- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
物件概要 | |
---|---|
所在地 | 茨城県つくば市 |
交通 | None |
種別 | 新築マンション |
|
|||||||
¥1,100(税込) | |||||||
欠品中 |
宮城のセキスイハウスアリーナは、敷地内駐車場5000台収容できるようですね。
筑波大アリーナは、発表された構想では、敷地内駐車場数百台。
北関東にあるアリーナの駐車場整備状況はどうなっているのでしょうか。
ライブやコンサートに行きたいとき、ツアーの中で、自分の居住地から近い所に行こうとしますよね。
つくばには元都内在住の方も多いので、お分かりとは思いますが、都内や神奈川に住んでいる場合、開催地が茨城県と見た瞬間、感覚的に、遠いので行く対象とは考えずに、別の場所でやってないかな、と、東京、横浜、さいたま、千葉での開催場所を探しますよね。
そのため、つくばアリーナでのコンサートは、主に、茨城県民とTX沿線住民が来る可能性大だと思います。
駐車場の整備を筑波大学に求めるのも経済的に困難ですから、都市交通センターが高エネ研の土地を借りるか、来年度売却予定の官舎跡地(吾妻2-13-1)を購入して、駐車場を整備するのが望ましいと思います。
アリーナのドル箱収入はコンサートで、大会収入は小さいです。
東京都が五輪のために整備する6施設も、黒字化ができるのは、コンサート収入が見込める有明アリーナのみと言われています。
https://www.nikkei.com/article/DGXLASFB29H5N_Z20C17A3L83000/
今後の北口開発も考えると、都市交通センターが人肌脱ぐ必要があると思いますが、どうでしょう。
たとえば
首都圏での何箇所かでコンサートやる場合、
つくば開催の日時が、
一番自分の都合に合ってるというのであれば
つくばを避ける理由もないかなとも思いますよ。
電車45分で徒歩で5分というのは
電車30分で徒歩10分のところと同等の競争力があるような気はします。
やはり駅から歩かされると
かなり煩わしく感じますからね。
つくばは駅前から歩きやすいですし、
っていうのもいいですよね
車だとコンサート帰りに駐車場から出るのに大変そうだし、TXで来れば駅周りで買い物もしてもらえそう。
でも、斜めに分断された南側の土地がいずれ払い下げになってそこにマンション建つくらいなら、駐車場の方がいいです。
1026さん
ウィキペディアレベルで恐縮ですが、アリーナとは一般的にバスケットボール・アイススケートなど室内競技用の競技場をいうそうです。
対して、野球・サッカー・陸上競技など屋外競技用の競技場はスタジアムと呼び区別することが多いとのこと。
今回、アリーナという呼称を用いるからには屋根つきではないかと推測&期待。
コンサートで遠方からわざわざつくばまで来るのは、ジャニーズファンとか、あるいは特定のミュージシャンの追っかけくらいですよね。関東圏から人を集められるのは年数回?
ひたちなか海浜公園でロックフェスなどをやっていますが、海浜公園に来ている層ならつくばに来てくれるでしょうか。
TX利用の人が押し寄せるようなイベントがたくさん開かれると嬉しいです。そのためにも、魅力的なアリーナを造らないといけませんね。
あと、気になるのですが、アリーナができたら、ノバホールとカピオの行方は?
昨年カピオであったイノフェス。
https://www.j-wave.co.jp/iwf2017/
主催 J-WAVE / 筑波大学
企画制作 J-WAVE / 筑波大学 / HOT STUFF PROMOTION
後援 文部科学省 / 茨城県 / つくば市
だったんだけど、結構人集まってたよね。
見るからにこの辺の人じゃなくて東京の人だ!っていう人種もチラホラ。
相撲の時も思ったけど、魅力ある興業であればつくばでも人は集まるんだなぁと実感。
ロボッツの試合も観客席埋まってるようだしね。
カピオは地域のイベントだったり、剣道の試合だったり、コンサートだったりで
単なる箱物に終わらず稼働しているように思う。
筑波大はカピオと共存できると思ってアリーナに名乗りを上げたのではないかと
都合のよいように解釈してる。
駐車場については地下に作ることもできるし、足りないような大イベントであれば
公共交通機関の利用を呼び掛けて、それでも足りない場合は
つくば都市交通センターの既存の駐車場を使えばなんとかなるでしょ?
