- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
マンコミュファンさん
[更新日時] 2024-11-26 13:58:37
つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
[PR] 周辺の物件
物件概要 |
所在地 |
茨城県つくば市 |
交通 |
None
|
種別 |
新築マンション |
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
|
¥1,100(税込) |
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
つくば市の都市計画について語り合いましょう
-
523
口コミ知りたいさん
>>521 名無しさん
JAXAに行かれるそうですね。
-
524
匿名
-
525
通りがかりさん
とうとうイオンつくば駅前店閉店のよう(つくばのブログより)。
つくば駅前の筑波大学職員宿舎跡がアリーナの候補地になると駅前は活気付くのでははないかと期待してたのですが、やはり春日キャンパスになったのでしょうか?
駅前の空洞化はますます深刻ですね。
-
526
マンション検討中さん
イーアスとか
つくばイオンが無くなるのは深刻だけど
クレオスクエアのイオン部分が無くなるのは
寧ろ朗報です
あの食品スーパーが無くなれば
大型専門店集めるのに自由度が広がりますしね。
どんな大型モールでも
食品スーパーは一番大事ですからね
-
527
通りがかりさん
-
528
匿名さん
巨人2軍の話やアリーナの件など、ニュースにはなるものの全く実現性のないものばかりのようです。
-
529
マンション検討中さん
クレオスクエアの再構築と
つくば駅前の新商業ビル建設は
筑波新都市開発と大和ハウスが絡んだ
連動している話なので、
クレオスクエアを方向性がある程度決まらないと
商業ビル建設にも取りかかれない。
イオンが出るとなれば
筑波新都市開発か大和ハウスから
近いうちになんらかの発表があるでしょう
-
530
地域住民さん
>>529 マンション検討中さん
なるほど、そういう可能性もありますね。
ダイワハウスはつくばに相当力を入れていますからね。
-
531
匿名さん
駅前は車で行くのが不便だから大きなものは期待できそうにないと思う。
路駐も迷惑きわまりないが放置だしね。
-
532
匿名さん
TXができたことで、周辺部からつくば中心部への人口の移動がありました。土浦などからの移動も多いですが、市内での移動が特に多いです。
一方で、学園地区の人間が宿舎廃止により、学園外、さらにはつくば市外、ときには茨城県外へ住まいを移しています。
都内通勤者は増えてはいますが、わざわざ越してくるよりは、実家がつくば近辺にある世帯が中心です。
つくばの人口はこれからも増える可能性は、実は高くないのが現実です。
つくば市の発展は、人口増加よりも、観光などの他の方法が欲しいですね。
-
-
533
通りがかりさん
-
534
匿名さん
車社会のつくばであの立地は厳しいから次に入るのは普通のスーパーの
可能性もあるかもね。
-
535
周辺住民さん
やはり複合施設が良いのでは。
買い物だけでは駄目でしょ。
図書館と商業施設の複合が良いと思います。
敷地から考えてもあそこにイーアスみたいな巨大モールは無理だし。
-
536
匿名
つくば駅直結商業エリア再開発事業の<妄想>
【西武・イオン跡地】
容積率緩和による30階建超高層ビル建設
1~5階は商業施設。6~30階は分譲MS
【駐車場】
南1駐車場は十分な誘導スペースを敷地内に確保し連絡通路を設置
駐車場上にも住居を確保
イオンは施設老朽化のためといっているが、撤退は以前からの計画だろう。
何も手を打たないとこれからも企業の撤退は避けられない。
現状つくば駅はただのターミナル。
市にできる有効なことといえば、条例緩和ぐらい。
都内の下町でも、これくらいやるだろう。
-
537
通りがかりさん
つくば駅どうなるんだろう。
マンション買おうと思ってたんだけど研究学園の方が将来性はいいのかな。
駅利用予定ないから二ノ宮の中古マンションでも、と思ってたんだけど。
あんまりつくば駅が空洞化すると老後つらいよね。
-
538
匿名さん
老後を考えると、やはり駅近がよいと思います。車の運転に自信がなくなっても電車やバスの乗り場の近くなら外出が億劫でなくなるかな。どこの駅にするかはお好みで。
でもいずれ車は自動運転、買い物は食品まで全て宅配になるかもしれないし。そしたら住まいはどこでもいいのかも。
-
539
匿名さん
やっぱり大卒が満足して働ける職場を増やすことが最大の処方箋と思います。
東京のベッドタウンとしての位置に甘んじることなく、県南の中心地となって市内で豊かに暮らすことができる街づくり。
その意味でサイバーダインや研究機関に一層頑張ってほしいです。
-
540
通りがかりさん
東京のベッドタウンかなぁ?
水戸など、県内に実家があって都内勤務だからつくばにした、ってパターンとか多そう。
みどりのはつくばのベッドタウンのような気がする。
-
541
匿名さん
駅近マンションは、十分に駐車場を確保できないから、都内通勤者でなければ一人1台持ちのつくばの生活には合わないのですよね。
若者がなかなか結婚しない時代だから、駐車場3台分が必要になるのはつくばの学園地区でも当たり前。農家の話ではなく、研究者の家庭で、です。
マンションの増加は反対しませんが、マンション人口が高齢化したときに、駐車場問題が発生するのは間違いないです。駅の周辺に駐車場がもう少し必要です。
クレオは老朽化でリフォームが必要だから、再開には数年かかりますね。つくば駅前、特に北口の発展のために、ダイワに期待したいです。
-
542
匿名さん
>>540 通りがかりさん
8時半くらいにななるとかなりの人がTXを使ってつくば駅に来ますので、単なるベッドタウンではないですね。
[PR] 周辺の物件
同じエリアの物件(大規模順)
新着物件