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マンコミュファンさん [更新日時] 2024-11-26 13:58:37
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

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つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 11021 匿名さん

    図のサイズが小さすぎたので再掲。

    1. 図のサイズが小さすぎたので再掲。
  2. 11022 匿名さん

    これは65歳以上の転入超過を示すものではありませんね。
    一次二次のベビーブーム世代の山が後ろへ後ろへ移行していくのは国全体の大きな流れ。
    それを社会増加によってどれだけ打ち消せるか
    そこが問題ですね。

  3. 11023 匿名さん

    県内主要都市老齢人口比率の推移
    00年→05年→10年→15年
    水戸
    16.2 19.0 21.8 25.1%
    土浦
    15.6 18.5 22.4 26.8%
    守谷
    10.4 12.1 14.4 19.6%
    つくば
    12.7 14.2 16.0 19.3%

    ここから見えてくることは、
    社会増が止まる、もしくは減速すると、
    途端に老齢率の高まりが加速するということですね。

  4. 11024 匿名さん

    令和2年4月の老齢人口比率
    2015年比
    水戸 27.1% +2%
    土浦 29.6% +2.8%
    守谷 22.8% +3.2%
    つくば 20.3% +1%


    ここで分かることは、
    つくば市の高齢化率は社会増によって
    抑制傾向にあるということ。
    それと同時に社会増の内訳についても
    老人の割合が多いことはあり得ないということも分かりますね。

  5. 11025 匿名さん

    年齢構成も考えないとね。65歳以上の他、40代、50代で転入して来た人達のその後は?

    1. 年齢構成も考えないとね。65歳以上の他、...
  6. 11026 匿名さん

    https://jp.gdfreak.com/public/detail/jp010050000001008203/16

    土浦市の最新の人口ピラミッドを見てみましょう。
    30代に比べ50代が圧倒的に多いですね。

  7. 11027 匿名さん

    https://jp.gdfreak.com/public/detail/jp010050000001008220/16

    逆につくば市は、
    tx開通し14年が経っているのに
    30代の方が50代よりも圧倒的に多いですね。

  8. 11028 匿名さん

    これは、土浦市が
    20年前に30歳世代をたくさん流入させたことが原因でしょうか?

    違いますね。
    今現在、若い世代を集められてないから、
    結果として50代の割合が高まっているだけです。
    それにより、少ない若い世代で大勢の老人を支えるという構図になってしまっているわけですね。

  9. 11029 検討板ユーザーさん

    >>11027 匿名さん
    グラフ見たけど圧倒的にって言う程多くはないんじゃない?

  10. 11030 匿名さん

    流山や守谷も比較してみたらどうでしょうか。
    一目で違いが分かりますか?

  11. 11031 匿名さん

    https://jp.gdfreak.com/public/detail/jp010050000001000000/16

    日本の平均を貼っときましょう。

    70代>20
    50代>30

    国の平均はこれが現実のようです。

  12. 11032 匿名さん

    つくばは、30代後半~40代が多い。
    高齢者が着実に増えている一方で、子どもも生産年齢人口も、さほど増えていない。
    社会増には、他から移住してくる高齢者も一定数含まれる。
    つくば市は、定年後に他の自治体へ転出する人が大幅に増えないとすると、全国平均より15年遅いくらいで高齢化する。

  13. 11033 匿名さん

    >>11032 匿名さん
    それは政府の2045 年の予測値を参考にしてるのかな?
    でもこれ間違ってるから参考にならないよ。
    https://ecitizen.jp/Population/City/08220
    2025年に到達予定だった人口を
    現時点ですでに超えてるからね。

    これは、きっとその
    その15年の違いが大きいということなんじゃないかな?
    その15年安定した成長を続けてるところって
    国内ではもう極端に少ないから、その少ないところに殺到するから、
    政府の予測もずれるんだろうね。

