- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
物件概要 | |
---|---|
所在地 | 茨城県つくば市 |
交通 | None |
種別 | 新築マンション |
|
|||||||
¥1,100(税込) | |||||||
欠品中 |
あんまり世帯年収の割合はあてにしないね。
それ、ただのファミリー向け住宅地が有利になる指標なのでね。
つくばの平均所得の高さは
バイト生活してる貧乏大学生などの下げ要因を、
上げ要因で引っ張り上げてるところに価値がある。
つくば駅周辺の官舎が空き家になって何年もたった。マンションが建ってひとは増えてきたがマンション1棟相当の住民がマンション1棟の数倍広い面積に住んでいたこの町の空き家問題は建物より土地の問題が大きい。徒歩15分の広さに人がすんでいない、雑草が生えまくり。歩道をきれいにし街灯を設置しても歩く人もいない。廃墟感は年々酷くなった。
都内の治安の悪いとこに10年以上住んでて、子育て目的で今年つくばに転居しましたが概ね満足してますよ。欲しいものなんかネットで買えば良いしご飯なんか家で作れば経済的で美味い(店は味が濃い)、贅沢したい時は高い料理屋で食べれば良いしね。
子育て目的でつくばに来る家庭も多いのがつくばの魅力かと思いますよ。
もちろん今後も益々駅周辺が発展してくれたら嬉しいですけどね。
前から出ていますが、謎の住み良さランキング一応リンク貼っときます。前に出てたらごめんなさい
https://toyokeizai.net/articles/-/356816?page=3
都会と田舎が入り混じる
妙なランキングですね。
北陸山陰の方は、交通事故とか犯罪が少ないのかな?総じて安心度が高く評価されているようです。
都市部は安心度が足を引っ張っているようですね。
しかし、北陸の人口が減ってる小規模自治体が住みやすいというのはちょっと説得力に欠けますよね。
そもそも住みやすいなら
もっと人が流入してないとおかしいと思います。
「快適度」に転出入人口比率(2018年)が入っているから、転出が多いと、快適度は低くなる。
野々市(石川)は人口が増加している。白山(石川)はほぼ横ばい。
茨城県だって、県全体では転出超過。
人口が増えているのは、TX沿線などごく限られた場所のみ。
子育てしやすいかどうか、いろいろな視点があるでしょうが、地元出身者ではない、似たような属性(学歴や収入等)の子育て世代が一定割合流入してくるので、教育観など、価値観が近い人には比較的出会いやすいかもしれません。全体的な印象として、竹園・吾妻の学校は、親の年齢層が結構高めかな。HPを見れば分かりますが、PTA活動はかなり活発です。
自民党茨城県連 星田こうじが担ぎ出されるのか
https://www.ibaraki-jimin.jp/prefecture_member/member_f4twmdt9.html
当選したらまた金権政治に逆戻りかね。
日本国籍、外国籍に関わらず、博士号を持っている人は珍しくない。
そういった面で、知的な雰囲気を感じ取り、ある種のリスペクトを持ってお互い礼儀正しく接することが多い。
反面、学校の先生や授業を蔑ろにするような態度を取る頭の良い子が多い傾向あり。
力不足の先生は、超高学歴の親の理詰めの正論クレームにいつもビクビクしているらしい。
つくばは良いところだと思うけど、犯罪率や交通事故率が高い。
浮浪者らしき人がちらほら見られ、子ども達だけで自由に公園に遊びに行かせられない。
官舎跡地など雑草が覆い繁って死角も多く、暗い夜道を一人で歩くのは危険。
竹園は研究職には高すぎる。研究学園と比べても1500万くらい高いので子供一人の教育費分違いますね。
実際、周り子育て世代で家やマンション買ったのは春日や学森学区のほうがずっと多いです。
もちろん高級車なんて論外。
竹園は医者や弁護士など研究職とは別の種類の職業のイメージ。
官舎が廃止される前までは、多くの研究者が吾妻・竹園に住んでいたけど、今はあちこちに分散した。
共働きでなくても、値が下がってきている駅徒歩10分~20分圏の中古マンションは購入できるだろうし、賃貸もある。
戸建てでゆとりのある暮らしをしようと思うと、つくば駅徒歩圏は難しいかな。
竹園だとウエリス中古で3000万くらいから、新築戸建だと平均6000万強くらい?
