-
11138
匿名さん
茨城県は、農産物や水産物の物価が安く、所得が高い。首都圏に接続し、野菜の出荷量は北海道に次ぎ2位。
全国学力調査は上位。
人口あたりの大型小売り店やコンビニが多い。
何故だかよく分からないが、世帯あたりの電子レンジ所有数が1位。国立大学が二つあるから?
観光地としての魅力・認知はまだまだでも、相対的に豊かに暮らしている人が多いみたいだ。
今後、日本各地で少子高齢化・人口減少、過疎化が急速に進んでいく中で、足腰がしっかりしていて寂れにくそうだから、相対的に上がっていく潜在力は十分ある。
http://grading.jpn.org/area080004.html
-
11139
匿名さん
>>11137 匿名さん
TXは結構park&ride多いですよ。特に万博やみどりのくらいを中心に駅前の月極は多くがその目的だと思います。
-
11140
匿名さん
駅近くの駐車場を借りて千葉や都内からつくばに通勤している人もいますね。
研究学園の月極の駐車場は順番待ちで一桁台でも何年先になるか分からないそうです。
-
11141
名無しさん
このサイトって実は5人ぐらいしか参加してなかったりして 笑
-
11142
名無しさん
>>11141 名無しさん
個人的には早く寝言を言ってたさんの参加を楽しみにしてるんですけどね。
-
11143
匿名さん
車が主たる交通手段である地域社会においては、駅近にマンションや大型商業施設がある必要性は必ずしもない。
松代や並木・梅園など駅徒歩圏外に住んでいて、つくば駅前は高いから、と言って万博記念公園等に車を停めて東京に向かう人を少なからず知っている。
駅周辺の駐車場や土地を空洞化させたままにしておくより、将来の用途変更も念頭に、計画的にパーク&ライド用の安価な駐車場を整備することによって、人の流れを誘導しても良いのでは。つくばへの若い世帯の移住を後押しすると思う。
-
11144
匿名さん
>>11141 名無しさん
早朝とかに盛り上がってるやつは、
おそらく1人で議論してるんじゃないかな
-
11145
匿名さん
[PR] 周辺の物件
同じエリアの物件(大規模順)
新着物件