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マンコミュファンさん [更新日時] 2024-11-16 02:33:15
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

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つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 10176 マンション検討中さん

    >>10173 匿名さん

    都内が落ち着いてきたとき、茨城県では大流行かもしれない。そのときに活用するなら役に立つ。
    都内が崩壊したら茨城県も雪崩式で崩壊するだろうことを考えれば、土地提供はやむを得まい。
    ただし、人的資源の余裕はないので、全国から集める必要がある。

    そして、コロナが落ち着いた時にはつくば市に資する施設を誘致してもらいたい。

  2. 10177 名無しさん

    >>10170 口コミ知りたいさん
    その批判は完全に的外れ。
    他地域居住者のための軽症者施設をつくばに作る最大の問題は地域医療の崩壊。
    そこで必ず順次発生する重症者をどこで誰が見るの?つくばの救急病院でつくばの医者が見るんだよ。
    初め軽症だった患者のうちかなり少なく見積もって1割が重症化するとして、
    900人の重症者をつくばで処理できるか?あり得ない。馬鹿げている。
    そんなことしたらコロナ以外も含めたつくばの医療は完全にストップする。
    筑波大学病院なんてつくばどころか茨城全体の最後の砦で、軽傷者施設から発生した重症コロナ患者を受け入れざるを得なくなればがん、心臓病、その他難病などの生死を争う重病が茨城では完全に見れなくなる。
    そういう状況はいずれ来てしまうかもしれないが、
    一時的にでも地域医療を保護する、負荷を多くの地域で分散するなどの具体的枠組みが何も示されておらず、また地域に相談すらなかったというのがこの件の最大の問題。
    つくばで発生した患者をつくばで見る施設を作ることとは問題が本質的に異なる。

  3. 10178 匿名さん

    >>筑波大学病院なんてつくばどころか茨城全体の最後の砦で

    その筑波大学病院は現在、看護師が不足しているようです。
    TX車両に募集広告が張ってありました。

    小学校の先生も足りません、児童が先生募集のチラシをもらっておうちに帰ります。
    保育園のお姉さんも給料上げたけどまだ足りません。

  4. 10179 マンション検討中さん

    >>10177 名無しさん

    おんなじこと、全国で言うんだよ

  5. 10180 マンション検討中さん

    >>10177 名無しさん

    そもそも、筑波大学で軽傷から全部見れると思う?
    むりっしょ。

    都内や茨城県の軽症をあつめといて、重傷だけを都内や筑波大学のICUなとで診るしかないでしょ。

    このままイヤイヤと駄々をこねて全滅するのか、生き残るのか、だ。

  6. 10181 匿名さん

    筑波大学は感染症指定病院ではありません。
    筑波記念病院も感染症指定病院ではありません。

  7. 10182 匿名さん

    >>10180 マンション検討中さん
    駄々をこねてるとか本当に的外れだね。
    茨城で受け入れるななんて誰も言ってない。
    世界の危機なんだから、つくばも当然頑張って東京を支える必要がある。
    けれども都内とつくばに1件ずつ造ります、とかいう小さい視点でなく、もっと全国で包括的なプランを立てるべき問題なんだよ。
    つくばの軽症者施設で受け入れた都内患者が重症化したら他の都県までリソースに応じて均等に配分し搬送するリソース(車と人)と枠組み、
    もしくはそれが不可能でつくばで一旦受け入れた都内患者の重症化はすべてつくばで処理せよと言うなら、理不尽に押しつけるだけでなく重症対応可能な病院(それは茨城の地域医療を担わない)も同時に新設する必要がある。
    そういうプランを同時に示すべきだという話。

    というか、いくら日本財団と言っても、これは本来国が率先してやるべきこと。

  8. 10183 匿名さん

    クローズアップ現代で紹介していたがクルーズ船の軽症患者10人を受け入れた
    葉山の中核の病院(感染症指定病院ではない)ではスタッフの訓練だけでも
    1週間を要し、専属のスタッフの確保も容易ではないとのこと。

    10人ですらいっぱいいっぱいなのに1000人レベルを受け入れる体制を整えるのがいかに
    困難であるかは想像に難くない。

    場所だけでなく、人を含めたサポート体制が整えられるなら協力すべきだとは思うけど
    安請け合いするのは結局不幸を招くね。

    それにしても、市長の文章は言い訳じみて何が言いたいのか分かりにくい。

  9. 10184 評判気になるさん

    市長の文章が分かりずらいとは思わないが、10183匿名さんに同意です。
    人の命がかかっているので、「想定外だった」とならないよう、安請け合いは絶対にだめ。財団がすべての人材・機材を用意するのなら良いのかもしれない。
    つくば市は公共施設を使う方針、東京都もホテルでと、もう走り出している。
    財団はつくば市・東京都とよく話し合ってほしい(もうやっていると思うが)。

  10. 10185 匿名さん

    県ごとに作ればいいのに

  11. 10186 匿名さん

    元々、県単位を超えるような広域災害時のロジスティックや連携・サポート体制が脆弱であることは前々から問題視され、分かっていたこと。
    決して想定外だった訳じゃない。
    台風や地震などの自然災害も感染症も待ってはくれないのだから、国家総動員体制でやるしかない。

  12. 10187 匿名さん

    関東で非常事態宣言が出る地域内で何箇所か作った方が効率的じゃない?