都内に住んでいたころは、とにかくチケットがとれればということで、遠くまで行っていた(終電で帰れる範囲)。
近場でとれるようなチケットだったら、わざわざつくばまでは行かないね。
ジャンル問わず、やはりどんな企画を持ってこれるかが肝心と思うな。
それには少なくとも、北関東で一番の会場になれるように。
好きなアーティストなら
ハコが小さい方を選びたくなる
ファン心理も分かるような気がします。
それに、実際の時間距離より
感覚的なイメージで近い方を選ぶという人もいるでしょうが、目新しい"つくば会場"というのが選択肢の中にちらほら現れるようになった場合、
一度は気になって時間距離などを調べる人は
多いと思います。
口コミでつくばが意外と近いということと
駅からの近さ、歩きやすさ、わかりやすさ
などはすぐに拡まると思いますね。
イメージが変わらなければ…というか
アリーナ自体がつくばのイメージを変えてくれる
ものになってくれるかもしれませんね
フージャースコーポ/230戸分譲共住を計画/つくば駅付近の国有地取得
14階建てで230戸の分譲マンションを新築予定。
建設地は国家公務員宿舎竹園1丁目住宅跡地の一部(つくば市竹園1-13-2)
期待に胸躍らせているところ悪いけど、教育機関である筑波大が利益優先の事業をするとは思えない。
維持管理費のリスクが大きすぎる。
せいぜい観客席が多めの体育館程度ではなかろうか。
特定目的会社の目途がつけば、現計画通り進める。
もし、目途がつかない様であれば、腰を据えて進めた方が良いと思う。
2020年以降も事業を成立させないといけないのだから。
以下、茨城新聞より抜粋。
<<アリーナの建設運営について、民間事業者が設立する特定目的会社(SPC)が担当することを想定。
<<今月下旬にコンサルタント事業者を公募し
<<来年1月下旬に契約
<<2〜5月に現地調査や事業の検討を行う予定
http://ibarakinews.jp/news/newsdetail.php?f_jun=15138635212076
竹園1丁目のフージャースマンションは、敷地の広さの割に、戸数は少なめですね。
どういう間取りや駐車場の作り方をするのか興味があります。
他方、吾妻2丁目も竹園3丁目も、フージャースアベニューが建売を売る予定です。
同時に、これらを供給して、同一グループ内で客を取り合うことにならないですかね。
吾妻1丁目と春日1丁目の公務員宿舎売却は来年度に先送り。その他も1年先送りに。
http://kantou.mof.go.jp/np/pagekthp050000009.html#section2
複数のスレを別タブで同時に表示させると誤爆の原因になる様です…
2004年~2007年頃にTX開通に合わせてマンション建設ラッシュがありましたね。駅から離れた場所にいくつも建てられました。形も階数も様々。
今、官舎の廃止が進んで、2014年~第二次マンション建設ラッシュ。第二次は駅近に集中。形は四角い高層タイプばかり。
この変化は何を意味しているのでしょう。
官舎から追い出された公務員が
主な狙い目だから。
出来れば車は一台で済ませたい、
そんなに豪華で無くていい、
しばらくは支払いが滞ることはない、
転勤や定年時に売っ払える可能性が
あるとこが良い。
エスぺリアは圧倒的に安かったです。
ネットを探せば、坪単価が出てくるでしょう。
メゾンヴェールよりも安かった。
エスぺリアは機械式駐車場がネック。
前に南3駐車場と三井ビルがあるのもね。
下記を見れば、エスペリアはそんなに高くない。
坪単価は120万円台だった。倒産したし、機械式駐車場がね。
眺望や自走式駐車場を鑑みたら、メゾンヴェールの方が価値は高いと
言う見方もあるでしょう。
https://www.dai3.co.jp/_old_hp/rbayakyu/20th/times/news59.htm
メゾンヴェールはMS本体は良いと思うが
東大通りからの車のアクセスがね。ちょっと。
ダイアパレスも同時期だったと思うが
こちらも良い物件だと思う。
個人的な感想で申し訳ないが
当時結構、購入を悩んだのが、サーパス研究学園。
今でもあのデザインをつくば駅で再現できたらと思う。
レーベンが廻りを囲んで、ダイワ賃貸が建って台無しにしてくれた。
MSデザインとして良いかと言われれば
少なくとも柏の葉キャンパスの三井物件の様なデザインが良いが。
建築費高騰のおり、そんな物件がつくば市内に建つはずもなく。
サーパス1000棟記念物件だけあって、既築物件では良いと思うのだが。
よかっぺ研究学園さんブログにありました。
http://yokappe.tsukuba.ch/e308907.html
既に遅いかもしれないが
官舎跡地活用で建設されるMS群には統一されたモチーフが必要だと思う。
商業エリアはモノトーン、住居エリアはベージュ系統で区別されているが
雑居MS群のイメージとしないためにもデザインリーダーとなる物件が欲しい。
個性的はないが、無難な線でウェリス竹園ならどうだろうか。
レーベン物件は該当物件なし。エンブレムは論外。
エンブレムのデザイン云々言うひとが言いますが
その人の感覚が妥当ならば、完売しませんよね?