  14. 11034 匿名さん

    予測値には推定誤差・幅があり、また、感染症などによる社会生活の変化や景気の大幅なブレは考慮されていない。

    もし、つくばが相対的に魅力ある自治体であるとすると、定年後もつくばで過ごす高齢者が増えていくだろうし、これまで以上に他から高齢者も移住してくる。
    自然増が増えない限り、少し早いか遅いかの違いはあっても、確実に他と同様、高齢化は進行する。

  15. 11035 匿名さん

    つくば市がHPVワクチン無料接種の個別通知を行ったとのこと。
    https://go2senkyo.com/seijika/58814/posts/145917

    子供たちの命と人生を大切に思って個別通知実現に頑張ってくれた市議に感謝。

    若い世代を呼び込むためにも子供を大事にする政策をコツコツ積み上げていけると良いですね。

  16. 11036 口コミ知りたいさん

    一方その頃、反ワクチン活動を活発に行っていた薬剤師でもある市議は・・・

  17. 11037 匿名さん

    テレワーク化で郊外移住の郊外企業移転の機運が高まってきてるらしいね。
    筑波に風が吹いてきてるのかな?
    通勤圏だけど南関東区分じゃないってことで、
    南関東から移住すると国から補助金出るみたいだし。かなりお得な郊外ですよね。

  18. 11038 匿名さん

    五十嵐市長はアイデアマンだ。中央公園でカヌーやBBQでセンター地域に賑わいを取り戻す実証実験は大成功。次は大噴水を設置して煌めくイルミネーションで夜の中央公園にひとを集める。これも大成功を予測して次はセンタービルに屋根を付ける。雨が降ってもワインや東北の酒祭りが出来るし、冬はスケートリンクも出来るのでセンター地域がますます賑わう。

    20億?30億?  屋根のはなしはやーね。
    https://newstsukuba.jp/24767/27/06/

  19. 11039 匿名さん

    昨日は23時ぐらいに若者集団が駅徒歩圏内のカラオケ店出入口で騒いでたなー。若者元気なのはいいけどやはり駅周辺に娯楽はいらないなと思った。

  20. 11040 匿名さん

    西武跡にカラオケ屋は絶対に必要だ。2年前、市が提案していた賑やか施設はみんな必要だ。駅周辺が元気になるのは大切なことだ。シャッター通りじゃ寂しいよ。

  21. 11041 匿名さん

    娯楽のない街は廃れるよ。
    教育がウリといっても知れてるし、大学や研究所があるから何とか成り立っているけど、それもいつまでもつのか。筑波大は残っても、他の研究所は移転の可能性はあるわけだし、これだけに頼った一本足打法は危険すぎる。
    娯楽も含めてしっかりと魅力のある街にしないと。カラオケの他にジョイポリスみたいな娯楽が欲しい。

  22. 11042 匿名さん

    そうじゃなくて、
    人口減ってる街から娯楽が逃げ出すんでしょう

  23. 11043 匿名さん

    >>11042
    結果はそうだね。今は理想の話をしているよ

  24. 11044 マンション検討中さん

    >>11042 匿名さん

    それも間違ってないが、娯楽が失くなってさらに魅力がなくなるから若者が流出するし、流入しなくなる。

    つくばだって娯楽というか居酒屋など楽しめるものが出来てから自殺が減り、魅力が少しずつアップしたと聞いているが。もちろんTXが出来たのはもっと大きく作用してるが、これ以上は新しく作用しない。

  25. 11045 通りがかりさん

    ジョイポリス的な施設はありですね。子供が楽しめれば嬉しいです。カラオケは私も駅近は不要かと思います。車で行ける距離にあれば問題ないです。それよりもユニクロや無印良品が入ってほしいです。

