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マンコミュファンさん [更新日時] 2024-11-19 22:38:31
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つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

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つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 1 名無しさん

    つくば駅前のUR跡地がマンションになると、あのあたりは圧迫感でますね。
    大清水公園があの位置にあってよかったです。
    他に中心部で大きく変わる施設はありますか。

  2. 2 ナナシ

    つくば駅周辺の公務員宿舎はほとんどが売却済・予定となっていますが、
    図書館東側の吾妻2丁目住宅800番台のブロックは売却しないんですかね。
    マンション等の住宅にしても、商業用にしてもとても良い場所だと思うので、
    宿舎のままではもったいない。
    筑波大が作ろうとしているアリーナのような大きな公共施設でも良いと思うのですが。

  3. 3 ナナシ

    加えて、エキスポセンター北側の吾妻3丁目住宅も、
    都市計画としての活用はあるようですが、売却のスケジュールは出ていませんね。
    震災被災者が数世帯住んでいるので仕方ないのでしょうか。

  4. 4 通りがかりさん

    図書館のあたりは旧文科省(筑波大学や高エネ研)の持ち分では?

    今あえて売却しない宿舎もあるはず。
    駅近くの職員の住まい確保も重要だから。

  5. 5 匿名さん

    駅前官舎は建物があと何年持つかが問題だね。
    数年で立て直しが必要になるとは思えないが、立て直すお金は
    無いし、40年前とは住宅事情も異なるので高い金を出して立て
    直す理由も無い。
    将来的には売り払って、郊外に建てるか家賃補助に回すほうが合理的。

  6. 6 通りがかりさん

    http://kantou.mof.go.jp/np/pagekthp050000009.html#section2

    ここで吾妻、竹園、並木、松代の公務員宿舎売却計画が見られます。

    筑波大などの買い上げ宿舎は載っていないと思います。

  7. 7 匿名さん

    葛城北線と葛城西線は片側二車線にするべきでした。都市計画を立てるにあたってなぜ主要道路をあんなに狭い道路にしちゃったんでしょうか。これからどんどん建物が建つのに渋滞が酷いです

  8. 8 周辺住民さん

    葛城西線は、一度でも通ればそう思うね。道路沿いに
    どんどん建物は立つし、タイヨースーパーのオープン以降は
    慢性的な渋滞になるね。週末は迂回を前提になるな。

  9. 9 匿名さん

    黄色で直進するアホがいるのでミニストップ前の信号も右折出来なくなる。
    あそこの信号は右折信号つけるべき。

    よつばの杜、セキュレア、酒屋の裏側、セキュレア向かいの
    住宅が完成したころにはより深刻になる。

    つくば市頭悪すぎだよ。

  10. 10 周辺住民さん

    葛城西線にせよ、葛城北線にせよ住宅地になることが前提だったのだろうけど、予想以上に商業地になったのが誤算なんだと思う。
    葛城西線は今からでも良いから、歩道を削って右折車が後続をブロックしないように車道を広げてほしいところ。
    さすがに4車線にはできないだろうから。

    計画を作ったのはつくば市ではなくURじゃない?

  11. 11 匿名さん

    土浦学園線、危険ではないですか?

    特に、LaLaガーデンから秀英高校までのあたり。
    慣れていれば車線が途中でなくなるのが予測できるのでしょうが、知らないと怖いです。

    松代方面から西大通りへの右折車線が延びたのはありがたいですね。

    それでも毎日、市内の大通りは事故だらけ。事故を見かけない日の方が珍しい街って普通ですか?

  12. 12 周辺住民さん

    つくばは道がいいのでただ通るだけの車両が大量にある。
    6号のバイパスとして、294号のバイパスとして。
    千葉方面から東北道に行くのに高速を使わずこっちを
    通るために。交通事故の絶対数は多いけど、距離あたりにすると
    平均的だ。

  13. 13 通りがかりさん

    http://www.tutc.or.jp/wp/wp-content/uploads/2017/04/%E5%8C%971%E9%96%8...
    駅出入口至近の一等地ですが、どの様な利用計画なのか気になります。

