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マンコミュファンさん
[更新日時] 2024-11-26 13:58:37
つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
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物件概要 |
所在地 |
茨城県つくば市 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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つくば市の都市計画について語り合いましょう
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10051
マンション検討中さん
>>10049 ご近所さん
Right-on跡地って今はオートリブが入ってるよね?わざわざ誘致しておいて、このあと潰してマンションなの?
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10052
ご近所さん
真偽はわからないけど、持ち主はレーベンだからね。。。
オートリブのつくば事業所はかすみがうら市にあるし、駅周辺は他にも空いているし。
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10053
匿名さん
オートリブは県から数億円貰って入居したのだが、返金するのかね?
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10054
匿名さん
まず、レーベンがマンションを作るという話が間違いではありませんか?
Right-onのビル(ビル名なんていうんだろう)の賃料はわからないですが、まだ30年経っていない鉄筋コンクリート造のビルを壊すのはあまり合理的ではありません。立ち退きに関する費用の負担もあり、都内でもなければ今の地価ではペイしません。(4600平米 35億で購入)
レーベンがマンション用地として利用する目的で入手したのであればテナントを募集せずに取り壊しも可能でしたので、その噂自体がガセネタ(もしくはなにかの勘違い)である可能性が高いと思います。
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10055
匿名さん
補足です。
コアリス土地価格は7,010平米で14億ちょっとですから、もし0円で更地にしたとしても、到底分譲価格に転嫁できない。
それなりに本社ビル建物の評価額があるわけでそれを費用をかけて壊すというのは、理解できません。
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10056
匿名さん
>>10050 購入経験者さん
真っ先につくばの心配じゃなくて、
民間で成り立ってる街を心配しましょう。
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10057
匿名さん
>>10055 匿名さん
>>コアリス土地価格は7,010平米で14億ちょっとですから
それは違います。
コアリスの土地取得価格は33億円で、それより広くて駅近のエンブレムが22億円だったと思います。
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10058
購入経験者さん
>>10056 匿名さん
ここはつくば市のスレ。他の街は別のスレでご議論下さい。
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10059
匿名さん
ライトオン跡地は、遅かれ早かれ取り壊され、2030年代(?)にはマンションになってるんじゃないの。
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10060
匿名さん
>>10057
すみません、コアリスの土地取得価格は、33億よりもう少し高く、36億3700万 とのことでした。
そうすると、コアリスより土地単価が高く(概算でコアリスの土地単価の1.64倍)なりますが、高価格帯のマンションで成り立つのでしょうか。
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10061
匿名さん
>>10058 購入経験者さん
一つの都市を語るにも
他都市との相対比較でしか見えてこないものもありますからね。
リーマン 震災
落ち込むタイミングは過去にも何度かあったが、今回は落ち込んだままのところが多そうな気がするね。
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10062
匿名さん
マンションだって生もの(なまもの)、学校給食用の牛乳と同じ。
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10063
匿名さん
>>10061
>リーマン 震災
>落ち込むタイミングは過去にも何度かあったが、今回は落ち込んだままのところが多そうな気がするね。
リーマンや震災の頃はまだ金利を下げる余地がありました。そして政策で金利を下げさせたから、現在の不動産の高騰があるのです。しかし、これ以上は金利を下げられません。今回のコロナウイルスの騒動で株も不動産も大幅に下落するでしょう。それが今の価格に戻るには、長い年月がかかるだろうと思います。
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10064
匿名さん
低金利時代の地方銀行は住宅ローン命だった。不動産不況の始まりですか。
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10065
匿名さん
ヤルヤル市長ってなんですか?
一人の方がよく使う言葉のようですが、
参考になる!も押されてますね?
ここで自作自演しまくりな方が、
5chのつくば土浦周辺スレでも、
ヤルヤルという、この方しか使わない言葉を使ってしまってますね。
やはりあのスレが巣だったんですね?
