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物件概要 | |
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所在地 | 茨城県つくば市 |
交通 | None |
種別 | 新築マンション |
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¥1,100(税込) | |||||||
欠品中 |
つくば中心部にマンションばっかり。デパートも撤退、オフィスビルは数えるほど。科学技術系の会社を誘致するとか、もうないけど科学技術庁の別館とか政府機関を誘致すべきだった。埼玉、千葉あたりのベッドタウンと何が違うんだろうか。
国立大と研究所など国(多くは独法だが)の機関が一つの市内にこれだけ揃ってるのはつくばくらいでしょ。
車社会で都内に始発で出られるので駅周辺の現状はなるべくしてなってるので仕方ない。
道路が広くて住宅も都内通勤圏ではかなり広いし、医療施設も充実している。自然もそれなりにある。
車があれば買い物も病院も徒歩や公共交通機関を使うのがデフォな場所より楽で快適。
人口増加地区は学校が過大規模校かつ大幅なパンク状態になってるなどの問題もありますが、住みやすい街だと思いますよ。
千葉埼玉系ベッドタウンとの違いは圧倒的な雑草の繁茂ね。
駅から徒歩20分圏内の中心地域でこんなに草が生い茂っているところは無いだろうな。
学園線はほうき草みたいなイネ科の長い植物がいっぱい実を付けていたし今はヒメジオンが
花盛り。いずれも背の高い草で視界の邪魔。毎年実が熟するときに除草するから種まき兼務だ。
人口増は悪くないのだが、周辺自治体から吸い取っていて、自然増が少なく、社会増が多いところが将来の高齢化に繋がる。
https://project.nikkeibp.co.jp/atclppp/071000017/071200002/?P=9#ibarak...
で、高齢タウンは、
これから子供を産み育てようとする若い人たちから敬遠され、ますます人の流入がなくなり、
今住んでいる人が老いていくだけの
人の循環のない超高齢タウンとなっていくのです。
高齢化が怖いなら、
社会増の仕組みを持ってる強い自治体を選ぶのが良いでしょう。
社会増より自然増が多いか、同程度の自治体は意外にある。
つくば市は25~40歳の女性が少なく、出生数が減少し続けており、自然増は減少傾向、社会増は増加傾向(参照:統計つくば 平成30年度版)。
H17(2005年)以降、つくば市の子どもの数は微増。その約10倍、65歳以上人口が増加。
周辺自治体から、老後をつくばで過ごそうと、老齢世帯も流入してきている。
社会増は、生産年齢世帯だけではない。
市の推計では、2025年には、吾妻・竹園地区は人口減少。
社人研の推計では、つくば市の人口ピークは2035年頃。生産年齢人口は、2035年以降急激に減少。
2040年には、65歳以上の高齢者人口が2010年時の倍。
既に、つくば市内のあちこちで、高齢タウン化しているところがある。
高齢者が流入してるなら
高齢者比率も高まるでしょう。
ちなみにつくば市の高齢化率は県内最低です。
https://www.pref.ibaraki.jp/hokenfukushi/chofuku/choju/stats/index.htm...