立地、デザイン諸々ふくめて受け入れられたこその
完売ですよ。現実に目を向ければ?
それでも批判を伝える理由はなんだろう、買えなかった可哀想な人かなと思ってしまいます。
勘違いしないでくださいね。
私はエンブレム住人ではありません。
信じてもらえないかもしれないけれどエンブレムを
頻繁に見かける近所の吾妻住人です。
ウェリスは柔らかい色で落ち着きある雰囲気が良いですね。
デュオヒルズ吾妻も、遠目でなかなか良いなと思います。
レーベンは外観を見る機会がベニマルに行くときくらいで、あとは見上げるくらいだから、遠目からの外観を見ることがなく、気になりません。
かなり目立つ位置にあるエンブレムの色は、オークラとコーディネートしたのでしょう。ベランダの手すりがが曇りガラスでなく外壁であれば、よいのにといつも感じます。たぶんそこが批判を受ける要素のひとつなのかもしれません。つまり、街の雰囲気作りを軽視した、業者の問題です。
でも、エンブレムが一等地にあることは疑いの余地はありません。場所は最高ですね。ペデに直結なのも良いです。
>>1069 匿名さん
現在のMSは順梁工法が流行で、逆梁工法は廃れています。
順梁工法だと、ベランダ柵を薄くできるのです。
薄いコンクリート壁は可能ですが、アクリル板の高かった時代に
遡るようで古臭く見えます。
順梁工法は軽快、逆梁工法はベランダ柵が分厚いコンクリートと
なるため、重厚のイメージです(下方の視界は不良)。
で、ダイアパレスは逆梁で重厚感がありますが、あれが常陽銀行の隣に
あったら違和感ありありです。
目立たなく造られたエンブレム(順梁)は、あれはあれで受け入れられます。
エンブレムで一番に批判されるのは装備が貧弱なことでは?
その代償に、安かったとの評判ですが。
筐体は免震構造で、天井高(階高ではありません)は2.5~2.8mとつくば市内
ではトップクラスなのに残念な点です。
視界が良く、かつ高級感のあるマンションといえば、外国人研究者用の二の宮ハウスを思いつきます。
設計士が有名な方らしいですが、西大通りからかなり目立つち、ゴージャスな印象がありますね。
関連して、竹園ハウスの土地の使い方も一等地にありながら贅沢ですね。そのそばのTOYOTAのお店も、竹園なのに広いこと!