  13. 10188 マンション検討中さん

    市長は>>10156のような内容を把握していてほしい。
    できれば、市民にも広く知ってほしい。
    正しく怖がろう、というか正しい対処ありきなら拒否する理由はないが、
    施設だけの計画がひとり歩きしているのは大変危ない。

  14. 10189 匿名さん

    防衛医大の拡充と自衛隊の感染症対策部隊

  15. 10190 ご近所さん

    安請け合いがどうのこうのいう人が多いけど、大量の症状の軽い患者を、どこかが引き受けなければならないことなんだし、時間もないのだから、駄々をこねていてもね。当然、重症者をどうするかは考えているでしょうし。

  16. 10191 匿名さん

    >>10190 ご近所さん
    駄々をこねる、と他人を小馬鹿にする表現がお好きのようですが、
    何度も言われているようにつくばで受け入れるなと主張している人はほぼいませんよ?
    医療資源の適正化をはかる計画が示されていないことが問題視されているのです。

    >>当然、重症者をどうするかは考えているでしょうし
    根拠は?
    ビジョンが何も示されなければ無計画と認定されて当然です。
    重症者をどうするか計画があるという根拠は?なければただの憶測ですよ?

  17. 10192 匿名さん

    竹槍や根性論ではどうにもならない。
    異なる組織を跨ぎ、束ねる超優秀な司令塔と後方支援部隊が必要なんだけど、昨今本当に優秀な人は官僚にならなくなっちゃったからな・・・。

  18. 10193 ご近所さん

    無計画にやって、責任を問われるのは誰でしょうか?それを考えれば、日本財団や施設を利用する立場の人が無計画にやろうとしているなどと考えるのは、汗をかいている彼らを”小馬鹿”にしているのでは?

  19. 10194 マンション検討中さん

    >>10191 匿名さん

    反対する人の本心が透ける
    何はともあれ、よく分かんないけど自分は関わりたくない。他人は感染しても良いけど、時分は嫌だ。

  20. 10195 マンション検討中さん

    まぁ、みんな分かってるのか分かってないのか。
    どうせ、自分の身の回りにも既にコロナ患者はいるんだよ。風邪くらいの症状しかないか無症状か、くらいの人。

    今さら施設に反対しても意味ないでしょ?
    それより、医療崩壊を食い止める方法を考え、協力するしかない。今回こそ、反対するなら代案を感染を考えて提案すべき。

  21. 10196 匿名さん

    日本財団と交渉して収容人数を2000人程度にしてもらえばよいのではないでしょうか。
    つくば市が問題としているのは数だけだと思います、9000人は多すぎると。
    安倍さんも日本財団の動きにポジティブな反応を示しています。

  22. 10197 通りがかりさん

    例えば交通事故で病院に世話になるとき、コロナの影響でベッドが空いてない、医師がいない等でたらい回しになる人が出ないよう、つくば市の医療を守るためにも可能な人はオンライン・電話診療に切り替え、医師看護師の感染リスクを下げたい。外出自粛は最前線で働く人たちを守る事にもつながる。コロナは憎いが、日本の医療を考える良い機会になった。具体的なICUの数なんて知らなかったもの。

  23. 10198 匿名さん

    >>10195
    まさに大量の感染者を受け入れることで医療崩壊が起きることが心配されているんですよ。

    宿泊施設だけでなく医師と看護師、生活をサポートする人が必要でそこから感染を広げない対策も必要。
    これから人手不足に拍車がかかるだろうから、つくばにある人的資源をさかれてしまうと地元の住人が医療サービスを受けられなくなってしまう。
    でも他でも同様に人手不足になるからそれだけの人材を用意出来るか分からない。

  24. 10199 口コミ知りたいさん

    >>10196
    数というより「俺に話を通さずに何勝手に発表してんだ!」って市長はご立腹だったんでしょ。SNSでもそんな感じだったと思う。
     
    新しい街といいつつ、結局茨城の田舎ルールでご立腹になった。いや、根回しを否定してないよ。話通すのが筋だと思うよ。
     
    ただ、今まで市長はさんざん思いつきであれこれ打ち出して市議会への根回し不足で跳ねられたことを思い出すと、いたたまれないというか。

  25. 10200 匿名さん

    つくばに施設を作るからといって、つくばの人材のみで行う必要はないし、行えるはずないでしょう。
    そのくらいは日本財団だって安倍首相だって簡単に想像できます。