いまの時代は、
黙っていても高齢者だらけになっていきますね。それはどこも同じ。
ただ、社会増が多いところは薄まるし、
そうでないところは濃くなっていく。
ただそれだけのこと。
だから、
社会増のないところは、
平均年齢も上がるし高齢者比率もどんどん上がっていきますね。
つくば市高齢者比率
2000年 12.7%
2010年 16.0%
2020年 20.3%
2030年 24.8%(予測値)
2040年 30.1%(予測値)
社会増には、過疎化した周辺自治体から移住してくる高齢者も含まれる。
つくば市は、全国平均より15年遅いくらいで高齢化。
社会増の激しさは、
一般的に言って老齢化の下げ要因。
人口の移動というのは仕事の都合などで住む場所を変えたりする生産年齢人口の移動が主です。
ですから社会減の激しさは、
老齢化の上げ要因なんですね。
それは、
全国の社会減の激しい地域の老齢化の進行度を調べれば一目瞭然です。
社会減の地域は生産年齢人口を外部に奪われ、
それ以外の老人たちが残されていくんです。
社会減の地域ほど将来の老齢化問題が
差し迫っているということが言えるのです。
ですから、心配するなら、
順番的に社会減の激しいところを先に心配するべきですね。
これは65歳以上の転入超過を示すものではありませんね。
一次二次のベビーブーム世代の山が後ろへ後ろへ移行していくのは国全体の大きな流れ。
それを社会増加によってどれだけ打ち消せるか
そこが問題ですね。
県内主要都市老齢人口比率の推移
00年→05年→10年→15年
水戸
16.2 19.0 21.8 25.1%
土浦
15.6 18.5 22.4 26.8%
守谷
10.4 12.1 14.4 19.6%
つくば
12.7 14.2 16.0 19.3%
ここから見えてくることは、
社会増が止まる、もしくは減速すると、
途端に老齢率の高まりが加速するということですね。
令和2年4月の老齢人口比率
2015年比
水戸 27.1% +2%
土浦 29.6% +2.8%
守谷 22.8% +3.2%
つくば 20.3% +1%
ここで分かることは、
つくば市の高齢化率は社会増によって
抑制傾向にあるということ。
それと同時に社会増の内訳についても
老人の割合が多いことはあり得ないということも分かりますね。
https://jp.gdfreak.com/public/detail/jp010050000001008203/16
土浦市の最新の人口ピラミッドを見てみましょう。
30代に比べ50代が圧倒的に多いですね。
https://jp.gdfreak.com/public/detail/jp010050000001008220/16
逆につくば市は、
tx開通し14年が経っているのに
30代の方が50代よりも圧倒的に多いですね。
これは、土浦市が
20年前に30歳世代をたくさん流入させたことが原因でしょうか?
違いますね。
今現在、若い世代を集められてないから、
結果として50代の割合が高まっているだけです。
それにより、少ない若い世代で大勢の老人を支えるという構図になってしまっているわけですね。
https://jp.gdfreak.com/public/detail/jp010050000001000000/16
日本の平均を貼っときましょう。
70代>20代
50代>30代
国の平均はこれが現実のようです。
つくばは、30代後半~40代が多い。
高齢者が着実に増えている一方で、子どもも生産年齢人口も、さほど増えていない。
社会増には、他から移住してくる高齢者も一定数含まれる。
つくば市は、定年後に他の自治体へ転出する人が大幅に増えないとすると、全国平均より15年遅いくらいで高齢化する。
>>11032 匿名さん
それは政府の2045 年の予測値を参考にしてるのかな?
でもこれ間違ってるから参考にならないよ。
https://ecitizen.jp/Population/City/08220
2025年に到達予定だった人口を
現時点ですでに超えてるからね。
これは、きっとその
その15年の違いが大きいということなんじゃないかな?
その15年安定した成長を続けてるところって
国内ではもう極端に少ないから、その少ないところに殺到するから、
政府の予測もずれるんだろうね。
予測値には推定誤差・幅があり、また、感染症などによる社会生活の変化や景気の大幅なブレは考慮されていない。
もし、つくばが相対的に魅力ある自治体であるとすると、定年後もつくばで過ごす高齢者が増えていくだろうし、これまで以上に他から高齢者も移住してくる。
自然増が増えない限り、少し早いか遅いかの違いはあっても、確実に他と同様、高齢化は進行する。
つくば市がHPVワクチン無料接種の個別通知を行ったとのこと。
https://go2senkyo.com/seijika/58814/posts/145917
子供たちの命と人生を大切に思って個別通知実現に頑張ってくれた市議に感謝。
若い世代を呼び込むためにも子供を大事にする政策をコツコツ積み上げていけると良いですね。
テレワーク化で郊外移住の郊外企業移転の機運が高まってきてるらしいね。
筑波に風が吹いてきてるのかな?
