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マンコミュファンさん [更新日時] 2025-02-18 14:28:48
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つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

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つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 2485 匿名さん

    >>2479 名無しさん
    南が北向きオフィスで視線が合うっていうのが最悪ですよね。
    東側もマンションだし、どう考えてもマンションに適した土地ではありませんね。



  2. 2486 匿名さん

    >>2484 周辺住民さん
    ビルを所有し続けるという事なので、
    立体駐車場部分を潰してオフィス化するのでしょうかね。
    あの立体駐車場部分は、もっと有効活用してほしいと思っていたので、良かったんじゃないですかね。



  3. 2487 名無しさん

    >>2484

    譲渡先は不動産業を営む国内法人1社。同日開かれた取締役会で決議され、契約を締結した。7月31日付で引き渡す予定。
    同社によると、営業系機能の移転で100人以上の従業員が原宿に移った。それに伴い、本社ビルは1階の駐車場、2階の店舗、3階の事務所を使用し、4〜7階は空きフロアとなっていた。譲渡後は1階の一部と2〜3階を借り受ける。
    ------

    既に譲渡契約済みな訳ですね。
    空きフロア4〜7階は何に使うのでしょうか。

  4. 2488 匿名さん

    記事には、土地・建物の有効活用と記されている。
    この、土地というのはまさに立駐部分のことだと思われます。
    かなり容積率余してますからね。
    ただ、これはマンションデベの案件ではなさそうです。オフィスか店舗になるのでしょうね。

  5. 2489 匿名さん

    マンションの可能性もありますね。

  6. 2490 匿名さん

    引き渡したは1社。
    その1社がライトオンビルを保有して
    空きフロアを埋めて今の店舗も維持する。
    少なくとも、この不動産業社はマンションデベではないですね。マンデベは基本的に、その土地を"売り捨てる"スタイルですので、ビルを保有し続けるということはしませんし、土地を切り売りして儲けられるなら初めからライトオンがそうしてるし…マンションは無いですね。

  7. 2491 匿名さん

    >>2486 匿名さん
    関係者にとっては苦渋の決断でしょう。
    本社屋もこだわりのある設計で、周囲の建物に埋没しないところは社風かもしれませんね。

  8. 2492 匿名さん

    あ、大和ハウスの可能性もあるかもね
    ここへ一時的につくば支社持ってくれば
    じっくりクレオスクエア再構築に取り組むのに良いし、元々、駅前に支社移転するって言ってたけど、クレオをどうにかしないとそれは出来ないしね。そうなる、意外に、連動してるのかな?
    シネコンとかラウワンとかクレオには入れられないクレオの補完施設となるようなものが
    出来るかも。

  9. 2493 検討板ユーザーさん

    >>2492 匿名さん
    大和ハウスが現状でつくば駅周辺の開発に積極的に取り組むことはない。と思う。

    イーアス事業が優先で、競合が増えることは望んでいないはず。ただ、つくば市からの要請を無視することはできない。

    つくば駅周辺の人口がかつての水準を取り戻す見通しがたつなら、事情は少し変わる。

    とりあえず、クレオ跡はポストモール時代を見据えて、中規模ながら安定的な運営を目指す方が良い。

  10. 2494 匿名さん

    積極的でなければ駅前の土地を取得することはなかったと思うよ。

  11. 2495 匿名さん

    もし、積極的に取り組むなら
    遅々として進まないクレオ跡の方針決定を待たない。

    ダイワロイネットホテルと新設された三井住友銀行
    の支店が撤退に追い込まれる前に決断するだろう。

    メガバンク支店誘致後、撤退など普通は許さない。

  12. 2496 匿名さん

    意味がわかりませんね
    そもそも
    土地を取得しなければ待つ必要すらないです。
    積極的でなければ
    そもそも商業施設用地として土地を取得したりはしませんよ。
    駅直結であれだけのまとまった土地ですから、
    準工業地のイーアス用地より高かったんじゃないですかね?

  13. 2497 マンション検討中さん

    さすがにイーアス敷地より高いということはないでしょうけど、
    つくば駅前が研究学園にとって競合のみの敵対関係であって、
    研究学園を脅かす存在であってはならないという考え方なら、
    ダイワハウスは、つくば駅前の土地取得費を研究学園に使っていたでしょうね

  14. 2498 匿名さん

    研究学園は民間需要旺盛で、今やほっといても伸びていきますから、ダイワは安心しているでしょう。

  15. 2499 匿名さん

    これまでの書き込みを読んでいると
    ライトオン本社の譲渡先はダイワハウスかの様に読めるが。

  16. 2500 匿名さん

    >>2497 マンション検討中さん
    >>さすがにイーアス敷地より高いということはないでしょうけど、
    いや、高いです。研究学園駅周辺が発展したのは土地代が安かったから。
    その結果、駅周辺に民家ばかりで、これ以上の発展は無理。
    卑近な例では同じレーベンMSでも、NEXIO&ヴェルプレジオと、コアリスの販売価格がダンチです。
    6月22日(金)、サイバーダイン社の株主総会がありました。
    会場はノバホールですよ。
    学会やレセプションのできない研究学園駅周辺とは都市機能を分担しないと。

  17. 2501 匿名さん

    >>2500 匿名さん
    ということはやはり、つくば駅周辺を復興するには、住宅以外の需要には見合わなくなってしまっている地価を下げるのが適切ということですね。
    そうでないとクレオだってマンションにするしか使い道はない。

  18. 2502 匿名さん

    >>2501 匿名さん
    ライトオンの敷地に住宅以外のものが新しく建ちそうなのは、
    ここでマンションマンション騒いでる人にとっては、悲報のようですね。
    住宅以外の需要は無い!って言い切ってましたからねw

  19. 2503 匿名さん

    >>2501 匿名さん
    住宅にすると、その土地を商業・文化施設に転換するのは無理となる。
    新横浜駅海側や研究学園駅南側のようになるので、つくば駅にはそうなって欲しくない。
    >>そうでないとクレオだってマンションにするしか使い道はない。
    クレオは土地代が高かったから、レーベンがあきらめた経緯があるので、
    下がるとMSになる可能性あり。
    しかしクレオを高層MSにする計画があるとしたら、今後の国有地(中高層住宅指定)の売却計画が頓挫してしまうので、横槍は必至。
    なおかつ、クレオ敷地は高層MS+商業施設計画に失敗した土浦ソリッドタワーより狭い。

  20. 2504 匿名さん

    商業施設は使い勝手悪すぎで見込みなしでマンションもダメだったら廃墟じゃん。
    筑波都市整備株式会社はいつまでも赤字垂れ流しのまま放置するわけにはいかないだろうから外野に何を言われようが早々になんとかしないとまずいでしょ。
    税金使ってそれを肩代わりする様なものでもない。

    つくば市に与える猶予期間も限界でしょう。

    駅前は早く売ったもの勝ちだと思う。

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