    むしろ、あちこちにバラバラと拠点を作るよりある程度1か所にまとめたほうが人的には余裕ができる。人材をどこからかき集めるか、そこが知恵の出しどころです。

  26. 10201 匿名さん

    しかし、今回のコロナウィルス感染では最前線での医療者の感染も相次いでいる。
    感染のリスクが極めて高く、過度の疲労で弱った体はダメージを負いやすい。それでも命をかけて感染と戦っている医療者。
    国や自治体は、そのあたりどう思っているのだろう。通常の業務ですらとっくに月100時間を超えてサービス残業ばかりになっているのに、今回も手当なんかつかない。
    少なくとも治療に携わった医療者にはきちんとした残業代を出してもらうは当たり前だが、万が一死亡した際には国から特別な手当(最低でも一生分の給料くらいは・・・)をだしてもらわないと。

    軽症者用の施設にしても、きちんとした(むしろ通常よりも圧倒的に良い)給料や待遇を準備して募集しなければならないと思う。

  27. 10202 検討板ユーザーさん

    >>10195 マンション検討中さん
    まさかとは思うが軽症者は最後まで軽症者で終わると勘違いしてないよね?
    軽症者からどんどん出てくる重症者が一点に集中することで医療資源が持たなくなるのが問題
    というか、茨城の地域医療云々より、そこをどうするかは入所する軽症者が安心して過ごすための大前提なの
    それが示されてないことは指摘されて当然
    つくばに作ればいい、ただ大量の重症者を見れる人材を集めるなら3カ月でも全然足りないのに計画くらい早々に発表しろといわれて当然だろう

    計画自体に反対するコメントは皆無なのに、反対者は~とか代案を~とか語ってるのもトンチンカンだし
    自分の周りにも感染者は潜んでるとは思うが、だから何なの?
    コロナが怖いから来てほしくない、なんてこのスレの誰も言ってないね
    自分だけが国を憂い国のためには犠牲を厭わぬ勇敢な賢者だ、疑念を抱く他者は愚か者だ、とでも?

  28. 10203 マンション検討中さん

    >>10194
    とてつもなくあなたのリスクマネジメント能力が低いことがわかりました。
    軽症患者の1割が重症化したときの、重症者の取り扱いについてのあなたの見解は?
    施設だけ作ったら、地域の医療資源をつぶすことになりますが、その代案は?

  29. 10204 匿名さん

    >>数というより「俺に話を通さずに何勝手に発表してんだ!」って市長はご立腹だったんでしょ

    本当ですか?もし本当なら簡単。その手のタイプは手土産持参でコロリと変わります。

  30. 10205 匿名さん

    前々からある程度の想定・検討や机上訓練はあり、感染拡大が始まってから数ヶ月の準備期間もあった。
    緊急事態宣言も出され、強制力を使って医薬品などを徴収し、臨時医療施設を開くことができるようになった。
    その上で、とても対応しきれない状況になるとしたら、トリアージして野戦病院化するしかないだろうし、警察・消防・自衛隊・医学生らも総動員したさらなる強制力が必要とされることもあるかもしれない。
    実際、他国では都市・地域の完全封鎖を行っているところも少なからずある。

    無症状かごく軽い症状で、感染の自覚無く普通に活動している人達が感染拡大の主な要因の一つとなっているそうだ。
    今のステージでも、なるべく検査せず、感染の自覚無く普通の日常生活を継続させ、重症者への手当に医療資源を注力する方が理にかなっているのだろうか。
    有名大学の研修医らでも飲み会で感染するのに。

  31. 10206 匿名さん

    日本は、単位人口当たりの急性期医療病床数と長期医療病床数は、世界一多いから大丈夫、という話と、重篤な急性機能不全の患者に対して、対応できるICUの病床数はイタリア、スペイン、韓国より少ないから危うい、という話があるけど、今回のケースではどうなの?

  32. 10207 マンション検討中さん

    >>10205 匿名さん

    無症状の人の場合、そもそもPCR検査の信頼性がそれほど高くないにも関わらず検査をしても、診断の正確性は高くない。そして、一度陰性と出ても信頼出来ないばかりか、いつ感染するのかも分からないとなれば何度も繰り返し検査を行う必要が出てくる。
    結局のところ、全員への検査は危機感を煽るだけのパフォーマンスにはなるが、医学的な意味はあまりない。
    このような検査に多額の税金を費やすくらいなら、重傷者への診療のためだったり、呼吸器だったり、医療従事者への手当てだったりに、補かに大事な使い道はある。もちろん、失業した人への対策にも使える。


  33. 10208 匿名さん

    4月6日になって、検査実施数を2万件/日に倍増させ、ドライブスルー方式も検討すると方針転換したのはなんで?
    これまでの日本方式は何か問題があったの?
    他国では、早期発見、早期隔離が大事でだという論調が主流のようだけど、医学的には予算の無駄遣い?

