茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくば市の都市計画について語り合いましょう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくば市の都市計画について語り合いましょう
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
マンコミュファンさん [更新日時] 2024-09-20 09:03:09
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

[PR] 周辺の物件
サンクレイドル高崎VII
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 30450 匿名さん

    官舎が廃止されたころでもつくば市の人口は21万人を超えていただろうし、現在は25万人超え。周りの自治体含めれば30万人を超えるでしょう。
    そのうち70街区を通り抜ける必要がある人は0.1%にも満たないと思いますが、それが影響するという理由が分かりません。
    徒歩範囲の住人に大きく依存した商売ということでしょうか?

    今後、70街区に何かが出来て人流が増える可能性の話ではなくて、トナリエなどの集客に大きなマイナスを与えるという理由が書かれていない。

  2. 30451 検討板ユーザーさん

    >>30450 匿名さん
    それはこれからの話は聞きたくなくて、
    今現状では何がマイナスなのか?ということかな?

    何かできた後の状況と比較するなってことなんだろうけど、
    だから既成の市街地で考えるってことをしてもらったのです。

    他の街で70街区のように中心市街にポッカリ無人地帯が現れると、どうなるか想像してみよう。
    そこを起点、終点とする人流や、
    そこを経路とする人流、
    数々の人流が失われます。
    そうするとその影響は周囲に広がっていきます。
    そこに行かないのならその手前を経路として通ることもない、
    そんなふうにして数々の人流が失われます。

    無人地帯と隣り合っているトナリエは、
    もろにその影響を喰らっている場所です。
    悪影響があって今の状態になっています。

  3. 30452 検討板ユーザーさん

    イオンモールも30万人が毎日行ってるわけじゃない。
    一つの商業施設だけを利用するという人もいないだろう。

    つくば駅前は、現状、
    北に何もないことでかなりの人流を失っているので、
    トナリエは、モグ側、北西側が壊死している。
    集客施設としての充実度が下がれば
    トナリエ全体の集客力も低下している。
    広域の客を集めるためには、連たんする商業街区に
    ある程度の充実度が必要となる。
    それは郊外モールのように車利用者だけに絞って
    いきなりつくれるものではない。
    ちょっとずつ追加して充実度をあげていけばいい。
    定住人口や就業人口が多いことが
    郊外モールにはない強みということなら、
    それらも一緒育てていくしかない。

  4. 30453 駅前民1号

    >>30451 検討板ユーザーさん
    それ何度も書いてるけど、そもそも例えとして不適切だよ。
    柏の葉駅前のららぽが廃墟、なら分かるが。
    70街区は柏駅前のそごう跡地あたりをイメージするのが適当じゃないかな。
    で、あそこがあるから人流が失われるかといったら、そうではなかった。
    駅前のビックカメラは生き続けているし、商店街も元気なまま。
    主張のゴリ押しで破綻するのはみっともないよ。

  5. 30454 検討板ユーザーさん

    柏駅前の人流は明らかに減ったよ

  6. 30455 検討板ユーザーさん

    京成小網屋が潰れたらモール505の人通りが減った。
    連鎖しない?
    冗談でしょ

  7. 30456 口コミ知りたいさん

    うわ、文章読めなさ過ぎて、集客していた商業施設が潰れたら人流が減るのは当たり前とか言い出した。

    > また論点を元に戻すけど、駅から離れた西大通り、東大通り沿いの廃止官舎が駅前の商業施設に大きなマイナスの影響を与えている考える理由とその影響の大きさを説明して下さい。

    なので、柏駅の例だと、そごうの廃墟がビックに大きなマイナス影響を与えていると考える理由とその影響の大きさを説明しろって話をしているんだよ。廃墟化したあとのお話。わかる?

    あ、集客しない官舎と集客するそごうを混ぜたから勘違いしたのか。それは謝る。

  8. 30457 通りがかりさん

    >>30456 口コミ知りたいさん
    あなたは個人を攻撃してからじゃないと
    優位に話を進められないと考える人なのかな?

  9. 30458 マンション検討中さん

    >>30456 口コミ知りたいさん
    あなたは目に見えるものしか見ようとしないからダメなんだよ。
    ビックが形としてそこに存続してればマイナスは無いと考えるんだね。
    それは大きな間違いだよ。

  10. 30459 職人さん

    >>30451 検討板ユーザーさん
    これからの話が聞きたいんじゃなくて、あなたが現状は廃墟のせいという言うからその理由を聞いてるだけだよ。

    廃墟はトナリエが出来てからポッカリ現れたわけではありません。
    おかしな例え話も抽象的な人流の話も要らないのでちゃんと説明してもらえませんか?

    話が通じない様なので、個別に質問しますが、
    1)東西大通り沿いの廃止宿舎は車での来客を減らすか?
    2)東西大通り沿いの廃止宿舎は駅南側の徒歩圏住人(駅周辺の主要な住人)の来客を減らすか?

    Yes, Noとその理由、影響の大きさを説明して欲しいです。

  11. 30460 口コミ知りたいさん

    最近じゃ柏駅前の話を始めると、
    すぐに空洞化の話が始まるまでになったよ。

  12. 30461 駅前民1号

    >>30458 マンション検討中さん
    改行がどう間違いだと思っているかは全く興味ないから、>>30446さんに回答しな。

  13. 30462 職人さん

    ひょっとして大きなマイナスって想像した夢の未来と現在の差分の話をしているのかな?

  14. 30463 口コミ知りたいさん

    >>30459 職人さん
    ポッカリ現れたわけじゃないけど、
    市場の判断で何にも使われずに放置されてるわけじゃない。
    ここより駅から遠いエリアから
    次々売却されてるのでそれは明らかだ。

  15. 30464 eマンションさん

    >>30459 さん
    駅前の広大な未稼働地が
    都市機能を果たすようになるということは
    充実度を高めるということ。
    それはその街に用件がある人を増やすということなので、
    増えて分だけ、車で来る人も増えるでしょう。

  16. 30465 職人さん

    >>30463, >>30464
    そんなことは聞いてませんよ。話をそらさないでください。

    答えられない様なので"大きなマイナス"というのは口から出まかせということで良いですね?

  17. 30466 通りがかりさん

    田舎の人は集客といえばモールしかイメージできないのか、人通りを育てていくという発想に乏しいよね。
    定住人口や就業人口や公共交通機関利用者が行き交う
    都市の中心部というのは、
    機能を、追加したり、失っていったりしながら
    育っていったり、退化していったりするもの。

  18. 30467 匿名さん

    >>30465 職人さん
    大きなマイナスですよ。
    空洞化って進行していくものですよ。
    空洞化が進行するってことは
    その逆も進行するってことです。

  19. 30468 駅前民1号

    >>30466, >>30467
    >>30459に回答しなよ。

  20. 30469 匿名さん

    ここは東京や政令指定都市ではなくて田舎だよ

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

[PR] 周辺の物件
サンクレイドル高崎VII
サンクレイドル高崎VII

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル高崎VII

群馬県高崎市宮元町226

4398万円~6148万円

2LDK~4LDK

60.35m2~81.72m2

総戸数 85戸

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

3300万円台~5400万円台(予定)

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