>>326 A棟入居者さん
引っ越しがまだ先の者です。
今の賃貸マンションも小さい建物ですが、メイン玄関以外も全てオートロックになっています。
中からは開けられますが外からは鍵がないと入ることができません。
外部の人が勝手に捨てに入ったり内部に入らないようにしてあるようです。
>>326 A棟入居者さん
連投すみません。
前もドレッセにお住まいだったんですね。見落としていました。
駅前ということでたまプラの方は厳重なんでしょうか(^_^;)
非常階段もドアがありましたけど、そこも鍵がいるのかな…。
収納スペースがかなり狭いと思います。小物や小さいものをしまう収納スペースは多いのですが、布団など大きなものをしまう収納スペースは少ないです。これでも引っ越し前にかなり断捨離したんですけど。あと、エコキュートのせいなのかマンションなのにお湯が出るまでの時間がかかります。
>>326 A棟入居者さん
昔住んでたマンションでは、オートロックでしたが理事会で外すことを決めました。
子供がいたずらするとか、盗ってく人がいるかもというリスクと、閉じ込めリスクや鍵を持ち歩く手間との兼ね合いでしょうか。
でも、エレベーター乗るためには鍵がいるんですよねー。どうせ。
>>331 住民板ユーザーさん1さん
本当にそうですね。特に押入れタイプの収納が少ないんでしょうね。
我が家ももともと荷物は少ないはずですが、収まり切りません。
さらなる断捨離か部屋の中に収納ケースを積むしかないですかね。
>>334 住民板ユーザーさん7さん
ベランダが広いのでうまくベランダを活用できないか考えています。羽毛布団とかかさばるものや、夏服など季節物は本当に収納スペースないですね。。
共用廊下の電気が夜11時で毎日消えるのに驚きました。
家の玄関前に続く共用廊下が薄暗いというか、暗くて人がいても見えないほどです。
うちもそうですが仕事の関係上それ以降に帰ることがあるご家庭も多いと思いますが、これはひどいですね。
セキュリティ上も課題があると思いますし、このような初期設定をした東急さんはどうしたのでしょうね。
現在改善をお願いしていますが。。。
>>337 住民板ユーザーさん
これは難しいですね。
うちも遅いので明るい方がありがたいですが、リタイア世代なんかだと望まれないかもしれないですね。発電分でタダ同然の電気代なら説得しやすいですが。
>>338 住民板ユーザーさん9さん
おっしゃる通りの懸念を感じます。
ただ、このマンションはリタイアの方専門のマンションではないので、共用廊下を常識程度に明るく保つのが普通ではないでしょうか?
暗くする方が特殊な運用だと思います。
共用廊下明るくして欲しいです。
我が家も要望出します。
廊下の電気については改善いただけることになりました。
日の光に合わせて自動的に点いたり消えたりするタイプに至急変更されるとのこと。
良かったです。
東急さん、対応が早くていいですね!
今日も洗濯物をフルタイムロッカーに入れて出しましたが、洗濯屋さんと電話で話して少し驚きました。
なんとまだフルタイムロッカーでシティライフさんという指定の洗濯屋さんを利用しているのはWISEでは我が家だけとのこと。
270世帯を越えるのに不思議。
皆さん他の洗濯屋さん利用されているのでしょうか?
なにか理由があるでしょうか?
単純に自分で洗濯しているからではないでしょうか
なるほど。
働いている方はワイシャツなんか毎日で大変ですが、皆さんご自分でされているのでしょうか?
シワを残さず奇麗には我が家は無理なのですが。
ちなみに指定のクリーニングの仕上がりはいかがですか?
おそらく東急に白洋舎が入っているのでそちらを使われる方が多いと思うのですが、問題ない仕上がりならYシャツなどはこちらでもいいかもしれないですね。
仕上がりは問題ないです。
ワイシャツだけでなくズボンなども出しましたが、奇麗に仕上げてくれています。
利用者が少ないのはまだ入居者が少ないのも原因なんでしょうね。
夜まだ少し家庭しか灯りが点いていないですから。
>>346 ロッカー利用さん
ワイシャツは沢山あるシワが一つもないのは綺麗ですね。入居者は灯りがついていないから入居者居ないんですか?シワの説明と対称的に説得力の無さに感じます。
シワのようにもうすこし説得力のある説明をお願いします。
インターホンですが、録画機能がついてるんだとばっかり思っていたのですが、付いていないんですね。。。
不在時誰かが訪ねてきてもわからず、ちょっとこの点ではガッカリしてます。
ホームセンターで15000円で売っているインターホンは録画機能あります。
クリーニングは前の家で使っていたところをまだプリペイドカードの残額があるうちは使っています。
美しが丘公園近くに3店舗、東急とイトーヨーカドーとコープに各1店舗あるので、どうしようか様子見中です。
>>347 匿名さん
言われている意味がわかりません。
なにが論理的でないのでしょうか?
