収納スペースがかなり狭いと思います。小物や小さいものをしまう収納スペースは多いのですが、布団など大きなものをしまう収納スペースは少ないです。これでも引っ越し前にかなり断捨離したんですけど。あと、エコキュートのせいなのかマンションなのにお湯が出るまでの時間がかかります。
共用廊下の電気が夜11時で毎日消えるのに驚きました。
家の玄関前に続く共用廊下が薄暗いというか、暗くて人がいても見えないほどです。
うちもそうですが仕事の関係上それ以降に帰ることがあるご家庭も多いと思いますが、これはひどいですね。
セキュリティ上も課題があると思いますし、このような初期設定をした東急さんはどうしたのでしょうね。
現在改善をお願いしていますが。。。
廊下の電気については改善いただけることになりました。
日の光に合わせて自動的に点いたり消えたりするタイプに至急変更されるとのこと。
良かったです。
東急さん、対応が早くていいですね!
今日も洗濯物をフルタイムロッカーに入れて出しましたが、洗濯屋さんと電話で話して少し驚きました。
なんとまだフルタイムロッカーでシティライフさんという指定の洗濯屋さんを利用しているのはWISEでは我が家だけとのこと。
270世帯を越えるのに不思議。
皆さん他の洗濯屋さん利用されているのでしょうか?
なにか理由があるでしょうか?
ちなみに指定のクリーニングの仕上がりはいかがですか?
おそらく東急に白洋舎が入っているのでそちらを使われる方が多いと思うのですが、問題ない仕上がりならYシャツなどはこちらでもいいかもしれないですね。
仕上がりは問題ないです。
ワイシャツだけでなくズボンなども出しましたが、奇麗に仕上げてくれています。
利用者が少ないのはまだ入居者が少ないのも原因なんでしょうね。
夜まだ少し家庭しか灯りが点いていないですから。
インターホンですが、録画機能がついてるんだとばっかり思っていたのですが、付いていないんですね。。。
不在時誰かが訪ねてきてもわからず、ちょっとこの点ではガッカリしてます。
クリーニングは前の家で使っていたところをまだプリペイドカードの残額があるうちは使っています。
美しが丘公園近くに3店舗、東急とイトーヨーカドーとコープに各1店舗あるので、どうしようか様子見中です。
どなたかわかる方教えて下さい。
多分エネファームのキッチンのリモコンからだとは思うのですが、毎朝小鳥のさえずりのような音が7時半から8時くらいに鳴ります。
時間も一定ではなく、鳴ってる時に表示を見ましたが何にも表示されておらず…
説明書を読みましたがわかりませんでした。
あれは一体何の音でしょうか?
>>356 住民板ユーザーさん1さん
発電開始時の合図ですね。
オフにもできますよ。
https://home.tokyo-gas.co.jp/living/enefarm/faq/index.html
昨日イッツコムから、「入居間もない方を対象に、グーグルホームやインテリジェントホームを使いこなせているか?使い方や設定、更に詳しい内容について聞きたいことがあれば再度出張訪問して説明するサービスがある」と電話がありました。有料オプションやケーブルTVなど,色々と勧誘されたら面倒だと思って断ってしまったのですが、「このサービスは設置間もない方限定で、後からやはり来て欲しいと言っても対応できないかもしれない」と言われました。そこで、もし実際に再訪を受けた方がいれば、どんな内容でどんな設定をしてもらえるのか、教えて頂けますか?また、もしグーグルホームやインテリジェントホームを使いこなしている方がいれば、「こんな設定をすると便利」というアドバイスも頂ければありがたいです。うちはまだテレビや照明のオンオフ、ラジオをかけたり天気を聞いたりぐらいしかしてません(汗)テレビのチャンネルや音量ぐらい変えられると良いんですが、標準設定ではできませんよね。
日曜日にかなり大音量でイベントやっていましたが、正直あれ皆様どう思われたのでしょうか…イベントをやると言う話は聞いていましたが、流石に音ありイベントはどうなの?と思ってしまいました…
google homeがせっかく標準装備なので、この際にスマートスピーカーデビューしました。
業者さんの説明、初期設定は1時間程で終わります。
設置後約1ヶ月経過しますが、すごい便利です。
些細なことですが、リモコンを探す手間や、壁スイッチの場合間違えて別の場所の照明をつけてしまうということがなくなったのが快適です。
システムとしてはリモコンのスイッチを赤外線信号に置き換えて飛ばしているので、テレビや照明などの家電を買い変える(つまりリモコンが変わる)とgoogle homeの設定も変えなければならないので、結局は自分で設定できる必要があります。
私も最初はやや苦労しましたが、使いこなせれば生活で大いに役立ちます。
テレビを例にとっても最低限リモコンで出来る機能は可能ですので、テレビのチャンネルや音量の調整、番組表一覧を見るといった単純なことや、番組の録画など、いくつかの工程が必要なことも『ok google,○○を録画して』の一言でやってくれたりします。
回答ありがとうございます。テレビのチャンネル変更や録画、音量の調整も初期設定と標準装備のデバイス(スマートスピーカーと家電コントローラ)のみで,声で操作できますか?初期設定にいらしたイッツコム担当者の話だと、テレビに関してできるのは電源オンオフのみと言われ、実際にそれ以外の操作は現在はできません。
エアコンに関しては、「○○度で冷房(暖房)をつけて」はできるようです。
テレビの音量やチェンネルの変更くらいはできるようになりたいと思っているのですが、どの部分の設定を変えれば良いか分かれば教えていただけますか?
