茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくば市の都市計画について語り合いましょう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくば市の都市計画について語り合いましょう
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
マンコミュファンさん [更新日時] 2024-09-21 09:49:04
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

[PR] 周辺の物件
ツクミラ
サンクレイドル高崎VII

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくば市の都市計画について語り合いましょう

1. 1061 匿名

メゾンヴェールはMS本体は良いと思うが
    東大通りからの車のアクセスがね。ちょっと。

ダイアパレスも同時期だったと思うが
    こちらも良い物件だと思う。

個人的な感想で申し訳ないが
    当時結構、購入を悩んだのが、サーパス研究学園。

今でもあのデザインをつくば駅で再現できたらと思う。
    レーベンが廻りを囲んで、ダイワ賃貸が建って台無しにしてくれた。

2. 1062 匿名

【訂正】誤)東大通り ⇒ 正)西大通り

3. 1063 マンション検討中さん

サーパスのデザインがいいかねー
    地方都市に行くと飽きるほど目に入るんで他のがいいや

4. 1064 匿名

MSデザインとして良いかと言われれば
    少なくとも柏の葉キャンパスの三井物件の様なデザインが良いが。

建築費高騰のおり、そんな物件がつくば市内に建つはずもなく。
    サーパス1000棟記念物件だけあって、既築物件では良いと思うのだが。

よかっぺ研究学園さんブログにありました。
    http://yokappe.tsukuba.ch/e308907.html

5. 1065 匿名

既に遅いかもしれないが
    官舎跡地活用で建設されるMS群には統一されたモチーフが必要だと思う。

商業エリアはモノトーン、住居エリアはベージュ系統で区別されているが
    雑居MS群のイメージとしないためにもデザインリーダーとなる物件が欲しい。

個性的はないが、無難な線でウェリス竹園ならどうだろうか。
    レーベン物件は該当物件なし。エンブレムは論外。

6. 1066 匿名さん

>>1065
    1年半も売れ残るウェリス竹園を礼賛し、竣工前完売のエンブレムを
    批判するとは大胆な意見ですね。

7. 1067 マンション検討中さん

エンブレムのデザイン云々言うひとが言いますが
    その人の感覚が妥当ならば、完売しませんよね?

立地、デザイン諸々ふくめて受け入れられたこその
    完売ですよ。現実に目を向ければ?
    それでも批判を伝える理由はなんだろう、買えなかった可哀想な人かなと思ってしまいます。

勘違いしないでくださいね。
    私はエンブレム住人ではありません。
    信じてもらえないかもしれないけれどエンブレムを
    頻繁に見かける近所の吾妻住人です。

8. 1068 匿名

>>1065 匿名さん
    あなたにとってはそうなんでしょうが、一般的にはそうではない。他の人も言ってるようにエンブレムもレーベンも完売しているのがいい証拠。偉そうに自論を展開し過ぎたね。

ウェリスは立地と価格が合っていないだけで、悪いわけではないのはみんな知ってます。

統一感あるマンション群は確かに魅力的だけど、行政が動くとかしないとバラバラに開発されて終わりそう。いや、行政が動いても難しいかな。市長の要望レベルじゃ頼りない。

9. 1069 匿名さん

ウェリスは柔らかい色で落ち着きある雰囲気が良いですね。

デュオヒルズ吾妻も、遠目でなかなか良いなと思います。

レーベンは外観を見る機会がベニマルに行くときくらいで、あとは見上げるくらいだから、遠目からの外観を見ることがなく、気になりません。

かなり目立つ位置にあるエンブレムの色は、オークラとコーディネートしたのでしょう。ベランダの手すりがが曇りガラスでなく外壁であれば、よいのにといつも感じます。たぶんそこが批判を受ける要素のひとつなのかもしれません。つまり、街の雰囲気作りを軽視した、業者の問題です。

でも、エンブレムが一等地にあることは疑いの余地はありません。場所は最高ですね。ペデに直結なのも良いです。

10. 1070 匿名さん

>>1069 匿名さん
    現在のMSは順梁工法が流行で、逆梁工法は廃れています。

順梁工法だと、ベランダ柵を薄くできるのです。
    薄いコンクリート壁は可能ですが、アクリル板の高かった時代に
    遡るようで古臭く見えます。
    順梁工法は軽快、逆梁工法はベランダ柵が分厚いコンクリートと
    なるため、重厚のイメージです(下方の視界は不良)。

で、ダイアパレスは逆梁で重厚感がありますが、あれが常陽銀行の隣に
    あったら違和感ありありです。
    目立たなく造られたエンブレム(順梁)は、あれはあれで受け入れられます。

エンブレムで一番に批判されるのは装備が貧弱なことでは?
    その代償に、安かったとの評判ですが。
    筐体は免震構造で、天井高(階高ではありません)は2.5~2.8mとつくば市内
    ではトップクラスなのに残念な点です。

11. 1071 匿名さん

[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

12. 1072 匿名さん

視界が良く、かつ高級感のあるマンションといえば、外国人研究者用の二の宮ハウスを思いつきます。
    設計士が有名な方らしいですが、西大通りからかなり目立つち、ゴージャスな印象がありますね。

関連して、竹園ハウスの土地の使い方も一等地にありながら贅沢ですね。そのそばのTOYOTAのお店も、竹園なのに広いこと!

