茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくば市の都市計画について語り合いましょう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくば市の都市計画について語り合いましょう
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
マンコミュファンさん [更新日時] 2024-11-13 01:50:15
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

[PR] 周辺の物件
ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 31231 匿名さん

    論理がめちゃくちゃで妄想だらけの気持ち悪い文。
    ゴミ。

  2. 31232 評判気になるさん

    >>31229 通りがかりさん
    どこに延伸しようとも、
    車移動至上主義とTX県内延伸推進は両立しない。

    駅なんか使わない
    駅前なんか立ち寄らない
    茨城に駅なんかあって大した価値はない
    などと言っている人というのは、
    TX県内延伸に莫大な費用をかけることに対して
    絶対反対の立場でなければおかしい。

  3. 31233 匿名さん

    TXの県内延伸を望む人と、県南の政令指定都市を目指す人は重なっている。

    土浦の安藤市長も市の財政難と少子化を解決するために政令指定都市にすることを目指している。TX延伸はつくばと一体化するためのもの。

    五十嵐市長が隣接自治体と合併して政令指定都市となることに乗り気でない。五十嵐市長である限り実現しない合併。

    TX県内延伸反対は始発駅の特権を失うつくば市のワガママという声もあるけれど、県内延伸を望む声の背景にはさらなる望みがあるのだよね。

  4. 31234 匿名さん

    普段、通勤や日常生活で車を使うのと電車使うのは目的が別だし、遠方への移動手段は多い方が便利。
    鉄道導入の効果は個人の移動手段だけの話でも無い。

    両立しないとかほんと馬鹿。
    費用対効果とか具体的なことを話そうね。

  5. 31235 検討板ユーザーさん

    >>31234 匿名さん
    >鉄道導入の効果は個人の移動手段だけの話でも無い。

    その通り。
    駅には、バスで訪れる人や、
    他所から電車に乗って訪れてる車を使えない人たちが
    たくさんいるわけで、中心部活性化というのは、
    そういう人たちを取り込んでつくっていくものなのです。

  6. 31236 匿名さん

    >>31235 検討板ユーザーさん
    その点に関してはTX延伸は歓迎すべきことだよね。

    それを上回るデメリットは何かな?

  7. 31237 検討板ユーザーさん

    つくば市も土浦市も
    まずは既存の鉄道の利用者数を増やすことに、
    最大限の努力とお金を注ぎ込むべきですね。
    そうしないと延伸なんて実現しません。

  8. 31238 匿名さん

    普段の通勤、日常生活では役に立たないので増えません。

    利用者増やすにはTX通勤の人口を増やすしかないけど、沿線開発の余地はだんだん減少しているので、そのうち頭打ちになって、減少に転じるはず。

  9. 31239 検討板ユーザーさん

    >普段の通勤、日常生活では役に立たない

    そうやって諦めることが
    TX土浦延伸を諦めることになるのです。

  10. 31240 検討板ユーザーさん

    中心部重視主義、駅前重視主義、沿線重視主義
    これを徹底して貫かなければ、
    莫大な費用がかかるTX土浦延伸に耐えうる下地がつくれない。

  11. 31241 検討板ユーザーさん

    近距離利用や車を使える人の利用をはじめから
    切り離し、そういう人たちは、
    今後、都市として何を努力しようが
    絶対に使うようにはならないと決めつけた時点で、
    TX土浦延伸の議論は終わります。

  12. 31242 匿名さん

    車社会は変わらない。このままじゃ駅前は商業的に周辺住人規模止まり。
    延伸は発展が望める少ない手段の一つだと思うけどね。
    駅前の発展望んでいながら頑なに反対するのか理解出来ない。

    延伸したがっているのは県。
    個人的にはTXで十分で、常磐線使うことないし、子供が高校行く頃に出来るわけもないのでメリットは無いけどね。

  13. 31243 検討板ユーザーさん

    TX県内延伸は20年はかかる。
    だから延伸に耐えうるまちづくりというのは、
    その20年のあいだにしないとね。

    延伸してからのまちづくりではないんだよ。
    延伸する前に下地をつくらないと、
    延伸はされない。

  14. 31244 検討板ユーザーさん

    これぞ、
    つくば駅前嫌いだけど土浦延伸はしてほしいと思ってる
    土浦勢のジレンマ。

  15. 31245 匿名さん

    茨城県はつくば駅前なんて小さいレベルで考えていないから関係ないでしよ。
    延伸に耐えるって、何に耐えるんだよ?
    むしろスカスカの方が延伸しやすい。

    ほんと、駅前クレクレくんだな。

  16. 31246 匿名さん

    TXは定期券が高いから、延伸すると逆に常磐線利用者が増える可能性もある。
    電車が通る方が市民にとって便利になることは間違いないけれど、TXの投資額と利益との関係を考えると、非現実的。

  17. 31247 匿名さん

    常磐線はどこかで分岐できないのだろうか。
    茨城空港への分岐、つくばへの分岐など、TXを延伸するよりも現実的ではないだろうか。
    なぜ延伸話は常にTXで、JRではないのだろう。

  18. 31248 検討板ユーザーさん

    土浦勢は
    つくば駅を見て、鉄道は行き止まりじゃない方が発展するなどと言うけど、
    それなら、東京にも水戸にも行ける今の土浦駅前で
    そのメリットまず証明してくれ。

  19. 31249 匿名さん

    また土浦と妄想か。ほんと頭悪いな。

  20. 31250 検討板ユーザーさん

    延伸実現のためには死に物狂いで鉄道利用者をかき集めなくてはならないのだから、
    反中心部重視主義、反駅前重視主義、反沿線重視主義 な人は、土浦延伸などと口にしてはいけないよね。

  • [募集]つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

[PR] 周辺の物件
サンクレイドル高崎VII
サンクレイドル高崎VII

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル高崎VII

群馬県高崎市宮元町226

4398万円~6098万円

2LDK~4LDK

60.35m2~81.72m2

総戸数 85戸

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

2900万円台~5200万円台(予定)

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