茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくば市の都市計画について語り合いましょう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくば市の都市計画について語り合いましょう
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
マンコミュファンさん [更新日時] 2024-09-20 11:46:19
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

[PR] 周辺の物件
ツクミラ
サンクレイドル高崎VII

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 29736 匿名さん

    >>29733 マンション掲示板さん

    MOGは飲食店ができる構造になっているようですから(勝手な推測ですが)塾ではないかも
    どちらにしても狭くて経営しにくそうですよね

  2. 29737 匿名さん

    >>29717 eマンションさん

    郊外戸建といってもせいぜい120平米でしょ。レジェイドで100~120平米のお部屋少なくなかったですし、テラスも100ほどのお部屋がちらちら。
    不便さを考えると、広さだけに焦点をあてると戸建てに軍配はあがらないのよね

  3. 29738 マンコミュファンさん

    >>29735 マンコミュファンさん
    それだとキュートまで遠回り

  4. 29739 eマンションさん

    >>29738 マンコミュファンさん
    わざわざ横断歩道を3つ渡って、ディールつくばと北1の間の階段を上がってキュートに行くの?

  5. 29740 eマンションさん

    >>29739 eマンションさん
    駅に行く時もそうなると思う。
    歩道橋渡ると駅まで行くのもかなり遠回りになる

  6. 29741 マンション掲示板さん

    >>29740 eマンションさん
    改札が近い駅は分かるけれど、キュートは横断歩道の待ち時間、安全性を考慮するとないな

  7. 29742 eマンションさん

    吾妻二丁目に住むことになる人は、
    基本的に中央通り沿いにある施設へは
    中央通りの歩道で行くことになると思う。
    わざわざペデで一丁目の中の方を通ることはないと思う。

  8. 29743 口コミ知りたいさん

    >>29719 匿名さん
    端的に言えばつくばに僻み妬みがあるだけなんだよな
    どこの住民なのかは分からないが

  9. 29744 マンション検討中さん

    >>29742 eマンションさん
    改行はそうなんだね。家族でそのルートは絶対嫌だな~

  10. 29745 eマンションさん

    吾妻二丁目に街ができれば、Qtは北側から出入りする人がかなり増えるでしょうね。
    吾妻二丁目起点で動く人は、中央通りまで出れば、そこから道沿いにQtが見えますから、あとはQtを視界に入れたまま道沿いに真っ直ぐ行くだけです。
    駅前の施設は駅に行く時と同じ道順で行くことになるでしょう。

  11. 29746 匿名さん

    >>29737 匿名さん
    通勤でTX使う必要なければ駅徒歩圏の戸建のほうが圧倒的に便利だと思うけど。

    戸建は~110平米以上(以前は120以上)が標準なので、広さでいえば圧倒的に戸建だし、生活面でも買い物や子供の習い事、病院でも基本的に車なのですぐに車を出せる戸建が便利。
    新興住宅地で駅徒歩圏は多くが一低に大手HMというのもつくばの特徴。

    毎日駅まで10分以上徒歩や自転車だと真夏や雨の日はうんざりしそうではあるが。

  12. 29747 マンション掲示板さん

    >>29745 さん
    たぶん勘違いしているから指摘しておくんだけど、2丁目といっても駅から見て吾妻幼稚園より奥だけだよ?分かってる?
    ちょっとは増えるかもだけど、かなりはないよ。

  13. 29748 eマンションさん

    吾妻二丁目の奥だろうが手前だろうが
    二丁目起点で中央通り沿いの施設に行く場合、
    直線で行ける中央通りを使わないということはないかな。
    バスセンターに行く時もそうだね。


  14. 29749 マンコミュファンさん

    昭和の街は駅前ほど道路が貧弱だけど、
    つくばは駅前ほど道路が整備されてるね。
    大通りが集中するつくば駅前からだと、
    TX沿線も常磐沿線も、だいたい大通り一本行ける。
    車社会的視点でも、
    駅遠の方が駅前より便利ってことはないね。

    その前に、駅前はピンポイントだけど、
    駅遠はどこを指してるの?って話だ。
    駅前VS駅遠という構図は無い。
    そもそも駅遠というまとまりは無いからね。
    寧ろ孤立してる存在が駅遠。

  15. 29750 評判気になるさん

    改行はマジで会話できないから、やっぱり相手にしちゃダメだな

  16. 29751 名無しさん

    徒歩5分圏内→駅近
    徒歩6分~20分→駅徒歩圏内
    徒歩21分以上→駅遠
    なイメージかな。

    駅遠よりも駅近の方が便利なのは同意。
    車出すの面倒な時もあるし。

  17. 29752 マンコミュファンさん

    つくばのマンションスレには、なぜか、
    駅遠戸建て便利とか言って、やたら激推ししてる人が
    たまに出てくるけど、駅遠で一括りして、
    駅遠の何処なのかを伏せたまま、
    駅遠戸建て便利ってずっと言ってるんだよね。

  18. 29753 匿名さん

    駅近だろうが駅遠だろうが、生活スタイルと生活圏によって違うでしょ。

    鉄道使わない生活なら駅近である意味がないし、逆なら駅近のほうが便利。

    それぞれの生活スタイルや背景も語らずに、「駅近・駅遠」とかで議論してることの意味の無さを少しは理解した方が良いと思うよ、どっち側も。

  19. 29754 マンコミュファンさん

    "駅近"は地域が絞られるけど、
    "駅遠"はどっから何処まで?
    駅を利用しないなら、
    駅から3kmに住もうが10kmに住もうが同じだろってこと?
    駅近以外を駅遠と言って一括りにしなくていいよ。

    駅遠は需要が高くないから都市機能が疎になる
    疎だから移動距離が増えて、車移動が基本になる。
    疎なのを何処まで許容できるかだろうね。
    だから、判断基準は駅を使うかどうかがだけじゃないぞ。

  20. 29755 匿名さん

    >>29754 マンコミュファンさん

    要は「駅近とか駅遠とかで括って議論すること」がナンセンスだってことを言いたいでOK?


[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

[PR] 周辺の物件
サンクレイドル高崎VII
サンクレイドル高崎VII

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル高崎VII

群馬県高崎市宮元町226

4398万円~6148万円

2LDK~4LDK

60.35m2~81.72m2

総戸数 85戸

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

3300万円台~5400万円台(予定)

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