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物件概要 | |
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所在地 | 茨城県つくば市 |
交通 | None |
種別 | 新築マンション |
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¥1,100(税込) | |||||||
欠品中 |
結局のところベッドタウンにしかならなければ将来は高齢者だけの街になる。
大学や研究所があれば多少ましだけど、やはり次世代が住み続けてくれる街を作らないとね。
娯楽や就職先がもっともっと増えないとだよね。
20万ちょっとの都市に、筑波大クラスの大学があって、しかも、そのほぼ全ての機能が立地しているというのは、多少マシどころの話ではありませんよ。
政令指定都市でさえ、"成長していけるのは大学を持っているから"と言われてるぐらいですから。
つくば駅近くの賃貸は吾妻3と竹園あたりか。
以前の官舎の時よりは、分譲マンション戸建てが増えたかな。
さて、センタービルの意見募集始まりました。
ぜひここに書き込むだけでなく市に発信を。
https://s-kantan.jp/city-tsukuba-ibaraki-u/profile/userLogin_initDispl...
娯楽って、パチンコやゲーセンだけじゃないよ?
おっと、パチンコやゲーセンに失礼。
カラオケやテーマパークだったりも娯楽です。
テーマパークは維持するのが大変だし、現実的じゃないけども。
車じゃなきゃ生活できない都市じゃなくて、車でも自転車でも徒歩でも生活できる街のほうが良くない?車ない人を切り捨てる都市にはなってほしくない。
しかも、娯楽がない街は衰退するよ。
つくば市の統計で市内総生産及び市民所得を見ると、"専門.科学技術業務支援サービス"が全体の4割も占めている。
国勢調査の結果でも就業人口に占める比率だと
学術研究、専門.技術サービス: 13% ( <=> 水戸: 4.3%, 守谷: 5.3%)
となっていて、大学、研究所が生み出す雇用が大きいことが分かります。
10万人あたりの医療施設従事医師数(いばらき統計情報ネットワーク H30)も
つくば 535.4人、水戸 254.2人、守谷 155.5人
と、つくば市が突出して多い(病院には周辺の自治体からも来るので市単位で測るのも微妙かもしれんが)。
学生数比較だと、東大柏キャンパスは筑波大筑波キャンパスの1割?2割ぐらいの規模ですかね。それでも地域に果たす役割は大きいですよ。東大ですし。
大学と言ってもどこにでもある普通レベルの大学だと、地元の子たちが大半ですから、
他所から若い人を集める機能は果たせない。
そういう意味において大学のレベルは極めて重要ですね。
筑波大も今後レベルが下がるようなことがあればそういった機能は望めなくなりますから、
レベルは維持されていかないとダメでしょうね。
まあ、国家政策でできた大学ですからね、
そこは心配しなくても良いと思います。
寧ろ筑波は逆に伸びていくかもね。
https://www.pref.ibaraki.jp/hokenfukushi/chofuku/choju/stats/index.htm...
茨城県各市町村の老齢人口比率。
つくば市も比率は高まっていますね。
ただ、ちょっと前までは、
守谷がいちばん比率が低かったんですけど、
やはりベッドタウン特化系の街は進行が早いです。
取手の34.7%は驚異的な数字ですね。
老齢ベッドタウンというのは、
言い方悪いけど使い捨ての街といった感じなのでしょうね。
一度こうなると若い世代の再流入は極めて難しのでしょう。
取手は交通の便は良いはずなのですが…
テーマパークはムリだと思うからどっちでもいいけど、他の娯楽はあってよいと思う。民間企業がやるのだから税金関係ない。
ていうか、車だ車だとかいうから、高校生とか大学生が遊べるとこに娯楽が育たない。車社会って都市を衰退させる原因にもなる。
>>10807 匿名さん
20.6.1市民意見募集センタービルリニューアル計画.pdf 11頁
入居施設の欄: つくば市の所にアイアイモールってあるけど、アイアイモールは筑波都市整備株式会社の所有なのでは?
http://tsud.co.jp/tsukuba_center/
https://www3.nhk.or.jp/lnews/mito/20200612/1070009846.html
つくばの飲食店で3人が食中毒
営業禁止の行政処分を受けたのは、つくば市松野木にある「うまいもん処つくば店」
平成20年6月13日、茨城県つくば市内の飲食店で、料理に添えられた装飾用の「アジサイの葉」を喫食した1グループ8名が、会食30分後から嘔吐、吐き気、めまい等の症状を呈した。
「セブン-イレブンつくば大砂店」のウイルス感染は、嘘だったって。
なんだこれ。
https://news.yahoo.co.jp/articles/84315ae0fc12fba7f5fe342c161110626338...
>>10822
筑波都市整備は、いずれ手を引きたい(売却したい)と考えていると聞きました。相手方が市なのか、企業なのかはわかりませんが。
前は謎のテナント叩き出し(筑波都市整備側が契約更新を拒否、退去)をしていましたが、何がしたいのかよくわかりません。
センタービルそのものが、つくば市、筑波都市整備、筑波学園ホテル(日航ホテルブランドもオークラのサブブランド)の三社が持ってる区分所有のせいで、なかなか手が出しづらそうです。
ノバホールと、市の市民活動センターがあるのだから、文化的なサークル活動などの拠点にしたら良いかなと思ったりもしますが。研究学園の市役所横のコミュニティ棟などが既にあるし、軸がブレてしまいますかね。
今は商業需要が低いでしょうから、消費生活センターとか、拡散している公的機関を集約させるのもありだと思います。
市役所の立地で、つくば駅と研究学園駅の立ち位置がかなり難しいですね。
西武に作るつもりだったスタートアップオフィスはこちらでもよいかもしれませんね。都内から呼び込むチャンスかもしれません。
>>消費生活センターとか、拡散している公的機関を集約させるのもありだと思います。
なに寝ぼけたこと言ってんの。
消費生活センターとか今まで一度も利用したことのない施設を駅近に集めることはない。
春日庁舎に移せばオケーね。相場よりずっと安い賃料で筑波大に貸しているんだから。
>>西武に作るつもりだったスタートアップオフィスはこちらでもよいかもしれませんね。都内から呼び込むチャンスかもしれません
なに寝ぼけたこと言ってんの。
つくば産業振興センター(つくばスタートアップパーク)が泣きますよ。勿体ない。
>>10828
10826です。言っていることがわからないわけではないものの、
ねぼけたことといわれるほど的外れではないと思いますが。
分散していることが問題なのは確実で、市の保有している建物が散漫な使われ方をしている。
本来は駅前に近い高度利用すべき物件で、もったいないというのもわかりますが、先にも書いたように今は需要がない。今テナント募集して、あなたはテナントを集められますか?
末期的状況とも言えなくもないですが、賑わいを無理やり作るという方法として、公的施設を集めて人を集めるというのは選択肢としてあるのではないでしょうか。
逆に言うとそのくらいしか思いつかないということでもありますので、
ぜひ寝ぼけていない、素晴らしい代案をお待ちしています。
代案が出てこない場合には、寝ぼけてる人以下ということですから楽しみにしています。
ナンジャタウンやジョイポリスみたいなのでもいいから、子供から大人までが楽しめる空間が欲しいと思う。アミューズメント、娯楽がないから駅前に魅力が無いんだよ。カラオケだってあってもいいのにそれすらない。
駅前が寂れたのは物販と飲食店しか集めなかったからだし。
あ、10828みたいな賢い人ではないですので、寝ぼけた意見です。
駅前には
・ヨドバシかビックカメラがほしい(オートリブの1-3階が良いな)
・マルイみたいな庶民派の施設と富裕層向けのブランドエリアがほしい
・マラソンやるんで、もうちょい道の補修と街灯を増やしてほしい(明るくしてほしい)
ランステーションみたいに小休憩や栄養チャージ、シャワーできる場所がほしい。
・後は大井川さん頑張ってもらって県の税金で企業本部の誘致に期待したい(オートリブのように)
・あとさ、ぱっと見何処が駅か分からないから象徴的な建物建ててほしい。
・あとさ!笑 イーアスとララガーデン行くの面倒いから駅近くにユニクロと無印ほしい。
・あの、、この意見、出来れば五十嵐市長にも届いてほしい。(直接伝える方法あるのかな?)
