茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくば市の都市計画について語り合いましょう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくば市の都市計画について語り合いましょう
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
マンコミュファンさん [更新日時] 2024-11-14 11:38:18
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

[PR] 周辺の物件
サンクレイドル高崎VII
メイツつくばみらい(ツクミラ)

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 1071 匿名さん

    [ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

  2. 1072 匿名さん

    視界が良く、かつ高級感のあるマンションといえば、外国人研究者用の二の宮ハウスを思いつきます。
    設計士が有名な方らしいですが、西大通りからかなり目立つち、ゴージャスな印象がありますね。

    関連して、竹園ハウスの土地の使い方も一等地にありながら贅沢ですね。そのそばのTOYOTAのお店も、竹園なのに広いこと!

    そして、その近くの南大通り沿いに最近建てられた不動産屋さんのビルが貧相で、ちょっと残念。

    竹園地区は学園内で歴史がある分、ゴチャゴチャしたものと優雅なものが入り交じり、ユニークな地区になっていますね。

  3. 1073 購入経験者さん

    >>1070

    >現在のMSは順梁工法が流行で、逆梁工法は廃れています。

    単に建築費の高騰で、逆梁工法を選びにくくなっているだけのように思います。
    積極的に順梁にしているというより、仕方なくだと思います。
    高級そうな物件でも、ベランダの仕切りが蹴破れる板だけしかなくて、覗こうと思えば隣室を除ける構造なのは好ましくないと思います。

    今はアウトフレームを名乗っていても中途半端な物件が多いですね。
    廊下側がアウトフレームになっていなくて、玄関の扉を開けたら廊下を歩く人が避けないといけない構造なのも昔の団地みたいで、ちょっと余裕が無い感じですね。

    マンションは、TX開通前後からリーマンショック前までの物件が割と余裕があって良かった気がします。
    中古で買うなら、その時期の物件の方が良さそうですね。
    新築はまた別の要素がありますので、一概には言えませんが。

    デザインとしては、吾妻や研究学園のサーパスは結構好きです。
    エンブレムにしてもレーベンにしても、ちょっと自己主張が強すぎですね。
    あくまでも街の中の1物件でしかないのだから、目立とうとしないでほしいです。

  4. 1074 匿名

    >>1073 購入経験者さん

    建築費の高騰や、デベの力の違いで、最近のマンションは余裕がないみたいですね。

    ただ、目立とうとしないでほしい、というのは一個人の意見ですよね。

    エスぺリアは大きく主張してつくばの顔の一部になっています。

    エンブレムは、あの位置だから目立ってもよいと思います。
    センタービル、常陽銀行本社ビルと肩を並べるので、つくばの街の紹介映像や写真に必ず写る存在です。

  5. 1075 マンション検討中さん

    目立とうとしないでほしいっていったり、
    ランドマーク的な存在なのにデザインがなっとらんとか
    色んな意見がありますなぁ〜。

    クリティカルな視点というのは大切だと日頃から思っていますが
    この類の感想からはちっとも学ぶことがなく、不快さのみが残るのはなぜだろう?

  6. 1076 匿名

    個々のMSや戸建住宅のデザインを含む評価は
    利害関係のまったくない第3者の視点から決まるものです。

    ここのスレでは利害関係のある当事者の意見が基準となって、書き込まれるので
    貴重な”慧眼”的意見は声を潜めてしまう。

    端的にいうと、都内通勤者が住まいを検討したとき、諸条件ひっくるめて
    数あるTX沿線の中で、つくばを選択してもらえる様になって欲しいだけです。

    願わくば、建築関係の研究所も多い中
    衰退する地方都市に活路を見出す様な提案がつくば市からできると素晴らしい。

  7. 1077 購入経験者さん

    >>1074

    >ただ、目立とうとしないでほしい、というのは一個人の意見ですよね。

    そういうあなたの意見も一個人の意見ですよね。
    まるで、自分の意見はみんなの意見みたいな言い方は止めてくれませんか。

    >エスぺリアは大きく主張してつくばの顔の一部になっています。

    そう、悪い方の顔ですけどね。
    20階建てというだけで目立つのに、小手先のデザインでさらに目立とうとするから迷惑なのですよ。

  8. 1078 匿名さん

    >>1067
    あのデザインは、買った人には受け入れられたのかもしれないが、それをもってつくば市民に受け入れられたと考えるのは大間違いですね。
    あのデザインが嫌でも、合法的に建設される以上は、買わないということ以外に対抗手段なんてないんだから。