そして、その近くの南大通り沿いに最近建てられた不動産屋さんのビルが貧相で、ちょっと残念。
竹園地区は学園内で歴史がある分、ゴチャゴチャしたものと優雅なものが入り交じり、ユニークな地区になっていますね。
>>1070
>現在のMSは順梁工法が流行で、逆梁工法は廃れています。
単に建築費の高騰で、逆梁工法を選びにくくなっているだけのように思います。
積極的に順梁にしているというより、仕方なくだと思います。
高級そうな物件でも、ベランダの仕切りが蹴破れる板だけしかなくて、覗こうと思えば隣室を除ける構造なのは好ましくないと思います。
今はアウトフレームを名乗っていても中途半端な物件が多いですね。
廊下側がアウトフレームになっていなくて、玄関の扉を開けたら廊下を歩く人が避けないといけない構造なのも昔の団地みたいで、ちょっと余裕が無い感じですね。
マンションは、TX開通前後からリーマンショック前までの物件が割と余裕があって良かった気がします。
中古で買うなら、その時期の物件の方が良さそうですね。
新築はまた別の要素がありますので、一概には言えませんが。
デザインとしては、吾妻や研究学園のサーパスは結構好きです。
エンブレムにしてもレーベンにしても、ちょっと自己主張が強すぎですね。
あくまでも街の中の1物件でしかないのだから、目立とうとしないでほしいです。
目立とうとしないでほしいっていったり、
ランドマーク的な存在なのにデザインがなっとらんとか
色んな意見がありますなぁ〜。
クリティカルな視点というのは大切だと日頃から思っていますが
この類の感想からはちっとも学ぶことがなく、不快さのみが残るのはなぜだろう?
個々のMSや戸建住宅のデザインを含む評価は
利害関係のまったくない第3者の視点から決まるものです。
ここのスレでは利害関係のある当事者の意見が基準となって、書き込まれるので
貴重な”慧眼”的意見は声を潜めてしまう。
端的にいうと、都内通勤者が住まいを検討したとき、諸条件ひっくるめて
数あるTX沿線の中で、つくばを選択してもらえる様になって欲しいだけです。
願わくば、建築関係の研究所も多い中
衰退する地方都市に活路を見出す様な提案がつくば市からできると素晴らしい。
結局「エ」スペリアや「エ」ンブレムって、つくば駅周辺のMS好きには、
気になる存在なんですね。
UR跡地のレーベンさんも、「エ」で始まると注目度アップかも。
未だに順梁を愛してやまない方々も散見しますが、見た目は重厚でも
実用性?+コスト高なので、今後の新築は稀でしょう。
台湾ではなく、ここは日本ですから。
中古物件の検討をお勧めします。
きよは、つくばのマンションスレと、つくばの都市計画スレの内容が入れ違いになっているようです。
都市計画といえば、つくば駅側はアリーナ、研究学園駅側は新しい建築物で、動きがありそうですね。
官舎住民が来年かなり退去して散らばるでしょうから、新しい住宅も次々とできるはず。
来年のつくばはどうなるのか、楽しみです。
つくばの学園地区はすっかりフージャースの街ですね。
なぜ官舎跡地はフージャースばかりが落札しているのでしょうか。
フージャースとつくばの繋がりで、特別な何かがあるのでしょうか。
初めて作ったマンションが、中学のプールに影を落とすと話題になって名前を知りましたが、今ではすっかりお馴染みのデベとなりました。
発展していく場所はあのくらい混んでも仕方ないです。。と近隣の者ですが思ってます。
スカスカの道路は寂しい所でしょうから。
西大通りや東大通りなど、高速道路のような道が当たり前と思ってしまう人が多いから、少し滞っただけでも大渋滞に感じるんですかね。
西大通りや東大通りで繁盛しているお店はないので、逆に勿体なく感じます。
車のための道と、街があっての道の違いだと思います。
渋滞は改善されない。少なくとも事務キチから
マクドナルドの通りはテーダ松を残す限り
広げようがないし今後も学校も店舗も
住宅も増える一方だし。
イーアス周辺は立体駐車場が完成したら
もっと混むのでは?
ちゃんとした都市計画をしてそれに合う広い道路を作っていたら、、、
もっと賑わって、人口も増えて、さらに多くの施設もできたろうに。研究学園はもったいないことをしたね。
あの渋滞は車社会の茨城では許容できないレベルです。
研究学園駅以外に住んでる人(つくばセンター付近の住民や、万博公園、みどりの住民)は、イーアスや駅前の飲食店行くなら、TXで行けば良いかもしれませんね。一駅二駅なら電車の方が渋滞もないしストレス少なそう!