生活に支障があるようなやり方のイベントはやめてもらう要望は当然だと思います。
あくまでマンション機能が第一ですから。
管理組合立ち上がったら協力して要望しましょう。
そうなのですね。。
購入前から公開空地と分かっている場所でそもそもどこまでこちらが意見を通す権利があるのか分かりませんが、まずは議題化からなのですかね。
このままだと保育園や学童に苦情が出るのも時間の問題なのでしょうね。
期間限定コンシェルジュがC棟に数人いますが、宅配の使い方など聞いてもほとんどわからず役立ちません。なんのためと思ってしまいます。
使われた方、どうでしょうか?
上階の足音が少し気になるのですが、皆さんはどうですか?生活音は聞こえず足音だけが聞こえます。
自分が細かすぎかなとも思うのですが、起きたんだな等と活動を始めると分かります。
ドスンドスンと歩き方が悪いわけではなく、普通に歩いている音です。
子供なら仕方ない部分もあるので諦めもつくのですが、大人の方の足音です。
引っ越し前の築10年近い賃貸マンション(フローリング)は上階の足音がまず響かなかったので、最近のマンションはしっかりしてるんだと思っていたのですが。
また、我が家の足音も階下に同じように聞こえているのかと心配になります。
通常はスリッパを履いていますが、スリッパあるなしも関係しますでしょうか。
そんなに音響きますか?!
うちはあんまり気にならないです。
正直上の方が住んでるのかどうかわからないレベルです。(ご挨拶に来られたのでもちろん住んでいらっしゃいます)
このマンションって,認定長期優良住宅なんですか?どこを見れば分かるのでしょうか?ネット等では調べましたが,イマイチ基準がよく分かりませんでした・・・。素人ですみません
399は無視してください。
>>395さん
>このマンションって,認定長期優良住宅なんですか?
そうだと思います。
>イマイチ基準がよく分かりませんでした・・・
基準は次が参考になります。
http://www.mlit.go.jp/common/000041415.pdf
https://allabout.co.jp/gm/gc/376417/
ただし、自分で確認することは必要です。
東急に確認して下さい。
認定通知書の写しが必要です。もらってください。
https://www.keisan.nta.go.jp/h28yokuaru/cat2/cat24/cat243/cat2430/cid4...
住宅借入金等特別控除について
最初は、来年(2019年2月)の確定申告で行います。
管轄の税務署は市ヶ尾の緑税務署だと思います。
ただし、行かなくても、【確定申告書等作成コーナー】-TOP-画面 を利用して申告書を作成、郵送でOKです。
https://www.keisan.nta.go.jp/h29/ta_top.htm#bsctrl
参考
https://www.nta.go.jp/publication/pamph/koho/kurashi/pdf/16.pdf
はい。蛇口が付いているあたりの平らな部分です。すぐビショビショになります。皆さんどうしてるんですかね?毎回、雑巾で拭かないとすぐカビがはえてきそうですね。正直、使い勝手が悪いですよね。。。
あと壁紙の継ぎ目がはっきりしてきました。受け渡しの時には綺麗でしたが、ここのところ各部屋ではっきり線が出てきました。前のドレッセはそんなことなかったです。
調査表に書きました。
洗面所水の溜まりは改善できないとの東急さんから回答。
使ってる素材は高級なもので削れないからとの回答。
納得性ないですね。
-そもそも使用感を確認していない設計ミスではないか?
