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マンコミュファンさん [更新日時] 2024-09-20 16:34:48
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つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

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つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 30150 匿名さん

    >>30142 マンション掲示板さん
    これが典型的な例。

    この方が言い切れることは、
    私は違うってことだけだと思うんですけど、
    ここに書き込んだ人全てがそれには該当しない、妄想だって
    言い切ってるんですよね。



  2. 30151 通りがかりさん

    ところで宇都宮のLRT一周年のニュースを見たけど、ああいうのつくばにもできないかな。
    りんりんロードを使って、筑波大経由で、なるべくつくば駅の近くまで持ってくる感じで。

  3. 30152 マンション掲示板さん

    >>30146 匿名さん
    お隣さんでもつくば市嫌いでも無い新住民だけど
    と訂正

  4. 30153 マンコミュファンさん

    >>30151 通りがかりさん
    筑波大生には便利かもね。
    どうせなら花畑やKEKなどを経由して筑波山が良い。
    たぶん採算とれなくて実現しない妄想の話だけど。

    仙台の地下鉄は建設前に赤字だと騒がれたけど、おかげで国際会議場と東北大へのアクセスが劇的に良くなった。
    青葉山には新しい放射光施設が出来たのでユーザーにとっても便利そう。

  5. 30154 名無しさん

    >>30151 通りがかりさん
    実は過去に検討されてるよ。
    https://www.city.tsukuba.lg.jp/soshikikarasagasu/toshikeikakubusogokot...
    で、平成まではLRTが検討されていたのに、令和2年は何故か安くて済むからとBRTだけの検討になり、結局専用車線の敷設は渋滞が酷くなるからダメ、バスターミナルとの乗り入れが難しいからダメなどで立ち消えになっている。

  6. 30155 eマンションさん

    >>30153 マンコミュファンさん
    ルートによっては試算の段階で黒らしい。

  7. 30156 匿名さん

    つくばバスセンターと市役所間のバスは正午を挟んで4時間はたったの2本しか走っていません。そのバスの乗客はよくて5人です。

  8. 30157 口コミ知りたいさん

    へえ、そんな少ないんだね。
    維持してくれてありがとうしかないな…。
    まあそのくらいなら電車乗って歩けでいいとも思うが。

  9. 30158 マンコミュファンさん

    石狩の方ではロープウェイを作るみたいで、LRTよりも安く作れるらしい。みなとみらいにあるような乗り物。
    東大通りと西大通り、筑波山入口や反対のつくばイオンまで伸びてくれれば便利なのになあと妄想してる。

  10. 30159 マンション掲示板さん

    >>30155 eマンションさん

    筑波大経由なら学生の利用が見込めるし、筑波山なら観光客が利用するから、利用者は多くなりそうですね

  11. 30160 eマンションさん

    >>30158 マンコミュファンさん

    つくばは雪が積もらないから、LRTで良い気がするけど…

  12. 30161 匿名さん

    >>30159 マンション掲示板さん
    資料によると東大通りの一車線を使う現実的なルートだと筑波大生の利用も期待できないみたいですね。
    採算がとれそうなラインがあるのも意外でしたが、渋滞悪化が一番のネックでしたか。

    自家用車利用からの転換が無いと渋滞が悪化だけど、それも期待できない。
    車なら時間の制約なしに直行出来て、真夏も真冬も快適に行ける。
    LRT+徒歩/その他公共交通機関だと駅まで移動が必要なうえに遠回りで時間がかかって制約もあったらほとんど転換は期待できないからなぁ。
    車じゃないと通勤や帰宅に合わせて幼稚園や学童や習い事への送迎、買い物によることも出来なくなる。

    他所から来る人には車がないと大変不便だからあったほうが良いけど、市民には渋滞というデメリットのほうが大きいかな。

  13. 30162 匿名さん

    つくばバスセンターから上郷シャトルバスに乗ると、「研究学園7丁目」の次が「研究学園駅入り口(イーアス前)」、「研究学園駅」、「市役所」、「市役所北」と続く。昼間の2時間に一本のバスの乗客数は5人程度。「イーアス前」や「市役所」で乗るひと降りるひとは一人か二人。こんな状況では市当局も新交通などと口にできない。その代りにセグウェイタイプの移動手段の提案はもう15年以上熱心にやっている。筑波大の先生は笑っちゃうほど熱心だ。

  14. 30163 匿名さん

    つくば駅と研究学園駅間は2分なので、
    つくば駅と研究学園駅に必要なものを集めていくまちづくりがいいかな。
    そのためには、研究学園住民は直接バスでつくば駅までバスでいくのではなく、一旦研究学園駅に集めるようにした方がいい。同じく、学園都市住民も一旦つくば駅に集まるようにする。
    そうすればこの2駅は都内方面に行くためだけの駅から一駅利用者も大量にいる駅となる。
    そうやって駅前を育てていって市民が駅前に行く理由をいくつも増やしていけばいい。

  15. 30164 検討板ユーザーさん

    結局のところ
    > 自家用車利用からの転換
    に尽きるよね。

    子供とお年寄り、そして街の今後のことを考えると、多少の渋滞を受け入れてでもLRT化したほうがいいと思うんだけど。
    宇都宮は同じ問題に当たらなかったのかねえ。
    ま、自動車大国だし、先にライドシェアと自動運転が始まるか。

    > バスの昼間の利用率
    今の利用率を見て、転換した後の乗降数が絶望的、と見るのは早計かなと思うよ。
    駅ができるなら周辺に確実に人が増えるし、首都圏の公共交通機関があるのが当たり前族も流れてきやすい。

  16. 30165 匿名さん

    つくば駅の周辺は街路樹が豊かで今の季節でも木陰を歩けるけど研究学園駅周辺はまるで砂漠だね。歩くことを拒否する街だね。よくぞこんな街を造ったもんだ。感心するよ。

  17. 30166 匿名さん

    合併したらTX北延伸に金を使わされて
    つくば市民の次世代二次交通の夢が絶たれるね。
    それだけは気をつけたい。

  18. 30167 匿名さん

    研究学園も路地裏まで電線なくて歩きやすい。
    ガラス張りの高架ホームから始まる街は、
    つくば駅前と違って開放的で明るい。
    筑波山も綺麗に見える。個人的にはつくば駅周辺と研究学園駅周辺は、違いがあるから良いと思ってる。
    違いがあるからこそ両方楽しめる。
    センター北とセンター南みたいにコピーしたみたいだと、
    片方だけでいいやってなる。

  19. 30168 マンション掲示板さん

    >>30165 匿名さん
    あまりに自家用車に最適化した街作りだもんね。
    完全に駅前作りに失敗してる。

  20. 30169 eマンションさん

    駅前公園や、駅から歩いて行ける範囲にショッピングモールがあるのは、来街者にとってはとても使い勝手がいい。

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