  14. 14 名無しさん

    できれば立体駐車場がよいです。
    3年前のように、一日600円くらいなら、TX利用時につくば駅使います。
    今は、送迎か万博公園に停めるかだから、つくば駅使わなくなりました。
    駅利用者を増やすためにも、低価格の駐車場お願いいたします。。

  15. 15 周辺住民さん

    平面駐車場を売っぱらって、買ったところが
    立体駐車場にするわけがない。普通に考えれば
    新しいマンションしかない。駅の真上になるから
    濡れずにTXに乗れる。学区は吾妻学区だし、90㎡
    5000万~程度になるんじゃない。

    商用施設は入るとしたら家賃をダンピングする必要のある
    西武の跡地を選ぶだろう。新しい建物を建てるこの敷地の
    必要はない。

  16. 16 名無しさん

    吾妻小のように駅そばの一等地の小学校は必要でしょうか。

    あそこに招致した私立高校を作り、吾妻小は吾妻中との一環校となるのはいかがでしょうか。

    私立でなくとも、国立の筑波大学附属高校がくれば最高なのですが。駅前なら、都内からも通う子が出てきそうです。

  17. 17 匿名さん

    あの土地に関しては、フージャースとレーベンのどっちになるかな?ぐらいしか想像する楽しみはないな。

  18. 18 匿名さん

    ついに駅直結のマンションですか?エンブレム以上の立地ですね。もしくは、筑波大のアリーナですか?

  19. 19 名無しさん

    結局西武の跡地何来るだろう?

  20. 20 名無しさん

    西武側は撤退ですが、イオン側は大丈夫なのですか?
    2階を見ていると、イオンも心配になります。

  21. 21 名無しさん

    NTTは移転の予定はないのですか?

  22. 22 通りがかりさん

    NTTは、固定電話回線を張り替える作業に膨大な費用がかかるので、簡単には移転できないと聞いた事があります。
    それより、筑波都市整備㍿のエネルギー事業本部は何とかならないのですかね?
    つくば駅至近の広大な敷地がもったいない様な。
    あの建物を初めて見た時、競技場(アリーナ)かと思ったのですが。

  23. 23 坪単価比較中さん

    筑波都市整備のエネルギー事業本部は負のレガシーだなwww
    移転してもらおう。
    五十嵐市長なんとかして!

  24. 24 匿名さん

    確かに、一等地には建てる必要のないものですよね。
    しかも、平屋で非常に余裕のある土地の使い方。
    小野崎あたりの畑に移転して、駅の西側発展に努めてほしいです。

  25. 25 ご近所さん

    >>23 >>24

    エネルギー事業本部は、熱供給事業をやっているところで単なるオフィスではないのです。

    NTTの同軸ケーブルや光ファイバーと同じで、ここから冷暖房・給湯の配管が四方八方に延びているから、これの移転には莫大な金がかかりますよ。

    http://tsud.jp/tsud/supply/xs=_v9j_NmX3Y7ts/

  26. 26 通りがかりさん

    エネルギー事業って、利益が出ているのですかね?
    同種の事業を他の街で見た事がないのですが…。
    やめられない理由があるのでしょうか?

  27. 27 マンション検討中さん

    >>26 通りがかりさん

    新宿新都心、池袋、臨海副都心、みなとみらい、幕張など、いろんなところで行われていますよ。
    ご存知ないだけでしょう。

  28. 28 匿名さん

    6号バイパスが2車線になり、かなりかいてきになりましたね。

    つくば中心部の道路も、これから大きく変わるところはあるのですか。

    朝の渋滞ウンザリです。

  29. 29 匿名さん

    東大通りと西大通り間を抜けるのは、右折の車線を確保したことで改善しました。

    でも、西大通りから408に抜けるのは、いまだにややこしいです。

  30. 30 通りがかりさん

    学園西交差点⇔西大通入口交差点の間は、西大通が国道408号なので、西大通を北上すれば408に入れますね。

  31. 31 市民

    市長とのタウンミーティングに出席する方いますか。
    要望を伝えるチャンスですよね。

  32. 32 匿名さん

    >>31
    茎崎の話を中心に、ということなのでそれ以外の地区の人はあまり参加しないでしょう。

  33. 33 匿名さん

    西武の跡地どうなっただろう? 何か決まったかな

  34. 34 口コミ知りたいさん

    住民板の LEBEN THE TSUKUBA スレ 556 に↓の様な書込みがあったけど、真偽の程は如何に?