関心ある方はそのスレを覗いてみてください。
この自作自演の方が、なぜ、
つくば 下げ、つくば市長下げなのかが理解できると思います。
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10066
匿名さん
自作自演なんて管理者以外は調べられない。
そんな妄想、レッテル張りはやめて中身で語れよ。
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10067
匿名さん
土浦の方が何故、現つくば市長を嫌うのか?
それは、今の市長が合併慎重派だからでしょうね。
元々、ありえない話ではありますが、
合併の先にあるtx土浦延伸もこの市長である限り、実現不可。
だから今の市長が嫌なんです。
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10068
匿名さん
>>10067 匿名さん
「つくば市長が替われば土浦との合併推進を掲げてくれる」と期待している土浦市民が多いとは到底思えませんが
だいたいそれ市内の政策に対するつくば市民からの評価とは完全に無関係ですよね?
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10069
匿名さん
批判しているのが土浦市民というのも妄想でしかない。
批判の内容見ればつくば市民と考えるのが自然なものばかり。
妄想はSNSでやってくれ。
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10070
匿名さん
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10071
マンション検討中さん
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10072
匿名さん
高エネ未利用地・UR返還交渉・一括売却、クレオ・キッザニア・図書館・購入再生、つくば大アリーナ、センタービル・科学ファースト、上郷高校跡地陸上競技場、URビル要望→マンション、駅北要望→ダイワまだ駐車場、大規模校にしない、つくバス減便。ヤルヤルの事例をあげてみました。
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10073
匿名さん
五十嵐市長は
”今後、公務員宿舎跡地、西武跡地、さらに筑波大学アリーナの予定と、ここ数年が今後のまちづくりの鍵となります。"(FB 2017/7/6)
と言っているが、さすがにアリーナ建設は無関係。
今もアリーナが鍵だと思っていたらやばいけど。
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10074
匿名さん
歴史的転換点かもしれない。
オフィス街、ショッピング街、住宅街、
ホテル、文化施設集積地…
どれかに方向性を定めるというのはもう古いのかもしれない。全てを内包しつつ、それでいて居心地の良い都市空間をつくることが、
結局は全ての分野で強い街になっていくのかもね。人が行き交うけど忙しくすれ違うだけの街ではなく、滞留のある街。
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10075
匿名さん
>>10072 匿名さん
>>高エネ未利用地・UR返還交渉・一括売却、クレオ・キッザニア・図書館・購入再生、つくば大アリーナ、センタービル・科学ファースト、上郷高校跡地陸上競技場、URビル要望→マンション、駅北要望→ダイワまだ駐車場、大規模校にしない、つくバス減便。ヤルヤルの事例をあげてみました
今開かれている市議会の冒頭でヤルヤル市長は再選への決意を表明しました。
残念ながら上記のヤルヤル事例についての自己評価は不十分でした。
ドローン配送バナナを食ったなんて間の抜けた話もありました。
つくばの都市計画について活発な議論を議会に期待したい。
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10076
通りがかりさん
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10077
匿名さん
ペデ沿いに向けた建物を配置して、
ペデの価値を高める、
ペデの価値が高まれば沿道の建物の価値も高まる。その方向性は良いだろう。
サードプレイス的な街というのはわかるんだけど、もう一つのサードプレイスとして、
建物とペデの境界を、屋根を張り出させたりして、昔の日本家屋の軒先的空間として居心地の良さを生み出していって欲しいね。
建物内と外との境界を育てれば、
他にはない居心地の良い空間が出来ると思う。
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10078
マンション検討中さん
>>10077 匿名さん
ペデも店舗も一体化したような作りに出来たら良いと思うんだが。
デイズタウンもペデ沿いの自転車置き場の一部をカフェにしちゃうとか、パンケーキ屋さんのテーブルを出しちゃうとか。
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10079
匿名さん
そうですね。
ただ、デイズタウンは建物が古くて、
その辺があまり考えられてないというか、
建物内にも居心地の良さがないというのがね…
建物内も、外も、その中間的な場所も、
3つとも居心地よかったらもっと良いですよね。
で、そういう場所がペデ沿いにいくつもあったら、街全体が理想的なサードプレイスになっていくんじゃないですかね?
