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マンコミュファンさん [更新日時] 2025-02-27 00:05:20
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つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

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つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 5487 匿名さん

    >>5477さんより
    筑波都市整備の土地 95億円、建物 81億円 合計176億
    で、160億の抵当がついていると。

    一括購入するには金額が大き過ぎる。
    そもそも、赤字にならない運営ができる見通しが立っていない。

    この展開
    もし、今後景気低迷局面に入り、資産価値の目減りがあった場合
    筑波都市整備㈱の存続にかかわるから、ここにきて一括売却を打診してきたとか
    勘ぐってしまう。

  2. 5488 匿名さん

    >>5482 匿名さん
    駅前周辺住民が行けよ。
    市の税金投入されたら、周辺住民はクレオ以外買い物禁止でもいいぐらい。
    イーアスとかララとかイオンとかクルマで買い物は禁止。徒歩でクレオ行け。
    セレブ気取りで要求ばっかして、いざ自分の買い物はクルマでショッピンモールとかふざけてるだろ。

  3. 5489 名無しさん

    つくば駅周辺が研究学園駅周辺みたいに渋滞したら困るのですが、つくばセンターが賑わった際の道路混雑のことまで想定されているでしょうか。今くらいがちょうど良いです。

  4. 5490 駅前住民

    >>5488 匿名さん
    行くわけないじゃないですか。何か勘違いしてませんかね。

    クレオ再生はあくまで現存の駅前マンションの資産価値維持のためなんですから。
    その為に公金を惜しみなく注ぎ込むんですよ。

    出来上がってマンションにさえならなければ後は人っ子一人いなくたって構わないんですから。

  5. 5491 口コミ知りたいさん

    >>5490 駅前住民さん

    一人芝居ごくろうさん!

  6. 5492 匿名さん

    築35年の建物を20年は使い続けるという五十嵐市長の考え方は市の他の建物にも適用すると思うよ。古いものを大事に使うことはよいことじゃないかなあ。
    国土地理院も築32年の本館を10年前に24億円かけて耐震工事を行っている。免震ダンパー3本が不適合だったらしいが、今年で無事に築42年を迎えた。
    築50年、60年は当たり前になってきているのかなあ。

  7. 5493 匿名さん

    クレオのマンション化を阻止した後、キュートがマンションになってしまう可能性はないですか?つくば市にそこまで阻止する財力はないですよね?

  8. 5494 匿名さん

    いくら駅至近の立地でも
    MSを建てれば売れるという状況ではないでしょう。

    買い手がつくのか?
    というのは官舎跡も含め
    前提として、考慮すべきです。

    今つくば市が購入するというなら
    公共性の高い区画限定でも良いのではないかと思います。

  9. 5495 匿名さん

    >>5488 匿名さん

    セレブなんてとんでもない。ただの一市民だよ。
    TXつくば駅前エリアの状況は全国の地方都市でおきていること。

    人口減少や少子高齢化が背景にないだけ、随分マシだと思っている。

    郊外型のショッピングモールの台頭で、駅前エリアの在り様は
    どの様にすべきかという共通命題に取り組んでいる最中。

    今後を考えるとECの急速な普及で実店舗を持つ商業区画は縮小するだろうから
    図書館、公園等の公共施設と複合した構成になるのではと考えている。

    実のところ、モールの中でも通路や飲食にばかり、人の流れがあって、
    店舗側の集客が良好というわけでも、ないだろう。

  10. 5496 匿名さん

    「筑波都市整備が、キュート(Q’t)とモグ(MOG)をクレオと一体で売却したい意向」

    筑波都市整備が一体で売りたいのなら、つくば市が一体で買えば良い。安く買えれば最高。クレオだけを買って問題が解決するという五十嵐市長のロジックは、まるで理解できない。市長は大事な疑問にまったく答えていない。がっかりだ。

  11. 5497 匿名さん

    >>郊外型のショッピングモールの台頭で、駅前エリアの在り様は
    >>どの様にすべきかという共通命題に取り組んでいる最中。

    >>市長は大事な疑問にまったく答えていない。がっかりだ。

    世界のあしたをつくるまち TSUKUBA

    必ずしも一つの正解が存在しない中で、こうした課題や今後待ち受ける予測し難い変化にも柔軟に順応できる持続可能なまちを創っていくためには、何よりも先ず、”こんなまちにしたい”という未来志向のイメージを市民の皆さんと一緒に描き、共有していくことが大切であると強く感じています。

    と、五十嵐市長は申しています。

  12. 5498 匿名さん

    クレオスクエアの買収にあたってはデューデリジェンスを本物の専門家がしっかり行うこと。つまりリスクとリターンの分析をしっかりとやること。高い買い物だから当たり前だが、これが絶対の条件。

  13. 5499 匿名さん

    連投失礼。
    (未来志向の)イメージで高い買い物をしてはいけない。頭が悪すぎる。

    五十嵐さんが市長になる前から言っている「オガールを参考に」するべき。つまり、リスクとリターンを冷徹に分析することが大事で、夢を語るのはその後。予測し難いのは事実だが自動運転の普及、通販の発達など予測できることもある。

  14. 5500 匿名さん

    オガールの木下さんのツイッターの最近の投稿。

    『結局不採算なのをごまかしながらも、公金をむしりとってやることを正当化したい人たちは多い。一部の人たちが自分たちの金でやればいいだけなのにね。ほんとこういう人たちは社会にとって迷惑千万。』

  15. 5501 匿名さん

    市長より、市長を支える人が頑張らないと。

    経済、都市、交通、その他あらゆる問題の専門家がアドバイスしないと。

    市長は他に多くの仕事があり、クレオのことにだけ取りかかってはいられないのだから、こんなときにシンクタンクの人とかにまちづくりアドバイザーになってもらいたい。

  16. 5502 匿名さん

    >>5490 駅前住民さん
    そんなこと言ってていいの?不誠実だ

  17. 5503 通りがかりさん

    でた、資産価値しか言えない粘着の人。

  18. 5504 匿名さん

    >>5502 匿名さん
    煽りなんだから相手にしなさんな。
    どうせ税金の使い道なんて、偉い人に決められてしまうんだから。

  19. 5505 匿名さん

    >>5492 匿名さん

    築28年の比較的新しい三井ビルでも停電事故がおこります。
    築35年のクレオのイオン店では末期にはよく停電が起きていました。

    今後は市長にあらゆる問題の専門家がアドバイスし市長を支えていかなければなりません。

  20. 5506 匿名さん

    つまり この板では共通理解も実のある議論も
    期待できないということですね。
    皆さんさようなら。

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