貯蓄や家族構成、人生設計によって全く異なるけど、戸建ては一般的には世帯収入1000万でなんとか購入可能、1500万あれば結構余裕くらいの水準じゃないのかな。
>>10959
>>浮浪者らしき人がちらほら見られ、子ども達だけで自由に公園に遊びに行かせられない
>>官舎跡地など雑草が覆い繁って死角も多く、暗い夜道を一人で歩くのは危険
官舎跡地は雑草が生い茂っているけど廃墟の中にある公園や遊歩道は「つくば市」がかなり頻繁に除草を行っています。吾妻公園、さんかく公園、ときの公園、ななまる公園、ろくまる公園など、どの公園もいつも綺麗です。でも、ときの公園以外はほとんどひとがいません。ましてや浮浪者らしきひとも見かけたことはありません。これらを結ぶ遊歩道は大きく成長した樹木が日差しを遮り、真夏の昼間の散歩に最適です。竹園西保育園から吾妻幼稚園、道路を渡ってJAXA宿舎横の長い回廊を中央図書館までがお勧めの第一コースです。第二コースは吾妻児童館の信号を渡ってななまる公園、ろくまる公園、そして、学園線の橋を渡って労金横から竹園西公園、最後に信号渡ってカピオ前がゴール。今の時期なら紫陽花が綺麗です。こんなにきれいな散歩道を誰も利用しないのは本当に勿体ないことです。ヨークベニマルや西友の駐車場に車を置いて小一時間歩いた後でお買い物することを提案します。
公園がたくさんあって、大人が散歩するには、良いと思いますよ。
夕方、子ども達だけで遊んでいる姿が見られるかどうかは、地域の安心度のバロメーター。
多くの人が、皮膚感覚で、ここは子どもだけじゃマズイと感じているんじゃないかな。
>>夕方、子ども達だけで遊んでいる姿が見られるかどうかは、地域の安心度のバロメーター
同感です。
ときの公園とカピオ前広場・大清水公園の2か所が合格ですね。とても元気で賑やかです。
中央公園は小学生だけで遊んでいる姿は最近は見たことはありません。
中央公園はスズメノカタビラやクローバーで芝生地が緑となる3月下旬が人手のピークじゃないかなあ、桜も花開いて華やかになるし。5月に入ると光線が強くなり一挙に人影が薄くなる。夏は暑いし池が臭いし、ちょっと敬遠します。子供たちだけで遊んでいるそうですがそれは学校がお休みだったころの話ですか。何していましたか、サッカーとか野球ですか。
竹園、吾妻のあたりの高収入の人の戸建ては住友林業とかのメジャーな業者の注文住宅だったり、地元ビルダーでもかなりこだわった注文住宅が多いかな。そうでない家とは明らかに違いが見て取れるのが困る。
10976さんはお金持ちとの差が見た目に出るのが嫌だなぁという嘆きという印象。
でも竹園、吾妻に戸建持てるのは十分お金持ちだと思いますが。
調和した街並みなら大手HMの大規模分譲ですね。
外壁の色から植栽まであらかじめ調和のとれた街並みになるように設計されているし、景観協定などでそれが維持出来るようにしてありますね。
中央公園の池でカヌー遊びしないで下さい、中央図書館の目の前でBQしないで下さい、
秋冬夏のあいだ汚れ放題の水遊び場はたまには掃除して下さい...
市長の考えで2年間続けられましたがいまだにその意義がわかりません。
>>10983
合同開発の分譲地でも色指定はありますね。
竹園ガーデンIIならつくば市のページで確認できます。
https://www.city.tsukuba.lg.jp/jigyosha/machinami/machinami/1002099.ht...
学園の森のココチプレイスは大規模でまちなみガイドラインがある様ですが、景観協定にはなっておらず、公開されていないのでその様な場合は販売元に問い合わせるしかないですね。
東西南北に本物の自然があるのに、わざわざ中途半端以下に疑似体験しても仕方ないとは思ってたよ。どうせやるなら、中心部で集合して日帰りツアーみたいに連れて行けば中心部の人が周辺地域の新たな魅力発見にもつながるし交流にもなるかもしれないのにね。
なんでもかんでも「中心部がつくばの顔」とか言って集めようとしても無理があると思う。
皆さん御用達の金融機関ってどこにしてますか?私はネットバンクが中心になってますが常陽銀行や筑波銀行を使ってる方います?この2つのメリットがあれば教えてください。
>>10990
つくば市における「Society5.0」の実現に向けた実証実験の取り組み
~ 「世界のあしたが見えるまち」へ向けて ~
https://www.tsukubair.co.jp/wp/wp-content/uppdf/mreport/2019/09/201909...