騒がしい車道沿いの歩道で同じような空間は作れない、つまり、これはつくばでしか実現できない上質な空間になるんじゃないかな?
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10080
匿名さん
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10081
匿名さん
デイズタウンは確かに古い建物なんですよね。昭和の匂いを感じさせるけど、建て替えは現実的じゃないし。
すでにある建物とかにも「ペデ活用していいですよ、というかむしろ活用してください」ってペデを解放してほしいです。
センチュリーにできるクーロンヌは試金石みたいなものでしょうか。
あんな感じで、公園やペデに開放された店舗が増えると嬉しいです。
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10082
匿名さん
>>10081
建設や運営を担う特定目的会社を設立し、二〇二〇年の東京五輪までの完成を目指す。
アリーナの周辺には飲食店などの商業施設の設置計画もあり、
永田恭介学長は「イベントの時に隣の中央公園に屋台が出たりして、週末が小さなお祭り
のようになればいい」と話している。(筑波大学新聞2018年1月22日)。
>>10073
スポーツを街起こしのツールの一つにしようとしている五十嵐立青つくば市長は
筑波大アリーナ計画に大乗り気。市としても協力したいと大歓迎している。
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10083
匿名さん
>>10082
建設が決まれば何らかの協力は出来そうだけど、今できる事ってありますかね?
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10084
匿名さん
>>10082 匿名さん
周辺人口の伸びの影響なのか、
カピオ前広場に賑わいが生まれつつあるように感じるね。
デイズタウン敷地は、今すぐは無理でしょうが、建て替えというか、将来的に収益を上げられる建物にするために敷地全体の再開発は必要でしょうね。
建物と駐車場の配置は今とは逆の方が良いでしょう。
そうすれば北側ペデが活きるし、さくら団地を通り抜けるペデにも価値が出てくる。
さくら団地もペデや公園を活かした再開発をすれば駅←→クレオ←→さくら団地跡←→カピオと、人の流れに連続性が出てくる。
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10085
匿名さん
>>10084 匿名さん
ななまる公園周辺のほうが先でしょ、ペデや公園を活かした再開発は。
賑わいが生まれつつあるように感ずるカピオ前広場もデイズタウンも今のままで成長可能。
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10086
匿名さん
ななまる公園のあたりって、廃墟が多いとこじゃなかった?
新しくマンションなんかを作るときにセンチュリーみたいなのが参考になるんだろう。
カフェなどの飲食店が公園に接していることって、子育て世代には魅力だと思う。
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10087
匿名さん
>>10082 匿名さん
>>スポーツを街起こしのツールの一つにしようとしている五十嵐立青つくば市長は
>>10072 匿名さん
「スポーツを街起こしのツールに」も、ヤルヤル事例の一つですか
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10088
匿名さん
>>10085 匿名さん
ろくまる公園周辺のほうが先でしょ、ペデや公園を活かした再開発は。
あそこならカフェなどの飲食店が橋渡ればいっぱいある。
子育て世代には魅力だと思う。
賑わいが生まれつつあるように感ずるカピオ前広場も
デイズタウンも今のままで成長可能でしょう。
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10089
匿名さん
デイズタウンは所有者が地元系企業でしたね?
ずいぶん昔に駐車場に20階建ての複合ビルを建てるって新聞にも出てましたけど、
あの構想は無くなったのかな?