そして、その近くの南大通り沿いに最近建てられた不動産屋さんのビルが貧相で、ちょっと残念。

竹園地区は学園内で歴史がある分、ゴチャゴチャしたものと優雅なものが入り交じり、ユニークな地区になっていますね。

13. 1073 購入経験者さん

>>1070

>現在のMSは順梁工法が流行で、逆梁工法は廃れています。

単に建築費の高騰で、逆梁工法を選びにくくなっているだけのように思います。
    積極的に順梁にしているというより、仕方なくだと思います。
    高級そうな物件でも、ベランダの仕切りが蹴破れる板だけしかなくて、覗こうと思えば隣室を除ける構造なのは好ましくないと思います。

今はアウトフレームを名乗っていても中途半端な物件が多いですね。
    廊下側がアウトフレームになっていなくて、玄関の扉を開けたら廊下を歩く人が避けないといけない構造なのも昔の団地みたいで、ちょっと余裕が無い感じですね。

マンションは、TX開通前後からリーマンショック前までの物件が割と余裕があって良かった気がします。
    中古で買うなら、その時期の物件の方が良さそうですね。
    新築はまた別の要素がありますので、一概には言えませんが。

デザインとしては、吾妻や研究学園のサーパスは結構好きです。
    エンブレムにしてもレーベンにしても、ちょっと自己主張が強すぎですね。
    あくまでも街の中の1物件でしかないのだから、目立とうとしないでほしいです。

14. 1074 匿名

>>1073 購入経験者さん

建築費の高騰や、デベの力の違いで、最近のマンションは余裕がないみたいですね。

ただ、目立とうとしないでほしい、というのは一個人の意見ですよね。

エスぺリアは大きく主張してつくばの顔の一部になっています。

エンブレムは、あの位置だから目立ってもよいと思います。
    センタービル、常陽銀行本社ビルと肩を並べるので、つくばの街の紹介映像や写真に必ず写る存在です。

15. 1075 マンション検討中さん

目立とうとしないでほしいっていったり、
    ランドマーク的な存在なのにデザインがなっとらんとか
    色んな意見がありますなぁ〜。

クリティカルな視点というのは大切だと日頃から思っていますが
    この類の感想からはちっとも学ぶことがなく、不快さのみが残るのはなぜだろう?

16. 1076 匿名

個々のMSや戸建住宅のデザインを含む評価は
    利害関係のまったくない第3者の視点から決まるものです。

ここのスレでは利害関係のある当事者の意見が基準となって、書き込まれるので
    貴重な”慧眼”的意見は声を潜めてしまう。

端的にいうと、都内通勤者が住まいを検討したとき、諸条件ひっくるめて
    数あるTX沿線の中で、つくばを選択してもらえる様になって欲しいだけです。

願わくば、建築関係の研究所も多い中
    衰退する地方都市に活路を見出す様な提案がつくば市からできると素晴らしい。

17. 1077 購入経験者さん

>>1074

>ただ、目立とうとしないでほしい、というのは一個人の意見ですよね。

そういうあなたの意見も一個人の意見ですよね。
    まるで、自分の意見はみんなの意見みたいな言い方は止めてくれませんか。

>エスぺリアは大きく主張してつくばの顔の一部になっています。

そう、悪い方の顔ですけどね。
    20階建てというだけで目立つのに、小手先のデザインでさらに目立とうとするから迷惑なのですよ。

18. 1078 匿名さん

>>1067
    あのデザインは、買った人には受け入れられたのかもしれないが、それをもってつくば市民に受け入れられたと考えるのは大間違いですね。
    あのデザインが嫌でも、合法的に建設される以上は、買わないということ以外に対抗手段なんてないんだから。

19. 1079 通りがかりさん

[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]

20. 1080 通りがかりさん

>>1077
    > >エスぺリアは大きく主張してつくばの顔の一部になっています。
    > そう、悪い方の顔ですけどね。
    > 20階建てというだけで目立つのに、小手先のデザインでさらに目立とうとするから迷惑なのですよ。

エスペリアって15階建てでは…?
    20階建てはエンブレム…?

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

[PR] 周辺の物件

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

3300万円台~5400万円台(予定)

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸

群馬県高崎市宮元町226

4398万円~6148万円

2LDK~4LDK

60.35m2~81.72m2

総戸数 85戸