以上自分も10828みたいな賢い人ではないので、寝ぼけた意見です。
とりあえず、つくば盛り上がると嬉しいですね^_^
《吾妻カガミ》84 いま、つくば市政が面白い
https://newstsukuba.jp/24569/15/06/
この記事の表題は不愉快だな。
中を読めば市長の知恵足らずを指摘しているんだから。
ご指摘の通りと同感するひとも多いと思われれるので残念です。
でもまぁ、あれだ。
クラウドファンディングの意味はあくまでも投資なんだし、店が倒産したらそれまでってのが常識だと思ってたんだけどな。合計6万は投資として購入したけど。
あとから市が保証してくれるのが追加されてありがたいとは思ったけど。
NEWSTsukubaは、つくばの名前を使っているものの、実際は土浦愛に満ち溢れた土浦中心のニュース。
筑波大よりも筑波学院大を取り上げることが多く、スポンサーへの配慮もあり、ネットニュースも大変なんだなと感じます。
ただ、つくば市長が土浦一高出身であることは、地元出身の人に対するアピールとしてはプラス。茨城県の年配者には、竹園より土浦一高の方が圧倒的に好印象。
(つくばの人はそのまで大きな差を感じない)
つくば市長は並木小、谷田部東中、土浦一高、筑波大とガチガチの地元出身。42歳。
同級生がいっぱい身近にいる恵まれた環境にいる。いろいろな分野で活躍している同級生の
助けは地元出身の市長にとって心強いと思う。
つくば市内にも個人経営の自分が気に入っている小さな店がいくつかある。つくば市のホームページや広報で気付いて、気に入りの店が経営難で閉店しないよう微力ながら私もテイクアウトを継続している。病院も患者が減り経営が危うくなる所も出てくるのではないか?近所のクリニックがなくなったら困る。自分を守りながら街を守るにはどうしたら良いのかな?
プライバシーを侵害し、民主主義は壊れて超監視社会になると福島みずほさんも反対されているスーパーシティになることに関しては市民の皆さんはどう思っていらっしゃるのでしょうか?
つくば移住を悩んでいます。
俺がつくば市長になったら。
莫大な税金を使いTXの路線を増やす。そしてつくば駅からノンストップで秋葉原駅まで30分で着くようにする。
犠牲は大きい。最大の批判を受けるだろう。暴君として名も残す。
でも、50年後のつくばは今よりも確実に賑わっているよ。
みんなどう思う。
>>10865 匿名さん
極端な空想をデメリットにあげられてもなぁ。
隠れて生きたいならこっそり無人島に移住したほうが良い。つくばはやめておいたほうが良い。
そんなに心配性なのにインターネット使って、その上cookieまで残してるんですか?
もちろん旧社会党系の人が理想とする社会主義国で現在のテクノロジーを用いて全ての情報が一元管理されたらとても恐ろしいことですが。
実際、webへの書き込みで行方不明になったりする国もありますからね。
それと戦争になったら個人情報がどうたらなんてギャーギャー言ってる場合ではない。
金の流れを調べられたり、監視カメラがあって困るのは普通は犯罪者くらいでしょう。
自動車事故が心配だから自動車禁止にしますか?
ちゃんとルールを決めれば良いのです。
>>10868 マンション検討中さん
あまり攻撃的におっしゃらないでください。
無知でご気分を害したなら申し訳ないです。
それならインターネットを使用するのと同じ程度の怖さですよ、と言ってくださればいいのでは...
ここは地域性からかあまり攻撃的な方がいらっしゃらなそうに感じたのでお伺いしました。
個人情報を取られることが怖いのではなく、今は民主主義で戦争行きたくないですと言えるかもしれませんが、スーパーシティでは徴兵を拒否できなくなるかもしれないと聞いたので心配になったのです。
つくばのスーパーシティの内容は無知だからか調べてもよくわかりませんでした。
しょぼいですよとおっしゃっている方もいらっしゃるので住民には十分説明があったのでしょうか。
どのような内容で、どの程度強制力があるのかお伺いしたいです。
または、ここに問い合わせたらいいですよ、など..
住民の皆さんが全然心配してらっしゃらないなら、少し安心です。
法人賛助会員、個人賛助会員として
間接的に支援しているかもしれないですね。
(法的には多分問題ないだろう)
https://www.npo-homepage.go.jp/npoportal/detail/008000981
吾妻東児童館の手前は昔は小高い丘になっていて「吾妻神社」があった。
40数年前に学園建設が始まり丘はならされ神社も無くなった。吾妻という地名が残った。
竹園と言う地名は戦後開拓**の名前に由来するらしい。
お、同じ引用、同じツッコミ、皆が待ちに待った賢い方降臨!
この前寝ぼけてると批判した後、代案を出されずに潜んでいましたが、待ってました。寝ぼけていないセンタービルを活用する妙案を教えてください。
なければあなたは、寝ぼけ以下、寝言を言う人と認識します。
市長がどうこうというより、学園都市で生まれ育った、学園都市しか地元がない30~40代なんて大勢いるのですが、そういった方々は存在しないも同然なのでしょうかね。
若造は認めん、と回りくどく言ってるだけですね。
市長は学園都市で生まれ育ち学生時代につくば市議会の議員になって学園都市しか地元がない40代の若造です。多くの同級生が日本の、いや世界のあちこちを歩き活躍し経験を積んでいるのに比べ人生のほとんどをつくばで過ごしています。「世界のあした」を口にするのは同級生に対する羨望があるのかもしれません。井の中の蛙で大海を知らないという指摘は当たっていると思いますが、ひょっとすると空の深さを知っているひとかもしれませんね。そこに期待しましょう。また騙されるかな。
今回のコロナの件ではつくば市の対応は他の地域と(いっても知人が住んでいる限られた地域だが)比較して良い方だった。選挙気にしてるなら、他の地域の出方みて目立たずやった方がアンチに叩かれずすむ、失敗したら命とりだから、だがつくば市は違った。
様々な見方があって良いと思うが、市長は保身に走らなかったと私は見ているので、つくば市長に時期も当選するといいなと思っている。
医療・福祉・子育て・街づくり、、この話しはもう聞き飽きた。
人口を何年までにいくつ増やすか。それに向けていくら予算を使うか。これをしっかりと説明した人に投票します。
ロードマップの自己評価を見ると客観的、定量的に物事を評価する能力と謙虚さに疑問が残る。
たとえば返還交渉をするという公約通り交渉はしたので評価S(還して下さいと言うだけでS?)というのは字面上はそうだけど、あの公約を聞いて"それだけ"を期待した人は少ないだろう。
ずるいというかせこい公約だよな。
次はもっと具体的な公約にすべきだね。特に市政のトップにいるので具体的な数字を伴う目標は他の候補者より出しやすいでしょう。
現市長が「この4年間で出た芽を絶やさない」という現在の延長線がメインの公約だった場合、今の4年間で満足してない人間は全く期待できないだろうね。とはいえ、現市長にはそれ以外に武器が無いような気もする。
中曽根さんだって8年間のレガシーはアベノマスクのみと言うひとがいる。
こんな言われかたされて中曽根さんも可哀想だな。吾妻カガミ以上にきつく厳しい。
その点、五十嵐さんは中央公園でカヌーに乗ったりまつりつくばでセグウェーに乗ったり
ドローンで運んだバナナ食ったり明るい話題を提供。4年間、一生懸命種まきに専念。
実ったものはまだないがこの4年間で満足している市民も多いので次に期待しよう。
中央公園に噴水作ってライトアップするのは現市長のセンスだろうね。
五十嵐さんの4年間のレガシーはこいつでに決定かな。
住み良さランキング19位でしたね。
しかし、あのランキングは、
上位が北陸山陰に独占されてるから信憑性微妙。
犯罪発生率などが関係する安心度が、
ランキングに強く反映されすぎてるようだ。
関東ランキングでは、23区武蔵野つくば立川の順らしいね。
人工的という感覚はなんとなくわかる。
来たばっかりの頃はそのような印象を受けたがどっちかというと無機質かな。
広くて整備された道路で起伏も無いし、古い街や都市部のような混沌とした所もない。
北部の山の麓ののんびりした所に行くとまた印象が違ってきます。
つくばには筑波山や宝篋山があって良かった。
まあ、住むのに求める価値観なんて人それぞれだし、誰もが納得するランキングなんてないでしょ。
このランキングも、つくば市は昨年60位以下から大幅にランクアップしていますが、富裕度の基準に新たに法人市民税が組み込まれた影響が大きそうです。当然、住民としてはなんの変化も無いのですが。
話のネタくらいに楽しめばいいんではないでしょうか。
自分の中では自然があって子供の教育が行き届いてて都内通勤出来るだけで「つくば」は最高ですよ。歳とって車不要になったら都内に引越す予定。それまではつくばライフを満喫します。
つくば市は納税義務者1人あたりの所得が
偏差値70で、住みよさ関東4位だそうです。
https://news.yahoo.co.jp/articles/7943e508e322fb2963bafd9bc63f3278f33e...
