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マンコミュファンさん [更新日時] 2024-11-26 13:58:37
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

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つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 3486 名無しさん

    利用客も基本的に減っていますしね常磐線は。
    取手も守谷に抜かれそうだし、
    つくばはTX開通前の土浦駅を上回りました。
    ひたち野は研究学園に抜かれましたね。
    牛久が激減して佐貫に抜かれたというのも
    時代の流れを感じますね。

  2. 3487 名無しさん

    もし、つくばエクスプレスが開通してなかったら、ひたち野牛久あたりが県南の中心になっていた未来もあったかもしれないですね。


  3. 3488 名無しさん

    つくばセンターからは、
    牛久へは408、ひたち野へは西大通り、
    阿見荒川沖へは東大通り、土浦へは土浦学園線、
    と、常磐沿線の各人口集積地へダイレクトに繋がる専用道路が整備されてますが、

    逆に常磐沿線各駅から研究学園や万博みどりのみらい平へ直接繋がる道路は整備されてませんね。
    これからもその計画はありません。

    このことからもわかるように、つくばセンター地区というのは、TX沿線と常磐沿線を繋ぐ橋のような存在、つまり、常磐沿線地域から見たTX沿線地域の玄関口的機能を、つくばセンターがすべて担っているということが言えるのです。
    これがつくばセンターの強みでしょうね。
    県南では唯一、TX沿線と常磐沿線の両沿線に接点を持った街という感じがします。
    これを自分だけではないはずです。

  4. 3489 匿名さん

    だから、皆さんその道路を使ってつくばに来るのです。
    だからセンター地区には駐車場は必要なのです。人を集めるには車移動の人を集めることが必要なのです。

  5. 3490 名無しさん

    つくばは、地下駅で、且つ通りも広いし、
    地下駐車場なんかは将来的に整備しても良さそうですね

  6. 3491 匿名さん

    つくばの三大地下駐車場
    ひとつクレオ、ふたつセンタービル、みっつ三井ビル

  7. 3492 名無しさん

    水戸のあの狭い通りでも
    地下に市営駐車場つくりましたから、
    つくばの大きな通りの地下なら、
    かなりの台数が収容できそうです。

  8. 3493 匿名さん

    実際問題として高校以降の教育に思いを馳せるなら茨城にはあえて転居しないですよね。何が何でも筑波大とかなら別ですが。
    問題は茨城県内の人だけど、公立行くなら竹園以外の土一、龍一、土ニあたりの県南上位校は基本的に常磐線沿線に集まっているし、例えばひたち野うしくなら竹園や水戸一にも通えないことはない。
    大学はまあ下宿させればいいかな。

  9. 3494 匿名さん

    江戸取、常総、土浦日大なんかの私立も常磐線沿線ですね。
    江戸取はTXでも行けるけど、やはり高校通学だけならひたち野うしくが最も便利そうです。

  10. 3495 名無しさん

    並木とか栄進は?

  11. 3496 通りがかりさん

    上の話題にあったが、ひたち野うしくあたりは人口減ってきてるの?

  12. 3497 名無しさん

    >>3494 匿名さん
    TX沿線でも私立校の送迎バスはたくさん見ますね。
    学校の運営もバカじゃないので、
    人口減の常磐沿線だけではなくTX沿線からも生徒を集めようと必死になります。



  13. 3498 名無しさん

    >>3496 通りがかりさん
    増えてると思いますけど、開発がほぼ完了してて、住宅建設が止まりつつある感じですね。
    乗車人員は、伸びつつありますが、微増ですね。後発の研究学園駅には既に抜かれています。

  14. 3499 通りがかりさん

    >>3498 名無しさん

    >>3498 名無しさん
    ひたち野うしくの駅前西友も前ほど活気がなく。24hのためたまに行くんですが。なるほど、そうなんですね。

  15. 3500 名無しさん

    >>3499 通りがかりさん
    それは、ヨークベニマルが進出した影響もあると思います。ただ、ひたち野うしくを選ぶ人は、発展著しいTX沿線の恩恵とかブランド性とかにはまったく関心ない人たちなので、逆に言うと、TX沿線が力をつけていくのは、この街にとってはマイナスでしょうね。
    この後は、駅前にいくつかマンションが建って
    完成って感じだと思います。
    ここからの大きな発展というのは、あまり期待できないですね。
    特急が全停車するとか、インパクトある何かがあれば別ですが。

  16. 3501 通りがかりさん

    >>3500 名無しさん
    なるほどね。

    ドンキグループが、ウォルマートから西友買収を検討してるみたいですから、ひたち野うしくだけでなく、つくばの西友もドンキになるかもねですね

  17. 3502 匿名さん

    >>3495 名無しさん
    栄進は正直上位校とは言えませんよね。
    まあひたち野うしくからも通学には便利ですけれど。
    並木は中学からなので別枠と考えていました。
    並木竹園土一を普通に狙える子ならつくばもありですね。



  18. 3503 名無しさん

    いまの栄進は土浦二と同等ではないでしょうか?

  19. 3504 匿名さん

    ひたち野牛久の西友はQtやMOGと同じく、運営をJLL㈱に委託している。
    不採算店なんだろうか。

    しかし、運営委託の成否は何をもって判断するのだろうね。
    赤字撤退よりはマシということだろうか。

    http://www.jll-mm.co.jp/pma/pma19-hitatinousiku/

  20. 3505 匿名さん

    >>3503 名無しさん
    私の見た資料では土浦ニ高が偏差値65乃至66。栄進は63。
    根拠はないけど65以上が上位校、70以上が最上位校という印象。

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