この写真はとても素晴らしい。一枚の写真に幾重にも情報を詰めんでいる。
https://www.facebook.com/tatsuo21/photos/pcb.1683456581790820/16834564...
つくば中心部にマンションばっかり。デパートも撤退、オフィスビルは数えるほど。科学技術系の会社を誘致するとか、もうないけど科学技術庁の別館とか政府機関を誘致すべきだった。埼玉、千葉あたりのベッドタウンと何が違うんだろうか。
国立大と研究所など国(多くは独法だが)の機関が一つの市内にこれだけ揃ってるのはつくばくらいでしょ。
車社会で都内に始発で出られるので駅周辺の現状はなるべくしてなってるので仕方ない。
道路が広くて住宅も都内通勤圏ではかなり広いし、医療施設も充実している。自然もそれなりにある。
車があれば買い物も病院も徒歩や公共交通機関を使うのがデフォな場所より楽で快適。
人口増加地区は学校が過大規模校かつ大幅なパンク状態になってるなどの問題もありますが、住みやすい街だと思いますよ。
千葉埼玉系ベッドタウンとの違いは圧倒的な雑草の繁茂ね。
駅から徒歩20分圏内の中心地域でこんなに草が生い茂っているところは無いだろうな。
学園線はほうき草みたいなイネ科の長い植物がいっぱい実を付けていたし今はヒメジオンが
花盛り。いずれも背の高い草で視界の邪魔。毎年実が熟するときに除草するから種まき兼務だ。
人口増は悪くないのだが、周辺自治体から吸い取っていて、自然増が少なく、社会増が多いところが将来の高齢化に繋がる。
https://project.nikkeibp.co.jp/atclppp/071000017/071200002/?P=9#ibarak...
で、高齢タウンは、
これから子供を産み育てようとする若い人たちから敬遠され、ますます人の流入がなくなり、
今住んでいる人が老いていくだけの
人の循環のない超高齢タウンとなっていくのです。
高齢化が怖いなら、
社会増の仕組みを持ってる強い自治体を選ぶのが良いでしょう。
社会増より自然増が多いか、同程度の自治体は意外にある。
つくば市は25~40歳の女性が少なく、出生数が減少し続けており、自然増は減少傾向、社会増は増加傾向(参照:統計つくば 平成30年度版)。
H17(2005年)以降、つくば市の子どもの数は微増。その約10倍、65歳以上人口が増加。
周辺自治体から、老後をつくばで過ごそうと、老齢世帯も流入してきている。
社会増は、生産年齢世帯だけではない。
市の推計では、2025年には、吾妻・竹園地区は人口減少。
社人研の推計では、つくば市の人口ピークは2035年頃。生産年齢人口は、2035年以降急激に減少。
2040年には、65歳以上の高齢者人口が2010年時の倍。
既に、つくば市内のあちこちで、高齢タウン化しているところがある。
高齢者が流入してるなら
高齢者比率も高まるでしょう。
ちなみにつくば市の高齢化率は県内最低です。
https://www.pref.ibaraki.jp/hokenfukushi/chofuku/choju/stats/index.htm...