  34. 10209 マンション検討中さん

    >>10208 匿名さん

    PCRは「検査を行った時点で」「一定以上のウィルスを持っている」という患者のみに有効です。ということは、今日はウイルス量が少ないから陰性だったけど、明日はウイルス量が増えたから陽性になる人を検出することは出来ません。
    また、検査そのものにも偽陽性や偽陰性もあります。検体を採取するときの方法や、それを実際に検査する場合の手技も簡単ではないです。

    色々な意見があるようですが、医学的な意味合いはかなり限定的と言えると思います。

  35. 10210 匿名さん

    後で結果だけ見て論評するのは簡単だけど、リアルタイムで適切な意思決定をするのは難しい。
    布マスク配布に466億円は、現時点での医療資源の最適配分の一つとして有効?

  36. 10211 ご近所さん

    >>結局のところ、全員への検査は危機感を煽るだけのパフォーマンスにはなるが、医学的な意味はあまりない。

    疑わしい症状のため検査を希望したのに、してもらえないケースが報道されたりしています。もし陽性であった場合、PCR検査してもらうまでに、あちこち動くことで、感染を拡大させるリスクが高いし、実際、経路不明の率が高いことを考えると、この不安はあたっているのではないかと思われます。

  37. 10212 マンション検討中さん

    >>10210 匿名さん

    布マスクによる感染予防効果は高くない。また、不潔になった布マスクから気管支炎や肺炎に罹患するリスクも問題になると言われる。

    個人的な意見になるかもしれないが、医療機関へサージカルマスク等を優先的に配置するような特別措置、時限的な法律を早急につくり医療機関でのマスクを充実させ、400億円はマスク増産を含めた別の方策へ向けた方が良いと思うけどな。

  38. 10213 匿名さん


    布マスク2枚各家庭に配布、狂っていますね466億も税金で。
    家族の多い世帯はどうやって使うの?
    阿部は2人家庭だからいいだろうが。
    届いたら受け取り拒否して送り返します。
    国民を馬鹿にするのもいい加減にしろ。
    布マスクは昭和時代の遺産です。
    他にやることがあるのでは。

  39. 10214 匿名さん

    布マスク=給食マスク
    子供騙しの代物

  40. 10215 匿名さん

     日本の病院で集中治療を出来る医療スタッフですが、一医療機関では医師も数名~十数名、看護師も10~20名程度、技師も数名程度の病院もある。その人数で24時間の診療を行っています。ECMOを扱える医療スタッフなんてもっと少ない。(その医療スタッフを一人前に育てるには年単位の時間がかかる。)
     報道や都知事がベッド確保数などを言っているけども、ベッドよりも大事なのは医療スタッフの確保と維持。
     集中治療を行える医療スタッフが集まる病院には、現在は軽症患者も多く入院している。その軽症患者から医療スタッフへ感染する事例も出てきている。
     軽症患者を別施設へ移すことは、これらの医療スタッフを守ることにもつながる。

  41. 10216 匿名さん

    今までPCR検査を抑えてきたのは病院が患者で溢れることを恐れたからです。
    これから検査数を増やす方針に変えたのですから軽症患者を収容する別施設は必要です。
    日本財団が立ち上がったこのチャンスを利用し五十嵐市長は日本のイガラシになって下さい。

  42. 10217 口コミ知りたいさん

    下妻市は感染確認者0なのに受け入れ施設提供表明。それに引き換えつくば市といったら日本財団の行為を市長は拒否。
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200409-00000018-san-l08

  43. 10218 匿名さん

    規模と人員確保について国や東京都を交えて相談すれば良いのに、と思う。
    つくば市が全部抱えることでもないが、かといって放置していいものでもない。
    国難なのだから。
    ここは市長の度量、決断力がモノを言うと思う。

  44. 10219 職人さん

    >>10218
    あと半年で市長選挙という時期。この時期に市民を敵に回したら今までの反動で痛い目に合うかもしれないから、ここからはとにかく世論を敵に回しても一部の声を出す自己中市民を敵には回せないだろうね。

