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マンコミュファンさん
[更新日時] 2024-09-21 09:09:02
つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
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物件概要 |
所在地 |
茨城県つくば市 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
欠品中 |
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つくば市の都市計画について語り合いましょう
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1101
匿名さん
今日はつくば国際会議場で「冬スポ!!WINTER SPORTS FESTA」、
クレオ・アルスその他で「進撃の巨人」等、
茨城出身者関連のクリエーターイベントなどが行なわれています
(いばらきコンテンツコレクション3)。
特に、ランチのための国際会議場からの流れがデイズタウンに流れて、
溢れ返っているのが印象的でした。
閑古鳥の鳴くと言われるAIAIモールですが、「シェーキーズ」は
平日・休日を問わず繁盛しています。
ランチをやめ、BIVIからも撤退したように見える「一成」ですが、
十割蕎麦の「蕎麦物語」は「一成」の姉妹店で繁盛しています。
工夫次第ですね。
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1102
通りがかりさん
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1103
匿名さん
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1104
匿名
>>1102
ひとつは土浦イオンのことではないかな?
つくば駅周辺からだとつくばイオンも土浦イオンも車で数分です。
駅前イオンは確かにモールではないですよね。
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1105
通りがかりさん
>>1103
つくば市は1日早く7日に成人式したから、被害は少なかった?
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1106
匿名さん
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1107
匿名
>>1106
水戸市は対応が早いね。丸井は今秋まで営業予定なのに、もう次の具体的な計画がでてる。つくばも頑張ってもらいたい。
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1108
匿名さん
水戸の動きは速いのに、なんでつくばはタラタラやってるんだ・・・。
五十嵐・・・。
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1109
匿名さん
マイム水戸、これを再生と言うのかな?
店舗はほとんど抜けるんだよね?
サービスフロアってたぶんフードコートみたいなやつじゃないかな?延べ床3.7万。
一方、つくばのクレオ本館は5.5万
しかも、大和は新たに駅前ビル建てて、
床面積を増やそうとしていますから、
再生の方向性が違うような気がしますね。
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1110
匿名さん
ダイワが新たに建設する建物は、ViViもどきのサイズ。
ViViがもう一つできても、賑わいにあまり変化はない。
焦点はクレオ跡地がどうなるか。
でも、所有者の筑波都市整備が、「現在も一括賃借してくれるところを探している」という頓珍漢なコメントをするくらいだから、見通し暗いね。
ハゲタカコンサルに乗っ取られる方が100倍マシか。
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1111
匿名さん
biviは敷地面積2500㎡
つくば駅前の大和の土地は敷地面積7700㎡
床面積の規模はbiviの3倍ぐらいになると思われます。
ここは定借でもないし、
土地も開発のために取得していて、
容積率は使い切ると思われますので、
床面積はキュートの2倍ぐらいにはなりますね。
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1112
匿名さん
数字がスラスラ出てくるとは、お詳しい方ですね。
では、イーアス、イオンつくば、クレオとの比較はいかがでしょうか?
これらとの比較をすれば、「ヴィヴィもどき」の競争力が見えてくるのではないでしょうか?
失敗例と名高き守谷の「アワーズもりや」との比較も良いですね。
私の記憶では、「アワーズもりや」≒「ヴィヴィもどき」<クレオ、イーアス、イオンつくば
だったかなと。
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1113
匿名さん
調べれば出てきますけど、クレオスクエアの
延べ床面積は、
クレオが5.6万
キュートが1.5万
モグが0.4万
計 約7.5万m2の建物です。
そこに
大和の新商業ビルの約3万㎡が追加される形となりますので、
計10.5万。さらに、
そこに立体駐車場の分を足すと、
だいたいこの辺りの大型の郊外モールと
同じ規模になりますかね。
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1114
匿名さん
>>1113
モグの構造に問題があるように思いますが、
魅力があれば、まだまだ見こみがありますね。
これにアイアイモールが絡んでくれれば・・・
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1115
匿名さん
駅周辺に人が集まらないのは、駐車場が不便だから、といのがほとんどの人が認める事実ですよね。
どんなに魅力ある建物を作っても、車を停める場所が重要。
この掲示板には、それなら駅近に住むべきとか、車社会を変えるべきという駅近住民の意見が出てきますが、それはさておき、駐車場問題を解決してほしいです。
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1116
匿名さん
駅の北には中央公園があり、南にもいくつも公園があります。
そんな中、大清水公園はすっかりかつての魅力をなくしてしまいました。樹木もほとんどなく、平常時の利用者も少なく、一等地にありながら、存在意義が、薄いです。
イベントで使われる敷地となっています。
イベント利用のスペースは残しながら、有効利用する良いアイデアはないでしょうか。
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1117
匿名
レーベンUR跡地物件が建つと大清水公園は坪庭化してしまう。
いっそのこと児童公園にでもしたら、家族連れで人が集まってきそうだが。
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1118
匿名さん
クレオ、モグ、キュート、大和の新ビルを合計して、やっとイーアスやイオンつくばと同等の床面積ですか。
これは望みが薄いですね。
たとえば、駐車場の構造が、イーアス・イオンつくばと全く異なり、駐車が面倒。
クレオが空きテナントになってしまった問題が解消されていません。
また、イーアスやイオンつくばは、モールになっていて物理的に一体なので、周りやすいうえ雨天時も外に出なくて済みますが、大和の新ビルは、橋を隔てた向こう側なので、一体とはいえません。
大和の新ビルを、クレオ、モグ、キュートと合わせて床面積を評価するのは無理があります。そもそも、クレオは空きテナントです。
ここは、大和の新ビルとアワーズもりやとの比較をしてみるのが有益でしょう。
現在のアワーズもりやの管理は、大和が行っており、そのあたりも共通します。
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1119
通りがかりさん
>>1118
Wikipedia によれば、
> 建設地は三菱地所の事業計画により守谷市の市有地と隣接民有地に跨る敷地を事業用定期借地として利用しているもので、建物の全体管理と商業施設運営は株式会社ティーアンドティー、医療モール運営は株式会社大林プロパティマネジメント、立体駐車場運営は三井不動産販売株式会社が行う。
…大和も管理に関与しているのでしょうか?
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1120
匿名さん
>>1118 匿名さん
何故、自走式立体駐車場が面倒なのでしょうか?
降雨や夏場の直射日光を防げるのでメリットが多いにあると思いますが。どの駅を見ても駅前のショッピングセンター類では自走式立体駐車場が一般的だと思います。面倒な事を言えばもう少し駐車幅を広くとってもらいたいですね。
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