通勤圏だけど南関東区分じゃないってことで、
南関東から移住すると国から補助金出るみたいだし。かなりお得な郊外ですよね。
五十嵐市長はアイデアマンだ。中央公園でカヌーやBBQでセンター地域に賑わいを取り戻す実証実験は大成功。次は大噴水を設置して煌めくイルミネーションで夜の中央公園にひとを集める。これも大成功を予測して次はセンタービルに屋根を付ける。雨が降ってもワインや東北の酒祭りが出来るし、冬はスケートリンクも出来るのでセンター地域がますます賑わう。
20億?30億? 屋根のはなしはやーね。
https://newstsukuba.jp/24767/27/06/
娯楽のない街は廃れるよ。
教育がウリといっても知れてるし、大学や研究所があるから何とか成り立っているけど、それもいつまでもつのか。筑波大は残っても、他の研究所は移転の可能性はあるわけだし、これだけに頼った一本足打法は危険すぎる。
娯楽も含めてしっかりと魅力のある街にしないと。カラオケの他にジョイポリスみたいな娯楽が欲しい。
ジョイポリス的な施設はありですね。子供が楽しめれば嬉しいです。カラオケは私も駅近は不要かと思います。車で行ける距離にあれば問題ないです。それよりもユニクロや無印良品が入ってほしいです。
つくば市も大変ですね。駅周辺の賑わいを目標にしてますがクリーンなイメージを保ちつつの街作りをしなくてはいけないからね。。
娯楽が増えれば盛り上がるけどガラの悪い連中が増え犯罪率にも多少は影響するし。。駅近でマンション生活してる人たちは良くは思わないでしょうしね。
市長のセンスにかかってますね。
歴史のない街の祭りだからね。ごった煮みたいな祭りはつくばらしいと言えるかもね。
街が盛り上がる、経済効果があるという意味での存在価値はある。
今の駅近くの住人て、祭りが始まる前から住んでる人はどれだけいるだろう?ほとんどが祭りが始まってから移住してきた人なんじゃないの?だとしたら、分かってて転居したのでは?
>>歴史のない街の祭りだからね
TXの車内ポスターは万葉の里だらけですよ。平沢官衙遺跡歴史ひろばもあります。
小田城址を筑波鉄道の線路が真っ二つに分断した形跡はつくばの貴重な歴史です。
歴史がない街なんてよそ者じゃないと言えないセリフだと思います。
祭りの後はゴミが凄いんですよ!って説明を受けてマンション購入した人は少ないと思いますよ。
この手の話しをすると必ず移住者が!先住者が!って言ってくる人いますが、、先住者さんなんで今までちゃんと教育受けてこなかったんですか、、。5歳のうちの子の方がしっかりしてますよ。
まちに多様性が不足しており、面白みに欠ける。
大型施設の撤退など商業サービス機能が低下している。
パブリックスペースなど活用できる資産が多く存在するが、活かせていない。
つくば駅周辺の事業収益が低下していることから必要な事業を実施する者が少ない。
様々な機関が様々な取り組みを行っているが、それぞれの取り組みを調整する者がいない。
(つくばセンタービルのリニューアルの方向性(案)より)
つくばセンタービルのリニューアルについての意見募集は本日(6/30)まで。
https://www.city.tsukuba.lg.jp/jigyosha/oshirase/1011834.html
この案も、結局他との連携はなく、市の既存の機能のお化粧した再配置となっていて面白みに欠ける。
Q'tもそうだが、ホテルオークラの運営も厳しい状況にあるようで、撤退したらさらに空洞化が進む。。。
そもそもさうちらじゃどうする事もできないかと、、買い物するにも買いたい物が駅にないし(店舗のセンスがない)。定期的につくばマラソンぐらいのイベントがないとホテルだって活用しないし。
まつりつくば、つくば駅周囲の盛り上げ方など賛否両論あるとは思うけどね。