ま、人口も25万人近いし、
小規模自治体の極端な指標が反映されたというわけでもないので、ある程度は真に受けていいのかな。
ほとんど何も変わっていないのに、2019年に続き、2020年も指標だけが勝手に変更され、ランキングが上下するおかしさ。
病院が充実しているのに、安心度は低下。守谷より下というのはイマイチ納得できない。族が多いから?
利便度も低下。
指標から、「人口当たり財政歳出額」が無くなったことで、快適度が向上。
指標から「1事業所当たり売上高」「持ち家世帯比率」が無くなり、代わりに「人口当たり法人市民税」になったことで、公的機関が多く、賃貸居住者が多いつくば市に有利に働き、富裕度が大幅上昇。お金持ちが増えたわけじゃない。
https://www.nenshuu.net/m/prefecture/shotoku/in_shotoku_city.php
つくば人は金持ってる。
関西で言うと、普通に金持タウンとして広く認知されてる宝塚市とか生駒市あたりと同水準。
さらに、つくばは地価が安い分、
家とか車に金がまわってる印象。
そういう家とかは、やはり側から見ていて、住みやすいと思って住んでるんだろうなとは思うよね。住みやすさを数値化するなら富裕度をもっと重く見るべきだろうね。
都内だろうが田舎だろうが金の制限を受けずに
どこにでも自由に住める富裕層が選択した街は、間違いなくそれだけ住みやすいってことなんだと思うよ。
確かに、商売するのだったら、平均値じゃなくて、お金持ちの人の多さ(割合)は大事かもね。
世帯の年間収入マップ(https://shimz.me/datavis/mimanCity/)
世帯年収1000万超える世帯が10%を超える自治体は数少ない。
茨城だと守谷、千葉だと印西、浦安、美浜区、埼玉だと浦和区、中央区。
あんまり世帯年収の割合はあてにしないね。
それ、ただのファミリー向け住宅地が有利になる指標なのでね。
つくばの平均所得の高さは
バイト生活してる貧乏大学生などの下げ要因を、
上げ要因で引っ張り上げてるところに価値がある。
つくば駅周辺の官舎が空き家になって何年もたった。マンションが建ってひとは増えてきたがマンション1棟相当の住民がマンション1棟の数倍広い面積に住んでいたこの町の空き家問題は建物より土地の問題が大きい。徒歩15分の広さに人がすんでいない、雑草が生えまくり。歩道をきれいにし街灯を設置しても歩く人もいない。廃墟感は年々酷くなった。
都内の治安の悪いとこに10年以上住んでて、子育て目的で今年つくばに転居しましたが概ね満足してますよ。欲しいものなんかネットで買えば良いしご飯なんか家で作れば経済的で美味い(店は味が濃い)、贅沢したい時は高い料理屋で食べれば良いしね。
子育て目的でつくばに来る家庭も多いのがつくばの魅力かと思いますよ。
もちろん今後も益々駅周辺が発展してくれたら嬉しいですけどね。
前から出ていますが、謎の住み良さランキング一応リンク貼っときます。前に出てたらごめんなさい
https://toyokeizai.net/articles/-/356816?page=3
都会と田舎が入り混じる
妙なランキングですね。
北陸山陰の方は、交通事故とか犯罪が少ないのかな?総じて安心度が高く評価されているようです。
都市部は安心度が足を引っ張っているようですね。
しかし、北陸の人口が減ってる小規模自治体が住みやすいというのはちょっと説得力に欠けますよね。
そもそも住みやすいなら
もっと人が流入してないとおかしいと思います。
「快適度」に転出入人口比率(2018年)が入っているから、転出が多いと、快適度は低くなる。
野々市(石川)は人口が増加している。白山(石川)はほぼ横ばい。
茨城県だって、県全体では転出超過。
人口が増えているのは、TX沿線などごく限られた場所のみ。
子育てしやすいかどうか、いろいろな視点があるでしょうが、地元出身者ではない、似たような属性(学歴や収入等)の子育て世代が一定割合流入してくるので、教育観など、価値観が近い人には比較的出会いやすいかもしれません。全体的な印象として、竹園・吾妻の学校は、親の年齢層が結構高めかな。HPを見れば分かりますが、PTA活動はかなり活発です。
自民党茨城県連 星田こうじが担ぎ出されるのか
https://www.ibaraki-jimin.jp/prefecture_member/member_f4twmdt9.html
当選したらまた金権政治に逆戻りかね。
日本国籍、外国籍に関わらず、博士号を持っている人は珍しくない。
そういった面で、知的な雰囲気を感じ取り、ある種のリスペクトを持ってお互い礼儀正しく接することが多い。
反面、学校の先生や授業を蔑ろにするような態度を取る頭の良い子が多い傾向あり。
力不足の先生は、超高学歴の親の理詰めの正論クレームにいつもビクビクしているらしい。
つくばは良いところだと思うけど、犯罪率や交通事故率が高い。
浮浪者らしき人がちらほら見られ、子ども達だけで自由に公園に遊びに行かせられない。
官舎跡地など雑草が覆い繁って死角も多く、暗い夜道を一人で歩くのは危険。
竹園は研究職には高すぎる。研究学園と比べても1500万くらい高いので子供一人の教育費分違いますね。
実際、周り子育て世代で家やマンション買ったのは春日や学森学区のほうがずっと多いです。
もちろん高級車なんて論外。
竹園は医者や弁護士など研究職とは別の種類の職業のイメージ。
官舎が廃止される前までは、多くの研究者が吾妻・竹園に住んでいたけど、今はあちこちに分散した。
共働きでなくても、値が下がってきている駅徒歩10分~20分圏の中古マンションは購入できるだろうし、賃貸もある。
戸建てでゆとりのある暮らしをしようと思うと、つくば駅徒歩圏は難しいかな。
竹園だとウエリス中古で3000万くらいから、新築戸建だと平均6000万強くらい?
貯蓄や家族構成、人生設計によって全く異なるけど、戸建ては一般的には世帯収入1000万でなんとか購入可能、1500万あれば結構余裕くらいの水準じゃないのかな。
>>10959
>>浮浪者らしき人がちらほら見られ、子ども達だけで自由に公園に遊びに行かせられない
>>官舎跡地など雑草が覆い繁って死角も多く、暗い夜道を一人で歩くのは危険
官舎跡地は雑草が生い茂っているけど廃墟の中にある公園や遊歩道は「つくば市」がかなり頻繁に除草を行っています。吾妻公園、さんかく公園、ときの公園、ななまる公園、ろくまる公園など、どの公園もいつも綺麗です。でも、ときの公園以外はほとんどひとがいません。ましてや浮浪者らしきひとも見かけたことはありません。これらを結ぶ遊歩道は大きく成長した樹木が日差しを遮り、真夏の昼間の散歩に最適です。竹園西保育園から吾妻幼稚園、道路を渡ってJAXA宿舎横の長い回廊を中央図書館までがお勧めの第一コースです。第二コースは吾妻児童館の信号を渡ってななまる公園、ろくまる公園、そして、学園線の橋を渡って労金横から竹園西公園、最後に信号渡ってカピオ前がゴール。今の時期なら紫陽花が綺麗です。こんなにきれいな散歩道を誰も利用しないのは本当に勿体ないことです。ヨークベニマルや西友の駐車場に車を置いて小一時間歩いた後でお買い物することを提案します。
公園がたくさんあって、大人が散歩するには、良いと思いますよ。
夕方、子ども達だけで遊んでいる姿が見られるかどうかは、地域の安心度のバロメーター。
多くの人が、皮膚感覚で、ここは子どもだけじゃマズイと感じているんじゃないかな。
>>夕方、子ども達だけで遊んでいる姿が見られるかどうかは、地域の安心度のバロメーター
同感です。
ときの公園とカピオ前広場・大清水公園の2か所が合格ですね。とても元気で賑やかです。
中央公園は小学生だけで遊んでいる姿は最近は見たことはありません。
中央公園はスズメノカタビラやクローバーで芝生地が緑となる3月下旬が人手のピークじゃないかなあ、桜も花開いて華やかになるし。5月に入ると光線が強くなり一挙に人影が薄くなる。夏は暑いし池が臭いし、ちょっと敬遠します。子供たちだけで遊んでいるそうですがそれは学校がお休みだったころの話ですか。何していましたか、サッカーとか野球ですか。
竹園、吾妻のあたりの高収入の人の戸建ては住友林業とかのメジャーな業者の注文住宅だったり、地元ビルダーでもかなりこだわった注文住宅が多いかな。そうでない家とは明らかに違いが見て取れるのが困る。
10976さんはお金持ちとの差が見た目に出るのが嫌だなぁという嘆きという印象。
でも竹園、吾妻に戸建持てるのは十分お金持ちだと思いますが。
調和した街並みなら大手HMの大規模分譲ですね。
外壁の色から植栽まであらかじめ調和のとれた街並みになるように設計されているし、景観協定などでそれが維持出来るようにしてありますね。
中央公園の池でカヌー遊びしないで下さい、中央図書館の目の前でBQしないで下さい、
秋冬夏のあいだ汚れ放題の水遊び場はたまには掃除して下さい...
