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マンコミュファンさん [更新日時] 2024-11-30 15:24:23
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つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

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つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 5366 匿名さん

    五十嵐市長は、総事業費70億の再生計画に政治生命をかけてるらしいね

  2. 5367 匿名さん

    ライトオン本社は、土地も建物も駐車場部分の土地もレーベンが購入している。
    モグもキュートも、マンデベが購入に手を挙げている。
    駅周辺の商業施設は、崩壊・消滅に近い状態。
    クレオを商業施設として残しても、もはや手遅れ。
    こうなってしまった原因は、駅周辺の地価が上がりすぎテナント賃料が高いことと駐車場の問題が大きい。
    クレオに税金投入する案は、大河に小石を投げるようなもの。

    クレオの土地建物の登記簿を見てください。
    筑波都市整備がどれだけ多数の抵当権(借金)をしているか分かる。
    筑波都市整備は、高値を付けた業者に資産を切り売りしていくしかない存在。

    そして、つくば市が作ろうとしているまちづくり会社(第2筑波都市整備)も、赤字を垂れ流して、最後は、資産を切り売りするしかない存在になる。
    そこで、サイバーダインが安く資産(クレオ)を買い受けるわけでしょうね。
    壮大な財テク物語だったわけです。

  3. 5368 匿名さん

    自民推薦でまた次も飯岡さんでるのかなー

  4. 5369 内部者T

    予言しておきますね。
    1 アンケートは、まちづくり会社への賛成が多数。
    2 都市整備は、市の提示した38億円では売れないと回答。
    3 都市整備は、38億円のほぼ倍額でデベロッパーにクレオを売却。
    4 市長は、反対派からの信任を失い、賛成派からも根回しの悪さや段取りの悪さを指弾され、レームダックになる。

  5. 5370 匿名さん

    周辺住民=内部者T

  6. 5371 匿名さん

    クレオが市の再生案に乗ったら、早速ライトオンビルの横にマンション建設予定が立つだろう。
    目の前に出来る再生施設をターゲットに壮大なマンションポエムを展開し、施設にボロが出る前に売りまくるだろう。

  7. 5372 デベにお勤めさん

    >>5365

    >まちづくり会社の収入は年に9億円、運営費は年に6億円とされている。SPCに対して、上記の負担の合計(年に 4億円弱)以上を払うと仮定すると、キャッシュフローは赤字。

    まちづくり会社の運営費が6億円なのではなく、まちづくり会社+SPCで6億円。

  8. 5373 匿名さん

    今からでも、西武跡とライトオンの街区にはマンション規制する条例作れないのかな?
    そしたら全部解決じゃない?
    とアンケートに書きました。

  9. 5374 匿名さん

    マンションのみを規制する条例は、違法でしょ。
    高さ制限ならともかく。

  10. 5375 周辺住民さん

    >>5367 : 匿名さん 
    >筑波都市整備がどれだけ多数の抵当権(借金)をしているか分かる。

    本当? 登記簿見てるんだったら数字をあげてもらうと参考になる!情報になる。
    筑波都市整備の取締役の市長が説明会で説明すべき情報だと思うがこの話はなかったよ。

  11. 5376 匿名さん

    ではせめて高さ制限で。
    30メートルで10階建てくらい?
    無理だろうなあ。

  12. 5377 周辺住民さん

    >>5366: 匿名さん
    五十嵐市長は、総事業費70億の再生計画に政治生命をかけてるらしいね

    築35年のクレオを20年直し直し使って健康寿命55年を目指す。あるものを大切に使う

  13. 5378 匿名さん

    市民として開発頑張って欲しいですが、正直 期待していません。キュートに行きたいのに、立体駐車場が面倒で行くのをやめてしまう事も多々。あと、あのBIBIは何のために作ったのか。閑散としているし駐車場代は都内並みですし。
    私はつくばへは仕事で転居してきたのですが、ごめんなさい 不満しか出てこないです。
    研究学園を見ても分かりますが、街づくり下手すぎて開いた口がふさがりません。

  14. 5379 評判気になるさん

    >>5374 匿名さん

    違法じゃないけど、地権者の同意がないと規制できないですね。

  15. 5380 口コミ知りたいさん

    立体駐車場が面倒問題は、自動運転の実用化がカギ。例えば、つくば駅前交番 <-> 筑波大学病院の自動運転バスから始め、順次路線を広げる。

  16. 5381 匿名さん

    10年ちょっと前にようやく鉄道が通った街で、役所は元々は田舎町村役場の人と資産の寄せ集め。
    学園都市建設時のような国の主導はないし、多分、今のつくばのような大規模かつスピーディーな街づくりのノウハウが蓄積されていないのだろう。

  17. 5382 eマンションさん

    >>5381 匿名さん
    職員の質は悪いね。五十嵐市長も苦労するだろう。もっと外部から人を採るべきだ

  18. 5383 評判気になるさん

    >>5381 匿名さん

    町村時代の採用者なんて、もう50代しかいないのでは?

  19. 5384 匿名さん

    >>5375
    クレオの抵当権問題(筑波都市整備の借金問題)は、説明会でも質問がされていて、つくばニュースでもタイトルとして取り上げられています。
    https://newstsukuba.jp/?p=9511
    「クレオに抵当権が150億円ついている。整理の見通しは立っているのか。」
    これに対する市長の回答が全く意味不明。
    クレオ、キュート、モグの共同担保だとしても、クレオの面積からいって、150億円の半額程度は払わないと、抵当権解除してもらえないと思います。

  20. 5385 周辺住民さん

    参加者 (1階に置く予定の)食品スーパーは周辺にマンションをつくって人口を増やさないと採算が合わない。一定の条件でマンションを作る必要ある。(隣接の)ライトオンつくば本店ビルはタカラレーベンに売却された。ここをマンションにしない方策は考えているのか。(市長は)財務内容がいいとおっしゃるがサイバーダインは(損益が)赤字会社だ。クレオに抵当権が150億円ついている。整理の見通しは立っているのか。

    市長 ライトオンに今入っている企業はオフィスとして入っている。ライトオンの社長とも話をして、マンションにはしないという話はいただいているが何が起こるか分からない。サイバーダインは研究開発を先行させているので赤字だが、中堅企業の中では一番お金を持っている。状況によって、いかようにもなっていく見通しをサイバーダインはもっている。(所有者の)筑波都市整備がクレオとモグ、キュートの三つを売りたい話がある。(三つが)共同担保になっている。クレオの担保をはずすことは十分に可能だろうという話になっている。

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