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マンコミュファンさん [更新日時] 2024-11-26 01:12:04
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つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

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つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 2605 匿名さん

    >>2600 匿名さん
    >>有料記事に書いてあるのでしょうか?
    昨日の茨城新聞に出ていました。

  2. 2606 匿名さん

    県内主要都市
    ほとんど下がってますよ

  3. 2607 匿名さん

    毎日の記事はこんな感じ

    >不動産鑑定士によると、複合商業施設や銀行などが集積し、近くに分譲マンションも建ち並ぶエリア。西武百貨店の撤退などのマイナス要因もあったが、都市再生機構(UR)庁舎跡地が高値で落札されたことなどがプラス要因となった。

  4. 2608 匿名さん

    レーベンの高値掴みがなかったら下がっていたのかも
    終わりの始まりだな

  5. 2609 匿名さん

    昨年は横ばいだったからね。

  6. 2610 匿名さん

    確か西武撤退したから
    横ばいだったんだよね

    でも、そのあとマンション用地を
    このあたりの最高価格26.5万に対して、
    約50万+解体費で買ったから地価上昇したのか

    そういう実績があれば
    土浦だって取手だって上がったのでしょうけどね

  7. 2611 匿名さん

    路線価が上がったのは吾妻1丁目です。
    レーベンが竹園の土地を高値掴みすると吾妻の地価上昇に影響する?そうは思えないです。北1駐車場の譲渡のほうが影響ありそう。同じ吾妻で同じ通りですから。

  8. 2612 匿名さん

    住居の需要があるうちは下がらないかもね

  9. 2613 匿名さん

    >>2611
    竹園の土地売買価格が吾妻の地価に影響するか否か、それを判断する資格は不動産鑑定士なのでは。

  10. 2614 匿名さん

    大和ハウスが取得した土地は、
    UR跡とは比べ物にならないぐらい高いでしょうから、その取引の影響はあるかもね。

    っていうか、つくば駅周辺の商業地価が
    住宅需要だけでつりあげられてるのだとしたら、
    最近の上昇は、説明がつかない。

    なんで西武撤退して住む場所として人気が上がるの?
    普通逆でしょ。

    常磐沿線の各駅前は、ネガティブな要因となるような変化は見られなかったのに、横ばい。
    国内全部上昇基調ならネガティブ要因無かった常磐沿線は上昇してるでしょ。


  11. 2615 匿名さん

    >西武百貨店の撤退などのマイナス要因もあったが、都市再生機構(UR)庁舎跡地が高値で落札されたことなどがプラス要因となった。

    このとおりじゃないの?
    人気なくなってきててマイナスのはずが、レーベンがマンション用地として異常な高値掴みしてプラスになった。
    まさに住宅需要に牽引されたってことです。

    ただし問題は実際の購買層の需要が今までどおりかということ。
    レーベンの目論見どおりにいくか、今までの需要に引きずられて見誤ったか。
    これからの販売状況が非常に楽しみです。

  12. 2616 匿名さん

    常磐沿線にはどこも手を出しませんね>マンション業社
    土浦駅前で最近、県内デベの日立ライフが
    安ーく買ったみたいですが。
    8階建マンションで元取れるぐらいの安さみたいですね。

    UR跡は7者で取り合ったから
    あの価格になったのでしょうが、
    ほかの6者が気になりますね

    こういう存在が地価を押し上げるのでしょうね






  13. 2617 匿名さん

    >>2616 匿名さん
    フージャースはエンブレム購入者への面目からか、入札に参加。
    もちろん、エンブレムの土地取得額よりも入札価格は低かったと思われます。

  14. 2618 匿名さん

    7社競合したんでどうしても手に入れたいレーベンが高値で入札しちゃったってことか。
    某ブログをみたけど、おかげでレーベンマンションは階高がエンブレムより10cm低くなった(その分詰め込み)らしいね。

  15. 2619 匿名さん

    詰め込みマンション

  16. 2620 匿名さん

    跡地の高額落札はそのまま、物件価格の高騰に繋がり
    住民となる購入者の絞り込みと販売期間の長期化を招くことが多い。

    結果、そのエリアの人口回復が一層、遅延。
    短期間での官舎退去による人口の希薄化が長期化することとなる。

    これは本当に厄介な事態。
    2035年をピークにつくば市の人口は減少に転じる。あと17年。

  17. 2621 匿名さん

    URレーベン以後の高額落札はもうないでしょう。
    これからいくらでも払い下げがあるから。

  18. 2622 匿名さん

    今年の茨城県内路線価の最高額は、吾妻一丁目つくば駅前広場線で、
    1平米26.5万円でした。
    UR跡地は竹園ながら、1平米47.1万円での取得ですね。
    購入企業(タカラレーベン様)に敬意を表します。

  19. 2623 匿名さん

    それでも1位は竹園でなく吾妻ということは、やはり駅の存在は大きいということですかね。

  20. 2624 匿名さん

    現状はまだ全般的に見れば好景気。
    一方で内需向けは全国人口減少の折、小売・流通とも前年度水準維持も厳しい。

    仮にオリンピック後の景気低迷を想定すると
    跡地売却そのものが中断もしくは物件販売も途絶する可能性が無いとはいえない。

    つくば市内の物件販売は極端だから。
    あくまで、妄想に近い可能性のお話。

    いずれにしても、それら景気変動に耐える
    つくば駅周辺の再生計画が欲しい。

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