  45. 10220 通りがかりさん

    >>10217 口コミ知りたいさん

    下妻は「市内の陽性患者を中心に受け入れる考え」だそうです。
    日本財団の件とは根本的に異なります。

  46. 10221 匿名さん

    >>10218
    >>規模と人員確保について国や東京都を交えて相談すれば良いのに、と思う。

    世界のあしたが、と年柄年中ほざいている割に、意見を聞くのは身近な人間のみ。
    外交が全くできない。URで赤子扱いされた後遺症なのかもしれない。
    国や都、日本財団と交渉することは成長の良いチャンスだ。

  47. 10222 評判気になるさん

    >>10221
    市長のFacebookやツイッターのコメント・リプライ見てれば、そりゃYESマンの声しか聞こえてないんだろうなと想像するのは難しくないよね。
    YESマンで完全に囲われてるから、反対する人の気持ちや意見を理解できないんだと思う。その結果、ことごとく議会で突っぱねられてることに繋がってるんだよね。
     
    正直宗教染みてて引くレベルだと思うよ。周りのYESマンは反対する人をたたく前に、君たち自身が原因の一つであることを理解した方が結果として自分たちの願いが達成されるのにねぇ。

  48. 10223 検討板ユーザーさん

    >>10217 口コミ知りたいさん
    下妻のは地元民の受け入れを主な目的とした施設であり、つくば市長も同じようなものを作ると下妻より前に表明している
    日本財団の施設は全く意味合いが別

  49. 10224 匿名さん

    >>10223 検討板ユーザーさん
    都内の人用に都内に大規模な施設を作ればいいだけなのにね。資産価値が下がるとかいうことなのでしょうかね

  50. 10225 通りがかりさん

    >>10222 評判気になるさん
    匿名でなければ本人も読むかもしれませんね。自分の意見を書いてみたらどうでしょう。私は前市長の時代からですが市役所や市長あてのメールを利用しています。

  51. 10226 ご近所さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  52. 10228 ご近所さん

    [NO.10227と本レスは、削除されたレスの関連レスのため、削除しました。管理担当]

  53. 10229 匿名さん

    >>都内の人用に都内に大規模な施設を作ればいいだけなのにね

    世界のあしたがみえるまち。TSUKUBA です。

  54. 10230 匿名さん

    >>都内の人用に都内に大規模な施設を作ればいいだけなのにね

    都内にそんな大規模な施設は作れません。無駄です。
    つくば市内に利用されていない国の施設と国の土地が大量にあります。
    感染源の東京を新コロナから守るために国はつくば駅周辺の旧官舎を活用すべきです。

    吾妻の600棟から900棟で1000人。財務省、動きなさい。

  55. 10231 通りがかりさん

    本当に田舎の超古い官舎で隔離となれば、都民は近場のアパホテルがあくまで自宅待機を選びそうだな。緊急時とはいえ。どうかしら。

  56. 10232 匿名さん

    >>10230 匿名さん さん
    別に大規模な施設は必要な、
    アパホテルぐらいの受け入れ施設を
    たくさん作れば良いだけ。
    ホテルが受け入れ施設化することに近くの住民が反対するかと思ったけど、意外と反対運動とかないので、
    どんどんやればいいだけだよ。

  57. 10233 匿名さん

    大半の住民は危機的状況をわかってるし、自分の受け皿にもなり得るからね。
    つくばも都内も問わず、必要ならホテルをどんどんそうすればいい。
    つくばに限っては官舎跡の活用もアリだと思う。大規模にすべきかはさておき、アイデアとしては現実的。
    食事提供を困窮してる地元の飲食業者にお願いすればなおよい。
    いずれにせよ、小回りの利く小規模施設が多数ある方が、格段に柔軟に運用できる。

  58. 10234 匿名さん

    あくまでも緊急的な受け皿です。半年後に徐々に住む人がいなくなるのを願う施設です。
    肝心なことはスタートダッシュです。決断の遅いトップはダメです。
    安倍さん、オリンピックまであと15ヶ月ですよ。
    つくばの官舎を使いなさい。

  59. 10235 マンション検討中さん

    最初の頃に大反対を唱えてた人もいたけど、やはり必要な施設だなって思う。
    早く手をうって欲しい。
    時間はない。

  60. 10236 匿名さん

    宿泊施設が次々手を挙げています。
    許可なく土地建物を医療施設として使える
    緊急事態宣言下ではそうせざるを得ないということでしょう。

    つまり、
    大規模収容施設は必要なくなったということです。

  61. 10237 ご近所さん

    日本財団も1000床に縮小して再提案すべきだと思います。

  62. 10238 マンション検討中さん

    >>10237 ご近所さん さん

    縮小はありですよね。
    思うに、日本財団の案は「作ります」ではなくて、「必要なら作れるます、全面的に協力します」の意味なんじゃないか?これを足蹴にしない方がいいと思うが。