  26. 11046 マンション検討中さん

    つくば市も大変ですね。駅周辺の賑わいを目標にしてますがクリーンなイメージを保ちつつの街作りをしなくてはいけないからね。。

    娯楽が増えれば盛り上がるけどガラの悪い連中が増え犯罪率にも多少は影響するし。。駅近でマンション生活してる人たちは良くは思わないでしょうしね。

    市長のセンスにかかってますね。

  27. 11047 匿名さん

    >>駅近でマンション生活してる人たちは良くは思わないでしょうしね

    まつりつくばのことですか。
    駅近じゃないひとでもそう思うひとは多いと思います。

  28. 11048 ドランプ

    「つくばと土浦市の境に壁をつくる。壁の工事費用は土浦に払わせる」

  29. 11049 評判気になるさん

    >>11047
    大分前からのつくば市民だけど、なぜあれがつくばっぽい祭りだと持ち上げるのか?が理解できません。
    バカ騒ぎしたいっていうのであればもう少し離れたところでやってもらいたい。歩道の植え込みはブルーシートで占有されて道路にはみ出して危険だし、終わった後のゴミとか・・。

  30. 11050 匿名さん

    公営バカ騒ぎに市は毎年3000万円の税金を使っている。何に使っているのか、
    中止になった今年の予算はどのように使ったのか、あとで情報開示してもらおうか。

  31. 11051 マンション検討中さん

    歴史のない街の祭りだからね。ごった煮みたいな祭りはつくばらしいと言えるかもね。
    街が盛り上がる、経済効果があるという意味での存在価値はある。
    今の駅近くの住人て、祭りが始まる前から住んでる人はどれだけいるだろう?ほとんどが祭りが始まってから移住してきた人なんじゃないの?だとしたら、分かってて転居したのでは?

  32. 11052 評判気になるさん

    >>11051
    駅周辺のマンション以外の戸建てとか二の宮、吾妻あたりの人ってTX開通前からの住民も結構いると思うよ。そういう住民としては、賛成する人ばかりじゃないかな?と当事者としては思う。

  33. 11053 匿名さん

    >>歴史のない街の祭りだからね

    TXの車内ポスターは万葉の里だらけですよ。平沢官衙遺跡歴史ひろばもあります。
    小田城址を筑波鉄道の線路が真っ二つに分断した形跡はつくばの貴重な歴史です。
    歴史がない街なんてよそ者じゃないと言えないセリフだと思います。

  34. 11054 マンション検討中さん

    まつりつくばは研究学園駅周辺での開催が検討されてるみたいだからつくば駅周辺民としてはいい流れなんじゃないかな

  35. 11055 eマンションさん

    >>11054 マンション検討中さん

    研究学園駅周辺はつくば駅周辺にあるような、屋台と多くの人が行き交える広い遊歩道やペデストリアンデッキ(信号機を介さず移動できる)、イベントのできる大きな公園が複数、パレード可能なフラットで片側3車線という条件が満たせる場所が駅周辺にはないと思ってしまいます。
    同規模開催は厳しそうな印象。

  36. 11056 匿名さん

    祭りの後はゴミが凄いんですよ!って説明を受けてマンション購入した人は少ないと思いますよ。
    この手の話しをすると必ず移住者が!先住者が!って言ってくる人いますが、、先住者さんなんで今までちゃんと教育受けてこなかったんですか、、。5歳のうちの子の方がしっかりしてますよ。

  37. 11057 匿名さん

    >>11056
    何を言いたいんだかさっぱりわかりません。

  38. 11058 匿名さん

    筑波アリーナっていつ完成するんですか??

  39. 11059 名無しさん

    つくば祭り毎年楽しんでおります。
    今年中止を残念がってる一人です。

  40. 11060 匿名さん

    以前住んでたつくばに約13年ぶりに来たけど、、成長スピード遅すぎない!?まったく賑わってなくむしろ衰退してるよね?

