茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくば市の都市計画について語り合いましょう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくば市の都市計画について語り合いましょう
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
マンコミュファンさん [更新日時] 2024-09-20 08:54:49
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

[PR] 周辺の物件
サンクレイドル高崎VII
サンクレイドル高崎VII

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 30470 eマンションさん

    >>30469 匿名さん
    あれがあるから中心部に行こう

    あれが人それぞれ違うから、
    あれに当たる部分を増やしていくことが必要だね。
    減らしてったら人が減るよ。
    商業に限らず
    マンションだって他所の人が尋ねに来ることもあるだろうし、
    どれにとっても何も用件がないという事はない。
    でも、何もない廃墟というのは、
    本当に誰にとっても何も用事がないわけで、
    しかも廃墟なんて散歩コースに入れる人もいなくなるだろうしね。


  2. 30471 eマンションさん

    例として土浦の話をすると、
    駅前にわざわざ図書館をつくったのも、
    中心部に行く用事を一つ増やすためだったんじゃないの。
    あれ一つで全てがうまく行くことはないけども、
    中心部の賑わいを生み出すためには、
    そうやって一つずつ用事を増やしていくことが大事だよね

  3. 30472 職人さん

    話をそらして逃げてばかりで質問に全く答えられない様です。

    やっぱり口から出まかせのデタラメでしたね。

  4. 30473 匿名さん

    >>30467 匿名さん
    深淵をのぞく時、深淵もまたこちらをのぞいているのだ

    的な厨二病レベル。

  5. 30474 eマンションさん

    自分が望む結論以外を受け付けない人というのは
    最終的にこうなるんだね。
    既成の市街地の歴史などを振り返りながら
    わかりやすく説明したつもりなのだけど。

  6. 30475 駅前民1号

    >>30472 職人さん
    そのようですね、残念です。

  7. 30476 職人さん

    全く説明になってないから受け付けないだけですよ。

    自分が望む結論を設定してあとから説得力ゼロのこじつけを加えるパターンだからこうなるんですよ。

  8. 30477 駅前民1号

    >>30474 改行
    >>30459に回答しなよ。Yes/Noくらいは回答できるでしょ。

  9. 30478 eマンションさん

    逃げたいがために荒らすのはやめましょう。
    どこの中心市街地も空洞の連鎖を恐れてますよ。
    一個消えたら、一個消えた分の影響しかないから
    そこを後から埋めればいいだけなんて考えの人はいないでしょう。

  10. 30479 職人さん

    西武が撤退したときヨドバシ入ってくれないかなと期待したが、今思うととんでもない甘ちゃんだったなぁ。

    東大通り沿いの吾妻二丁目の公務員宿舎はかなり広いけど、売却されたら何が出来るかね。

  11. 30480 通りがかりさん

    >>30478 改行
    >>30459

  12. 30481 駅前民1号

    >>30479 職人さん
    ふつうにマンションを2つくらい建てて終わりかなーって思います。

  13. 30482 eマンションさん

    >>30479 職人さん
    柏そごうですら
    あのビルをそのまま商業用として活かすのは難しいってなったんだから、古い商業ビルの再生は難しいのでしょうね

  14. 30483 マンション検討中さん

    >>30481 駅前民1号さん
    戸数は?
    駅近であの広さの土地の入札ですから、
    つくば駅周辺では未だかつてない金額になるんでしょうね。
    そうなると土地の無駄遣いはしないんじゃないかな?

  15. 30484 駅前民1号

    >>30483 改行
    >>30459

  16. 30485 マンション検討中さん

    70街区が仮に全てマンションなら
    テラスを基準にすると1500戸ぐらいでしょうかね。

  17. 30486 マンション検討中さん

    吾妻公園の方はウェルビを基準にすると800戸ぐらい。
    世帯数減ってる高エネ研もマンション業者に売却すると、
    1000戸級の開発になってしまう可能性がある。
    さらにエキスポの北側も地味に商業地なので、
    マンションなら1000戸級でしょう。
    住宅開発でそれだけの規模感になると、
    商業需要が高まって、常陽ビルとなりの駐車場辺りが商業施設に建て替わるかもしれませんね。
    つくば駅周辺は大通りにロードサイド店舗ができませんから、商業需要が外側へ漏れにくいので、
    駅周辺の住宅需要が高いのであれば、
    真ん中の商業地は育てやすいんじゃないかな。

  18. 30487 匿名さん

    公務員宿舎時代に比べて住民が駅周辺のマンションに集中しただけで吾妻・竹園の人口は増えていないし、減ってもいない。周りに大型マンション建ってもトナリエは商業地として育っていないよ。西武時代の半分以下かそれ以下だね。

  19. 30488 マンション検討中さん

    これだけ公務員宿舎が潰れていて、
    未稼働区画を大量に残してるのに、
    人口が変わっていないならそれは驚くべきことだ。
    いかに公務員宿舎が空室だらけで容積を大幅に余していたかが分かる。
    つまり、昔は今程度の人口を住まわすのに、
    無駄に土地を使っていたのだろうな。

  20. 30489 駅前民1号

    >>30488 改行
    >>30459

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

[PR] 周辺の物件
サンクレイドル高崎VII
サンクレイドル高崎VII

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

3300万円台~5400万円台(予定)

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸

サンクレイドル高崎VII

群馬県高崎市宮元町226

4398万円~6148万円

2LDK~4LDK

60.35m2~81.72m2

総戸数 85戸