  63. 10239 匿名さん

    あれは緊急事態宣言される前の計画なので、
    もう必要のない計画です。
    しかも茨城県は、緊急事態宣言の対象外です。
    対象エリアから対象エリア外へ運ぶということは出来ないはずです。

  64. 10240 創価学会が防犯パトロールを悪用している

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  65. 10241 匿名さん

    医学的見地から、無症状者や症状が軽い人も含め、どんどんPCR検査をすることは、費用対効果が良くないというのは理解出来る。
    一方で、感染者を隔離したり自宅待機させたり、無症状者も含めたくさんの身近な人が感染しているというリスクを認知させ、人々の行動変容を促すことによって感染の広がりを抑え、その後の重篤者の入院や社会経済活動への影響を小さくすることができたら、費用対効果は大きいよね。

  66. 10242 匿名さん

    常総市では各家庭にマスクを配布したほかに、出前、テイクアウト補助金を検討しています。
    つくば市はあべのマスクで終わりですか?
    境町でも若い町長ですがマスクを配ったり積極的に動いています。
    世界のつくばは何もしないの?

  67. 10243 匿名さん

    つくばのクラスターは筑波記念病院と老人福祉施設アレーテルの2か所である。
    イガラシは筑波記念病院に備蓄用マスク3000枚を筑波記念病院に送ったと報道された。
    3000枚のおかげでか筑波記念病院の院内感染は1名に収まっている。アレーテルには
    何枚送ったのだろうか。アレーテルは感染が20名前後にまで広まってしまった。

  68. 10244 匿名さん

    11日時点で、2週間前に感染した人が茨城県で100人超。
    今はその10倍以上になっていてもなんらおかしくない。
    無症状者や軽症者はカウントされていないしね。

  69. 10245 匿名さん

    世界各地で医療従事者が感染して亡くなっている。
    一般人より遙かに多くの知識や経験がある、働き盛りの専門家ですら亡くなってしまうというのは本当に大変な事態。
    専門家一人を養成し、一人前になるのに、相当高度な教育と長い研鑽が必要だったはず。。。

  70. 10246 匿名さん

    週刊文春4月16日号

    都知事が外出自粛要請をした翌日の3月26日夜、慶応病院の研修医40人が
    居酒屋やカラオケで夜を徹してどんちゃん騒ぎ。あげくはPCR検査で8人が陽性と判明。

    その結果、99人の研修医を14日間の自宅待機、および、研修医と濃厚接触した
    100人の医師も14日間の自宅待機となり、慶応病院から199人の戦士が消えてしまった。

    慶応病院で一人前になるのに相当高度な教育と長い研鑽が必要だな、問題が多すぎるね。

  71. 10247 匿名さん

    陽性と判定された慶応病院の研修医8人は数日間の静養ののちにホテル等の軽症者収容施設に移り医師として他の軽症感染者の診察に当たるべきでしょう。感染者同士ですので濃厚に接触しても構いません。永寿病院の感染看護師さんも一緒に軽症者収容施設で働くと良いと思います。そのうちにPCR陰性になると思います。そのときは感染症指定病院の最前線の戦士です。とにかく、感染経験のある医療従事者は金のたまごです。貴重です。

  72. 10248 匿名さん

    筑波記念病院の中で感染した40代の医師は無事退院されたそうですがつくば市が立ち上げたゆかりの森の軽症者収容施設で医師として活躍してもらいたいと思います。

  73. 10249 匿名さん

    感染を経験した医師は、コロナに対して感染リスクを恐れることなく、医療行為の最前線に立てるということですか。
    それは、本当に頼もしい。

  74. 10250 マンション検討中さん

    >>10249 匿名さん

    それはそうなんだけどさ。
    ねぎらいの言葉の一つくらいないの?

  75. 10251 匿名さん

    居酒屋やカラオケで夜を徹してどんちゃん騒ぎした研修医8人に対して?

  76. 10252 マンション検討中さん

    >>10251 匿名さん

    筑波記念の医師も?

  77. 10253 匿名さん

    筑波記念病院で患者と接触して感染したのは、看護師じゃなかったっけ?
    医師も感染してたの?
    http://www.tsukuba-kinen.or.jp/notice/c1/569/

  78. 10254 匿名さん

    県の発表では医療関係の感染者の属性を医療従事者、医療従事者(リハビリ専門職)、
    看護師、派遣職員と使い分けています。医療従事者と言う表現は医師を示すものと...。

    県の発表によると筑波記念病院で患者と接触して感染したのは、県外の「医療従事者」。
    5例目感染者(80代男性)が筑波記念病院に3月11日入院、3月23日PCR陽性、
    5例目の娘(40代女性)は3月11日から毎日、筑波記念病院で父親を介護していた。