いまの時代は、
黙っていても高齢者だらけになっていきますね。それはどこも同じ。
ただ、社会増が多いところは薄まるし、
そうでないところは濃くなっていく。
ただそれだけのこと。
だから、
社会増のないところは、
平均年齢も上がるし高齢者比率もどんどん上がっていきますね。
つくば市高齢者比率
2000年 12.7%
2010年 16.0%
2020年 20.3%
2030年 24.8%(予測値)
2040年 30.1%(予測値)
社会増には、過疎化した周辺自治体から移住してくる高齢者も含まれる。
つくば市は、全国平均より15年遅いくらいで高齢化。
社会増の激しさは、
一般的に言って老齢化の下げ要因。
人口の移動というのは仕事の都合などで住む場所を変えたりする生産年齢人口の移動が主です。
ですから社会減の激しさは、
老齢化の上げ要因なんですね。
それは、
全国の社会減の激しい地域の老齢化の進行度を調べれば一目瞭然です。
社会減の地域は生産年齢人口を外部に奪われ、
それ以外の老人たちが残されていくんです。
社会減の地域ほど将来の老齢化問題が
差し迫っているということが言えるのです。
ですから、心配するなら、
順番的に社会減の激しいところを先に心配するべきですね。
これは65歳以上の転入超過を示すものではありませんね。
一次二次のベビーブーム世代の山が後ろへ後ろへ移行していくのは国全体の大きな流れ。
それを社会増加によってどれだけ打ち消せるか
そこが問題ですね。
県内主要都市老齢人口比率の推移
00年→05年→10年→15年
水戸
16.2 19.0 21.8 25.1%
土浦
15.6 18.5 22.4 26.8%
守谷
10.4 12.1 14.4 19.6%
つくば
12.7 14.2 16.0 19.3%
ここから見えてくることは、
社会増が止まる、もしくは減速すると、
途端に老齢率の高まりが加速するということですね。
令和2年4月の老齢人口比率
2015年比
水戸 27.1% +2%
土浦 29.6% +2.8%
守谷 22.8% +3.2%
つくば 20.3% +1%
ここで分かることは、
つくば市の高齢化率は社会増によって
抑制傾向にあるということ。
それと同時に社会増の内訳についても
老人の割合が多いことはあり得ないということも分かりますね。
https://jp.gdfreak.com/public/detail/jp010050000001008203/16
土浦市の最新の人口ピラミッドを見てみましょう。
30代に比べ50代が圧倒的に多いですね。
https://jp.gdfreak.com/public/detail/jp010050000001008220/16
逆につくば市は、
tx開通し14年が経っているのに
30代の方が50代よりも圧倒的に多いですね。
これは、土浦市が
20年前に30歳世代をたくさん流入させたことが原因でしょうか?
違いますね。
今現在、若い世代を集められてないから、
結果として50代の割合が高まっているだけです。
それにより、少ない若い世代で大勢の老人を支えるという構図になってしまっているわけですね。
https://jp.gdfreak.com/public/detail/jp010050000001000000/16
日本の平均を貼っときましょう。
70代>20代
50代>30代
国の平均はこれが現実のようです。
つくばは、30代後半~40代が多い。
高齢者が着実に増えている一方で、子どもも生産年齢人口も、さほど増えていない。
社会増には、他から移住してくる高齢者も一定数含まれる。
つくば市は、定年後に他の自治体へ転出する人が大幅に増えないとすると、全国平均より15年遅いくらいで高齢化する。
>>11032 匿名さん
それは政府の2045 年の予測値を参考にしてるのかな?
でもこれ間違ってるから参考にならないよ。
https://ecitizen.jp/Population/City/08220
2025年に到達予定だった人口を
現時点ですでに超えてるからね。
これは、きっとその
その15年の違いが大きいということなんじゃないかな?
その15年安定した成長を続けてるところって
国内ではもう極端に少ないから、その少ないところに殺到するから、
政府の予測もずれるんだろうね。
予測値には推定誤差・幅があり、また、感染症などによる社会生活の変化や景気の大幅なブレは考慮されていない。
もし、つくばが相対的に魅力ある自治体であるとすると、定年後もつくばで過ごす高齢者が増えていくだろうし、これまで以上に他から高齢者も移住してくる。
自然増が増えない限り、少し早いか遅いかの違いはあっても、確実に他と同様、高齢化は進行する。
つくば市がHPVワクチン無料接種の個別通知を行ったとのこと。
https://go2senkyo.com/seijika/58814/posts/145917
子供たちの命と人生を大切に思って個別通知実現に頑張ってくれた市議に感謝。
若い世代を呼び込むためにも子供を大事にする政策をコツコツ積み上げていけると良いですね。
テレワーク化で郊外移住の郊外企業移転の機運が高まってきてるらしいね。
筑波に風が吹いてきてるのかな?