ま、建物が老朽化してますし、駐車場だけでなく、敷地全体で収益あげられる計画を今度は出して欲しいものです。
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10090
匿名さん
カピオもデイズタウンも、つくば駅前の販売済・販売中・販売予定マンションすべてのど真ん中といえる土地で今なお将来性がありますね。
しかしカピオは良いとして、デイズタウンってどうにも惜しい感じがしてしまいます。
それ自体は決して悪いものではないと思うのですが、あれはいわば「箱に収めた駅前繁華街」ですよね。
周りがマンション街と化す中で浮いている感が否めなくなってきているし、駅からアクセスするにもやや微妙な距離だし…。
メインテナントの西友も、大繁盛のヨークベニマルに比べて空いてる感じが目立ってしまうのも寂しいですね。
他の都市だったら、Biviや中央公園あたりの場所にあったならばしっくり来る施設だと感じます。
(つくばでそうなってほしいと言っているわけではありませんが)
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10091
匿名さん
《 私は「カピオ」で、月1回、水彩画教室をやっています。お隣のデイズタウンは、
お買い物をしたら3時間駐車券がでます。飲食のお店によっては5時間の券。
まさに「銀次」さんがそうです。水彩画描いて、みんなでランチして、
車も駐めさせていただいて―よいことづくめ。美味しい食事でオシャベリ。免疫力アップ。
ここでの井戸端会議ならぬ、情報交換が私の重要な時間になっています。》
https://newstsukuba.jp/?post_type=column&p=21842
つくばの住民ならデイズタウンを「箱に収めた駅前繁華街」とは思わないでしょうね。
駅からのアクセスなんてこともデイズタウンに求めない、あそこは普通の市民なら車で行くところだし。
駅からのアクセスだけを基準に街づくりを考えるとこの街は使い勝手の街になってしまう。
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10092
匿名さん
>>10991 匿名さん
近隣MS住民ですが賛同しかねます
夜、飲んだ後でデイズタウンから駅までペデストリアンデッキを歩く人はよく見かけます
いち近隣マンション住民としては酔っ払い達の声が正直うるさいです
ご自身だけの意見をさもつくば住民の総意のように仰うのも普通の住民とやらをご自身の概念で決めつけされるのも勝手ですが、
夜に住民以外も含めて繁華街の役割を一定程度果たしていることは確かですよ
>>10090でも駅からのアクセスを向上せよなんて論旨ではないし
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10093
匿名さん
>>10090 匿名さん
クレオが稼働してないのに西友は客少ないですよね。
いつまでもつのかなぁといった感じ。
結局、店が持たなかったら、3時間無料で助かりますとか言ってる客も居なくなるわけだよ。
だから、デイズタウンの土地は、西友が出ていくタイミングにでも、収益あげられる建物にするために再開発したほうが良いでしょうね。
建物は北側に目一杯寄せる。
南側を駐車場にする。
それだけでだいぶ駅に近いイメージになりますよ。
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10094
マンション検討中さん
>>10093 匿名さん
西友のお客さん少ないのは建物というよりは品揃えがカスミやベニマルに比べてイマイチだからだと思う。
とはいっても、あれで長年やってるということはそれなりに収益あるってこと?
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10095
匿名さん
>>10094
有益かつ重要な視点だと思います。
駅に近い西武とイオン、アイアイモールはすべて撤退したのに、
デイズタウンはダイエーからバトンタッチしてから走り続けています。
駅前開発で飯を食っていくひとはQtから始めなさい、あそこをなんとかしなさい。
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10096
匿名さん
>>10991
>>駅からのアクセスだけを基準に街づくりを考えるとこの街は使い勝手の街になってしまう
訂正します。
駅からのアクセスだけを基準に街づくりを考えるとこの街は使い勝手の悪い街になってしまう。
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10097
通りがかりさん
まあ、デイズタウンはTXよりもだいぶ古いから、建物の場所はしょうがない たしか築35年だけど、少し駅に近付けるのに建て替えるほど土地の価値は高くないし、あと10年くらいはそのまま使わざるを得ないのでは。
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10098
匿名さん
Right-onビルマンション化とかの話は結局ガセってことでいいのかな?
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10099
匿名さん
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10100
匿名さん
>>10094 マンション検討中さん
立地に合った高級路線のヨーク
そこまで高級志向ではないがデリカや生鮮も充実し遅くまで開いている地元企業カスミ
そこへ来てスローガンに「お安く!」を掲げる西友はお安く見られたくないであろうあのマンションタウンにミスマッチにも思えますが、
そうは言っても支持層もある程度いるということなのでしょうかね
ダイソー撤退跡のカラオケレインボーはずいぶん長く続いていますね
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