  79. 10255 匿名さん

    市内の感染者数はすでに退院されたかたも含め27名です(4月11日現在)。
    そのうち、アレーテルが17名、筑波記念病院・ダンスが7名。2クラスターで合計24名です。

    週ごとの感染確定者数を見る限り、3週間前がピークだったように思いがちですが、この数値は
    2クラスターでの出来事を大きく反映しています。東京由来の孤発例が徐々に増えています。ご注意を。

    3月16日から22日     1名
    3月23日から29日     7名                   
    3月30日から4月5日  15名                  
    4月06日から11日     4名

    軽症者はゆかりの森に移送されます。
    つくば市の移送可能な感染者は24例目、59例目、68例目、76例目、77例目の5人のみです。
    幸いなことに24例目と68例目は介護の現場にいた方です。ゆかりの森では頼りになります。

    軽症でも高齢者や持病のあるひとは病院に留まります。退院された2名を除く20名は入院継続です。
    でも、あと2週間で続々と退院者が増え病院も楽になりますよ。
    連休明けで小中学校が再開できればいいなあ。

  80. 10256 評判気になるさん

    >>10255
    >でも、あと2週間で続々と退院者が増え病院も楽になりますよ。

    果たしてその何倍の感染者が増えるのかね?そして移送される軽症者が介護関係者だから頼りにするって、病人に病人の世話させてどうするんだよww

  81. 10257 評判気になるさん

    新コロナ感染者は新コロナ感染者に新コロナをうつすことはないと思います。
    軽症の介護関係者ですから他の軽症者のお世話は慣れたものです。心強いと思いませんか。
    ゆかりの森で陰性になった暁にはアレーテルでも大活躍が期待できます。

  82. 10258 マンション検討中さん

    いえ、今の仕組みでは、家族でもなく隔離されている患者は、
    職業が何であろうと「患者」なのであって、他のことをさせたりしません。
    超緊急的な何かがあったら多少は何かしてくれることもあるでしょうが。
    既感染の人が元気になったら、そういう現場で仕事をしてくれることを期待したいですが、
    現状はそんなことはありません。

  83. 10259 匿名さん

    変異による再感染や、陰性化者の再活性化の可能性も報告されているため、陰性化者なら安心して前線に立たせられる、との結論はまだ早いかと。

  84. 10260 マンション検討中さん

    >>10257 評判気になるさん

    何かしら身の回りの世話を必要とする状態って、果たして軽症?
    そんな状態の人は入院です。
    今の日本の状態は病人同士でなんとかしなければいけないほど崩壊してない。もし崩壊したらあり得なくはないが、病人なのに働かされる方のみにもかなってみて?あまりにヒドイ発言だと思う。

  85. 10261 評判気になるさん

    >>10257
    のようなのがゆかりの森を周辺住民の気もしらないで「市長の案は素晴らしい」というからその気になってしまったんだろうか。
     
    そうこうしているうちに、今日防護服にまとわれた運転手を載せた救急車が市内を走ってたってTwitterで報告されてるよ。

  86. 10262 マンション検討中さん

    >>10259
    アレーテルはおよそ160名(のべ数)のPCR検査を実施し、陽性は17名でした。
    特筆すべきは4月6日に陽性を確認されたお二人(68例目、65例目)。
    3日前の4月3日に114名の大規模検査の時は陰性でした。
    偽陰性だったのかウイルスの特性なのか。

    77例目のつくば市の30代女性医療従事者は4月7日に陽性確認。5例目の濃厚接触者。
    5例目は3月11日肺炎症状で入院、23日PCR感染。その後、市内の感染症指定病院に転院。
    この77例目はこの病院での院内感染と思われるが病院名を県は明らかにしていない。
    記念病院の院内感染は7例目1人で終息したが新たな病院での感染拡大が心配だ。

  87. 10263 匿名さん

    感染者数が増え続け、医療関係者等も次々感染したら、当然、隔離者や軽症者らをサポートするマンパワーが不足する。
    先行きを心配するだけでなく、そうなった場合も、想定しておいた方がいいだろうね。

  88. 10264 匿名さん

    >>10261 評判気になるさん

    >>10257さんのご意見には賛同しかねますが、それと地域の軽症患者の居住施設が必要であることは別です
    >>そうこうしているうちに、今日防護服にまとわれた運転手を載せた救急車が市内を走ってたってTwitterで報告されてるよ。
    これの意図がわかりませんが、ウイルスがいて怖いという意味なのでしょうか?
    もしそうなら偏見も良いところ…そのつもりで専門家に防護されてる人より、無症状の一般市民による拡散の方がよほど恐ろしい状況ですよ

