茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくば市の都市計画について語り合いましょう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくば市の都市計画について語り合いましょう
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
マンコミュファンさん [更新日時] 2024-09-19 23:44:34
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

[PR] 周辺の物件
ツクミラ
サンクレイドル高崎VII

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 30610 検討板ユーザーさん

    中心部派と周辺部〇〇地区派の意見を
    どっちも尊重すると、結局、中心部を育てていくっていう方針になってしまうんだよな。

    周辺部〇〇地区派の人たちの意見を通すという行為は、
    他にも沢山ある別の〇〇地区派の人たちの意見も平等に通すってことになるから、
    それは分散をつくりだすだけで無駄が多い。
    だから都市っていうのは中心部の設定が必要なんだね。

  2. 30611 匿名さん

    駅前に住んでどうして車社会から変わらないんだとストレスためるくらいならよそに行ったほうが良い。

    中心部嫌いじゃなくて改行嫌い。

  3. 30612 名無しさん

    改行がつくば駅前にこだわる理由がよくわからんのだよな、何を求めてつくばに越してきたのかw

  4. 30613 名無しさん

    >>30611 匿名さん
    ストレスはない。未利用地だらけだから希望を持っている。
    その希望を潰すための活動を、
    ストレス溜めながら必死になってされている方の考えが理解できない。
    絶対的車生活のクオリティを追求するのならつくばじゃない方が良くないか?
    鉄道開通によって上げられてしまった土地の価格に対して
    不満はないのか?
    それでもつくばに住む理由はなんなのか?を聞いてみたい。
    満足なら、中心部は中心部で役割果たすために頑張ってよってスタンスではいられないのか?



  5. 30614 口コミ知りたいさん

    >>30612 名無しさん
    あなたは異常に嫌がってるけど、
    都市というのは中心部づくりに力を入れるもんですよ。
    どこでもそうですよね?
    なので、そこに反発する理由がわからないのです。
    ちなみに、
    どこの都市に住むにもあなたは中心部以外を選ぶんですか?

  6. 30615 匿名さん

    >>30613 名無しさん
    生活上の不満はないしつくばで働いて、家族もいるから家買って住んでるんだよ。
    震災後に来たから開通前は知らないし、つくば高すぎだろうとは思ったが、今の値上がり見ると買っておいて良かったとは思うよ。

    希望をつぶすための活動なんてしてませんよ。
    単純におかしな書き込みに物申してるだけ。

  7. 30616 駅前民1号

    >>30614 口コミ知りたいさん
    30611,30612が同一人物だと思ってそう。

  8. 30617 口コミ知りたいさん

    不満がないなら、
    強く否定する必要もないよね。
    駅前は駅前で市全体のイメージアップのために頑張ってくれたらそれでいいって考えてるんじゃない?

  9. 30618 駅前民1号

    >>30614
    名前の通り、駅前民だから嫌がってないよ。
    中心部を選んだり、選ばなかったりする。
    改行は住むなら中心部って決めてるのね、それはいいんじゃない。
    で、なんでつくばにしたの?
    車なしの子供なしなら、魅力半減どころか激減なんだから、東京に住めばよかったのに。
    仕事がなかった?金がなかった?

  10. 30619 匿名さん

    嘘や非現実的な妄想はイメージアップにはならない。
    願望であることを強調して書いてあればあえて突っ込みません。
    よそを見下す様なおバカな書き込みはイメージダウンにつながると思ってる。

  11. 30620 匿名さん

    つくば駅周辺の開発は、
    地権者がいっぱいいて土地買収に手こずるような再開発事業とは違う、関財が売却したところを民間が一気に開発するだけ。民間がお金を出して土地を取得して開発しているだけのもの。土地の取得費や土地の面積や過去の開発実績からどういうものができるのかを極めて現実的に話してるだけで妄想要素はどこにもないと思いますよ。

  12. 30621 匿名さん

    つくばに限らず、中心部はどこの都市にとっても顔だしね。力を入れていくのは当たり前だと思ってるし、
    そこを覆そうとしてる人はあんまりいないんじゃないかな?
    例えばもし自分が土浦市内の駅遠に住んだって、
    土浦の中心部に力を入れる市政に対して、
    批判する気持ちなんて全くわかないけどな。


  13. 30622 口コミ知りたいさん

    >>30620 匿名さん
    吾妻小学校移転とか、北1取り壊しとか、罪重ねまくってる自覚がないのすごいな

  14. 30623 匿名さん

    新しく駅ができて、駅ができる以前とは
    土地の使い方がどんどん変わっていってる。
    そういう流れがあるので妄想でもなんでもないと思う。

  15. 30624 匿名さん

    >>30621 匿名さん
    批判されている対象を誤認してますよ。

    分かりますか?

  16. 30625 匿名さん

    >>30623 匿名さん
    小学校の運営プランで論破されたの忘れたの?

  17. 30626 匿名さん

    つくばは鉄道を中心とした街づくりにかなりお金をかけています。
    絶対的車生活派の方からしたら
    住んでるだけで損な街だと思いますよ。

    都心に住むのは難しいけど、
    鉄道によって土地価格が押し上げられてしまったところから鉄道を重視しない低コストで住めるところに住むのは
    難しくないでしょう。

  18. 30627 匿名さん

    絶対的車生活者は安いところに住めるにも関わらず
    地価の高いつくば市内を選んで不満なく住めてるんだから、その人たちはもうそれでいいんじゃないですか?
    逆に、中心部の人たちは、まだまだ満足度を高めてほしいと思っているので、そういう人たちに耳を傾ける市政ですいいと思いますよ。
    満足してる人たちは今のままそれでいいんです。

  19. 30628 匿名さん

    絶対的車生活派なんていなよ。道具の使い分け。
    つくばは車中心の生活で全然損じゃないし、車に適した街づくりになってる。
    鉄道を中心とした街でもない(都内通勤者を除けば普段は使わない)。

    鉄道重視する割には土浦まで伸ばすの強烈に否定しているよね。

    いろいろなところで一貫性もなく論理も破綻しているんだよ。

  20. 30629 匿名さん

    つくば中心部近くの大通りではロードサイドが
    実質排除されてるので、
    つくばには、この道路を走っていれば生活に必要な買い物が短時間で滞りなくできますよっていう
    代表的な道路が意外に無いよね。

    だからそういう生活があってる人は、
    中心部はとっとと諦めて、そういう形態の街を追求してるところに住んだほうが、
    低コストだし生活スタイルに合ってると思うんですよね。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

[PR] 周辺の物件
サンクレイドル高崎VII
サンクレイドル高崎VII

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

3300万円台~5400万円台(予定)

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸

サンクレイドル高崎VII

群馬県高崎市宮元町226

4398万円~6148万円

2LDK~4LDK

60.35m2~81.72m2

総戸数 85戸