  41. 11061 匿名さん

    公務員宿舎を片っ端から廃止してきた13年ですからね。
    駅前の吾妻二丁目は人口が当時と比べて10分の1になりましたね。

  42. 11062 評判気になるさん

    >>11059
    そもそも「つくば祭り」と言ってる時点で楽しんでないことが実証された。
    所詮認知度もその程度。

  43. 11063 名無しさん

    カピオ前広場にテント張って般市民が利用できなくなる不都合をちょっと考えてもらわないと。2カ月もだよ、長すぎる。景観台無し。困ったもんだ。

  44. 11064 評判気になるさん

    「みんなで盛り上がるんだから黙ってろよ!」みたいな空気を感じるんだけど、興味ない住民としては申し訳ないけどホント五月蠅いし邪魔なだけ。

  45. 11065 匿名さん

    まつりもなくなり、つくば駅周辺過疎化加速。

  46. 11066 匿名さん

    つくば駅以外のTX沿線の成長スピードは、大変目覚ましいものがある。

  47. 11067 匿名さん

    まちに多様性が不足しており、面白みに欠ける。
    大型施設の撤退など商業サービス機能が低下している。
    パブリックスペースなど活用できる資産が多く存在するが、活かせていない。
    つくば駅周辺の事業収益が低下していることから必要な事業を実施する者が少ない。
    様々な機関が様々な取り組みを行っているが、それぞれの取り組みを調整する者がいない。
    (つくばセンタービルのリニューアルの方向性(案)より)

    つくばセンタービルのリニューアルについての意見募集は本日(6/30)まで。
    https://www.city.tsukuba.lg.jp/jigyosha/oshirase/1011834.html

    この案も、結局他との連携はなく、市の既存の機能のお化粧した再配置となっていて面白みに欠ける。
    Q'tもそうだが、ホテルオークラの運営も厳しい状況にあるようで、撤退したらさらに空洞化が進む。。。

  48. 11068 匿名さん

    >>11062 評判気になるさん
    こまけーよ。どーでもいいだろそこ。

  49. 11069 匿名さん

    >>11065 匿名さん
    祭りがあるから駅周辺に住む人は1人もいない。

  50. 11070 匿名さん

    >>11067 匿名さん
    ホテルオークラ、居室に灯りがついててこないだびっくりした。出入口の人の動きを見たことがないからずっと前から廃業してるかと思いました。

  51. 11071 名無しさん

    そもそもさうちらじゃどうする事もできないかと、、買い物するにも買いたい物が駅にないし(店舗のセンスがない)。定期的につくばマラソンぐらいのイベントがないとホテルだって活用しないし。

  52. 11072 匿名さん

    >>11062 評判気になるさん
    何が実証だよ!笑

  53. 11073 評判気になるさん

    実証実験大好きなつくば市民だから実証って使っちゃったよ。ごめんなwww

  54. 11074 匿名さん

    磯崎新さんのセンタービルに屋根とな。確かにぶち壊しだな。

  55. 11075 匿名さん

    まつりつくば、つくば駅周囲の盛り上げ方など賛否両論あるとは思うけどね。
    つくば市がこれからもある程度発展してゆく、もしくは衰退しないためには必要なものだろう。
    ショッピングはイーアスがあるから大丈夫とか言っていても、おそらくイーアスも将来衰退する。その時に一本足打法になってたらつくば市内には買い物するとこなくなるかもしれない。
    Qtはいかにも人気の出なさそうな店舗が多いが、かなり撤退してくれた。これからは客を呼び込める店舗を入れてほしい。今でも本屋、ロフトやキッチン用品の店、スイーツ売り場はよく使うけどこれからも利用するつもりだし、頑張ってほしい。

  56. 11076 名無しさん

    中央公園のレストハウスは本来は池を眺望するための施設だった。
    椅子やテーブルが置かれた休息所であったが筑波大のセンスのない先生がピンクの板で窓を
    覆って市民ギャラリーに変えてしまった。それだけではない。公園の設計者の意図を無視し
    池の中に独りよがりな迷惑な作品を飾り立てたり、公園入口に江崎さんの銅像立てたり
    大変なんですから。今度は池に噴水引いてライトアップするそうで。

    センタービルに屋根もそうだけど五十嵐さんのセンスには困ったもんです。

  57. 11077 匿名さん

    >>ホテルオークラの運営も厳しい状況にあるようで、撤退したらさらに空洞化が進む。。。

    ホテルオークラはすでに撤退してますよ。JALに代わってます。ビアガーデン始まります。

  58. 11078 匿名さん

    銅像って五十嵐市長の時だっけ?
    ギャラリーになってる建物、ギャラリーになって困っている人っていないと思うけど。
    だって誰も使ってない。ギャラリーになってむしろ使用頻度挙がってるんじゃない?(根拠のあるデータないけど)