  9. 1079 通りがかりさん

    [ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]

  10. 1080 通りがかりさん

    >>1077
    > >エスぺリアは大きく主張してつくばの顔の一部になっています。
    > そう、悪い方の顔ですけどね。
    > 20階建てというだけで目立つのに、小手先のデザインでさらに目立とうとするから迷惑なのですよ。

    エスペリアって15階建てでは…?
    20階建てはエンブレム…?

  11. 1081 匿名さん

    結局「エ」スペリアや「エ」ンブレムって、つくば駅周辺のMS好きには、
    気になる存在なんですね。

    UR跡地のレーベンさんも、「エ」で始まると注目度アップかも。

    未だに順梁を愛してやまない方々も散見しますが、見た目は重厚でも
    実用性?+コスト高なので、今後の新築は稀でしょう。
    台湾ではなく、ここは日本ですから。
    中古物件の検討をお勧めします。

  12. 1082 匿名さん

    マンションのデザイン好み云々の話はすれ違いなので他でやってください

  13. 1083 名無しさん

    いや、もしかしたら、世界的な名建築家がこの掲示板にいるのかも。
    超一流の専門的観点から助言をしてくださっているのかも。


    、、、それはないか(笑)。

  14. 1084 匿名

    きよは、つくばのマンションスレと、つくばの都市計画スレの内容が入れ違いになっているようです。

    都市計画といえば、つくば駅側はアリーナ、研究学園駅側は新しい建築物で、動きがありそうですね。

    官舎住民が来年かなり退去して散らばるでしょうから、新しい住宅も次々とできるはず。

    来年のつくばはどうなるのか、楽しみです。

  15. 1085 匿名さん

    >>1084 匿名さん&皆様
    あけまして、おめでとうございます。
    せま~い範囲で都会らしいのに人がいない。

    それはそれでいいんですけど、いつまでもこういう状態だとは思えません。
    廃墟となるのか復活するのか、結果を受け止めるしかない一住民です。

  16. 1086 匿名さん

    フージャースアベニューは、竹園二丁目ではなく、竹園三丁目ですね。
    学園安曇野の向かい。

    官舎跡地が更地になっていて、フージャースアベニューの看板が立っていました。

  17. 1087 名無しさん

    つくばの学園地区はすっかりフージャースの街ですね。
    なぜ官舎跡地はフージャースばかりが落札しているのでしょうか。
    フージャースとつくばの繋がりで、特別な何かがあるのでしょうか。

    初めて作ったマンションが、中学のプールに影を落とすと話題になって名前を知りましたが、今ではすっかりお馴染みのデベとなりました。

  18. 1088 名無しさん

    >>885

    イオンつくば駅前店も、1/31閉店だそう…
    http://tokubai.co.jp/12615

  19. 1089 匿名さん

    >>1087 名無しさん

    >>つくばの学園地区はすっかりフージャースの街ですね。
    2000戸にも、下手すりゃ1000戸にも達しないのに、それは大げさです。

  20. 1090 匿名

    竹園1丁目のフージャース物件はどうなるのだろう。
    デュオヒルズつくばMIRAIを14階建にした様な物件?