つくば市がこれからもある程度発展してゆく、もしくは衰退しないためには必要なものだろう。
ショッピングはイーアスがあるから大丈夫とか言っていても、おそらくイーアスも将来衰退する。その時に一本足打法になってたらつくば市内には買い物するとこなくなるかもしれない。
Qtはいかにも人気の出なさそうな店舗が多いが、かなり撤退してくれた。これからは客を呼び込める店舗を入れてほしい。今でも本屋、ロフトやキッチン用品の店、スイーツ売り場はよく使うけどこれからも利用するつもりだし、頑張ってほしい。
中央公園のレストハウスは本来は池を眺望するための施設だった。
椅子やテーブルが置かれた休息所であったが筑波大のセンスのない先生がピンクの板で窓を
覆って市民ギャラリーに変えてしまった。それだけではない。公園の設計者の意図を無視し
池の中に独りよがりな迷惑な作品を飾り立てたり、公園入口に江崎さんの銅像立てたり
大変なんですから。今度は池に噴水引いてライトアップするそうで。
センタービルに屋根もそうだけど五十嵐さんのセンスには困ったもんです。
>>ホテルオークラの運営も厳しい状況にあるようで、撤退したらさらに空洞化が進む。。。
ホテルオークラはすでに撤退してますよ。JALに代わってます。ビアガーデン始まります。
銅像って五十嵐市長の時だっけ?
ギャラリーになってる建物、ギャラリーになって困っている人っていないと思うけど。
だって誰も使ってない。ギャラリーになってむしろ使用頻度挙がってるんじゃない?(根拠のあるデータないけど)
センタービルの屋根、雨の時にイベント中止になるくらいなら屋根あったほうがいいと思うけど。かっこいい屋根を付けてほしいよね。
百貨店という業態が時代に合わないというのが一番かもしれないが西武は市内、近郊の大型商業施設はTXで都内などに正に客を奪われたのが撤退を早めたんじゃないの?
モール型がダメになるとしたらの次に来るのは何?
つくば駅前という立地が最適になるという合理的な理由も見つけられそうにない。
どなうるなるかわからない未来以前に今でも成り立つ商業形態じゃないとずっと閑散としたままでしょう。
現在のつくば駅周辺の、とくにバスセンター周辺の賑わいは、南1、南2など複数の大型駐車場がガランガランの閑古鳥という前提で成り立っています。これらの駐車場にそこそこ車が埋まる状況になったらつくば駅周辺は動きが取れなくなります。バスセンターの機能を守ることを一義的に考える必要があります。バス交通網を育てることが大切です。
更地にしてるんじゃなかったっけ?
本当に作り始めるのかはわからないけど、
使わなくなった研究所を予算を使って更地にするのには好都合。
あそこは、水槽、油槽が埋まってるから、工事が大変そう。
ということは、今なら駐車場は周辺にもあるし、それほど酷くない?
というか、茨城県て無理に右折して店や駐車場に入ろうとする車が多くない?
あれで無理やり右折して事故る車も多い。都内から転居してきて驚いたことの一つが、無理やり右折した車と直進してきた車の事故の多さと、事故って宙返りや横転する車の多さかな。
車社会とかいっているわりに、車のマナー良くない。
あれかな。
車社会とは、下手くそだったり判断力がなくて運転しない方が良い人も運転しなきゃダメな環境なのかな。
だとしたら車社会というか、車だけに頼る社会やめたほうが良いと思う。
というか、徒歩5~10分、自転車5分でも車で移動することに呆れちゃうけどね。自転車5分なんて、車で移動して駐車スペース探してるほうが時間かかるし効率悪い、環境に悪い。
https://www.kensetsunews.com/archives/456067
吾妻一丁目の公務員宿舎の解体工事、
始まったようですね。
現地はフェンスで囲ってましたね。