茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくば市の都市計画について語り合いましょう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくば市の都市計画について語り合いましょう
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
マンコミュファンさん [更新日時] 2024-09-20 06:10:37
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

[PR] 周辺の物件
サンクレイドル高崎VII
サンクレイドル高崎VII

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 30510 マンション検討中さん

    水戸京成百貨店のルイヴィトンが撤退するらしい。

  2. 30511 マンション検討中さん

    >>30508 匿名さん
    南1を取り壊すなら、となりの管路センターに、
    台数が同程度で維持コストの低い簡易型の立駐を建てて、
    今の場所には、屋上に二層程度の立駐を乗っけた2階建て程度の商業施設を建てて、管路センター側駐車場と屋上同士を繋がればいい。
    商業施設も内装だけまともで他は
    低コストでいいと思う。
    低コストに抑えればロードサイドの大型核テナントが
    4つぐらい入るんじゃないかな?


  3. 30512 eマンションさん

    >>30511 マンション検討中さん
    管路センターはENEOSの水素ステーションになっているから無理だお。

  4. 30513 マンション検討中さん

    まだまだ先の話だよ。
    新改札でもできればあそこは駅前だからね。
    駅前の土地が枯渇してるであろう10年後ぐらいは、
    再開発圧力が高まっているだろう。

  5. 30514 マンコミュファンさん

    >>30513 マンション検討中さん
    再開発圧力のせいではないと思うが、今調べたら来年3/29に廃止されるってよ。よかったね改行。
    https://www.city.tsukuba.lg.jp/soshikikarasagasu/seikatsukankyobukanky...

    お隣にミライデザインパワーがあるから、そこに取得されそうだよなあ。
    https://www.city.tsukuba.lg.jp/material/files/group/177/No106-1.pdf

  6. 30515 マンション検討中さん

    駅出入り口設置工事するには
    いいタイミングだ。

  7. 30516 ご近所さん

    南1はそのままで水素ステーションも駐車場にすれば人口の多い、研究学園、みどりの方面から来る車は遠回りだけど東雲の交差点で左折すれば右折せずに入れる。

    今はお客少ないから全然問題ないけど、混んでると東大通り→中央通り→南1だと信号右折がなかなか進まない。

    今後もそんなに来客増えなそうなので、今のままでも良い気もするが、70街区で働く人の駐車場としても使えそう。
    70街区のイノベーション施設は駐車場がないと通勤が不便だから中央通りはさんで向かいにも駐車場が確保できるといいね。

  8. 30517 匿名さん

    スーパーシティの真ん中が駐車場というわけにはいかない。
    駐車場に支配された街から卒業することを目指そう。
    自動運転車、自動モビリティロボ専用のロータリーのようなものを設置したらどうだろうか

  9. 30518 ご近所さん

    市内に住んでたら職場が徒歩範囲でない限り、車ないと通勤が非常に面倒くさくて時間かかるよ。

    自動運転に対応しやすい駐車場とかかな。

  10. 30519 匿名さん

    つくば駅前は、
    「逆方面通勤は空いてて楽だね」って言うような、
    都内から通勤する人たちが集まる場であって欲しい。

  11. 30520 匿名さん

    高度な人材を集めたいですね。
    駐車場なかったら働いてやんねーよ
    とか言う人に頭下げて来てもらうような企業ではね。

  12. 30521 匿名さん

    つくばに移住したら車で通勤したくなるし、事務職員だって集めないといけない。
    産総研など市内の研究所の人との交流を期待する場合も駐車場は必須。

    つくばで駐車場無しは非常に不利な縛り。

  13. 30522 eマンションさん

    わざわざあそこに建てんでも、北1拡張で解決しそう。
    ついでに地下にも駐車場を拡張しようぜ。

  14. 30523 匿名さん

    特区の中心地ですから、結構チャレンジングなまちづくりになるんじゃないの?従来型の、何でもかんでも駐車場併設しまくりみたいなスタイルを踏襲することはないんじゃないかな?
    スマート街区なのにスマートじゃないよね?
    従来型は他所でやればいい。

  15. 30524 匿名さん

    駐車場無し=スマート
    じゃなくてただの不便の強要、やせ我慢

    スーパーにしろ何にしろ商業施設作る場合も必須

  16. 30525 匿名さん

    カスミなんかは駐車場無しのスーパーとか
    やってくれそう。
    実際、筑波大店も挑戦的だったけど、
    駐車場がコンビニ並みだしね。
    新改札できて駅直となれば、
    70街区の事業者たちは頑張ってくれるんじゃない?

  17. 30526 匿名さん

    うまく建物を配置して、
    70公園は車道の車からは覗き込めないようにしよう。
    そうすると、イベントなんかをやったときに、
    車社会どっぷり人間たちもイベントが気になって
    まんまと車を降りて歩いて覗きにいくよ。

  18. 30527 匿名さん

    >>30524 匿名さん
    なんだかんだ車移動が便利なんだから、便利な道具を使えばいいんだよ。

    一部の使えない人はそれはそれで別に考えていけばよいのに、なぜわざわざ便利な道具を使うことまでも否定するんだろうかと思う。

    上に合わせて引っ張り上げるじゃなく、下にあわせて皆落ちる。これが今の日本。だから世界に負けるんだよ。

  19. 30528 匿名さん

    車運転できる人だけが便利であればいいという時代ではない。
    自動運転化やコンパクトシティ化で車の持つ便利さを
    運転できない人たちも享受できるようにしましょう。

  20. 30529 名無しさん

    70街区のスーパーで駐車場無しとか有り得んでしよ

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

[PR] 周辺の物件
サンクレイドル高崎VII
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル高崎VII

群馬県高崎市宮元町226

4398万円~6148万円

2LDK~4LDK

60.35m2~81.72m2

総戸数 85戸

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

3300万円台~5400万円台(予定)

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