-現状の設置済みの台を削れないのはわかるが、最初から別の形のものに交換すれば対応できるはず。
どう思われますか?
WISEの生活は基本的に満足度は高い。
デパートや駅が至近距離というのは本当に便利だしマンションの仕様も悪くない。
ここに書いた洗面台や壁紙はこのマンション選んだことを後悔させるようなことではない。
ただ高い価格だったし、対応可のものは対処を期待しています。
下の店、皆さん利用されてます?あまり人入ってないようです。撤退して安売りスーパーとかにならないんでしょうか。向かいにできた焼肉屋もできるだけ利用したいと思います。
店舗も所有者がいるので、空き店舗になっても所有者が負担します。
空室が最も回避しないといけない状態なので、安売りスーパーかどうかはわかりませんが、借り手がいればどんな業種でもリースするでしょう。積極的に出店している企業は想像つきますね。
真ん中の飲食店はお客さんがそこそこ多いように思いますが、両側は確かに少ない気がします。中央と右の店舗は価格も手ごろで良かったです。(左側はお酒が飲めないので入っていません)
最近はデパート地下のスーパーの価格が高くなっている気がします。お煎餅なども高級志向なのか良いものなのでしょうが、安い割れ煎餅を愛用したので無くなってしまって残念に思っています。(新しく置いてある割れ煎餅も高級になりました(笑))
個人的には野菜はマンション下のお店の方が安いとは思います。人数が少ない家なので量も十分です。種類が増えてくれると良いなと思っているところです。
まだ購入を検討している段階での東急さんの営業トークですので、話半分かもしれませんが、その時の説明では、WISEは横浜市と取り組んでいる次世代郊外街造り、WISEシティーのコンセプトの元、お年寄りから子育て世代まで、マンション住人や地域住民にとって開かれた場所をコンセプトにしているので、入るテナントも限定され、ちょうどモデルルームの隣にあった(今もある)ピープルワイズカフェのような、ゆったりした感じのカフェやレストランが候補となり,いわゆる激安店や深夜営業店、若い人にしかウケない、お年寄りしかこないというような、利用者が限定される店舗はコンセプトとずれるので入れないと聞いた記憶があります。しばらくは今のままなんじゃないでしょうかね。もちろん背に腹はかえられないので,ずっと空きが続くという状況になれば,なりふり構わず多少コンセプトとずれても入れる時期が来るのかもしれませんが・・・。
中には読解力の低い人もいるもんですね。こちらを荒らす気はありませんが、一般教養があれば十分理解できる文章だと思います。
むしろいい大人が、サッパリわかんねー
程度の表現しかできないことに驚きます。
WISEのいくつかの部屋が既に売りに出てますね。
A棟10階の4LDKの一番高い部屋までも。
オプションがかなり付いていたり、現在住んでいたりの部屋もあるようです。
A棟は多倍率の抽選の部屋も多かったし全部屋即日完売でしたが、どうしてこんなに早く売るのでしょうか。
我が家は思った以上に快適な生活なので何の課題があるのか想像がつきません。
ライフプランは様々で住まいの用途も、永住の方も居れば、短期で住替える方々もいらっしゃる。
不動産投資ともなれば、注目度と鮮度が高いタイミングで、短期間で手放すのは極々自然なことですね。
首都圏で昔から変らぬ人気路線の基幹駅の優良物件ともなれば、早期に売却可能でしょう。
価値観も思考も捉え方も様々ですから、見解も時として対立しがちですが、互いに寛容に受入れましょう。
仕様変更したり、オプション付けたりするのは、必ずしも自分が快適に暮らす為だけでは無いと思います。
リセール時に標準仕様との差別化を図り魅力的に見せる為、売りやすくする為でもあります。
詮索して嫌らしい方は、人間性や品格がないのでしょう。マンション住民、特に隣人でないとよいのですが。