通勤圏だけど南関東区分じゃないってことで、
南関東から移住すると国から補助金出るみたいだし。かなりお得な郊外ですよね。
五十嵐市長はアイデアマンだ。中央公園でカヌーやBBQでセンター地域に賑わいを取り戻す実証実験は大成功。次は大噴水を設置して煌めくイルミネーションで夜の中央公園にひとを集める。これも大成功を予測して次はセンタービルに屋根を付ける。雨が降ってもワインや東北の酒祭りが出来るし、冬はスケートリンクも出来るのでセンター地域がますます賑わう。
20億?30億? 屋根のはなしはやーね。
https://newstsukuba.jp/24767/27/06/
娯楽のない街は廃れるよ。
教育がウリといっても知れてるし、大学や研究所があるから何とか成り立っているけど、それもいつまでもつのか。筑波大は残っても、他の研究所は移転の可能性はあるわけだし、これだけに頼った一本足打法は危険すぎる。
娯楽も含めてしっかりと魅力のある街にしないと。カラオケの他にジョイポリスみたいな娯楽が欲しい。
ジョイポリス的な施設はありですね。子供が楽しめれば嬉しいです。カラオケは私も駅近は不要かと思います。車で行ける距離にあれば問題ないです。それよりもユニクロや無印良品が入ってほしいです。
つくば市も大変ですね。駅周辺の賑わいを目標にしてますがクリーンなイメージを保ちつつの街作りをしなくてはいけないからね。。
娯楽が増えれば盛り上がるけどガラの悪い連中が増え犯罪率にも多少は影響するし。。駅近でマンション生活してる人たちは良くは思わないでしょうしね。
市長のセンスにかかってますね。
歴史のない街の祭りだからね。ごった煮みたいな祭りはつくばらしいと言えるかもね。
街が盛り上がる、経済効果があるという意味での存在価値はある。
今の駅近くの住人て、祭りが始まる前から住んでる人はどれだけいるだろう?ほとんどが祭りが始まってから移住してきた人なんじゃないの?だとしたら、分かってて転居したのでは?
>>歴史のない街の祭りだからね
TXの車内ポスターは万葉の里だらけですよ。平沢官衙遺跡歴史ひろばもあります。
小田城址を筑波鉄道の線路が真っ二つに分断した形跡はつくばの貴重な歴史です。
歴史がない街なんてよそ者じゃないと言えないセリフだと思います。
祭りの後はゴミが凄いんですよ!って説明を受けてマンション購入した人は少ないと思いますよ。
この手の話しをすると必ず移住者が!先住者が!って言ってくる人いますが、、先住者さんなんで今までちゃんと教育受けてこなかったんですか、、。5歳のうちの子の方がしっかりしてますよ。
まちに多様性が不足しており、面白みに欠ける。
大型施設の撤退など商業サービス機能が低下している。
パブリックスペースなど活用できる資産が多く存在するが、活かせていない。
つくば駅周辺の事業収益が低下していることから必要な事業を実施する者が少ない。
様々な機関が様々な取り組みを行っているが、それぞれの取り組みを調整する者がいない。
(つくばセンタービルのリニューアルの方向性(案)より)
つくばセンタービルのリニューアルについての意見募集は本日(6/30)まで。
https://www.city.tsukuba.lg.jp/jigyosha/oshirase/1011834.html
この案も、結局他との連携はなく、市の既存の機能のお化粧した再配置となっていて面白みに欠ける。
Q'tもそうだが、ホテルオークラの運営も厳しい状況にあるようで、撤退したらさらに空洞化が進む。。。
そもそもさうちらじゃどうする事もできないかと、、買い物するにも買いたい物が駅にないし(店舗のセンスがない)。定期的につくばマラソンぐらいのイベントがないとホテルだって活用しないし。
まつりつくば、つくば駅周囲の盛り上げ方など賛否両論あるとは思うけどね。
つくば市がこれからもある程度発展してゆく、もしくは衰退しないためには必要なものだろう。
ショッピングはイーアスがあるから大丈夫とか言っていても、おそらくイーアスも将来衰退する。その時に一本足打法になってたらつくば市内には買い物するとこなくなるかもしれない。
Qtはいかにも人気の出なさそうな店舗が多いが、かなり撤退してくれた。これからは客を呼び込める店舗を入れてほしい。今でも本屋、ロフトやキッチン用品の店、スイーツ売り場はよく使うけどこれからも利用するつもりだし、頑張ってほしい。
中央公園のレストハウスは本来は池を眺望するための施設だった。
椅子やテーブルが置かれた休息所であったが筑波大のセンスのない先生がピンクの板で窓を
覆って市民ギャラリーに変えてしまった。それだけではない。公園の設計者の意図を無視し
池の中に独りよがりな迷惑な作品を飾り立てたり、公園入口に江崎さんの銅像立てたり
大変なんですから。今度は池に噴水引いてライトアップするそうで。
センタービルに屋根もそうだけど五十嵐さんのセンスには困ったもんです。
>>ホテルオークラの運営も厳しい状況にあるようで、撤退したらさらに空洞化が進む。。。
ホテルオークラはすでに撤退してますよ。JALに代わってます。ビアガーデン始まります。
銅像って五十嵐市長の時だっけ?