市長の考えで2年間続けられましたがいまだにその意義がわかりません。
>>10983
合同開発の分譲地でも色指定はありますね。
竹園ガーデンIIならつくば市のページで確認できます。
https://www.city.tsukuba.lg.jp/jigyosha/machinami/machinami/1002099.ht...
学園の森のココチプレイスは大規模でまちなみガイドラインがある様ですが、景観協定にはなっておらず、公開されていないのでその様な場合は販売元に問い合わせるしかないですね。
東西南北に本物の自然があるのに、わざわざ中途半端以下に疑似体験しても仕方ないとは思ってたよ。どうせやるなら、中心部で集合して日帰りツアーみたいに連れて行けば中心部の人が周辺地域の新たな魅力発見にもつながるし交流にもなるかもしれないのにね。
なんでもかんでも「中心部がつくばの顔」とか言って集めようとしても無理があると思う。
皆さん御用達の金融機関ってどこにしてますか?私はネットバンクが中心になってますが常陽銀行や筑波銀行を使ってる方います?この2つのメリットがあれば教えてください。
>>10990
つくば市における「Society5.0」の実現に向けた実証実験の取り組み
~ 「世界のあしたが見えるまち」へ向けて ~
https://www.tsukubair.co.jp/wp/wp-content/uppdf/mreport/2019/09/201909...
この写真はとても素晴らしい。一枚の写真に幾重にも情報を詰めんでいる。
https://www.facebook.com/tatsuo21/photos/pcb.1683456581790820/16834564...
つくば中心部にマンションばっかり。デパートも撤退、オフィスビルは数えるほど。科学技術系の会社を誘致するとか、もうないけど科学技術庁の別館とか政府機関を誘致すべきだった。埼玉、千葉あたりのベッドタウンと何が違うんだろうか。
国立大と研究所など国(多くは独法だが)の機関が一つの市内にこれだけ揃ってるのはつくばくらいでしょ。
車社会で都内に始発で出られるので駅周辺の現状はなるべくしてなってるので仕方ない。
道路が広くて住宅も都内通勤圏ではかなり広いし、医療施設も充実している。自然もそれなりにある。
車があれば買い物も病院も徒歩や公共交通機関を使うのがデフォな場所より楽で快適。
人口増加地区は学校が過大規模校かつ大幅なパンク状態になってるなどの問題もありますが、住みやすい街だと思いますよ。
千葉埼玉系ベッドタウンとの違いは圧倒的な雑草の繁茂ね。
駅から徒歩20分圏内の中心地域でこんなに草が生い茂っているところは無いだろうな。
学園線はほうき草みたいなイネ科の長い植物がいっぱい実を付けていたし今はヒメジオンが
花盛り。いずれも背の高い草で視界の邪魔。毎年実が熟するときに除草するから種まき兼務だ。
人口増は悪くないのだが、周辺自治体から吸い取っていて、自然増が少なく、社会増が多いところが将来の高齢化に繋がる。
https://project.nikkeibp.co.jp/atclppp/071000017/071200002/?P=9#ibarak...
で、高齢タウンは、
これから子供を産み育てようとする若い人たちから敬遠され、ますます人の流入がなくなり、
今住んでいる人が老いていくだけの
人の循環のない超高齢タウンとなっていくのです。
高齢化が怖いなら、
社会増の仕組みを持ってる強い自治体を選ぶのが良いでしょう。
社会増より自然増が多いか、同程度の自治体は意外にある。
つくば市は25~40歳の女性が少なく、出生数が減少し続けており、自然増は減少傾向、社会増は増加傾向(参照:統計つくば 平成30年度版)。
H17(2005年)以降、つくば市の子どもの数は微増。その約10倍、65歳以上人口が増加。
周辺自治体から、老後をつくばで過ごそうと、老齢世帯も流入してきている。
社会増は、生産年齢世帯だけではない。
市の推計では、2025年には、吾妻・竹園地区は人口減少。
社人研の推計では、つくば市の人口ピークは2035年頃。生産年齢人口は、2035年以降急激に減少。
2040年には、65歳以上の高齢者人口が2010年時の倍。
既に、つくば市内のあちこちで、高齢タウン化しているところがある。
高齢者が流入してるなら
高齢者比率も高まるでしょう。
ちなみにつくば市の高齢化率は県内最低です。
https://www.pref.ibaraki.jp/hokenfukushi/chofuku/choju/stats/index.htm...
いまの時代は、
黙っていても高齢者だらけになっていきますね。それはどこも同じ。
ただ、社会増が多いところは薄まるし、
そうでないところは濃くなっていく。
ただそれだけのこと。
だから、
社会増のないところは、
平均年齢も上がるし高齢者比率もどんどん上がっていきますね。
つくば市高齢者比率
2000年 12.7%
2010年 16.0%
2020年 20.3%
2030年 24.8%(予測値)
2040年 30.1%(予測値)
社会増には、過疎化した周辺自治体から移住してくる高齢者も含まれる。
つくば市は、全国平均より15年遅いくらいで高齢化。
社会増の激しさは、
一般的に言って老齢化の下げ要因。
人口の移動というのは仕事の都合などで住む場所を変えたりする生産年齢人口の移動が主です。
ですから社会減の激しさは、
老齢化の上げ要因なんですね。
それは、
全国の社会減の激しい地域の老齢化の進行度を調べれば一目瞭然です。
社会減の地域は生産年齢人口を外部に奪われ、
それ以外の老人たちが残されていくんです。
社会減の地域ほど将来の老齢化問題が
差し迫っているということが言えるのです。
ですから、心配するなら、
順番的に社会減の激しいところを先に心配するべきですね。
これは65歳以上の転入超過を示すものではありませんね。
一次二次のベビーブーム世代の山が後ろへ後ろへ移行していくのは国全体の大きな流れ。
それを社会増加によってどれだけ打ち消せるか
そこが問題ですね。
県内主要都市老齢人口比率の推移
00年→05年→10年→15年
水戸
16.2 19.0 21.8 25.1%
土浦
15.6 18.5 22.4 26.8%
守谷
10.4 12.1 14.4 19.6%
つくば
12.7 14.2 16.0 19.3%
ここから見えてくることは、
社会増が止まる、もしくは減速すると、
途端に老齢率の高まりが加速するということですね。
令和2年4月の老齢人口比率
2015年比
水戸 27.1% +2%
土浦 29.6% +2.8%
守谷 22.8% +3.2%
つくば 20.3% +1%
ここで分かることは、
つくば市の高齢化率は社会増によって
抑制傾向にあるということ。
それと同時に社会増の内訳についても
老人の割合が多いことはあり得ないということも分かりますね。
https://jp.gdfreak.com/public/detail/jp010050000001008203/16
土浦市の最新の人口ピラミッドを見てみましょう。
30代に比べ50代が圧倒的に多いですね。
https://jp.gdfreak.com/public/detail/jp010050000001008220/16
逆につくば市は、
tx開通し14年が経っているのに
30代の方が50代よりも圧倒的に多いですね。
これは、土浦市が
20年前に30歳世代をたくさん流入させたことが原因でしょうか?
違いますね。
今現在、若い世代を集められてないから、
結果として50代の割合が高まっているだけです。
それにより、少ない若い世代で大勢の老人を支えるという構図になってしまっているわけですね。
https://jp.gdfreak.com/public/detail/jp010050000001000000/16
日本の平均を貼っときましょう。
70代>20代
50代>30代
国の平均はこれが現実のようです。
つくばは、30代後半~40代が多い。
高齢者が着実に増えている一方で、子どもも生産年齢人口も、さほど増えていない。
社会増には、他から移住してくる高齢者も一定数含まれる。
つくば市は、定年後に他の自治体へ転出する人が大幅に増えないとすると、全国平均より15年遅いくらいで高齢化する。
>>11032 匿名さん
それは政府の2045 年の予測値を参考にしてるのかな?
でもこれ間違ってるから参考にならないよ。
https://ecitizen.jp/Population/City/08220
2025年に到達予定だった人口を
現時点ですでに超えてるからね。
これは、きっとその
その15年の違いが大きいということなんじゃないかな?