駅前から離れて点在するお店には、、、行かないようにしようかな。
研究学園外の人は週末の一番混む時間帯にしか来ないから、渋滞がひどいように感じるのでしょうね。(実はそう思っている本人こそが渋滞の構成要因なのですが。)
周辺住民にとっては週末のイーアスは徒歩や自転車で行くところですし、その他の店は渋滞の発生しない日時帯に行けばいいだけなので、あまり関係ないですね。
週末の夕方に渋滞にはまっているのは、外部の方が主でしょう。
周辺住民にとっては、自分たちは大丈夫だから構わない、ということでしょう。新しい町の住民らしい考え方ですね。でも、そういう問題だけではないですよね。誰のおかげで町が賑わっているのか分かっていたら、自分たちは大丈夫だからそれでいい、というわけにはいかないでしょう。これは住民ではなくつくば市の問題ですけどね。
つくばには他にもいっぱい素敵な場所がありますよ。
ショッピングモールひとつ取ってもイオンモールが2つもあるし、Qtもありますよ。
皆さん研究学園ばかりに集まらなくてもいいのではないですか?
大分こきおろされてますので、たいして好きな街でもないんでしょう?
そうしたらすこしは空いてきますしね。
今日はつくば国際会議場で「冬スポ!!WINTER SPORTS FESTA」、
クレオ・アルスその他で「進撃の巨人」等、
茨城出身者関連のクリエーターイベントなどが行なわれています
(いばらきコンテンツコレクション3)。
特に、ランチのための国際会議場からの流れがデイズタウンに流れて、
溢れ返っているのが印象的でした。
閑古鳥の鳴くと言われるAIAIモールですが、「シェーキーズ」は
平日・休日を問わず繁盛しています。
ランチをやめ、BIVIからも撤退したように見える「一成」ですが、
十割蕎麦の「蕎麦物語」は「一成」の姉妹店で繁盛しています。
工夫次第ですね。
>>1100
イオンモールって、つくば市内に2つもあるのですか?
隣町の土浦や下妻を含める?
http://www.aeonmall.com/shoplist.html
つくば駅前店の事なら、モールではないし、今月末で完全閉店だそうです。
本日の成人式で問題となった「はれのひ」。
昨日までQ'tで営業していたようですね。
http://www.creo-sq.com/floorguide/qt2f.html
そこにクレオの書店「リブロ」が移転してくれたら有難い。
水戸の丸井の後、決まった。
コンサルティング会社の「やまき」の実績を見たところ、再生専門なんだね。
上手くいくといいな。
2018年1月10日(水)
マイム、業務ビルに再生 水戸駅北口来年秋開業 4〜8階オフィス整備
http://ibarakinews.jp/news/newsdetail.php?f_jun=15155081499914
-------------------
「はれのひ」の件は、式当日はオープンしていたので、着物がないという最悪のケースは
なっかったけど、着付けスタッフの人数が少なく時間がかかり式典に間に合わなかったり、
着物返却、アルバム受け取り、来年の予約などで県警に相談が約50件だって。
2018年1月9日(火)
振り袖業者店舗閉鎖 つくば店 利用者に驚き、戸惑い
http://ibarakinews.jp/news/newsdetail.php?f_jun=15154215374192
2018年1月10日(水)
晴れ着被害 つくば店休業、県警に相談50件 来年分「払ってしまった」
http://ibarakinews.jp/news/newsdetail.php?f_jun=15155058651706
マイム水戸、これを再生と言うのかな?
店舗はほとんど抜けるんだよね?
サービスフロアってたぶんフードコートみたいなやつじゃないかな?延べ床3.7万。
一方、つくばのクレオ本館は5.5万
しかも、大和は新たに駅前ビル建てて、
床面積を増やそうとしていますから、
再生の方向性が違うような気がしますね。
ダイワが新たに建設する建物は、ViViもどきのサイズ。
ViViがもう一つできても、賑わいにあまり変化はない。
焦点はクレオ跡地がどうなるか。
でも、所有者の筑波都市整備が、「現在も一括賃借してくれるところを探している」という頓珍漢なコメントをするくらいだから、見通し暗いね。
ハゲタカコンサルに乗っ取られる方が100倍マシか。
biviは敷地面積2500㎡
つくば駅前の大和の土地は敷地面積7700㎡
床面積の規模はbiviの3倍ぐらいになると思われます。
ここは定借でもないし、
土地も開発のために取得していて、
容積率は使い切ると思われますので、
床面積はキュートの2倍ぐらいにはなりますね。
数字がスラスラ出てくるとは、お詳しい方ですね。
では、イーアス、イオンつくば、クレオとの比較はいかがでしょうか?