    同社の場合、施工は長谷工でほぼ確定か。

    吾妻3丁目戸建以下に価格は抑えるのだろうが
    既築物件を越えるプランとデザインをお願いしたい。

  21. 1091 匿名さん

    研究学園駅周辺、車が激混み。どうにかしてほしい。学校が開校したら、もっと混むんでは。

  22. 1092 匿名さん

    となり駅住民ですが、研究学園でなくても済む買い物や用事は他へ行きます。近くて遠い場所になってしまいました。道路を広げてほしいです。

  23. 1093 通りがかりさん

    発展していく場所はあのくらい混んでも仕方ないです。。と近隣の者ですが思ってます。
    スカスカの道路は寂しい所でしょうから。
    西大通りや東大通りなど、高速道路のような道が当たり前と思ってしまう人が多いから、少し滞っただけでも大渋滞に感じるんですかね。
    西大通りや東大通りで繁盛しているお店はないので、逆に勿体なく感じます。
    車のための道と、街があっての道の違いだと思います。

  24. 1094 匿名さん

    渋滞は改善されない。少なくとも事務キチから
    マクドナルドの通りはテーダ松を残す限り
    広げようがないし今後も学校も店舗も
    住宅も増える一方だし。

    イーアス周辺は立体駐車場が完成したら
    もっと混むのでは?

  25. 1095 匿名さん

    ちゃんとした都市計画をしてそれに合う広い道路を作っていたら、、、
    もっと賑わって、人口も増えて、さらに多くの施設もできたろうに。研究学園はもったいないことをしたね。
    あの渋滞は車社会の茨城では許容できないレベルです。

  26. 1096 匿名さん

    研究学園駅以外に住んでる人(つくばセンター付近の住民や、万博公園、みどりの住民)は、イーアスや駅前の飲食店行くなら、TXで行けば良いかもしれませんね。一駅二駅なら電車の方が渋滞もないしストレス少なそう!
    駅前から離れて点在するお店には、、、行かないようにしようかな。

  27. 1097 通りがかりさん

    もっと広範囲に栄えたら分散してくれないかな?
    つくば駅周辺が栄えてくれても良いと思うけど。

  28. 1098 匿名さん

    研究学園外の人は週末の一番混む時間帯にしか来ないから、渋滞がひどいように感じるのでしょうね。(実はそう思っている本人こそが渋滞の構成要因なのですが。)
    周辺住民にとっては週末のイーアスは徒歩や自転車で行くところですし、その他の店は渋滞の発生しない日時帯に行けばいいだけなので、あまり関係ないですね。
    週末の夕方に渋滞にはまっているのは、外部の方が主でしょう。

  29. 1099 匿名さん

    周辺住民にとっては、自分たちは大丈夫だから構わない、ということでしょう。新しい町の住民らしい考え方ですね。でも、そういう問題だけではないですよね。誰のおかげで町が賑わっているのか分かっていたら、自分たちは大丈夫だからそれでいい、というわけにはいかないでしょう。これは住民ではなくつくば市の問題ですけどね。

  30. 1100 1098

    つくばには他にもいっぱい素敵な場所がありますよ。
    ショッピングモールひとつ取ってもイオンモールが2つもあるし、Qtもありますよ。
    皆さん研究学園ばかりに集まらなくてもいいのではないですか?
    大分こきおろされてますので、たいして好きな街でもないんでしょう?
    そうしたらすこしは空いてきますしね。

  31. 1101 匿名さん

    今日はつくば国際会議場で「冬スポ!!WINTER SPORTS FESTA」、
    クレオ・アルスその他で「進撃の巨人」等、
    茨城出身者関連のクリエーターイベントなどが行なわれています
    (いばらきコンテンツコレクション3)。
    特に、ランチのための国際会議場からの流れがデイズタウンに流れて、
    溢れ返っているのが印象的でした。

    閑古鳥の鳴くと言われるAIAIモールですが、「シェーキーズ」は
    平日・休日を問わず繁盛しています。
    ランチをやめ、BIVIからも撤退したように見える「一成」ですが、
    十割蕎麦の「蕎麦物語」は「一成」の姉妹店で繁盛しています。

