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マンコミュファンさん
[更新日時] 2024-11-26 13:58:37
つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
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物件概要 |
所在地 |
茨城県つくば市 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
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一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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つくば市の都市計画について語り合いましょう
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4686
通りがかりさん
>>4685 周辺住民さん
市の資料には、
筑波都市整備との調整や改修計画等を踏まえ、クレオを再生するにあたり、以下の費用が必要
と書かれていますね。
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4687
通りがかりさん
テナントの賃料は、
この辺りの相場の3割から7割安いらしいから、
より多くの利益を追求するというよりは、
利益は求めず、その分、賃料を安くして、
市民が望む商業機能を確保し続けよう
そういうことでしょう。
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4688
匿名さん
アンケートには市の関与に賛成するとしていたよ。
ただ、言いたいことは付け加えたがね。
市の意向通り、特定目的会社設立が成功すれば、その意向沿う形で、推進すればいい。
クレオ跡売却なったとして、当初情報の通り。
対処する余地はあるだろう。
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4689
匿名さん
確かに、テナント維持の上で最大のネックが賃料なので、それだけ安くできるのなら行けるかもしれない。
本当に安くできるならだが。
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4690
通りがかりさん
駅前の再生は雇用の維持という側面もある。ある程度の税金投入はやむを得ない。
まぁマンデベに任せたら最初の約束反古ってのはあり得て、結局マンションだけになるだろうしね。
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4691
匿名さん
>>4690 通りがかりさん
三井不動産あたりなら、短期的な利益追求だけではなく
中長期に渡って都市運営に関わることを考えそうなんだけどね。
ただ、大手とはいえ、目論見が外れることもあるから
何らかの支援は必要だと思うけどね。
三菱地所はパークハウスで懲りたはず。
レーベン、フージャースが候補に無くて良かった。
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4692
匿名さん
今のつくばは、もともとは小さな村ばかりで、1955年にその村が集まって桜村、谷田部町、大穂町、筑波町、豊里町、豊里町が出来上がり、それから31年前につくば市が誕生。今のお年寄りたちにとっては、「つくば市」というよりは昔の村の名前の方が自分の地域という意識が強いです。
そして、出かけるときは車が大半ですが、電車を使う場合、谷田部の人にとってはみどりの駅、豊里の人には研究学園駅や万博記念公園駅、茎崎の人にとっては牛久駅、筑波の人にとっては土浦駅、桜村南部の人にとっては荒川沖駅、など、地域によって利用駅が違います。
だから、「つくば駅」ばかりを重視する政策に、市民の多くが賛成するか、が難しいところでしょうね。
学園地区に住んでいると、「つくば駅」が絶対、と思ってしまいますが、つくば市の中心から離れるほど、つくば駅が無縁になってしまうのが、広い自治体の辛いところです。
つくば市やつくばの住民について深く知れば知るほど、こういう事情がわかってきます。
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4693
通りがかりさん
つくば駅だけにっていうところに疑問を感じますね。
研究学園万博みどりのは、
駅を設置されただけで奇跡です。
なにも無かった場所だったわけですけら。
ここに駅ができたことにより、
学園外縁部、たとえば並木あたりの価値は下がりましたよ。
そういう犠牲の上で、
向こう50年の地域の利益を前借りしたんだと思ってください。
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4694
通りがかりさん
確かに並木梅園は竹園二ノ宮と並ぶ人気地区だったのに、駅が出来て差がつきましたね。
市内の他の駅は、40年も前から常磐新線が出来る話はありましたから、奇跡ではないです。待ち続けてやっとか、という感じではないでしょうか。
つくば駅は、ターミナル駅として機能していればよいのですが、今は行き止まりの駅。広がりを感じさせません。
将来的にJRに繋がるなどの見込みがあるなら、見る目もかわります。そのような計画などがあるなら、このつくば市のコンセプトを理解し支持したいです。
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4695
通りがかりさん
つくば駅前の発展次第でしょうね。
住宅街に用のある人はいませんから、
つくば駅前を、マンションで埋め尽くして住宅街にしてしまうのであれば、延伸は永久にないでしょう。
県内における商業業務の中心地として、
相当、高密度化して、集積度あげていって、
車では近づけない、電車で行った方が便利だと思わせるぐらいの街になって、
延伸した場合のつくば駅以北の駅前に
東京都心ではなく、つくばのベッドタウンが形成される見込みが出て来るるぐらいになれば、
延伸してもいいと思います。
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4696
通りがかりさん
TXが延伸するかどうかは、つくば駅周囲がどれだけ発展するかで決まるでしょう。そして、つくば駅周辺以外の地区の活性化も、駅周囲の発展如何でしょうね。つくば駅周囲が発展してきたから、今のつくばの人口増加がある。
お金は限られてくるわけで、全体に満遍なく行き渡らせるなんて無料。そうなるとつくば駅周囲にある程度集中して税金を投入しながら、その他地域にも恩恵があるように工夫する。
何をするにも、市民全員の同意なんて得られないのだから、あとは市長の決断じゃないですか?議会は行政じゃないし、しかもこういうことはなかなか決められないだろうし。
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4697
通りがかりさん
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4698
匿名さん
>>4694 通りがかりさん
ターミナル駅は終着駅という意味なので、今のつくば駅はターミナル駅として機能していますね。
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4699
匿名さん
>>4696 通りがかりさん
市長の決断とはいえ過半数の支持は得ておきたいところ。市民の意向に反すると住民投票という事態になる。
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4700
匿名さん
コアワーキングスペースup Tsukubaが今日オープン。(アイアイモール1階)
出資はしてないけど応援したい。
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4701
匿名さん
ライトオンの本社タカラレーベンみたいですね。ここもいずれはマンションになる可能性大ですね。
市長はまた懲りずに凸するのかなぁ
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4702
匿名
>>4691
民間企業が店舗と公共施設を併設して数年後にそれをやめるという場合は利益どころか毎年赤字が積み重なる状態が想定できますね。
市が関与すれば民間企業に約束を反故にされる心配が無いというのは、赤字になっても税金で支え続ける可能性を意味します。
ランニングコストの増大や建替えのリスクなどをちゃんと市民に説明すべきだと思います。
たとえ赤字でも車を運転できない子供やお年寄りのためのバスや鉄道路線などは行政が維持する価値はあると思いますが、クレオにそこまでする根拠のある明確な理由は無い様に思えます。
子供のための施設はとても魅力的ですが、これだけならもっと安く他の場所に作ることも可能ですね。
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4703
匿名さん
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4704
匿名さん
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4705
通りがかりさん
コアリスの販売を妨害するために、
クレオは大手のマンションになるだの、
ライトオンがタカラレーベンが買っただの、
いろんなところで吹聴しまくっているようですね。
あるブログのコメント欄でデマを流すことが多いようです。
こういうのって罪にならないんですかね?
法律的には問題ないのかな?
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