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マンコミュファンさん
[更新日時] 2024-11-19 22:38:31
つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
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物件概要 |
所在地 |
茨城県つくば市 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
欠品中 |
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つくば市の都市計画について語り合いましょう
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543
匿名さん
>>537 通りがかりさん
研究学園は既に駅前が空洞化している。というのか研究学園駅前は最初から開発失敗では?
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544
マンション検討中さん
クレオは、車で行くときの駐車場が使いにくいのは、最大の問題。Qtなど作らず、駐車場を立体化など拡大すればまだよかったのだが。(昔は平面駐車場でしたね)
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545
通りがかりさん
北1の平面を普段使いしている私は変わり者なのかな?
イオンやキュートに行くにも図書館に行くにもちょうどいい。そんなに長くいられないから3時間あれば充分だし。
駅前の駐車場に特に難を感じたことないんだけど。
ただ、キュートの店舗はイマイチ魅力的じゃないのが難かな。イーアスの方が大きな本屋や家具屋があったりとか、魅力的よね。
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546
匿名
つくば駅北側は難しいエリアだと思います。
ダイワハウスも容易に着手できないでしょう。
人の流れを変える、あるいはその目的となるような何かをつくる
というは決定的ともいえる要件がそろわないと出来ないと考えます。
現在のつくば駅近辺はその南側に人口が集中していて、北側には流れていない。
今後2~3年はその傾向が続きそうです。
駅前イオンの撤退で一番困るのは
駅前のイメージとマインドの低下。加えて雇用の喪失。
いくら車社会といっても、駅前は市のイメージの代表です。
駅前地価が下がれば、その影響は周辺にまで広がるでしょう。
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547
匿名さん
クレオ一帯を商業施設にするなら、クレオは取り壊して平面駐車場に、
北1駐車場に建てるダイワ施設はQ'tと建物同士を駅含め地下、地上で繋げると賑わいは生まれるかも。
今のクレオは駅利用者の通り道にはなってない。駅(Q't)ができる前のような平面駐車場があれば車で来る人も増えると思う。
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548
匿名さん
>>545
一人や夫婦で買い物するくらいなら多少駐車場が離れていようが問題は
無いけど、子供連れていると面倒ですね。
立体は入るのに時間かかるし、狭いからいまいち。
>>540
昼間人口のほうが多いですよ。
戸建の分譲地ですが、周りはみんな市内勤務です。
市内つくば駅、研究学園付近は高すぎなので、牛久やみどりのに
家を買う人も多いですね。
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549
匿名さん
つくば駅北口駅には、筑波大の一の矢宿舎並に似た寂しさを感じます。
竹園が平砂で、吾妻が一の矢。
筑波おろしが冷たく感じるんですよ。
北口に活気が欲しいです。
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550
通りがかりさん
>>548さん
545ですが、未修園児二人連れて歩いてますよ。
駅前に遊び場が少ないこともあり、3時間もいられないです。歩くのはそんなに困難ではないような。子供は歩くの楽しいみたいなので。
子育て支援センターや市役所の分室?みたいなのがあると便利でいいんですけどね。
あと地味に図書館の返却ポストをキュートあたりに置いて欲しい。ちょっとの距離だけど駅前で済ませられるとすごく便利。
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551
匿名さん
>>550 通りがかりさん
多分実際使ってみると、それほど不便じゃないんだけど、そういうイメージがついてしまっているので、つくばでここだけという何かがないと、イーアスなりイオンモールに行ってしまうと思う。
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552
匿名さん
>>543 匿名さん
研究学園や学園の森はダイワが仕切ってるので、イーアス周辺が中心の街づくり。
駅は本当に駅だけの役割で、駅前の商業施設は重要視されてないし、誰も期待していない。だからガラガラだろうが、問題にもならない。
自動車社会のつくばをよくわかったやり方だと思う。
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553
周辺住民さん
つくば駅周辺の駐車場問題、
不便だと感じる人の感覚を、くみとってこなかったからね。
官舎があったころとは違うのに、そのまんまなんだもの。
だんだん衰退していっちゃった。嫌だな。
今度は自動運転時代の到来に遅れないような街づくりを期待したいけどな。
今でも都会にあこがれた「車がなくても」っていう方向なんだろうか?