その15年安定した成長を続けてるところって
国内ではもう極端に少ないから、その少ないところに殺到するから、
政府の予測もずれるんだろうね。
予測値には推定誤差・幅があり、また、感染症などによる社会生活の変化や景気の大幅なブレは考慮されていない。
もし、つくばが相対的に魅力ある自治体であるとすると、定年後もつくばで過ごす高齢者が増えていくだろうし、これまで以上に他から高齢者も移住してくる。
自然増が増えない限り、少し早いか遅いかの違いはあっても、確実に他と同様、高齢化は進行する。
つくば市がHPVワクチン無料接種の個別通知を行ったとのこと。
https://go2senkyo.com/seijika/58814/posts/145917
子供たちの命と人生を大切に思って個別通知実現に頑張ってくれた市議に感謝。
若い世代を呼び込むためにも子供を大事にする政策をコツコツ積み上げていけると良いですね。
テレワーク化で郊外移住の郊外企業移転の機運が高まってきてるらしいね。
筑波に風が吹いてきてるのかな?
通勤圏だけど南関東区分じゃないってことで、
南関東から移住すると国から補助金出るみたいだし。かなりお得な郊外ですよね。
五十嵐市長はアイデアマンだ。中央公園でカヌーやBBQでセンター地域に賑わいを取り戻す実証実験は大成功。次は大噴水を設置して煌めくイルミネーションで夜の中央公園にひとを集める。これも大成功を予測して次はセンタービルに屋根を付ける。雨が降ってもワインや東北の酒祭りが出来るし、冬はスケートリンクも出来るのでセンター地域がますます賑わう。
20億?30億? 屋根のはなしはやーね。
https://newstsukuba.jp/24767/27/06/
娯楽のない街は廃れるよ。
教育がウリといっても知れてるし、大学や研究所があるから何とか成り立っているけど、それもいつまでもつのか。筑波大は残っても、他の研究所は移転の可能性はあるわけだし、これだけに頼った一本足打法は危険すぎる。
娯楽も含めてしっかりと魅力のある街にしないと。カラオケの他にジョイポリスみたいな娯楽が欲しい。
ジョイポリス的な施設はありですね。子供が楽しめれば嬉しいです。カラオケは私も駅近は不要かと思います。車で行ける距離にあれば問題ないです。それよりもユニクロや無印良品が入ってほしいです。
つくば市も大変ですね。駅周辺の賑わいを目標にしてますがクリーンなイメージを保ちつつの街作りをしなくてはいけないからね。。
娯楽が増えれば盛り上がるけどガラの悪い連中が増え犯罪率にも多少は影響するし。。駅近でマンション生活してる人たちは良くは思わないでしょうしね。
市長のセンスにかかってますね。
歴史のない街の祭りだからね。ごった煮みたいな祭りはつくばらしいと言えるかもね。
街が盛り上がる、経済効果があるという意味での存在価値はある。
今の駅近くの住人て、祭りが始まる前から住んでる人はどれだけいるだろう?ほとんどが祭りが始まってから移住してきた人なんじゃないの?だとしたら、分かってて転居したのでは?
>>歴史のない街の祭りだからね
TXの車内ポスターは万葉の里だらけですよ。平沢官衙遺跡歴史ひろばもあります。
小田城址を筑波鉄道の線路が真っ二つに分断した形跡はつくばの貴重な歴史です。
歴史がない街なんてよそ者じゃないと言えないセリフだと思います。
祭りの後はゴミが凄いんですよ!って説明を受けてマンション購入した人は少ないと思いますよ。
この手の話しをすると必ず移住者が!先住者が!って言ってくる人いますが、、先住者さんなんで今までちゃんと教育受けてこなかったんですか、、。5歳のうちの子の方がしっかりしてますよ。
まちに多様性が不足しており、面白みに欠ける。
大型施設の撤退など商業サービス機能が低下している。
パブリックスペースなど活用できる資産が多く存在するが、活かせていない。
つくば駅周辺の事業収益が低下していることから必要な事業を実施する者が少ない。
様々な機関が様々な取り組みを行っているが、それぞれの取り組みを調整する者がいない。
(つくばセンタービルのリニューアルの方向性(案)より)
つくばセンタービルのリニューアルについての意見募集は本日(6/30)まで。
https://www.city.tsukuba.lg.jp/jigyosha/oshirase/1011834.html
この案も、結局他との連携はなく、市の既存の機能のお化粧した再配置となっていて面白みに欠ける。
Q'tもそうだが、ホテルオークラの運営も厳しい状況にあるようで、撤退したらさらに空洞化が進む。。。
そもそもさうちらじゃどうする事もできないかと、、買い物するにも買いたい物が駅にないし(店舗のセンスがない)。定期的につくばマラソンぐらいのイベントがないとホテルだって活用しないし。
まつりつくば、つくば駅周囲の盛り上げ方など賛否両論あるとは思うけどね。
つくば市がこれからもある程度発展してゆく、もしくは衰退しないためには必要なものだろう。
ショッピングはイーアスがあるから大丈夫とか言っていても、おそらくイーアスも将来衰退する。その時に一本足打法になってたらつくば市内には買い物するとこなくなるかもしれない。
Qtはいかにも人気の出なさそうな店舗が多いが、かなり撤退してくれた。これからは客を呼び込める店舗を入れてほしい。今でも本屋、ロフトやキッチン用品の店、スイーツ売り場はよく使うけどこれからも利用するつもりだし、頑張ってほしい。
中央公園のレストハウスは本来は池を眺望するための施設だった。
椅子やテーブルが置かれた休息所であったが筑波大のセンスのない先生がピンクの板で窓を
覆って市民ギャラリーに変えてしまった。それだけではない。公園の設計者の意図を無視し
池の中に独りよがりな迷惑な作品を飾り立てたり、公園入口に江崎さんの銅像立てたり
大変なんですから。今度は池に噴水引いてライトアップするそうで。
センタービルに屋根もそうだけど五十嵐さんのセンスには困ったもんです。
>>ホテルオークラの運営も厳しい状況にあるようで、撤退したらさらに空洞化が進む。。。
ホテルオークラはすでに撤退してますよ。JALに代わってます。ビアガーデン始まります。
銅像って五十嵐市長の時だっけ?
ギャラリーになってる建物、ギャラリーになって困っている人っていないと思うけど。
だって誰も使ってない。ギャラリーになってむしろ使用頻度挙がってるんじゃない?(根拠のあるデータないけど)
センタービルの屋根、雨の時にイベント中止になるくらいなら屋根あったほうがいいと思うけど。かっこいい屋根を付けてほしいよね。
百貨店という業態が時代に合わないというのが一番かもしれないが西武は市内、近郊の大型商業施設はTXで都内などに正に客を奪われたのが撤退を早めたんじゃないの?
モール型がダメになるとしたらの次に来るのは何?
つくば駅前という立地が最適になるという合理的な理由も見つけられそうにない。
どなうるなるかわからない未来以前に今でも成り立つ商業形態じゃないとずっと閑散としたままでしょう。
現在のつくば駅周辺の、とくにバスセンター周辺の賑わいは、南1、南2など複数の大型駐車場がガランガランの閑古鳥という前提で成り立っています。これらの駐車場にそこそこ車が埋まる状況になったらつくば駅周辺は動きが取れなくなります。バスセンターの機能を守ることを一義的に考える必要があります。バス交通網を育てることが大切です。
更地にしてるんじゃなかったっけ?
本当に作り始めるのかはわからないけど、
使わなくなった研究所を予算を使って更地にするのには好都合。
あそこは、水槽、油槽が埋まってるから、工事が大変そう。
ということは、今なら駐車場は周辺にもあるし、それほど酷くない?
というか、茨城県て無理に右折して店や駐車場に入ろうとする車が多くない?
あれで無理やり右折して事故る車も多い。都内から転居してきて驚いたことの一つが、無理やり右折した車と直進してきた車の事故の多さと、事故って宙返りや横転する車の多さかな。
車社会とかいっているわりに、車のマナー良くない。
あれかな。
車社会とは、下手くそだったり判断力がなくて運転しない方が良い人も運転しなきゃダメな環境なのかな。
だとしたら車社会というか、車だけに頼る社会やめたほうが良いと思う。
というか、徒歩5~10分、自転車5分でも車で移動することに呆れちゃうけどね。自転車5分なんて、車で移動して駐車スペース探してるほうが時間かかるし効率悪い、環境に悪い。
https://www.kensetsunews.com/archives/456067
吾妻一丁目の公務員宿舎の解体工事、
始まったようですね。
現地はフェンスで囲ってましたね。
大規模な会議・集会の開催は見送られ、人の移動が大幅に低下する状態は当面続くだろうから、宿泊・サービス業は、本当にしゃれにならない。
ホテルオークラも閉館しちゃたら、つくば駅の顔として何が残る?