    工夫次第ですね。

  32. 1102 通りがかりさん

    >>1100
    イオンモールって、つくば市内に2つもあるのですか?
    隣町の土浦や下妻を含める?
    http://www.aeonmall.com/shoplist.html
    つくば駅前店の事なら、モールではないし、今月末で完全閉店だそうです。

  33. 1103 匿名さん

    本日の成人式で問題となった「はれのひ」。
    昨日までQ'tで営業していたようですね。

    http://www.creo-sq.com/floorguide/qt2f.html

    そこにクレオの書店「リブロ」が移転してくれたら有難い。

  34. 1104 匿名

    >>1102
    ひとつは土浦イオンのことではないかな?
    つくば駅周辺からだとつくばイオンも土浦イオンも車で数分です。
    駅前イオンは確かにモールではないですよね。

  35. 1105 通りがかりさん

    >>1103

    つくば市は1日早く7日に成人式したから、被害は少なかった?

  36. 1106 匿名さん

    水戸の丸井の後、決まった。
    コンサルティング会社の「やまき」の実績を見たところ、再生専門なんだね。
    上手くいくといいな。

    2018年1月10日(水)
    マイム、業務ビルに再生 水戸駅北口来年秋開業 4〜8階オフィス整備
    http://ibarakinews.jp/news/newsdetail.php?f_jun=15155081499914

    -------------------

    「はれのひ」の件は、式当日はオープンしていたので、着物がないという最悪のケースは
    なっかったけど、着付けスタッフの人数が少なく時間がかかり式典に間に合わなかったり、
    着物返却、アルバム受け取り、来年の予約などで県警に相談が約50件だって。

    2018年1月9日(火)
    振り袖業者店舗閉鎖 つくば店 利用者に驚き、戸惑い
    http://ibarakinews.jp/news/newsdetail.php?f_jun=15154215374192

    2018年1月10日(水)
    晴れ着被害 つくば店休業、県警に相談50件 来年分「払ってしまった」
    http://ibarakinews.jp/news/newsdetail.php?f_jun=15155058651706

  37. 1107 匿名

    >>1106
    水戸市は対応が早いね。丸井は今秋まで営業予定なのに、もう次の具体的な計画がでてる。つくばも頑張ってもらいたい。

  38. 1108 匿名さん

    水戸の動きは速いのに、なんでつくばはタラタラやってるんだ・・・。
    五十嵐・・・。

  39. 1109 匿名さん

    マイム水戸、これを再生と言うのかな?
    店舗はほとんど抜けるんだよね?
    サービスフロアってたぶんフードコートみたいなやつじゃないかな?延べ床3.7万。
    一方、つくばのクレオ本館は5.5万
    しかも、大和は新たに駅前ビル建てて、
    床面積を増やそうとしていますから、
    再生の方向性が違うような気がしますね。

  40. 1110 匿名さん

    ダイワが新たに建設する建物は、ViViもどきのサイズ。
    ViViがもう一つできても、賑わいにあまり変化はない。
    焦点はクレオ跡地がどうなるか。

    でも、所有者の筑波都市整備が、「現在も一括賃借してくれるところを探している」という頓珍漢なコメントをするくらいだから、見通し暗いね。
    ハゲタカコンサルに乗っ取られる方が100倍マシか。

  41. 1111 匿名さん

    biviは敷地面積2500㎡
    つくば駅前の大和の土地は敷地面積7700㎡
    床面積の規模はbiviの3倍ぐらいになると思われます。
    ここは定借でもないし、
    土地も開発のために取得していて、
    容積率は使い切ると思われますので、
    床面積はキュートの2倍ぐらいにはなりますね。


  42. 1112 匿名さん

    数字がスラスラ出てくるとは、お詳しい方ですね。
    では、イーアス、イオンつくば、クレオとの比較はいかがでしょうか?
    これらとの比較をすれば、「ヴィヴィもどき」の競争力が見えてくるのではないでしょうか?