    センタービルの屋根、雨の時にイベント中止になるくらいなら屋根あったほうがいいと思うけど。かっこいい屋根を付けてほしいよね。

  59. 11079 購入経験者さん

    >>11075
    イーアスが衰退するのはつくば市の人口と周辺自治体の人口が今の数分の1に減少する頃か、別の商業施設が客をもっていくときかな。
    ただ、市のつくば駅周辺の市場動向調査からも駅前にそんな商業施設が来ることはまずないでしょう。
    (店舗も駐車場も広くて駅前より土地が安い大型商業施設と勝負するのはきつすぎる)

    賃貸条件が合えば出展したいと考えるテナントが一定程度存在するのにQ'tが埋まらないというのも厳しい現実を反映していそう。
    山用品の店とかこの先も残ってもらいたいけど心配です。

  60. 11080 販売関係者さん

    >>11077 匿名さん
    >>ホテルオークラはすでに撤退してますよ。

    ホテルオークラとホテル日航は同系列なので、撤退ではなく、
    看板のすげ替え。

  61. 11081 匿名さん

    >>11073 評判気になるさん
    いや、こちらこそごめん。

  62. 11082 匿名さん

    もう役所や筑波大のセンスじゃダメだろ。街づくりのアイデア丸ごと東京のセンスの良い会社に委託しようよ。

  63. 11083 匿名さん

    >>11079
    西武もそう思われてたけど、あっさり衰退しました。
    イーアスのような形態が遠くない将来には衰退する可能性があるってことでしょう。
    一本足打法はハイリスクですよ。
    かといってQtを同様なモールにしても意味がないので、別形態での再生が良いのでしょう。

  64. 11084 匿名さん

    百貨店という業態が時代に合わないというのが一番かもしれないが西武は市内、近郊の大型商業施設はTXで都内などに正に客を奪われたのが撤退を早めたんじゃないの?

    モール型がダメになるとしたらの次に来るのは何?
    つくば駅前という立地が最適になるという合理的な理由も見つけられそうにない。

    どなうるなるかわからない未来以前に今でも成り立つ商業形態じゃないとずっと閑散としたままでしょう。

  65. 11085 通りがかりさん

    日本エスコンの商業施設。宇都宮の例をみるとヨドバシカメラやゼビオとか誘致してるのか!これは期待したいですね。

  66. 11086 匿名さん

    ビックカメラが入るという噂はあったけど、どうなったかな?

  67. 11087 通りがかりさん

    現在のつくば駅周辺の、とくにバスセンター周辺の賑わいは、南1、南2など複数の大型駐車場がガランガランの閑古鳥という前提で成り立っています。これらの駐車場にそこそこ車が埋まる状況になったらつくば駅周辺は動きが取れなくなります。バスセンターの機能を守ることを一義的に考える必要があります。バス交通網を育てることが大切です。

  68. 11088 匿名さん

    まさかのバス至上主義w

  69. 11089 名無しさん

    日本財団が以前発表したつくばのコロナ収容施設ってどうなった?

  70. 11090 通りがかりさん

    >>11082
    筑波大学アリーナ建設は最初は旧図書館大学の敷地に計画されました。そのときの筑波大学の先生の補足説明がとても印象的でした。アリーナでのイベントに大量の乗用車が集中するのを避けるため駅から遠く離れた場所に駐車場を建設しアリーナまでのシャトルバスを運行して混雑を避けたい、と。この考えかたは正しいと思います。

  71. 11091 匿名さん

    更地にしてるんじゃなかったっけ?
    本当に作り始めるのかはわからないけど、
    使わなくなった研究所を予算を使って更地にするのには好都合。
    あそこは、水槽、油槽が埋まってるから、工事が大変そう。

  72. 11092 マンション検討中さん

    >>11087 通りがかりさん さん

    つまり、西武が人気あった頃は駅周囲はひどい渋滞でバスが動けなかったのか?