夜灯りが点いている家庭がまだまだ少ないから
入居済みの家庭は少ないんでしょうということですが。
>>352 匿名さん、
なるほど、遮光カーテンですか。
ただし白いガラスブロックのところはライトが点いているかどうかはわかりますよ。
あそこには遮光カーテンかけないですよね。
まだ半分以下。
あと実際我が家の同じフロアはまた数件しか入居していません。
このマンションに一般的データかそのままはならないのでしょう。
>>352 匿名さん
あと入居は9月27日から始まってまだ一ヶ月もたっていないです。
示していただいたデータから、どうやって読めば入居していない確率が5%以下と言えるのでしょうか?
不思議なロジックですね。
どなたかわかる方教えて下さい。
多分エネファームのキッチンのリモコンからだとは思うのですが、毎朝小鳥のさえずりのような音が7時半から8時くらいに鳴ります。
時間も一定ではなく、鳴ってる時に表示を見ましたが何にも表示されておらず…
説明書を読みましたがわかりませんでした。
あれは一体何の音でしょうか?
>>356 住民板ユーザーさん1さん
発電開始時の合図ですね。
オフにもできますよ。
https://home.tokyo-gas.co.jp/living/enefarm/faq/index.html
>>355 ロッカー利用さん
隣近所の体感では引越し完了は70パーセントくらいですかね。今週末もうちのフロアでも何件か引越しあります。
照明は何時を基準にするかですが、我が家は10時半ならかなりの確率でリビング側は消灯されてます。(妻子は寝てて、私はまだ帰宅していない。)
昨日イッツコムから、「入居間もない方を対象に、グーグルホームやインテリジェントホームを使いこなせているか?使い方や設定、更に詳しい内容について聞きたいことがあれば再度出張訪問して説明するサービスがある」と電話がありました。有料オプションやケーブルTVなど,色々と勧誘されたら面倒だと思って断ってしまったのですが、「このサービスは設置間もない方限定で、後からやはり来て欲しいと言っても対応できないかもしれない」と言われました。そこで、もし実際に再訪を受けた方がいれば、どんな内容でどんな設定をしてもらえるのか、教えて頂けますか?また、もしグーグルホームやインテリジェントホームを使いこなしている方がいれば、「こんな設定をすると便利」というアドバイスも頂ければありがたいです。うちはまだテレビや照明のオンオフ、ラジオをかけたり天気を聞いたりぐらいしかしてません(汗)テレビのチャンネルや音量ぐらい変えられると良いんですが、標準設定ではできませんよね。
私は申込みました。グーグルホームがそれをしないともらえないようなので試しに呼んでみました。
日曜日にかなり大音量でイベントやっていましたが、正直あれ皆様どう思われたのでしょうか…イベントをやると言う話は聞いていましたが、流石に音ありイベントはどうなの?と思ってしまいました…
大音量のイベントは控えてほしいですよね、住民としては。
google homeがせっかく標準装備なので、この際にスマートスピーカーデビューしました。
業者さんの説明、初期設定は1時間程で終わります。
設置後約1ヶ月経過しますが、すごい便利です。
些細なことですが、リモコンを探す手間や、壁スイッチの場合間違えて別の場所の照明をつけてしまうということがなくなったのが快適です。
システムとしてはリモコンのスイッチを赤外線信号に置き換えて飛ばしているので、テレビや照明などの家電を買い変える(つまりリモコンが変わる)とgoogle homeの設定も変えなければならないので、結局は自分で設定できる必要があります。
私も最初はやや苦労しましたが、使いこなせれば生活で大いに役立ちます。
テレビを例にとっても最低限リモコンで出来る機能は可能ですので、テレビのチャンネルや音量の調整、番組表一覧を見るといった単純なことや、番組の録画など、いくつかの工程が必要なことも『ok google,○○を録画して』の一言でやってくれたりします。
回答ありがとうございます。テレビのチャンネル変更や録画、音量の調整も初期設定と標準装備のデバイス(スマートスピーカーと家電コントローラ)のみで,声で操作できますか?初期設定にいらしたイッツコム担当者の話だと、テレビに関してできるのは電源オンオフのみと言われ、実際にそれ以外の操作は現在はできません。
エアコンに関しては、「○○度で冷房(暖房)をつけて」はできるようです。
テレビの音量やチェンネルの変更くらいはできるようになりたいと思っているのですが、どの部分の設定を変えれば良いか分かれば教えていただけますか?
