茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくば市の都市計画について語り合いましょう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくば市の都市計画について語り合いましょう
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
マンコミュファンさん [更新日時] 2024-06-30 00:08:07
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 29016 通りがかりさん

    >>29008 口コミ知りたいさん

    つくば市の場合、技術自慢ばかりで法律や制度の根回しが出来ないから総務省も首を縦に振らなかった。

    退職金の件もそうだけど自分たちの認識不足や根回し不足を棚に上げて「制度に邪魔された」と人のせいにしているうちは、自分側じゃない人の賛同を得ることは無理。

    政治家何年やってるんだろうね。いい加減勉強しろって感じ。

  2. 29017 匿名さん

    >>29013 匿名さん
    私は社工の一期生で、大学院修了後、桜村役場に入りました。就職した当時はバブル時代。つくばセンタービルが完成し、西武百貨店がオープン、つくば科学万博の開催、ディスコやライヴ、国際音楽祭など、つくばのまちは今では考えられないくらい毎日が賑やかでした。最初の仕事はつくばの魅力発信、その後都市計画や TX沿線開発、環境都市推進、科学技術振興、市長公室長と続きました。公務員は専門職でない限り多分野を経験します。副市長になった現在でも、これまで未経験だった教育やこども関連、税、福祉、保健など幅広く担当しています。

    筑波大学を卒業してつくば市役所に就職する人も増えていて、直近10年では事務系職員の2割近くになっています。中でも社工卒はダントツに多く、色々な部署で頑張ってくれています。また、つくば市の審議会や委員会などには、多くの筑波大学の先生方に協力をいただいていますので、卒業生は調整役としても活躍しています。私が入庁した当時は男女の差別が極めて顕著でしたが、今では一切なく誰にとっても働きやすい環境ですのでお薦めですよ。

  3. 29018 匿名さん

    副市長の松本さんが就職した桜村役場。いまは建物も撤去。不思議なことに植栽管理は年数回小まめに行って綺麗でした。

  4. 29019 匿名さん

    >>29014 匿名さん
    松崎教授の息子さんが松崎教授の愛用カメラでかつて住んでいた筑波大官舎の解体過程を記録した。一棟向いがノーベル賞受賞した白川さんがお住まいになっていた官舎。是非美術館で記録写真を拝見しようと思っていましたがすで終了。残念。

  5. 29020 マンコミュファンさん

    人口も大して増えない
    だからこれ以上マンション建てても売れない
    程よい高校が無い
    18年前から言ってるんだねこの人
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25126/res/120-219/

  6. 29021 通りがかりさん

    >>29018 匿名さん

    桜庁舎跡地は何になるのですか。

    体育館や保健センターや窓口センターは現役だから、植栽管理がされているのは何も不思議ではないですが。

  7. 29022 匿名さん

    >>29020 マンコミュファンさん

    リーマンショックでマンションが全く売れなくなったのは事実で、超能力者じゃないんだから悲観的になるのも無理はないのでは?
    程よい高校がない。は事実ではないのかな?

  8. 29023 匿名さん

    >>29020 マンコミュファンさん
    何が驚いたって、18年も前からこんな掲示板あるんだってこと。そしてサラッと眺めてみたら18年経っても、どっち側の意見の投げつけ合いが変わらないなぁってこと。

    結論。匿名掲示板なんてインターネット通信時代から大して変わらない。

    マンションとは関係ない話題なのでまあスルーで。

  9. 29024 匿名さん

    >>29011 マンション掲示板さん
    苦労したというより、例のニュースサイトでの言説やコメントみる限り、研究者の素養が足りないだけでは?
    条件揃えない、都合いいところ抜き出す、批判的検証をしない、定義が曖昧。
    無駄に長文なだけで核心の質問には答えない。

    生き甲斐と言うか、結局のところ妻木金田線ばっか。
    土地所有者な自分の利益のためにやってるだけでは?と思われても仕方がない。
    口ではつくば全体のためとか言ってますが、他地域の道路を平気でけなしてる辺りお察しです。

  10. 29025 匿名さん

    この前の市長選に妻木金田線の人が出て五十嵐さんに完敗。さらにその前の市長選に妻木金田線の別の人物が出て惜敗。今年の秋の選挙は誰がでてくるか、

  11. 29026 通りがかりさん

    >>29024 匿名さん
    市議なら我田引道でも構わんし当選可能性もそこそこあり、開通促進に少しは貢献できると思うのですけどねぇ。

  12. 29027 口コミ知りたいさん

    >>29023 匿名さん
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25126/res/442-452/
    守谷と印西の考察が鋭い。
    4、5年後を見ていてくださいと言って、
    本当に予測通り2012年で一気に落ちてつくばに抜かされたんだよね。
    やっぱり冷静に分析してる人の予測は当たるし、
    自分の価値観に固執して、視野の狭いものの見方しか出来ない人の予測はまったく当たってない。

  13. 29028 匿名さん

    コロナが去って「まちなかデザイン」の二十三年度の売上げは前年比1.7倍。本業の営業利益は600万円。
    目玉のロボット配送事業は黒字化の目途がつかず撤退。
    駅周辺マンションの入居を共同でPRする移住サイトの立ち上げた。
    https://newstsukuba.jp/51973/27/06/

  14. 29029 匿名さん

    売上が前年比1.7倍と書かれると、調子良い様に聞こえるけど3年連続赤字で負債残高が3億4600万円あるんだね。とても返せる様に思えない。

    つくば市の出資は6千万円?

    駅前はイベントがあると大勢の人で賑わってるように見えるが、一年通して見たり、貸しオフィスの状況ってどうなのかね。

  15. 29030 マンション検討中さん

    >>29027 口コミ知りたいさん
    研究者世帯は上流で、TX新住民は中流って認識だったんだな。
    だから人口は増えてもつくばに集まる所得層はこれから低下していくだろうという読みだったみたい。

  16. 29031 口コミ知りたいさん

    >>29030 マンション検討中さん

    TX新住民も時期によって、カラー違くないですか?

  17. 29032 口コミ知りたいさん

    >>29028 匿名さん

    このメディアの記事のリンクがマンションコミュニティにいつも貼られているのは、アクセス数(広告収入)アップのために社員が貼り付けに来ているの?


  18. 29033 匿名さん

    このメディアの記事は読むに値しない。今度は県南に競馬場をつくろう、だってさ。
    競馬のことを何も知らない記者の戯言の列挙に呆れた。馬が重要な軍事力であったことも忘れている。
    https://newstsukuba.jp/51978/28/06/#comment-21227

  19. 29034 匿名さん

    >>29029 匿名さん
    「コンサル等の売上約6400万円」

    これって、結局つくば市が実証実験や検討案件を民間に発注して、そこから3セクに流すまでがセットなんだよ。つまり、コンサル等の売上の大部分はつくば市から税金が流れている。3セクだけじゃ利益なんか出せないから、市がカモフラ支援している。

  20. 29035 マンション比較中さん

    >>29034 匿名さん
    もしそうならどんな相談をしてどんな成果を得たのか公表してもらいたね。
    3年連続で赤字の会社がどれだけ有意義なアドバイスが出来るのか疑問だわ。

    ちょっと税収があるからといってどんぶりやられるのは困るな。
    もっと有意義な使い道があるだろうに。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル高崎VII

群馬県高崎市宮元町226

4248万円~6148万円

2LDK~4LDK

60.35m2~81.72m2

総戸数 85戸

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

3300万円台~5400万円台

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