    失敗例と名高き守谷の「アワーズもりや」との比較も良いですね。
    私の記憶では、「アワーズもりや」≒「ヴィヴィもどき」<クレオ、イーアス、イオンつくば
    だったかなと。

  43. 1113 匿名さん

    調べれば出てきますけど、クレオスクエアの
    延べ床面積は、
    クレオが5.6万
    キュートが1.5万
    モグが0.4万

    計 約7.5万m2の建物です。

    そこに
    大和の新商業ビルの約3万㎡が追加される形となりますので、
    計10.5万。さらに、
    そこに立体駐車場の分を足すと、
    だいたいこの辺りの大型の郊外モールと
    同じ規模になりますかね。

  44. 1114 匿名さん

    >>1113
    モグの構造に問題があるように思いますが、
    魅力があれば、まだまだ見こみがありますね。

    これにアイアイモールが絡んでくれれば・・・

  45. 1115 匿名さん

    駅周辺に人が集まらないのは、駐車場が不便だから、といのがほとんどの人が認める事実ですよね。

    どんなに魅力ある建物を作っても、車を停める場所が重要。

    この掲示板には、それなら駅近に住むべきとか、車社会を変えるべきという駅近住民の意見が出てきますが、それはさておき、駐車場問題を解決してほしいです。

  46. 1116 匿名さん

    駅の北には中央公園があり、南にもいくつも公園があります。

    そんな中、大清水公園はすっかりかつての魅力をなくしてしまいました。樹木もほとんどなく、平常時の利用者も少なく、一等地にありながら、存在意義が、薄いです。

    イベントで使われる敷地となっています。

    イベント利用のスペースは残しながら、有効利用する良いアイデアはないでしょうか。







  47. 1117 匿名

    レーベンUR跡地物件が建つと大清水公園は坪庭化してしまう。
    いっそのこと児童公園にでもしたら、家族連れで人が集まってきそうだが。

  48. 1118 匿名さん

    クレオ、モグ、キュート、大和の新ビルを合計して、やっとイーアスやイオンつくばと同等の床面積ですか。
    これは望みが薄いですね。

    たとえば、駐車場の構造が、イーアス・イオンつくばと全く異なり、駐車が面倒。
    クレオが空きテナントになってしまった問題が解消されていません。

    また、イーアスやイオンつくばは、モールになっていて物理的に一体なので、周りやすいうえ雨天時も外に出なくて済みますが、大和の新ビルは、橋を隔てた向こう側なので、一体とはいえません。
    大和の新ビルを、クレオ、モグ、キュートと合わせて床面積を評価するのは無理があります。そもそも、クレオは空きテナントです。

    ここは、大和の新ビルとアワーズもりやとの比較をしてみるのが有益でしょう。
    現在のアワーズもりやの管理は、大和が行っており、そのあたりも共通します。

  49. 1119 通りがかりさん

    >>1118
    Wikipedia によれば、
    > 建設地は三菱地所の事業計画により守谷市の市有地と隣接民有地に跨る敷地を事業用定期借地として利用しているもので、建物の全体管理と商業施設運営は株式会社ティーアンドティー、医療モール運営は株式会社大林プロパティマネジメント、立体駐車場運営は三井不動産販売株式会社が行う。
    …大和も管理に関与しているのでしょうか?

  50. 1120 匿名さん

    >>1118 匿名さん
    何故、自走式立体駐車場が面倒なのでしょうか?
    降雨や夏場の直射日光を防げるのでメリットが多いにあると思いますが。どの駅を見ても駅前のショッピングセンター類では自走式立体駐車場が一般的だと思います。面倒な事を言えばもう少し駐車幅を広くとってもらいたいですね。

  • [お知らせ] 特定の投稿者のレスを非表示できる機能を追加しました
  • [募集]つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

[PR] 周辺の物件
メイツつくばみらい(ツクミラ)
メイツつくばみらい(ツクミラ)

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

メイツつくばみらい(ツクミラ)

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

2900万円台~5200万円台(予定)

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸

サンクレイドル高崎VII

群馬県高崎市宮元町226

4398万円~6098万円

2LDK~4LDK

60.35m2~81.72m2

総戸数 85戸