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マンコミュファンさん [更新日時] 2024-11-24 00:46:35
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つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

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つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 823 匿名さん

    >>820 匿名さん

    地価が上がったのは区画整理で街並みがきれいになったのが大きいですよ。
    どの家にも子どもがいるわけではないし、学区の影響を過大視してますね。

  2. 824 通りがかりさん

    >>822
    つくば市は、夜間人口よりも昼間人口の方が多いそうですから、市内に職場がある人は少なくないのでしょう。
    つくばに縁がなくて都心に通勤する人は少数だと思います。

  3. 825 匿名さん

    つくば駅周辺のマンションはTXが出来る前後くらいにはマンションが建つ前に完売など勢いがあった様な気がしますが、
    マンションもだんだんと駅からも少し離れ様子見状態になって行ってるのでしょうか。

  4. 826 匿名さん

    比較的古くからつくばに住んでいる女性に竹園信仰が多い様に思います。

    竹園のブランドを作ったのが研究者の家庭だとすればそれは確実に分散
    しており、外から移住してくる人も増えたためにさらに均一化が進みます。

    官舎はもとから風呂、トイレに換気扇もなく、断熱性が最悪なところに
    老朽化が進み若い世代は好んで住みたいとは思わない。
    並の研究者家庭では無理してセンター周辺に住むくらいならその差分を
    子供の教育費に回したほうがよっぽど良い。

    センター周辺から研究学園周辺(春日、学園の森義務教育学校)とそこ
    より外側の学区では生徒の質は変わるでしょうが、その中では大して
    気にするほどでは無いですね。

  5. 827 匿名さん

    竹園vs東新井とか、ありえないね。東新井の大部分は、竹園西小学区だから。
    東新井の西大通より外は、松代、手代木学区になる。
    そこだけは学区の差が生じる。けれど、それは松代学区自体が悪いというわけではない。
    松代や手代木に通学するのに、遠い、通学路が整備されていないという点で、敬遠されるだけ。

    あと、賃貸マンション建設を叫ぶ人がいるけれど、これもありえない。
    誰が建てるの?何の目的で?
    つくば市が賃貸マンションを作るとは考えられないし、大学や研究機関が社員寮のようなモノを建てるご時勢でもない。
    今は、研究者等に住宅補助を出す形が通常。
    あとは、いわゆる借り上げ社宅。
    分譲マンションが今後大量供給されて、空室も出るだろうから、それを研究機関や大学等が借り上げて、若手向けに借り上げ社宅として貸し出せばよい。
    わざわざリスクのある賃貸マンション建設をする合理性がない。

    賃貸マンション建設を叫ぶ御仁は、その実現可能性について述べよ。

  6. 828 匿名さん

    >>818
    >国の予測値である
    >2035年をピークに減少っていうのは
    >つくば市に関しては当てはまらないでしょう

    >国の予測で見誤ってるのは地域格差の部分ですよ
    >これから子育てしようとしてる世代は
    >人口が減ってて将来のサービス低下が
    >簡単に予想できる自治体に住みたいとは思わないので数少ない成長予測都市に人口が
    >流れ込みます

    正しい部分はあるが、結論が間違っていると思います。
    数字や時期の予測というものは概して当たりませんから、減少に転じるのが2035年なのか2040年のなのかを論じても仕方がないのです。しかし長期の傾向が外れることは稀です。
    おっしゃるように中心部には人口流入が期待できるのでしばらくの間は微増か現状維持が続くでしょう。しかし供給源の周辺部の人口は激減するのですからやがて流入は止まるのです。従って、大量の移民を受け入れるなどの政策転換がされなければ、いずれは中心部の人口増加もピークアウトして減少に転じる事は間違いないのです。将来の人口動態がこのような傾向にある事はあなたも認めざる負えないと思います。

  7. 829 匿名さん

    つくば市の人口が無条件に将来に渡り増加し続けるのであれば、市としては駅前空洞化を懸念する必要もないだろう。
    ただ、駅前の空洞化が街の魅力を低下させ、やがて人口減少に繋がっていくことを市は懸念しているのではないかと思うが。

  8. 830 匿名さん

    学園の森に店舗が乱立しているのは周辺の戸建ての数が多いからなので、つくば駅近辺に高層マンションが乱立すれば次第に店舗が賑わっていきます。

  9. 831 通りがかりさん

    >>827
    > わざわざリスクのある賃貸マンション建設をする合理性がない。

    そのリスクを、裕福層でもない個人に負わせるのは、社会的な合理性がないと思います。
    勤め人なら、いつ転勤があってもおかしくないですからね。

  10. 832 マンション検討中さん

    >>828 匿名さん

    それは国全体の流れ。

    たとえ悪いですけど
    船が沈没していくとき
    乗客たちは
    まだ沈んでないところに集まっていきますよね

    どこもそれなりに成長していた
    時代と今は違います。
    自治体選びもかなりシビアになります。

    将来が明るくない
    展望が厳しい自治体には
    人はますます寄り付かなくなります。

    そしてこれから先は
    そういう自治体が8割9割になっていきますよ。
    それは間違いありません。

    ただ、一方で
    国全体の流れに反して
    国内のほんの一握りの都市が
    伸び続けるんです。

    どうしても
    避難所的になだれ込む場所が
    現れるんですよ。

    そこを見誤ってはいけないわけです。



  11. 833 マンション検討中さん

    直近のつくば市内4駅の動向を見てみると
    必ずしも駅近で人口を増やしているようには見えませんよ。
    寧ろ、駅から少し離れた場所の戸建て開発が
    いまの人口増を支えていると言えます。