  73. 11093 口コミ知りたいさん

    今ほど駐車場が周辺に無かったから、バス以前に一般車の駐車場待ち&出入り下手くそ起因渋滞は酷かった。

  74. 11094 匿名さん

    今みたいに駅周辺がスカスカだと奥さんが旦那を迎えに車でっていうことができるけど
    混んで来たらもう怖くて混乱。駅周辺でイベントなんてとんでもないことだ。

  75. 11095 匿名さん

    ということは、今なら駐車場は周辺にもあるし、それほど酷くない?
    というか、茨城県て無理に右折して店や駐車場に入ろうとする車が多くない?
    あれで無理やり右折して事故る車も多い。都内から転居してきて驚いたことの一つが、無理やり右折した車と直進してきた車の事故の多さと、事故って宙返りや横転する車の多さかな。
    車社会とかいっているわりに、車のマナー良くない。

  76. 11096 通りがかりさん

    都市計画についてみんな語るが何ひとつ実らない街。さらばつくば。

  77. 11097 匿名さん

    >>11095 匿名さん
    自分も都内からの転居組ですが車のマナーの悪さには驚いてます。横断歩道も歩行者いるのに突っ込んでこようとします。

  78. 11098 匿名さん

    あれかな。
    車社会とは、下手くそだったり判断力がなくて運転しない方が良い人も運転しなきゃダメな環境なのかな。
    だとしたら車社会というか、車だけに頼る社会やめたほうが良いと思う。

    というか、徒歩5~10分、自転車5分でも車で移動することに呆れちゃうけどね。自転車5分なんて、車で移動して駐車スペース探してるほうが時間かかるし効率悪い、環境に悪い。

  79. 11099 匿名さん

    https://www.kensetsunews.com/archives/456067

    吾妻一丁目の公務員宿舎の解体工事、
    始まったようですね。
    現地はフェンスで囲ってましたね。

  80. 11100 匿名さん

    >>11095 匿名さん
    道路は空いてるしこれだけ車の数が多いのだからカスが目立つのは仕方ない。

    >>11098
    自転車じゃ荷物積めないし天候に左右されるでしょ。

  81. 11101 匿名さん

    ふと思ったんだけどさ、つくばってトヨタのc-hr率高くないですか?色違いも含めてよく見るんだよな? 全国的にかな。

  82. 11102 匿名さん

    >>11099 匿名さん
    そこは解体後何が建設予定なんですか?

  83. 11103 マンション検討中さん

    >>11100 匿名さん

    晴れてる日の毎日の買い物、徒歩5分でも車出す人多いよね。自転車のカゴに乗らないほどの買い物を毎日するって、とんだけ?

  84. 11104 匿名さん

    >>11103
    毎日買い物なんて行かないし、スーパーの買い物見てる限り、自転車のカゴに乗るほど少量というのはそんなにいないと思いますよ。
    ガタガタ他のものとぶつかったら嫌な野菜や果物もあるし、物理的に収まりの良い量にしようと思うとカゴの容量ほと詰めないでしょう。

    運動不足解消のためだとか地球環境のためだとかで歩くのも結構ですが、単純に玄関出て車に乗ってささっと済ませられるにこしたことはないです。
    多くの人は単純に効率的で楽な手段を使うというだけです。

    誰も車の運転が苦手だったり判断力が無い人に運転を強いたりもしていません。

  85. 11105 マンション検討中さん

    >>11104 匿名さん

    運転が下手な人が運転するからバカな右折対直進の事故が起きてるのでは

  86. 11106 通りがかりさん

    誰かがコメントするとすぐに誰かが否定的なコメントをする。随分とつまらないサイトになりましたね。

  87. 11107 匿名さん

    レス自体飽和してるよね。終わりで。

  88. 11108 匿名さん

    都市計画スレ?