    市長のつくば駅近辺の都市開発には正直不満ですが、
    コロナ対応に限っては全国の自治体の中でも動きが早く的確な方だと思っています

  89. 10265 ご近所さん

    PCR検査の感度(感染している人を正しく陽性判定する確率)は約7割くらいらしいから、検査対象者100名中、10名感染者がいたとして、
    3人は偽陰性と判定される。20名感染者がいたら、6名は偽陰性者がいると考えるべき。

  90. 10266 ご近所さん

    より正確には、20名感染している場合、14名が真陽性(報告される感染者)、6名は偽陰性。

  91. 10267 マンション検討中さん

    >>市長のつくば駅近辺の都市開発には正直不満ですが、
    >>コロナ対応に限っては全国の自治体の中でも動きが早く的確な方だと思っています

    人口比で感染者数トップクラスのつくば市の五十嵐市長さん、
    アレーテルにしてやったことは備蓄マスク3000枚を贈っただけですか。
    つくば市内で一番困っている場所への手当てや援助が全くなっていません。
    https://www.jcp.or.jp/akahata/aik20/2020-04-06/2020040601_03_1.html

    まずはアレーテルだ。ゆかりの森も的確な動きとは思えません。
    五十嵐市長と塚本県議らのやり取りはまるで2chレベルです。見っともない。

  92. 10268 匿名さん

    あそこは「つくば」ではなく、「筑波」。
    まるで、ではなく、本当に村八分になるところ。
    行く先が感染していることが分かっていて、志願する介護職員を見つけるのはとても難しいでしょう。
    県や市、日本財団がスペースや人を手当するまで持ちこたえるしかない。

  93. 10269 ご近所さん

    >>10268
    旧筑波町をいかに盛り立てていくのかを考えないといけません、まずはアレーテルだ。
    https://newstsukuba.jp/?post_type=column&p=5310

  94. 10270 口コミ知りたいさん

    日本財団のは都民の収容施設で、つくば市民用ではないです。県と市が頑張るしかない。

    というか県南に関しては、市もだが県がより率先して動かなければならない状況。
    秩父や館山は緊急事態宣言の対象内、かたや守谷取手つくばは対象外。
    どちらが県レベルでの緊急対応をより取るべき地域かは明らかでしょう。

  95. 10271 名無しさん

    日本財団のやつは、都内の感染者用ではないよ。都内の感染者爆発と医療崩壊報道時期に公表された構想だから、誤解されてるが、もともとは、政府とも意志疎通しながら考えられた構想。
    移送の問題とバックアップする医療体制が必要だから、結局、県央から県南、柏、流山、野田あたりの人が入ることにならざるをえない。施設が完成する7月にはこのエリアの無症状軽症者が9000人くらいは生じているだろうよ。
    結局、地元つくば市民も利益を受ける。
    ドローン飛ばして、入所者が出歩かないよう監視。出入口には職員配置し出歩き防止。
    もちろん、日本財団の施設内に軽症者が重症化した場合に対応できる入院施設を100床分程度作るのは必要だと思う。
    災害出動要請して、自衛隊の医官と自衛隊員に任にあたってもらえば、人の問題もクリアできる。
    ちなみに、エアロゾル感染する可能性はあるが、空気感染はしないので、周辺に民家があっても、医科学的には問題ない。結局、気持ちの問題。
    日本財団の施設ができれば、大量かつ多様な試料入手が一度にできる場所になるので、感染症研究の拠点としてつくばの新事業として今後も生かせる可能性がある。
    反対するのは、愚かですよ。

  96. 10272 評判気になるさん

    >>10271
    日本財団の対案的にゆかりの森を差し出した市長と信者に言ってやってくれ。

  97. 10273 ご近所さん

    新コロナでお客が減少したつくばの旅館に4月から補助金出してお客を呼ぼうとした市長の
    お考え通りにはことは運ばなかった。筑波山の某ホテルは4月休館した。補助金は議会を通ったのだろうか。ゆかりの森の予算も議会を通ったということですか。

  98. 10274 匿名さん

    日本財団が施設を作るといっても、大型テントやコンテナハウス等の仮設施設。
    感染が終息すれば撤去されるので、研究拠点にはならないだろう。
    それより、ゼネコン各社が工事中断・中止をしている。
    すぐに施設を作れるのだろうか。
    感染者を収容する施設を作る建設作業員らが感染し、感染拡大したら収集つかなくなるんじゃないか。

  99. 10275 匿名さん

    今年の夏は平年並みか、それより高いと予報されている。
    昨年、救急搬送された熱中症患者は7万人、一昨年は9万5千人だった。
    熱中症で救急搬送されても、病床が一杯で受け入れ先が見つからない、あるいは、
    救急搬送された患者がコロナウィルスにも感染している、あるいは、
    搬送され、病院で院内感染する、
    なんてどうしようもない状況になっても、少しも想定外ではないだろう。

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