ギャラリーになってる建物、ギャラリーになって困っている人っていないと思うけど。
だって誰も使ってない。ギャラリーになってむしろ使用頻度挙がってるんじゃない?(根拠のあるデータないけど)
センタービルの屋根、雨の時にイベント中止になるくらいなら屋根あったほうがいいと思うけど。かっこいい屋根を付けてほしいよね。
百貨店という業態が時代に合わないというのが一番かもしれないが西武は市内、近郊の大型商業施設はTXで都内などに正に客を奪われたのが撤退を早めたんじゃないの?
モール型がダメになるとしたらの次に来るのは何?
つくば駅前という立地が最適になるという合理的な理由も見つけられそうにない。
どなうるなるかわからない未来以前に今でも成り立つ商業形態じゃないとずっと閑散としたままでしょう。
現在のつくば駅周辺の、とくにバスセンター周辺の賑わいは、南1、南2など複数の大型駐車場がガランガランの閑古鳥という前提で成り立っています。これらの駐車場にそこそこ車が埋まる状況になったらつくば駅周辺は動きが取れなくなります。バスセンターの機能を守ることを一義的に考える必要があります。バス交通網を育てることが大切です。
更地にしてるんじゃなかったっけ?
本当に作り始めるのかはわからないけど、
使わなくなった研究所を予算を使って更地にするのには好都合。
あそこは、水槽、油槽が埋まってるから、工事が大変そう。
ということは、今なら駐車場は周辺にもあるし、それほど酷くない?
というか、茨城県て無理に右折して店や駐車場に入ろうとする車が多くない?
あれで無理やり右折して事故る車も多い。都内から転居してきて驚いたことの一つが、無理やり右折した車と直進してきた車の事故の多さと、事故って宙返りや横転する車の多さかな。
車社会とかいっているわりに、車のマナー良くない。
あれかな。
車社会とは、下手くそだったり判断力がなくて運転しない方が良い人も運転しなきゃダメな環境なのかな。
だとしたら車社会というか、車だけに頼る社会やめたほうが良いと思う。
というか、徒歩5~10分、自転車5分でも車で移動することに呆れちゃうけどね。自転車5分なんて、車で移動して駐車スペース探してるほうが時間かかるし効率悪い、環境に悪い。
https://www.kensetsunews.com/archives/456067
吾妻一丁目の公務員宿舎の解体工事、
始まったようですね。
現地はフェンスで囲ってましたね。
大規模な会議・集会の開催は見送られ、人の移動が大幅に低下する状態は当面続くだろうから、宿泊・サービス業は、本当にしゃれにならない。
ホテルオークラも閉館しちゃたら、つくば駅の顔として何が残る?
交通事故に関する統計値
茨城県の人口10万人あたりの交通事故発生件数は、全国平均より下。
面積100km2あたりだと、全国平均より高いが、東京や大阪、神奈川、愛知、福岡、埼玉、千葉などより、大幅に少ない。
ただし、交通事故死者数に関する指標は全国トップ10に入る。
他と比べて、必ずしも交通事故の発生件数が多いわけではないが、スピードを出しやすい整備された道路が多いので、事故死に繋がりやすいのかもしれない。
https://uub.jp/pdr/q/a_3.html
茨城県内では、水戸や土浦、那珂等で交通事故発生率が高い。
埼玉や千葉に近い県西や県南地区にヤンキーや暴走族が多いイメージがあるのは、境町・古河市で交通事故発生率が高いことと関係あるかな。
http://area-info.jpn.org/TrafPerPop080004.html
https://ibarakinews.jp/news/newsdetail.php?f_jun=15936127267843
路線価が発表されましたね。
つくば駅前が県内トップのようです。
水戸はどうしてこうなってしまったのでしょうかね?
県庁所在地唯一の下落だそうです。
これはもう、茨城県民や茨城経済界などは、
この県はつくばを中心としてやっていった方が良い、もしくはそうなっていくだろうという認識でいるってことなのでしょうか?
