茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくば市の都市計画について語り合いましょう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくば市の都市計画について語り合いましょう
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
マンコミュファンさん [更新日時] 2024-09-20 07:23:48
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

[PR] 周辺の物件
ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 29616 匿名さん

    グランピング・BBQはいい案だと思うがね。民間のノウハウが出した結論でしょ。
    市として、周辺への対策を講じたうえで実現したら利用するつくば市民も多いと思う。

  2. 29617 検討板ユーザーさん

    油臭さと24時間運営の騒々しさで
    公園都市が台無し。
    都市の価値低下、地価下落

    そういう系の楽しめる施設なら
    筑波山を活かすべき

  3. 29618 匿名さん

    公園都市だの都市公園だの、具体的にはどうするのかな?
    具体性がないんだよね。

  4. 29619 検討板ユーザーさん

    全部こじつけの妄想だもの

  5. 29620 匿名さん

    つくば市の水源は霞ヶ浦です。
    https://newstsukuba.jp/52741/05/08/#comment-21612

  6. 29621 匿名さん

    >>29613 匿名さん
    たとえ話が頭悪すぎ。全然似ていない。

  7. 29622 検討板ユーザーさん

    洞峰公園の奥地の森は研究所の森と繋がってるから、
    意外に深くて静かで薄暗くて自然の濃度が高い。
    そういう空間が人里離れた山奥にあるのではなく
    街の一角にあるから価値が高いんだよ。
    公園と街を切り離してバラバラに価値を創造していくのは間違っている。
    たまにくる利用者の一時だけの楽しさを追求するのは
    郊外に孤立した公園でやればいい。

  8. 29623 匿名さん

    洞峰公園の池がアオコドロドロにならないのも素晴らしいことなんですが。

  9. 29624 匿名さん

    >>29613 買い替え検討中さん

    写真に写るはパン屋前の洞峰公園入口。20年くらい前、橋本知事時代に、元の入り口を撤去してこれを造った。予算が6千万円。茨城県の大盤振る舞いという印象を持った。

  10. 29625 匿名さん

    >>29624 匿名さん

    できたとき、え?こんなもののために工事していたの?と驚いた。
    あのオブジェに6千万の価値があるとは信じられない。工事費込み1000万以内ならわかる。
    あれだけ人目につく位置にあるのだから、もう少しインパクトのあるものか、つくば市の象徴になりそうなデザインにしてほしかった。

    芸術のわかる人には感動的な作品だとしたら申し訳ないが、素人には魅力を感じられない。

  11. 29626 口コミ知りたいさん

    >>29617 検討板ユーザーさん

    筑波山麓や八郷の辺り、工夫すれば高級リゾートになりそうですよね。
    ぼちぼち、外資が古いホテルを買収したりし始めてるようだけど。
    京成ホテルとか立地抜群だから日光金谷みたいに高級山小屋風に改修すればいいのに

  12. 29627 匿名さん

    筑波山はわざわざ泊まっていくところか。夜は真っ暗闇だし、温泉があるわけでもなし。早起きして散策する場所もない、

  13. 29628 検討板ユーザーさん

    洞峰公園に寝泊まりする人が見込めるなら
    筑波山ならもっといるだろう。

  14. 29629 匿名さん

    つくばグランドホテルは亀の井ホテル筑波山としてリニューアル。温泉もあるよ。
    いずれにしろ筑波山周辺は民間でやればいいこと。

    洞峰公園は市の所有なんだから市ががんばらないといけない。
    PFIの事業者がグランピングを打ち出したということは、リサーチの結果需要が見込めるということだろう。
    遠方から来るとは思えないので、つくば市内および周辺からの需要がメインだったと思われる(気軽に今流行りのキャンプを経験、という需要だよね、おそらく)。
    その県の案を却下した以上、別の案でいくしかないけどね。

    都市公園とと聞いて真っ先に思い浮かぶのは上野恩賜公園だが、緑豊かでボート遊びもできる池もあり、美術館やホールなど多くの文化施設が集積するあれこそが「都市公園」だと思う。

    さて、洞峰公園はどうなるのか。

  15. 29630 検討板ユーザーさん

    ペデ、広場、公園は、
    この街の生命線。
    暮らしの質を上げるために活用して欲しいね。
    自宅が近くにあるのに公園に泊まる施設は要らない。

  16. 29631 匿名さん

    センター広場がこの街の生命線と考えるのは五十嵐クンと専務くらいだろう。

  17. 29632 検討板ユーザーさん

    住みたくなる街をつくるための公園にするのか
    たまに利用する人の楽しさを追求した公園にするのか
    洞峰公園は前者だろうね。
    後者は、筑波山の自然環境を活かせる場所でやった方がいい。
    駐車場拡張するってことは
    車利用想定なんだから、
    どうせ車利用なら筑波山まで行けばいいじゃないか。

  18. 29633 名無しさん

    グランピング施設を利用しようとするアクティブな人たちは、車で10分の洞峰公園なら行くけど、
    車で20分の筑波山は遠いから嫌だとはならないだろう。

  19. 29634 マンション検討中さん

    >>29629 匿名さん
    グランピングはこっちでやるっぽいね
    https://tsukuba.bub-resort.com/

  20. 29635 eマンションさん

    >>29631 匿名さん
    駅出てすぐの玄関口、最も都市化したエリアの中心、どうみても生命線ですありがとうございました。
    まあ周辺の施設の背も高くなってきているし、改装時にビルの背を伸ばしてもよかったんじゃないかなあとは思ったよ。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

[PR] 周辺の物件
サンクレイドル高崎VII
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

3300万円台~5400万円台(予定)

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸

サンクレイドル高崎VII

群馬県高崎市宮元町226

4398万円~6148万円

2LDK~4LDK

60.35m2~81.72m2

総戸数 85戸