>>367 住民板ユーザーさん1さん
あんまり大音量だと要望してもいいとは思いますが、もともとイベントを開催することも含めて地域の人と交流することで本来建てられない場所に高いマンションを建ててるのでどの程度まで意見を言えるのでしょうかね…。
確かに、C棟南向きは非常にうるさいのでは…とは思っておりました。
生活に支障があるようなやり方のイベントはやめてもらう要望は当然だと思います。
あくまでマンション機能が第一ですから。
管理組合立ち上がったら協力して要望しましょう。
あれくらいの音で管理組合案件とは、このマンションの高齢化進捗は思いのほか早くなりそうですね。
まあ建ってしまえば容積率緩和云々も何も関係ないですものね。
そうなのですね。。
購入前から公開空地と分かっている場所でそもそもどこまでこちらが意見を通す権利があるのか分かりませんが、まずは議題化からなのですかね。
このままだと保育園や学童に苦情が出るのも時間の問題なのでしょうね。
>>369 住民板ユーザーさん7さん
そうですよね、要望は出すのは自由ですし、住民の声として届けば良いと思います。
音量の音が大きいかどうかは住んでいる場所にもよりますし、個人の価値観や
生活スタイルにもよると思いますが
流石にライブのように歌を歌ったり、というような内容はどうなのか…と思いました。
コミュニティの場だからと、駅前でやっているようなアイドルのライブまで開催するのか?と思うとどこまでやるのか、線引きが難しく不安です…
>>373 住民板ユーザーさん1さん
当然生活に支障の出ない音の大きさの範囲内ででしょう。決まりがあるはず。すべての部屋で聞こえる音はその範囲でないといけないはず。
大丈夫ですよ。
期間限定コンシェルジュがC棟に数人いますが、宅配の使い方など聞いてもほとんどわからず役立ちません。なんのためと思ってしまいます。
使われた方、どうでしょうか?
改善要望しようと思うことは、お風呂のシャワーとトイレのウォシュレットのシャワーの勢いがもう少し強くできればということ。
上階の足音が少し気になるのですが、皆さんはどうですか?生活音は聞こえず足音だけが聞こえます。
自分が細かすぎかなとも思うのですが、起きたんだな等と活動を始めると分かります。
ドスンドスンと歩き方が悪いわけではなく、普通に歩いている音です。
子供なら仕方ない部分もあるので諦めもつくのですが、大人の方の足音です。
引っ越し前の築10年近い賃貸マンション(フローリング)は上階の足音がまず響かなかったので、最近のマンションはしっかりしてるんだと思っていたのですが。
また、我が家の足音も階下に同じように聞こえているのかと心配になります。
通常はスリッパを履いていますが、スリッパあるなしも関係しますでしょうか。
>>378 住民板ユーザーさん1さん
朝晩の静かな時間帯だけかもしれませんね。
上階の方より私の方がせわしなく歩いている自覚があるので、
もう少し気を付けるようにします(^_^;)
今日、東急が新聞広告出していて、たまプラーザ載ってます。
キャッシュじゃ、3000万特別控除受けられないでしょ。
ここは5,000万円控除対象ですよ。
住宅ローン控除です。
本当に音が響きますね。マンションは入ってみないとわからないから、こんな高い物件でちょっとショックです。
そんなに音響きますか?!
うちはあんまり気にならないです。
正直上の方が住んでるのかどうかわからないレベルです。(ご挨拶に来られたのでもちろん住んでいらっしゃいます)
上下左右など、隣人の方で変な方いませんか?大丈夫ですか?
>>392 住民板ユーザーさん7さん
住宅ローン控除は、一般的な新築だと上限が4000万で、毎年のローン残高から1パーセントの控除が10年あけられますが、
物件が長期優良住宅など特定の基準を満たすと、上限額が5000万になるやつですね。
このマンションって,認定長期優良住宅なんですか?どこを見れば分かるのでしょうか?ネット等では調べましたが,イマイチ基準がよく分かりませんでした・・・。素人ですみません
>>395 住民の人に質問したいさん
企業に在籍していて給与所得者ですか?