    > 西武跡のクレオスクエアに
    > クリニックモールが入る話があるみたいですね。

  35. 35 匿名さん

    クリニックモールなら、郊外でもよいのでは?
    キュートにも三井ビルにも、北口のビルにも、クリニック入っているのに。

  36. 36 口コミ知りたいさん

    クリニックに行きたい方々は自家用車が使えない交通弱者が多いから、郊外よりも駅バスターミナル近が好条件だと思う。
    でも、既にたくさんあるという意見には同意。

  37. 37 匿名さん

    デパ地下あたり来てくれると助かるんだけどな~

  38. 38 匿名さん

    >>34
    南2駐車場とウエリス竹園の間に建ったテナントビルをご存知?
    医療ビルとして建てられましたが、ガラガラです。
     
    筑波大病院向かいの医療ビルもガラガラ。
    古くはBIVIが出来る前のバスターミナル隣の空き地、花鳥風月の隣なんかも
    医療ビルの入居者募集の看板がありましたが、実現しませんでした。

    それから鑑みるとガセですね。

  39. 39 匿名さん

    38です。
    ウエリス竹園ではなく「ウエリス竹園のモデルルーム」に訂正。

  40. 40 匿名さん

    >38

    >南2駐車場とウエリス竹園の間に建ったテナントビルをご存知?

    随分両者の間は空いているのに…と思ったら、ウエリスの物件そのものではなくマンションギャラリーの話ですね。

    確かに計画倒れの医療ビルはたくさんありますね。
    BiViの4階も医療フロアになるはずが、歯医者1軒が入っただけですし、三井ビルのクリニックモールも駐車場が無いので、元気がないですし、今更クリニックモールにはならないと思いますよ。

    それより、産経の地域面に京成百貨店が進出を検討と書かれていました。

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170609-00000015-san-l08

    ワンフロアだけのようですし、京成百貨店が魅力的かどうかはわかりませんが…。

  41. 41 職人さん

    この前、ギフトを買うために水戸の京成百貨店まで行ったので、来てくれるならウェルカムだっぺ。

  42. 42 匿名さん

    んだっぺ。

  43. 43 ご近所さん

    京成のお中元コーナーの広告を見た時に、この売上が良かったら
    食品フロアだけでも出店検討してくれないかな、なんて家族と話してました。
    ウェルカム!ウェルカム!

  44. 44 匿名さん

    市長公約事業のロードマップをみると、体験型テーマパーク構想はやっぱり厳しそう。
    Biviの活用だけで手一杯かな。

  45. 45 名無しさん

    中根、金田台は、すべて戸建て地区になるのですよね?
    あれだけの大規模化開発で、買い物はテクノパークの桜までいかないといけない?
    それとも、新たにスーパーなどできるのですか?
    コンビニは間違いなくできますよね。
    購入するのは、市内研究機関勤務の家族かな。
    あるいは、駅前マンションから移住する家族。

  46. 46 匿名さん

    >>45
    造成地からつくば大付属病院あたりへ向けて、新しい道路を建設中なので、その沿線にスーパーや商業施設ができるのではないでしょうか。

  47. 47 名無しさん

    そうすると、新しい商業施設は移転したLAWSONのあたりですか?

    吾妻4丁目は、名前から都心部と見られますが、実際はちょっと不便ですよね。
    あのあたりはもう少し発展してもよさそうですよね。

  48. 48 匿名さん

    クレオ1階のケンチキ、6月30日で閉店です。

  49. 49 匿名さん

    研究学園のケンタが移る予定の元ポンパドゥールだったところの
    工事が始まったから、そっちに移転するのだな。

  50. 50 匿名さん

    >>49
    そんなに楽観視できないですね。

    キュートからイオンの間がすべてシャッター通りになりますから。
    三井ビルの西武臨時店舗はお中元セールで盛況なれど、
    西武跡地に色気を見せてくれている、京成百貨店はケンチキ前で大苦戦中です。
    これじゃ来ないと思いますね。

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