  89. 11109 匿名さん

    >>横断歩道も歩行者いるのに突っ込んでこようとします

    30代女性の軽のことですね。交差点の左折は減速しない。交差点内Uターンもお手のもの。

  90. 11110 匿名さん

    >>11102 匿名さん
    300戸前後のマンションでしょうね。
    隣のエスコンは200戸前後かな

  91. 11111 匿名さん

    >>11110 匿名さん
    300戸なら7000m2くらいで建ちますね。残りの5000m2で何か商業施設でも作ってくれれば嬉しいですが。

  92. 11112 匿名さん

    >>11111 匿名さん
    あそこは最大容積率200%の住宅地なので全部使って300戸前後かな。

  93. 11113 匿名さん

    商業施設はすでにいっぱいある。あとはシャッターを開けるひとがほしい。商売を始めてほしい。

  94. 11114 匿名さん

    大規模な会議・集会の開催は見送られ、人の移動が大幅に低下する状態は当面続くだろうから、宿泊・サービス業は、本当にしゃれにならない。
    ホテルオークラも閉館しちゃたら、つくば駅の顔として何が残る?

  95. 11115 匿名さん

    >>11082 匿名さん
    市の街作りやマスタープラン等は、必ずではないが、競争入札により東京のコンサル会社が受注している。
    問題は、国、県、市、その他様々な機関や団体、企業等の様々な取り組みの調整が行われていないこと。
    つくばスマートシティ協議会が実効性を持って機能すれば良いけどね。

  96. 11116 匿名さん

    交通事故に関する統計値

    茨城県の人口10万人あたりの交通事故発生件数は、全国平均より下。
    面積100km2あたりだと、全国平均より高いが、東京や大阪、神奈川、愛知、福岡、埼玉、千葉などより、大幅に少ない。
    ただし、交通事故死者数に関する指標は全国トップ10に入る。
    他と比べて、必ずしも交通事故の発生件数が多いわけではないが、スピードを出しやすい整備された道路が多いので、事故死に繋がりやすいのかもしれない。
     https://uub.jp/pdr/q/a_3.html

    茨城県内では、水戸や土浦、那珂等で交通事故発生率が高い。
    埼玉や千葉に近い県西や県南地区にヤンキーや暴走族が多いイメージがあるのは、境町・古河市で交通事故発生率が高いことと関係あるかな。
     http://area-info.jpn.org/TrafPerPop080004.html

  97. 11117 匿名さん

    >>11115 匿名さん
    やはり丸ごと東京にです。国、県、市、団体企業に何ができるのか、、。変化を嫌い未来を想像する能力も乏しい老人たちですよ。県都はいつまで納豆と黄門ちゃまにすがってるんです。つくばはいつまで山と実感のない科学の街つくばを誇ってるんです。結果、魅力度ランキングは毎年最下位。「伸びしろ日本一」と最下位を逆に喜んでいる県に、企業を起こそうなんて博打する人いますか?もう全てにセンスを感じません。
    愚痴ですみません。変わらない事に嘆いてます。

  98. 11118 匿名さん

    https://ibarakinews.jp/news/newsdetail.php?f_jun=15936127267843

    路線価が発表されましたね。
    つくば駅前が県内トップのようです。

    水戸はどうしてこうなってしまったのでしょうかね?
    県庁所在地唯一の下落だそうです。

    これはもう、茨城県民や茨城経済界などは、
    この県はつくばを中心としてやっていった方が良い、もしくはそうなっていくだろうという認識でいるってことなのでしょうか?

    水戸の回復はほぼ見込めないし、
    ますます差が広がっていくのでしょうね。

  99. 11119 匿名さん

    路線価はTX沿線で比べると、つくば駅前は守谷よりは高いものの、おおたかの森には2.5倍差なのか…

  100. 11120 匿名さん

    水戸は歴史の街だからね。蓄積された文化は新興都市には如何ともし難い。
    茨城はそもそも南北で分断状態。違う経済圏(北は日立圏、かな)と考えたほうがいい。

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