東急の「郊外型MaaS実証実験」がスタートし、昨年の決定後から再びTV等で報道されていますね。
中にはたまプラの70'Sブームに遡って、街の成り立ちに触れるものまでありました。
DT線沿線の人気・注目度は依然として高いですね。
約半年住んでの感想
A棟上層階だけど住み心地は思った以上にいい。
・やはりデパート、駅などへの近さは思っていた以上に便利。何回買い物行くのも負担を感じない。
・エレベーターが早く、朝も待ちほとんどなし。
・高さがデパート超えてるので日当たり、風通し抜群。景色も悪くない。
ただしデパートの屋上の配管等は景色として感じ良くないので、緑化などして綺麗にして欲しい。
・年齢層が高いせいか、住民は皆さん穏やかな感じ。
一階のマルフードさんのレストランがお気に入りです。
お勧めはポルチーニ茸のクリームパスタとマルシェサラダ(ハーフで2-3人分?)。
すだジントニック(すだちのジントニック)がすかっと美味しい。
ここはどのお料理もおいしいですね。もう少しお客さんの賑わいが欲しいところです。
そうですね。軋み音は、湿度温度と陽当たりで床材が膨張と伸縮を繰り返すので避けられない面がある。
ただどの程度の音か判断しかねるので、アフター修繕の際に売主と施工業者とに診てもらいましょう。
当面、湿度温度を一定範囲に保ちつつ、どんな状況下で音が出るか/大きいか等を観察・記録しましょ。
ネットでもできるようですが、
http://houmukyoku.moj.go.jp/homu/static/online_syoumei_annai.html
ネット操作の方法を読むのも面倒、
私は次に行きました。窓口で言えば、丁寧に教えてくれました。
http://houmukyoku.moj.go.jp/yokohama/table/shikyokutou/all/aoba.html
やっぱり駅近、特にたまプラーザのようなデパート、スーパー、バスセンターとなんでもある近くに住むことば本当に快適です。
音は静かだし管理もしっかりしている。住んでいる方々も年齢層が高めなせいか皆さん常識的でマウンティング感もない。
少し高かったけど、買ってよかっです。
今更なのですが、
このマンションは長期優良認定住宅ではないのですか?
住宅ローン減税の件で東急本部に問い合わせたら長期優良ではないといわれました。
皆さんいかがですか。部屋や棟によって違うものなのでしょうか?
固定資産税の請求書をみてふと思ったのですが、
請求額が相場より低いように思います。
これは新築だから今年分だけこの値なのでしょうか?
それとも資産価値から概算してこの値なのでしょうか?
マンション購入が初めてなもので無知ですみません。
すみません、住人なのですが教えていただきたいことがあります。
以前A4用紙で4K放送の視聴についてなにがしらのお知らせがポストボックスに入っていたのですが、内容もはっきり覚えていないのです・・。
当マンションで4K放送を見ることはできるのでしょうか?
4Kチューナー付きの機器を購入予定なのですが、ほかになにか用意しなければいけないのでしょうか?右旋とか左旋とかいろいろあるようで・・・。
管理人さんにお伺いすればよい話なのかも分かりません。
ご視聴できている方もしくは状況がお分かりの方、よろしくお願い致します。
ここのベランダの仕切りはコンクリートの壁になっていますよね。
よくある蹴破るタイプの仕切りになっていないのは、ちょっと不安です。
隣のベランダに移らなければいけないような緊急時にはどうすればよいのでしょう?
なにかアイディア、適切な避難用具をご存知の方があれば教えていただけませんか?
よろしくお願い致します。
バルコニーに避難用階段(収納式、金属製の蓋)がありませんか。基本は2方向の避難(玄関とバルコニー)経路が必要です。
玄関とバルコニーになりますね。簡易な避難はしごが部屋にあるとか?