交通事故に関する統計値
茨城県の人口10万人あたりの交通事故発生件数は、全国平均より下。
面積100km2あたりだと、全国平均より高いが、東京や大阪、神奈川、愛知、福岡、埼玉、千葉などより、大幅に少ない。
ただし、交通事故死者数に関する指標は全国トップ10に入る。
他と比べて、必ずしも交通事故の発生件数が多いわけではないが、スピードを出しやすい整備された道路が多いので、事故死に繋がりやすいのかもしれない。
https://uub.jp/pdr/q/a_3.html
茨城県内では、水戸や土浦、那珂等で交通事故発生率が高い。
埼玉や千葉に近い県西や県南地区にヤンキーや暴走族が多いイメージがあるのは、境町・古河市で交通事故発生率が高いことと関係あるかな。
http://area-info.jpn.org/TrafPerPop080004.html
https://ibarakinews.jp/news/newsdetail.php?f_jun=15936127267843
路線価が発表されましたね。
つくば駅前が県内トップのようです。
水戸はどうしてこうなってしまったのでしょうかね?
県庁所在地唯一の下落だそうです。
これはもう、茨城県民や茨城経済界などは、
この県はつくばを中心としてやっていった方が良い、もしくはそうなっていくだろうという認識でいるってことなのでしょうか?
水戸の回復はほぼ見込めないし、
ますます差が広がっていくのでしょうね。
つくばセンタービルの所有者の一つは、ホテルオークラ。
名称は2020年4月からホテル日航つくばとなったが、所有者はホテルオークラのままで変更なしなんだな。
(つくばセンタービルリニューアルの方向性(案), 2020.6)
茨城県、20代が住み続けたい都道府県ランキングで37位と健闘。
次世代が担う将来に期待。
https://diamond.jp/articles/-/241544?page=3
在宅勤務が徐々に主流化していき、東京一極化とは違う流れが始まりつつあるから、首都圏に近く、豊かな自然環境のある茨城県も悪くないと思うよ。
一時的措置かもしれないけど、ある東京の超一流企業の社員の知り合いは、完全在宅勤務可となり、北陸の実家に引越しちゃったからね。
税制優遇措置等で、農業の他、配送業務などのバックヤード業務や、政府系機関のクラウドサービス、自然エネルギー発電の拠点となるような企業誘致なんて、悪くないと思うけどな。
知っている人は知っているんだけど、茨城県は、関東や東日本の製造拠点が集中していて、製造業などの工場立地件数や立地面積がいつも全国トップレベル。
https://www.meti.go.jp/press/2019/03/20200327008/20200327008.html
https://diamond.jp/articles/-/140437
その結果、都道府県の中で、地方税歳入ランキング11位で京都府より上で結構ビックリ。
まあ、東京一強なんだけどね。
http://grading.jpn.org/y0512g02.html
毎朝小さな驚きがあります。通勤でつくば駅から家が少し離れてて、家族(妻)に車で送られながらTXを利用してる人達。駅着いて車から降りる時、まったく車側を振り返らずノータイムでスタスタと駅に歩いて向かってしまいます。いつも感謝の気持ちが薄いなーと見てて悲しくなります。おそらく車の中で別れ際にありがとうとか言ってるかと思いますが、交通機関を利用してるぐらいの感覚で車を降りるんですよね。今のところ対象者全員そうです。自分が運転側だったら嫌だなー。
>>>>11117
「電柱のない町」をつくったスーパー公務員のスゴイ戦略
https://wpb.shueisha.co.jp/news/society/2020/01/08/110469/
対象者全員がそうなら、むしろあなたが少数派なんじゃない?
他所の家庭の行動に対して悲しくなるだの気持ちが薄いだのというのは潜在的に見下してるんだろうな。
とりあえず、対象者全員に聞いてから再投稿を求む。
私は軽く手を上げて合図するから、対象外なのかな。毎日は乗ってないから頻度低いけど。
こっぱずかしいんでしょうね。特に高校生とか大学生とか若い人は。それもなんとなくわかりますが。車の中では出る前にありがとうって言ってると思いますよ。
親しき仲にも礼儀あり、だけど別につくばが特別なわけないですわ。。
MaaS(Mobility as a Service)と自動運転技術の進歩で、キス&ライドは古き良き時代の風習・文化となるのかな。
欧米では、パーク&ライドが結構一般的。
つくば駅も空洞化した状態が当面続くのだったら、駐車場の一部をTX利用とセットでパーク&ライド用にしたらどうかな。
茨城県は、農産物や水産物の物価が安く、所得が高い。首都圏に接続し、野菜の出荷量は北海道に次ぎ2位。
全国学力調査は上位。
人口あたりの大型小売り店やコンビニが多い。
何故だかよく分からないが、世帯あたりの電子レンジ所有数が1位。国立大学が二つあるから?
観光地としての魅力・認知はまだまだでも、相対的に豊かに暮らしている人が多いみたいだ。
今後、日本各地で少子高齢化・人口減少、過疎化が急速に進んでいく中で、足腰がしっかりしていて寂れにくそうだから、相対的に上がっていく潜在力は十分ある。
http://grading.jpn.org/area080004.html
車が主たる交通手段である地域社会においては、駅近にマンションや大型商業施設がある必要性は必ずしもない。
松代や並木・梅園など駅徒歩圏外に住んでいて、つくば駅前は高いから、と言って万博記念公園等に車を停めて東京に向かう人を少なからず知っている。
駅周辺の駐車場や土地を空洞化させたままにしておくより、将来の用途変更も念頭に、計画的にパーク&ライド用の安価な駐車場を整備することによって、人の流れを誘導しても良いのでは。つくばへの若い世帯の移住を後押しすると思う。
>>市はマンション建設は何がなんでも避けたいみたいですからそうはならないと思いますが
そんなことはない。市の公園を提供してマンション建設を応援してますよ。
マンション販売の広告に市の職員が出演してますよ。
>>マンションにするぐらいなら一時的に公園にでもしといた方が将来に繋がるような気がしますけどね
お隣の東新井緑地公園と繋がりますが誰も使わない公園に億の金を誰が払うのかね。
ひと気のない暗いくすんだURの建物が新しいマンションに変わったおかげであの一帯がすっかりと明るくなった。その光景を見たらマンション建設は正解。死にかけたこの街の活性策として市も賭けるべきでしょう。
https://www.city.tsukuba.lg.jp/jigyosha/machinami/machidukuri/1011859....
吾妻二丁目は用途変更もあるかもしれないらしいですね。
他はマンションなどの中高層住宅でも良いという方針のようです。
ただし、東大通り沿いの公務員宿舎跡地の多くは筑波大が保有していての筑波大はデベに売り渡す考えはないとのことなので駅近でマンショにになり得る用地は限られてきています。
郊外へ移り住んでもいいかなと考える人が増えたとしても、駅前にマンションが林立するだけのつまらない郊外は移住候補地に選ばれないでしょう。
あと街がごちゃごちゃしてるところとかね。
その環境なら都内に住み続けた方がマシだって思われてしまいますよ。
>>11157
そこのとこ、意見が割れますよね。
マンションだけではだめで、駅前にマンション以外の魅力を創造する必要があると考える一群。
逆に、駅前なんてマンションで十分。魅力的なものは駅から遠い場所で広大な駐車場を持たせればよいと考える一群。
自分は前者で、このご時世に駅から遠い場所にそんなものを作れると思えない。イーアスみたいなものをこれ以上作ってもパイの奪い合いになるだけで結局潰れる。やっぱり駅前に遊び心が満たされる場所を誘致してほしい。ただし駐車場問題は結局残るから、電光掲示板とかで空いている駐車場にスムースに入れるようにするとか工夫は必要。できればナビに表示されるともっと良い。
理系と文系の会話がすれ違う原因について書かれていて、妙に納得しました。
理系はマイノリティなんだね、なるほど。
東洋経済「理系は文章がヘタ」と思う文系人間の勘違い“正確すぎる文章"は時に社会の反発を招く
https://toyokeizai.net/articles/-/355640
この記事書いたひとのなかでは数学含まれてないからは文系なんか?