老人になったら、便利なバスより自家用車(自動運転)がいいなー。
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554
匿名さん
立体はエレベータも狭すぎでベビーカー1台がやっと。
作りが古すぎる。
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555
匿名さん
センター地区を再開発するなら、花室トンネルの朝の渋滞を解決してほしいです。
あの長いトンネルで火事が起きたら大惨事です。
坂の上にトンネルの出口があり、そこに信号があり、坂道のトンネルに渋滞ができている駅前って他にありますか?
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556
匿名さん
>>553さん
自動運転時代は来ても、車のコストが安くなるわけではないですし、渋滞が起きなくなるわけでもないので、1人1台自動運転車で移動とはならないように思います。
結局、バスとタクシーの中間のようなシェアリング自動運転車で移動することになると思うので、それならやはり中心街が必要になるだろうと思います。
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557
匿名さん
>>555 匿名さん
渋谷駅前もそんなかんじですよ。
いやもっと規模が大きいか。
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558
名無しさん
>>555 匿名さん
そんなに心配なら通らなければいいような気がします。
大して長くもないですし、途中に非常階段?もありますし。
それに、トンネルを通らなくても駅前には行けます。
あのトンネルの出口は交差点に繋げないで、インターチェンジの合流する形にできれば良かったのでしょうが、スペースが足りなかったのでしょう。
坂の上のトンネルの出口がある駅前は、都会に行けばあちこちにありますね。
当初のように右折禁止にすれば、スムーズになるはずです。
不便になる人も多いので難しいと思いますが。
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559
評判気になるさん
>>519
> お隣の千葉県でも柏そごう、千葉三越、西武船橋、伊勢丹松戸店と次々閉店の流れ。
閉店してるのは、三越伊勢丹HDとそごう西武の店舗だけ。
両グループとも経営統合して生き残りを図ったのが、逆にお家騒動を起こしている構図に見えます。
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560
匿名さん
つくば駅周辺では集客できないということを必死に否定しようとしている人がいますね。
百貨店は地方では採算の取れない時代です。
そして、広い平面駐車場のない商業施設は苦戦するのが、田舎におけるデフォルト。
田舎の駅近は経済的優位性が小さいことを分かっていない人がちらほらいますが、都心と田舎の移動方法の違いを看過しているのでしょう。
つくばではないが、アワーズ守谷も大苦戦。
駅からは遠いイオンタウンの方がテナント料も安いうえ集客もできてしまう。
車移動を前提とすれば、不思議でもなんでもない。
田舎の駅近は、無駄に高いだけ。
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561
名無しさん
>>560 匿名さん
地方の駅近の優位性が小さいことはわかっている人がほとんどだと思いますよ。
でも、わざわざ車に乗って渋滞にハマりながら買い物に行きたいとは思わないでしょう。
そのために駅近に住んでいるわけですから。
完全自動運転が実用化するのはまだまだ先ですから、車に乗らずに出かけられる街であってほしいものです。
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562
周辺住民さん
なんだか掲示板を見ていて思うのですが・・・。
街づくりって「行政だけ」が行うものなのでしょうか。
便利だから行く、少し不便だから行かない、はもちろん正当な意見な気がします。
でも、自分達の街の街づくりなのです。
西武が無くなったのは、つくばに住んでいた人が原因でもあると思います。
少し、建設的な意見もみたい、と思うこの頃です。
そういう自分は、つくば駅から都内に通いますが、土日の仕事帰りは駅で買い物して帰ります。
良い街になってほしい、そんな気持ちから。
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