水戸の回復はほぼ見込めないし、
ますます差が広がっていくのでしょうね。
つくばセンタービルの所有者の一つは、ホテルオークラ。
名称は2020年4月からホテル日航つくばとなったが、所有者はホテルオークラのままで変更なしなんだな。
(つくばセンタービルリニューアルの方向性(案), 2020.6)
茨城県、20代が住み続けたい都道府県ランキングで37位と健闘。
次世代が担う将来に期待。
https://diamond.jp/articles/-/241544?page=3
在宅勤務が徐々に主流化していき、東京一極化とは違う流れが始まりつつあるから、首都圏に近く、豊かな自然環境のある茨城県も悪くないと思うよ。
一時的措置かもしれないけど、ある東京の超一流企業の社員の知り合いは、完全在宅勤務可となり、北陸の実家に引越しちゃったからね。
税制優遇措置等で、農業の他、配送業務などのバックヤード業務や、政府系機関のクラウドサービス、自然エネルギー発電の拠点となるような企業誘致なんて、悪くないと思うけどな。
知っている人は知っているんだけど、茨城県は、関東や東日本の製造拠点が集中していて、製造業などの工場立地件数や立地面積がいつも全国トップレベル。
https://www.meti.go.jp/press/2019/03/20200327008/20200327008.html
https://diamond.jp/articles/-/140437
その結果、都道府県の中で、地方税歳入ランキング11位で京都府より上で結構ビックリ。
まあ、東京一強なんだけどね。
http://grading.jpn.org/y0512g02.html
毎朝小さな驚きがあります。通勤でつくば駅から家が少し離れてて、家族(妻)に車で送られながらTXを利用してる人達。駅着いて車から降りる時、まったく車側を振り返らずノータイムでスタスタと駅に歩いて向かってしまいます。いつも感謝の気持ちが薄いなーと見てて悲しくなります。おそらく車の中で別れ際にありがとうとか言ってるかと思いますが、交通機関を利用してるぐらいの感覚で車を降りるんですよね。今のところ対象者全員そうです。自分が運転側だったら嫌だなー。
>>>>11117
「電柱のない町」をつくったスーパー公務員のスゴイ戦略
https://wpb.shueisha.co.jp/news/society/2020/01/08/110469/
対象者全員がそうなら、むしろあなたが少数派なんじゃない?
他所の家庭の行動に対して悲しくなるだの気持ちが薄いだのというのは潜在的に見下してるんだろうな。
とりあえず、対象者全員に聞いてから再投稿を求む。
私は軽く手を上げて合図するから、対象外なのかな。毎日は乗ってないから頻度低いけど。
こっぱずかしいんでしょうね。特に高校生とか大学生とか若い人は。それもなんとなくわかりますが。車の中では出る前にありがとうって言ってると思いますよ。
親しき仲にも礼儀あり、だけど別につくばが特別なわけないですわ。。
MaaS(Mobility as a Service)と自動運転技術の進歩で、キス&ライドは古き良き時代の風習・文化となるのかな。
欧米では、パーク&ライドが結構一般的。
つくば駅も空洞化した状態が当面続くのだったら、駐車場の一部をTX利用とセットでパーク&ライド用にしたらどうかな。
茨城県は、農産物や水産物の物価が安く、所得が高い。首都圏に接続し、野菜の出荷量は北海道に次ぎ2位。
全国学力調査は上位。
人口あたりの大型小売り店やコンビニが多い。
何故だかよく分からないが、世帯あたりの電子レンジ所有数が1位。国立大学が二つあるから?
観光地としての魅力・認知はまだまだでも、相対的に豊かに暮らしている人が多いみたいだ。
今後、日本各地で少子高齢化・人口減少、過疎化が急速に進んでいく中で、足腰がしっかりしていて寂れにくそうだから、相対的に上がっていく潜在力は十分ある。
http://grading.jpn.org/area080004.html
車が主たる交通手段である地域社会においては、駅近にマンションや大型商業施設がある必要性は必ずしもない。
松代や並木・梅園など駅徒歩圏外に住んでいて、つくば駅前は高いから、と言って万博記念公園等に車を停めて東京に向かう人を少なからず知っている。
駅周辺の駐車場や土地を空洞化させたままにしておくより、将来の用途変更も念頭に、計画的にパーク&ライド用の安価な駐車場を整備することによって、人の流れを誘導しても良いのでは。つくばへの若い世帯の移住を後押しすると思う。