茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくば市の都市計画について語り合いましょう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくば市の都市計画について語り合いましょう
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
マンコミュファンさん [更新日時] 2024-09-08 09:19:29
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

[PR] 周辺の物件
ツクミラ
サンクレイドル高崎VII

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 29276 検討板ユーザーさん

    >>29273 通りがかりさん
    つくば市が嫌われてるって何を言ってるのか分からない。
    あなたが嫌ってるだけなように見える。
    おそらく、あなたにつくば市のイメージアンケートが来たら
    マイナスのことしか言わないのだろうが、
    一方で、あなたはつくば市のイメージが良いことを認めている。
    世間と自分の考えが違いすぎてて、
    思い通りにいかずにイライラして、
    そのイライラの原因がつくば市にあるから
    嫌いってだけでしょう。
    ほとんどは一般的なイメージを持つ側にいる人たちです。
    あなたと同じではないんです。

  2. 29277 通りがかりさん

    >>29276 検討板ユーザーさん
    29273はつくば市が嫌いとも何とも書いてないじゃん。

    自分も絶対住みたく無いとか余計な一言だと思うわ。

    昔は世話焼きの人か相手を見つけてくれたケースもあったんだろけど最近は結婚しない若手(だったも含む)が多いね。

  3. 29278 匿名さん

    つくばは十分に住みやすいのでそれでいいじゃないか。
    水戸には水戸のよさがある。
    中古築浅が全く売れてないとか、不動産仲介業者さんかな。一般人は知らんよ。

  4. 29279 匿名さん

    このまま変わらないことを望むのは無理だよ。
    成長か、衰退かしか道はない。

  5. 29280 匿名さん

    茨城県内でも他自治体を蔑んで嫌われ、つくば市内でも周辺地域をお荷物扱いして嫌われ、そこまでして自分の選択が間違っていないと言わないと安心して夜も寝れないのかな?

    そういう人に限って「水戸や土浦の方がこことここ評価高いよね」と言われると発狂する。あんたがやってることじゃんってね。

    自分の街を他と比較するのであれば、むしろ「こういう部分が評価低いのか、自分の街は」とまだまだな部分と向き合ったほうが結果的に良くならない?って思うけどね。

    自分たちの至らぬ点を指摘している方がよほど前向きなんじゃない?とすら思う。

  6. 29281 匿名さん

    つくば市民であると同時に茨城県民。

    子供が小さいときは市内に大きな遊具のある公園が洞峰公園(しかも県の公園)しか無かったのでよく下妻やつくばみらいに行ってました。

    つくばの周りでは、いちご狩りや栗ひろいなども出来て良いよね。
    周りと違うのは研究学園都市とTXがある事くらいで中身は他の自治体と大して変わらない田舎。

  7. 29282 匿名さん

    いつも同じこと言ってるね。
    大して変わらないなら、
    今のような成長格差は生まれないよ。

  8. 29283 匿名さん

    >>29282 匿名さん

    >周りと違うのは研究学園都市とTXがある事くらい
    と29281さんは言ってるぞ。この2つが決定的な要因だろ、どうみても。
    ちゃんと文章読んだら?

  9. 29284 匿名さん

    他の自治体と大差ない田舎なら
    地価安いところ選んだ方が得だね。
    でも地価は需要が決めるものだから、
    人々が価値を決めている。
    今の価格差でも足らないぐらい需要の差があるから、
    一方的に地価が上がり続けるんでしょうね。

  10. 29285 マンション検討中さん

    そう、だから東京や、ほど近い3県を選ぶのが正しいね。
    つくば市を含む北関東を選ぶのは、何かしら理由があるからに他ならない。

  11. 29286 匿名さん

    常磐線茨城区間は首都圏に属してるうまみを享受できてないから、県内格差がこれだけ広がっていくのだろうな。
    一般的には、供給できる土地が残されてるところは地価が上がりにくいにも関わらず、茨城では供給が残されてるところの方が伸びるという逆転現象まで起きている。

  12. 29287 匿名さん

    今やつくばはとても割安。
    板橋や北区でも坪650、浦和で600-700以上とか。
    ウェルビなんて坪170とかでしょ。素晴らしいよね。

  13. 29288 匿名さん

    今後、供給される土地がまだまだ残されている中では割安で然るべきだと思う。
    新たに供給できる土地が残されてない、常磐沿線の駅前などではそれなりの需要さえあればもっと上がるはずなんだけどね。
    まったく停滞しちゃってるからよっぽど供給過多なんだろうね。

  14. 29289 匿名さん

    >>29285 マンション検討中さん
    職場が市内だから。

    うちはここ数年の分譲地じゃないのでたぶん7,8割は市内勤務者だけど、最近の分譲地や駅近マンションだと都内勤務は多そう。

    都内勤務者からすると割安かもしれないが、市内勤務者にとってはもはや高すぎ。

  15. 29290 匿名さん

    同じ面積の土地だとすると、
    今は土浦駅前の土地価格にちょっと上乗せしたぐらいで買えるのがみどりの駅前、2倍上乗せして研究学園駅前、
    3倍上乗せしてつくば駅前が買えるって感じだね。
    それでも、TXは7%以上上昇してるから、毎年横ばいの土浦駅前との価格差は今が一番小さいんだろうけど。
    それにしても珍しいよね。
    同じ県内でここまで伸びに差があるのは。
    市場の動向がそうさせてるんだから仕方ないけど。

    しかし、
    ここで常磐沿線側も卑屈になってはいけない。
    ただ、隣を見て自分たちもあれぐらいは本来やれるはずだと見誤った分析をしてはいけないし、
    不当に低く評価されてるなんていう現実から逃げる分析もしてはいけない。
    現実は現実としてしっかり受け入れて、隣を見ずに、
    自分たちの身の丈にあった街の未来像だけを見て、
    ちょっとずつでもそこに向けて前進していくことにエネルギーを費やした方がいい。
    僻みとか嫉みが、そういう価値観をガチガチに固めてしまって、相手の土俵で戦い続けることになって負け続けることになる。
    僻みとか嫉みを捨て去って、価値観を転換して、
    隣を視界に入れずに、自分たちの道を進んでください。

  16. 29291 匿名さん

    また屑な長文。
    常磐線沿線スレでも作りなさない。

  17. 29292 通りがかりさん

    常磐線沿線っつっても柏より茨城寄りしか殴りにいかないから気持ち悪いんだよな。

  18. 29293 口コミ知りたいさん

    >>29285 マンション検討中さん

    就職先が研究所だからじゃないの?

  19. 29294 名無しさん

    茨城はどこも大差無い派と
    大差ある派が主張しあってるだけなので、
    県外関係ないです。

  20. 29295 マンコミュファンさん

    >>29289 匿名さん

    今でも10年特例の土地ってあるのですかね?
    自分の周囲では、官舎かUR(学区が良い所ばかり)で頑張って、10年特例で葛城とか栗原、花室辺りの土地を安くゲットっていう人達いたな。

    ただ、若い人ほどフルタイム共稼ぎが多いので、配偶者が都内勤務だと、駅徒歩圏に住んでるイメージ。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

[PR] 周辺の物件
ツクミラ
サンクレイドル高崎VII

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

3300万円台~5400万円台(予定)

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸

サンクレイドル高崎VII

群馬県高崎市宮元町226

4398万円~6148万円

2LDK~4LDK

60.35m2~81.72m2

総戸数 85戸