「数学は文学、美学」だとい高校の時の担当教諭が言っていたのも納得。
なんて突っ込むから理系と言われちゃうんだろうな。
>>駅前に遊び心が満たされる場所を誘致
駅前にでっかい屋根をつければ雨の日もイベントの中止がなくなるって意見もある。
でも、お天気が良い日もあるんだから屋外でイベントやりたいという意見もある。
夏に水遊び場を作れば賑わいが生じて中心地区が活性化するというという意見もある。
でも、秋、冬、春と夏以外の長い期間、水遊び場は汚く汚れたままで公園の景観は台無し。
無電柱化は小池さんの前回選挙の公約だったが今回の選挙ではさすがに取り下げた。
ところがつくばでは市の職員ごときがいまだに無電柱化を叫んでいる。
その理由が景観だっていうところがお笑い。夜と昼があるのを忘れている。
つくばはだた広くて夜は真っ暗だということを忘れている。
電柱ならば昼間は看板と地番表示、夜になれば防犯灯をつけられる。
雨天が嫌なら、屋内でやればいい。
イベント用のテントでいいだろう。
屋根付けた場合の維持・メンテ費は?
放っておくとカビて薄汚れてくるよ。
戦後の風景を引きずる電柱は、落ちぶれていくガラパゴス化日本の象徴。
お金と技術と美的センスがないんだから、仕方が無い。
無電柱化に取り組んでいると言うと、京都人なら、えらい地方なのによう勉強なされて・・・(見る価値のない田舎なのに、通みたいに背伸びして無電柱化したって、お前)
と言うだろうね。理系と文系以上に会話がすれ違う。
GENUINE プラウドと、
ジェネリックプラウド
元のブランドを傷つけないようにするのに、
一定の基準はあるだろうが、廊下の位置、
床と天井の間隔など、都内のものと似た仕様になるのだろうか。
それともやはり郊外仕様で値段上限を考慮して妥協したものになるのだろうか。
悲観的な見通しのコメントが続くと、大抵明るい再開発に目先を向けようとするコメントがあるな。
名前が挙がっている再開発プロジェクトは、コロナ前に稟議し、着手したものだろうし、担当部署はその成否に自らの首がかっているだろうな。
既に契約・購入してしまった人も、判断を誤ったかも、とは考えたくないだろうしな。
https://www.nri.com/jp/news/newsrelease/lst/2017/cc/0705
野村ホールディングスは、
つくばをやたら高く評価してます。
強い関心があるのは間違いないでしょうね。
もしかしたら吾妻1-1-1もねらってるかもしれませね。
まあつくば駅前は、商業的には廃れているが、全国でも数少ない人口増加が見込める地域という点の評価はあるんだろう。
何ができるかは別として、この点に異論がある人は少ないんじゃないだろうか。
ここって、悲観的というか、
駅前中心部の価値が上がっていくような動きに対して拒絶反応を示す方がずーっと常駐していますよね。
"車社会だから駅前に特別な価値はない"という持論に反する動きに対しては、悲観的を通り越してもはや攻撃的といった方が正しいのかもしれません。
建設が決まったマンションや販売を開始したマンションに対しても徹底的にその物件の印象を落とすような書き込みをいろんなところで一貫して続けているようですね。
駅中心部の価値が高ければいい、という単純な話ではなくて、
「一等地がマンションになると周りの公務員宿舎が売れなくなる(五十嵐立青市長)」
という話。また、駅中心部が、老朽化・高齢化したマンションばかりになっていく将来の懸念も。https://newstsukuba.jp/?p=9511
>>11179 匿名さん
「人口あたりのビジネス高度人材の数や、外国人・移住者の知り合いがいる割合は全国第1位、外国人との出会い・触れ合いの経験、よそ者を受け入れる風土は全国第2位など、多様性に対する寛容度が高い。一方、飲食店や金融機関など生活に必要な店舗の充実度、生活コスト、地域コミュニティの絆の強さなどは低い評価となっており、生活環境の改善が課題となっている。」
若者・女性の活躍(100都市中 第94位)
地域の共助精神・コミュニティの成熟(100都市中 第85位)
ビジネスインフラの充実(100都市中 第92位)
移住・外部人材の受入体制(100都市中 第64位)
歴史・伝統とのふれあい(100都市中 第77位)
https://www.nri.com/-/media/Corporate/jp/Files/PDF/knowledge/report/cc...
産業創発力を評価し、ローカルハブになる可能性を有した都市として、市を評価しているのは良いんだけどさ、やっていることはマンション建設だからな。。。
商業的に厳しいという指摘はあってもマンションの印象を落とすような書き込みってそんなにある?
始発駅というのは都内への電車通勤では特別な価値を持つでしょう。
楽観的な夢物語を語っちゃダメというわけではないけど説得力のある根拠が無いと突っ込まれるのは当たり前だと思いますよ。
>>一等地がマンションになると周りの公務員宿舎が売れなくなる(五十嵐立青市長)
平成28年11月13日 つくば市長選挙公報
「規制緩和により若い世代が買い求めやすい宅地を供給」
五十嵐さんはこんな約束をしました
>>11193
バランスの問題だけどその文言だけ見ると駅周辺のマンション建設を規制したという事を矛盾しているよね。
市長の公約は魅力のあるワードだけを切り出してはいけない。
正しくは"既存**においては規制緩和により"若い世代が買い求めやすい宅地を供給とある。
おそらく市街化調整区域の規制を緩和して住宅を建てやすくするということだと思うけど、よくよく見ないと分からず、勝手な期待をしてしまう。
これからつくばに定住したい多くの人が住みたいのは市街化調整区域じゃないし、駅から遠く離れれば今でも若い世代が買い求めやすい住宅はたくさんある。
公約自己評価は運動公園予定地の返還交渉と同じく進捗評価 S です。
評価の分析は線引前住宅の利活用を図る住宅等の立地基準を策定したとあるが、これだけじゃ何のことだかさっぱり分からない。
>>11184 で建築確認番号がプラウドつくばと同じと指摘した者です。
吾妻1-4-2およびプラウドつくば双方確認してきました。
結論から言うと、>>11166 さんの写真は吾妻1-4-2の現場入り口に掲示されているものでした。
写真が"つくばのものでは?"という指摘が誤りだったことをお詫びいたします。
ただし、全く同内容(文字)のものがプラウドつくばの現場にも掲示されていました。
プラウドつくばと同内容のものが掲載されている理由はよく分かりません。
件の土地の開札は2月20日ではありますが、仮に事前設計していたとしても開札後6日間で建築確認まで取れるのでしょうか?
また、そもそも2つの離れた土地の、別々に建設されるものの建築確認をまとめて行うことは通常あるのでしょうか?
専門外なのでよく分かりませんが、詳しい方がいらっしゃいましたらご教示いただけると幸いです。
なお、労災保険関係成立票については、吾妻1-4-2の末尾3桁が033、プラウドつくばが034と連番で、別々のものが掲示されていました。
こちらにも注文者野村不動産とあるので、吾妻1-4-2についても野村不動産が関係していることは間違いないものと思われます。
吾妻1-4-2の成立票については、事業期間からして解体だけのものだと思われます。
長谷工が落札した物件について野村が解体(+建設?)を発注する、こんなことがあるとは知りませんでした。
別件となりますが、クレオ低層階解体現場に掲示されていた労災関係成立票の事業期間は、令和2年6月1日~令和4年11月25日まででした。解体にあと2年以上かかるとも思えず、マンション建設分を含んだものかもしれませんね。
5月まではイチケン、6月からは多田建設が解体を担当しており、アレ?と思っていましたが、基礎解体→マンション建設をまとめてやると言うことですかね、なら納得です。
野村のマンションができるということかな。
野村には思い切ったコンセプトでやってもらいたいね。
以前、横浜で「グランドメゾン伊勢山」というマンションが分譲された。坪単価はさほど高くなかった(250とかだったような)が、平均面積が150㎡以上。
こういうの造るとつくばでは意外と需要があるのではないだろうか。坪200万、150㎡で9000万。
あんまりピンと来ないんだけど、マンションブランドって、中古市場でどのくらい評価されるものなのかしら?