これらとの比較をすれば、「ヴィヴィもどき」の競争力が見えてくるのではないでしょうか?
失敗例と名高き守谷の「アワーズもりや」との比較も良いですね。
私の記憶では、「アワーズもりや」≒「ヴィヴィもどき」<クレオ、イーアス、イオンつくば
だったかなと。
調べれば出てきますけど、クレオスクエアの
延べ床面積は、
クレオが5.6万
キュートが1.5万
モグが0.4万
計 約7.5万m2の建物です。
そこに
大和の新商業ビルの約3万㎡が追加される形となりますので、
計10.5万。さらに、
そこに立体駐車場の分を足すと、
だいたいこの辺りの大型の郊外モールと
同じ規模になりますかね。
駅周辺に人が集まらないのは、駐車場が不便だから、といのがほとんどの人が認める事実ですよね。
どんなに魅力ある建物を作っても、車を停める場所が重要。
この掲示板には、それなら駅近に住むべきとか、車社会を変えるべきという駅近住民の意見が出てきますが、それはさておき、駐車場問題を解決してほしいです。
駅の北には中央公園があり、南にもいくつも公園があります。
そんな中、大清水公園はすっかりかつての魅力をなくしてしまいました。樹木もほとんどなく、平常時の利用者も少なく、一等地にありながら、存在意義が、薄いです。
イベントで使われる敷地となっています。
イベント利用のスペースは残しながら、有効利用する良いアイデアはないでしょうか。
クレオ、モグ、キュート、大和の新ビルを合計して、やっとイーアスやイオンつくばと同等の床面積ですか。
これは望みが薄いですね。
たとえば、駐車場の構造が、イーアス・イオンつくばと全く異なり、駐車が面倒。
クレオが空きテナントになってしまった問題が解消されていません。
また、イーアスやイオンつくばは、モールになっていて物理的に一体なので、周りやすいうえ雨天時も外に出なくて済みますが、大和の新ビルは、橋を隔てた向こう側なので、一体とはいえません。
大和の新ビルを、クレオ、モグ、キュートと合わせて床面積を評価するのは無理があります。そもそも、クレオは空きテナントです。
ここは、大和の新ビルとアワーズもりやとの比較をしてみるのが有益でしょう。
現在のアワーズもりやの管理は、大和が行っており、そのあたりも共通します。
アワーズの床面積の規模は、
モグ以下、しかも定借なので、
時期が来たら取り壊す期限付き建物。
方向性はb i viと似てますね。
つくば駅前の建物の8分の1の規模なので
まったく違うものですね。
>>1120
1118では無いが、駅前の駐車場は面倒だね。
イーアスは3方向を道路で囲まれていて、どの通りからも入れるし出る時も楽。
駅前は出入り口が1箇所のみで右折で入りづらいし、ゲートがあるため入庫に
ひと手間かかるうえに駐車待ちの列も長くはとれない。
南第1は一本道の狭い螺旋で前の車が駐車するまでは後続は待ちというのも
面倒(店舗入り口から離れても良いから空いているところのさくっと入れる
ということは出来ない)。
上層階に停めれば階段か数が少なく狭いエレベータ。
おまけにキュートからダイワロイネットの前はいつも違法駐車だらけ。
車主体のつくばでより人口密度の高い地域の駅前と比較しても無駄です。
楽な方に流れるのが道理です。
http://www.tokyo-np.co.jp/article/ibaraki/list/201801/CK20180112020001...
つくば市の「西武筑波店」が撤退したつくば駅前の商業施設「クレオ」を巡り、五十嵐立青市長は十一日の定例会見で、市の公共施設を入居させる方向で検討していることを明らかにした。
クレオに公共機関が入るのは大賛成です。
希望としては
1.図書館
2.税務署
3.合同庁舎の中の県南教育事務所
4.教育相談センター
5.福祉施設
6.一時預かり短時間保育所
他にもいろいろあります。皆さんは何を希望しますか。
つくば市だけでなく、国や県の施設に入ってもらえればよいと思います。