    私も以前は駅周辺の空き地が埋まれば
    成長は止まる思っていましたが、
    現状のように駅から離れたところでこれだけ
    人口が増えていくのなら、
    物理的に土地がまだまだ余ってる
    つくば市の人口増というのは、
    予想以上に続くのかなぁと考えを改めましたよ。
    ただその成長の裏では
    国全体の縮小の流れを上回るぐらい
    急激に落ち込む自治体が出てくるだろうなとも思います。




  12. 834 匿名さん

    クレオの内装を補修して、市内全ての研究所の展示物をクレオ内に集結させて見学・研究体験ができる施設にすると都内からも人を呼ぶことができるかも。お土産屋も全てクレオ内に移設。研究所での見学は終了して案内する職員もクレオ勤務とする。つくばの研究所は魅力的なものが距離が遠く効率的に回れないのが問題でした。サイエンスツアーバスも便がすくないため不便です。
    また、内装は各研究所のテーマにあったものとして、つくばで有名な飲食店を誘致しれば相乗効果が期待できる。
    駐車場が不便でも魅力的な施設には人が集まります。子供・大人が体験できるアミューズメントパークには人が集まるものです。中途半端な科学博物館とは比べ物にならないくらいの科学館になりますよ。運営会社を作らないといけないか。

  13. 835 匿名さん

    >>832
    >ただ、一方で
    >国全体の流れに反して
    >国内のほんの一握りの都市が
    >伸び続けるんです。

    >どうしても
    >避難所的になだれ込む場所が
    >現れるんですよ。

    言われている事の多くは間違っていないと思いますが、伸び続けるってのは間違いだと思います。私は20~30年先までを考えて話をしているのですが、あなたは何年先まで考えて言われてますか?
    人口を増やすために極端な政策がとられれば別ですが、全体の人口が減少していく中で一部だけが増加し続けるなんて可能性は低いでしょう。だから、つくば市とていずれ人口が減少に転じるのは避けられない事だと思います。

  14. 836 匿名

    筑波都市整備もつくばの地価が高止まりする内に資産売却を進めたいのだろうか。
    本スレより、文字通り、粛々と進めている印象。
    クレオ跡地利用については一括売却の可能性がない様なので

    1.MS事業者に分割売却。一部商業併用MSに建替え
      レーベン、フージャース、NTT都市開発もしくは長谷工か。

    2.ダイワハウスに分割売却。一部商業併用MSに建替え

    3.筑波都市整備がクレオ跡地を保有継続。現クレオ建物をフロア貸し(市意向通り)

    4.つくば市がクレオ跡地を購入し現クレオ建物をフロア貸し

    さて、23万分1市民として、どの選択が妥当だろうか。
    2案に市が協力して、開発計画に意向を反映できないか。

  15. 837 マンション検討中さん

    >>835 匿名さん

    そうですね
    少なくとも
    国の予測値の
    2035年はピークではないと思いますね
    ポイントとしては、
    つくば市は、全世代にとってではなく、
    若い子育て世代にとっての
    避難所的都市になるわけですから、
    これから年齢構成比も国の平均とはかけ離れていくというところです。

  16. 838 通りがかりさん

    希望的観測ですね。

  17. 839 匿名さん

    つくば市に茨城の他の場所や色々な場所から引っ越してくる人は多いと思います。
    つくばエクスプレス沿線、駅近でもないのにどんどん家やアパートが建ってたりします。
    つくば市の初期を支えて来た世代が高齢化で中古物件も多くなり、マンション、アパートも古くなり、
    つくば市でも駅周辺以外は安い場所として人が増えて行ってる感じもします。
    一般的な子育て世代にはつくば駅、研究学園駅辺りは高いです。
    そういった地域とは離れても車があれば学校もそこそこの評判で、緑も豊かでいいですし、
    行政サービスも利用出来るので、人口はまだ増えていくのかもしれません。

  18. 840 匿名さん

    中心地から外れた田舎に住んでる者にとって、
    つくば駅が栄えていても、過疎化していても、
    あまり関係ない気がします。
    実感もないですし、行かないので西武、イオンの撤退も
    伝聞で知りました。
    今までの用事で行く場所、買い物する場所などがつくば駅から研究学園駅方面に変わった、
    それだけです。
    つくば駅には元気になってもらいたいですが。

  19. 841 マンション検討中さん

    つくは市民の平均年齢は
    全国1956自治体中1924位


    もうすでに現時点で全国平均とはかけ離れた
    年齢構成ですね

    とにかく若い
    そしてこういうところは
    自ずと若い世代主導の
    若い世代にとって住みやすいまちになってく
    と思われるので、さらに若い世代が集まって
    いきます。




  20. 842 匿名さん

    >>837 >>841
    妄想もはなはだしい。
    周辺部でも若い人は減っている。だから子供も減っている。今後20~30年もの間、若い人がどこから集まるというのか?
    「馬鹿も休み休み言え」と言いたい。

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