ライオンズ、サーパス、プレミスト、ミオカステーロ、デュオヒルズ、レーベン、ウェリス、ブランズ、ポレスター・・・。
私もCookie残してないので書き込めばマークつくよ。
初心者マークというのがいろいろ勘違いを招いてしまうのでこのシステムやめたほうが良いと思う。
つくば住民ならcookieくらい知ってると期待してしまうが現実はどこでも大して変わらんだろね。
つくば駅徒歩10分圏、土地60坪、120m^2の3LDK/4LDKの戸建てが、建売りで7千万円。
注文住宅なら、高級仕様で8,000~10,000万円くらいかな。
その予算だったら、マンションより、注文住宅じゃないかな。
つくば駅からはちょっと遠いけど、中根・金田台地区。ちょっと前まで更地だったのに最近急に戸建て、アパートが増えた地域。
https://diamond-rm.net/store/58958/
プラウド千駄木ヒルトップ。
ストビューで周辺見ると、ビル一杯、電線だらけで道狭い。
車社会にすっかり慣れてしまっているから、子育てし、日々生活する環境として、まったく羨ましいと思えない。。。
ここでずっと在宅勤務ってなったら、悲しくならないかな。
所詮は長谷工だと言いながら、
一方で、野村か野村じゃないかってところに
誰よりも拘っているところが面白いですよね。
今回のは野村だろうがどこだろうが
情報として長谷工案件であることは
先に確定していたわけだから、
所詮長谷工だと思っていれば、
野村かそうでないかに過剰に反応して大騒ぎすることないでしょ。
ま、
車社会の茨城では駅前に特別な価値はなく、
"駅前だから"といって発展させる必要性もない。
というのが持論の方ですから、
あの土地が売れたこと自体も面白くないし、
高値で取り引きされてたってことも面白くないし、
さらに一流デベが関わっていたなんてね、
きっともっと面白くないのでしょうね。
あなたの持論を全否定するかのような動きだし、こういうのが実績として残るのが嫌で嫌で仕方がないのでしょう。
駅周辺でマンションが増えるというのは大方の予想通りだし、それを何処が作ろうがどうでも良いことだよね。
マンションのブランドに拘っているは 11228 さんみたいな人でしょう。
テレワークの普及で、これまでとは一転、郊外回帰が進むと言われていますね。
それが実現するかはわかりませんが、そうであれば駅前であることの価値もまた低下しますね。
せいぜい週1出勤等になれば、そのときは車で駅に行けばいいやと考えて、春風台や流星台あたりに広い一戸建てを購入しようとする向きも増えるでしょうね。
さいきん郊外にあこがれを抱き始めた東京の人がイメージしてる郊外って、
たとえばどういう郊外なのでしょうかね?
つくば市内において、そのイメージを満たしてる場所ってどこでしょうか?
わたしなら、迷わず、それはつくば駅前だと答えますけどね。
つくば駅周辺の大きな通りの交通量は土浦の数倍ですが渋滞も起きません。
つくば駅周辺の大きな通りは時速50キロで走れます。土浦駅の周りは30キロ以下。
心配なのは駅周辺に集客能力の高い施設ができること。
本流に流れ込む支流が逆流して至る所で越水。
かつてララガーデンができたとき以上の大渋滞が予想される。
車は溢れても、歩車分離構造によって
ストレスフリーな歩行空間が確保されているのが良いですよね。
車道の横の歩道を歩くのは苦痛だけど、
車道から切り離されたペデを歩いてる時は、
公園内を散策しているかのような感覚で、
むしろストレス解消になっているようにも思えます。
センター地区のペデはまだまだ持ってるポテンシャルの半分も価値が引き出されていませんね。それもそのはずで、吾妻竹園エリアのペデ沿いというのは、現状は、廃墟、もしくは廃墟に近い状態のところがかなりの部分を占めてるわけですから、これは現状どうしようもありませんね。
しかし、逆に言うと、センター地区に関してはこれからペデ沿いの廃墟群は次々生まれ変わるのは間違いないでしょうから、その動きに伴って今後ペデの価値は上がっていく一方ということが言えると思います。
たとえばこれから出来るろくまる公園近くのマンション、
プラウド、レジェイド、野村不動産×長谷工の大規模マンション、(推定計600戸程度)はすべて元廃墟です。
人を遠ざける廃墟が人を集める場所に変わっていけば、周辺が大きく変わるのは間違い無いでしょう。きっと、ろくまる公園やそこに通じるペデの利用のされ方まで今とはガラッと変わりますよ。
廃墟が生まれ変われば公園やペデも変わる、そして駅周辺全体が変わります。
今現状のペデはまだまったく本気を出していない、真価を発揮するのはこれからです。
>>ペデ沿いに店があればまだよかったのかな?日暮れ後は怖い
無電柱化を自慢する市役所の職員がいる。アホかと思う。
昼間の景観だけが思考のものさし。日暮れ後のことを全く考えない。
12月の午後4時半に学園線のまっつぐ前に日が落ちる。5時になればつくばは真っ暗闇だ。
駅近に大規模マンションが続々出来て活性化する、というのは、市の中心部が廃墟のままよりずっといいのだけれど、将来的に供給過剰で価値が下がっていくことが容易に予想できるので、急いで高値で買おうとは思わない。
建築資材などの高騰で、容易に価格は下げられないかもしれないけれど、多くの世帯の可処分所得が増えているわけじゃないからね。
つくば駅近くのマンションは
そんなに下がらないと思うよ。
パプリックスペースがこれだけあって、
ゆとりある郊外をこれだけ体現できてる都市中心部というのは全国的に見ても極めて希少性高いです。
マンション販売の営業さんは、いつもそう言うけどね。
以前は、駅近マンションは本当に希少だったし、実際、竹西校区等、駅徒歩20分圏でも結構高値だった。
コロナ前から、下落傾向が続いている。
ウェリスも結構価格を下げないと、なかなか売れなかった。
徒歩10~20分圏の価値が下がってきているから、駅周辺のマンション化がさらに進展していったら・・・。
マンションがバンバン建つ
需給バランスが崩れて価格が下がる。
言ってることはわかるし、
つくば駅近くでも昔から言われ続けてるけど
こんだけマンション増えたなら中古はもっと下がっててもいいよね?
でも、実際言うほど下がってない。
逆に、マンション建設が活発じゃない街のマンションは需給バランスが崩れないから
価格も維持されやすいのか?というと、
そんなことはなく、マンションが次々建ってくる街よりも寧ろ下落率が高いような気がしますよね。
これはつまり
マンデベが乗り込んでこないような土地は
マンション需要を別の街に取られているということなのでしょうね
マンションが建つ=需要を食い潰す
だけではないのでしょうね。
需要を掘り起こすという作用もあるということでしょう。
マンションが建つ→住民が増える→街の発信力が高まる→
あそこのあの街
なかなか住環境良さそうだな
と、考える人自体が増える→需要が高まる
この繰り返しなのかもね
↑改行氏の持論もとい妄想です…
最近いらした方は、ご注意ください。
改行氏とは、このスレに長いこと常駐している方です。悲観的な予測や危惧する声は、全てつくば駅周辺の発展を快く思わない悪の組織の陰謀だという立ち位置で長文を展開する、信者様です。
言ってることが全部間違ってるとは思わないのですけども、絶対に発展すると妄信的に主張し、それに反対する意見には全く耳を貸さない頑固な頭の固いところが難点です。反論すると倍返しで反応するので、触らない方が良いでしょう。
まあでもつくばの中古相場は都内みたいに上がってはいないから、これ以上新築マンションの価格が上がると同じようなものでは厳しいのでは。
特長を持たせないとね。
やはり広さを確保して(テレワーク室標準みたいな)、仕様もよくして、少し高く売る。東京からの移住を呼び込むにはそういう工夫が必要かな。
新築マンション市場は停滞中だが、都市部や郊外の“ミニ戸建て住宅”の契約は伸びているそうだ。
https://news.yahoo.co.jp/articles/c23ac75dc2b0943464ecd4d4e5536abd1054...
実は私も、最近別荘地をググってみたりした。
東京都心への通勤の必要性が薄れたら、住宅需給も大きく変わりそう。
さすがに別荘地に家族で移り住むわけにはいかないな。
あの不便さと制限と束縛感などは旅行などの一時滞在だからこその心地良さだからな。
あれが日常となるとちょっと厳しい。
あと、医療とか教育とか
将来の進学とか転職などまで考えると
むりだね。
極端な田舎も、素材感だけ揃ってる郊外とかもむり。
>>一等地がマンションになると周りの公務員宿舎が売れなくなる(五十嵐立青市長)
https://newstsukuba.jp/9511/14/10/
この発言は2年前のことでした。記録を残して戴き感謝します。記憶より記録ですね。
ちなみに解体が始まった吾妻の土地は一等地ではありませんね。
あそこは商業地でもなく、駅から400メートル離れた住宅地です。
地区計画でも住宅を誘導する土地と定められている土地なので、狙った通りというか狙い以上にいいところに渡って良かったんじゃないかな?
地価も上がってるけど、解体費用が別途掛かる減価要員有りの住宅地が1m2あたり約34万で売れてしまったわけですから、
あのあたりの路線価が18万であることを考えると、実質的には地価の2倍以上の評価を受けて売却されたということでしょう。
https://www.city.tsukuba.lg.jp/_res/projects/default_project/_page_/00...
つくば駅前の
吾妻二丁目エリアは住宅メインの方向性ではありません。
最近ささやかれている企業の郊外移転の
イメージをリードするような、
そういう地区になっていけば良いですね。
元々、そういう方向性のイメージありますしね。