もしくは1階とかではないですよね。
下のほうが蹴破られるボードになってる部屋とそうでない部屋がある。
消防法で定められているのは2方向避難路なんで、階段を使って2つの経路があるってのでもOK。蹴破られるボードの部屋は玄関から階段で逃げる経路はひとつしかなくて、バルコニー経由でお隣サンを経由して別の方向に逃げるってなってるはず。
たくさんのお返事ありがとうございました。お礼をいうのが遅くなってすみません。
部屋によってベランダの仕切りが違うようですね。避難経路の確認はしっかりしておきたいと思いました。
最近、気になるのですが、よく理事会の議事録にも上の階の足音とかうるさいと、何度もきいていますが、我が家も同様に感じます。ここの建物、全体的に音が響きませんか?こんなものなのでしょうか。おそらく、みなさん普通に生活されている中での音だとおもいますが、こんなにきこえるものかと。高い買い物でなんだか残念な気分です。皆さんはいかがでしょうか。
同じく気になります。
特に早朝など静かな時間帯は上階の方がスリッパで歩く音が分かります。普通に静かに歩いている足音です。
同じ部屋を寝室にしているようなので部屋のどのあたりにいるかまで筒抜けで、覗き見しているようで嫌です。
下の部屋にも我が家の足音が筒抜けだと思うと余計に気になります。
マンション引き渡し後の訪問確認(時期は忘れてしまいましたが東急の担当者がアフターフォローで来ました)で足音の件を伝えましたが、「建物の構造上響きやすい部屋があります」との回答のみでそのままです。
引っ越し前に20世帯以下の小さな鉄筋マンションに住んでいましたが、重い荷物を置くなどしない限り全く足音も生活音も聞こえて来なかったので、
今のマンションはフローリングでも防音が凄いと感心していたのでWISEの音の酷さに驚きました。
長々と書いてしまいすみません。
マンション全戸でアンケートをとって全容を把握する手法があります。デベ系列の管理会社が
そのアンケート実施に協力的なら、防音仕様に一定の自信や知見を有している事を意味します。
非協力的なら、デベ同様に防音仕様や構造に自信が無いと言う事です。きっと、自社物件では
多発しているから、諦めているのだと思います。
尚、スリッパと幼児の歩行は、床を面で叩く状態となり下階(直下と直下横住戸)に響きます。
ちょうど手を叩くのと同じで、破裂音に近い音が出ますので。
対策は、管理会社か理事会発信で、スリッパのソール形状や素材に配慮するよう注意喚起したり
廊下の主導線部にマットを敷いたり、大人は歩き方に注意するとかで、劇的に減ります。
「スリッパのソール形状や素材に配慮するよう注意喚起したり廊下の主導線部にマットを敷いたり、大人は歩き方に注意するとかで、劇的に減ります。 」
って、そんなことしないと是正できないマンションなのね。
上記のコメントと類似しますが、コロナの影響で、学校が休校、もしくは在宅勤務にになっているせいか、いつも以上に上階の物音、生活音が気になります。子供の駆ける足音や早朝の洗濯機を回す音、夕方の掃除機の音は日常茶飯事、ひどい時は縄跳びをしていて、ロープが床を擦る音まで聞こえます。WISEのHPにアクセスし意見書を提出しましたが、コロナの影響なのか、まだ具体的な返答もなく、対策もされていないと感じます。以前、鷺沼のドレッセ鷺沼の杜に住んでおりましたが、上階の物音で困ったことはほぼありませんでした。構造自体に問題があるのでしょうか。防音材の厚みが薄いんですかね…。引っ越しも検討したいくらいです。
此方も入居時から隣接する住戸からの音が同じ部屋(区間)に居る様な音がしています。
恐らく隣室の人は普通に生活しているだけでなのでしょうが…
またユニットバスを使うと使っている音が部屋中に響きます。
東急建設に戸境壁の遮音やユニットバス廻りの壁がスラブtoスラブになっていない事を確認した所、戸境壁は不具合場所の現地確認もしないで他の住戸の試験データで問題ないと訳の解らない回答がありました。ユニットバスは音が漏れる事は認識していた旨の事は言っていましたが売主の仕様がそうだったからボードは天井迄にしたとの事でした。
東急建設はに積極的に対応では無く早く瑕疵期間を凌いで逃げたい様です。
管理組合側で検証するとか、第三者を入れて調査するとかを視野に入れて売主側とやりあう気が無ければ、「妥当でーす(このマンションはそんなもんですよ)」って言われておしまい。
コロナ以降在宅時間が増えたせいなのか、上の階の人の足音が本当に気になるようになってしまいました。普通マンションはこんなにも上の階の方の足音が聞こえるものなのでしょうか。足音なので上の階の方に文句を言うつもりもないのですが。隣の家の音は聞こえないのに上の階の足音がこんなにも響くのが不思議です。
上の階にファミリーが越してきて騒音が気になるようになってしまいました。足音や掃除機の音、扉を締める音まで聞こえる…朝の掃除をしてくれる方の音かと思いきや違い、防音性の低さに驚いています。
インターネット環境をイッツコムで契約してるのですが、最近というか、特に3月ごろから繋がりが悪く、よくクルクルまわる回数が増えました。イッツコムにみてもらったのですが、機器には異常なしということでしたが、改善されてません。また、機器自体も下駄箱の上の方に収納されてて簡単に見る事できず、大変でした。
同じような方は居ませんか?
関係ないかもしれませんが、3月にホームインテリジェンスの会社が変わるとかで機器も変えて行ったのでそれかな?とか。大元が変わったわけじゃないから違うかな。結構ストレスです。