さらに住宅ローンは借り入れ済みです??
であれば会社が年末調整を取りまとめます、
その時期になると税務署から届く(見当たらなければ発行してもらう)「住宅借入金等特別控除」のところに、平成30年中 移住者・長期優良住宅用、の記載が書かれているかで、判断できます。
年末調整の控除申請で必要なエビデンスなので、住宅ローンを控除利用する場合は、
年末調整時に、記入する必要あります
>>396 住民板ユーザーさん4
会社員であれば住宅を購入して最初の年度は会社は住宅ローンの年末調整をしてくれません。ご自身が直接溝の口にある税務署に出向くことになります。
2年目からは会社で住宅ローン控除の処理をしてもらえます。
ご確認ください。
>>397 匿名さん
その通りです。
将来も見据え、お金のリテラシーを向上させた方が幸せになれます。
リテラシーの上げ方は、わかりやすい書籍をちょっとずつ読むか、FPなどの専門家に相談などいろいろな手段が考えられます
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
399は無視してください。
>>395さん
>このマンションって,認定長期優良住宅なんですか?
そうだと思います。
>イマイチ基準がよく分かりませんでした・・・
基準は次が参考になります。
http://www.mlit.go.jp/common/000041415.pdf
https://allabout.co.jp/gm/gc/376417/
ただし、自分で確認することは必要です。
東急に確認して下さい。
認定通知書の写しが必要です。もらってください。
https://www.keisan.nta.go.jp/h28yokuaru/cat2/cat24/cat243/cat2430/cid4...
住宅借入金等特別控除について
最初は、来年(2019年2月)の確定申告で行います。
管轄の税務署は市ヶ尾の緑税務署だと思います。
ただし、行かなくても、【確定申告書等作成コーナー】-TOP-画面 を利用して申告書を作成、郵送でOKです。
https://www.keisan.nta.go.jp/h29/ta_top.htm#bsctrl
参考
https://www.nta.go.jp/publication/pamph/koho/kurashi/pdf/16.pdf
洗面台の蛇口付近に水がたまって困ってます。。うちだけでしょうか?
はい。蛇口が付いているあたりの平らな部分です。すぐビショビショになります。皆さんどうしてるんですかね?毎回、雑巾で拭かないとすぐカビがはえてきそうですね。正直、使い勝手が悪いですよね。。。
毎回タオルで拭いてから角だけティッシュで綺麗に水気を取っています。
ボールの形がよくないのでしょうね。
>>405 匿名さん
毎回水が溜まったままで気になっていたのですが、皆さん同じように感じていらしたんですね。
毎日水を定期的に流していれば、まだ良いかもしれませんが、旅行等で数日水溜まりのままだと茶色くなりそうです。
水が溜まる件、今回の調査で皆さんで一応書きませんか?
うちは形状が違うからたまらないです。
見た目と実用性は違いますからねぇ。。。
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
あと壁紙の継ぎ目がはっきりしてきました。受け渡しの時には綺麗でしたが、ここのところ各部屋ではっきり線が出てきました。前のドレッセはそんなことなかったです。
調査表に書きました。
洗面所水の溜まりは改善できないとの東急さんから回答。
使ってる素材は高級なもので削れないからとの回答。
納得性ないですね。
-そもそも使用感を確認していない設計ミスではないか?
-現状の設置済みの台を削れないのはわかるが、最初から別の形のものに交換すれば対応できるはず。
どう思われますか?
冬から春引き渡しだと、湿度の関係から隙間は目立ちにくいと思います。
今回は引き渡し時期から湿度も温度も下がり、目立ちやすい時期だと思います。
WISEの生活は基本的に満足度は高い。
デパートや駅が至近距離というのは本当に便利だしマンションの仕様も悪くない。
ここに書いた洗面台や壁紙はこのマンション選んだことを後悔させるようなことではない。
ただ高い価格だったし、対応可のものは対処を期待しています。
って思いたいんだよね~。
合意です。できない理由は不要で、ドレッセブランドを高めたいならできることを考えて欲しいですね。
下の店、皆さん利用されてます?あまり人入ってないようです。撤退して安売りスーパーとかにならないんでしょうか。向かいにできた焼肉屋もできるだけ利用したいと思います。
デパートや駅の飲食店があるから難しいですね。
高いし。
店舗が入らなくなるとその分の負担は誰がかぶるのですかね?
店舗も所有者がいるので、空き店舗になっても所有者が負担します。
空室が最も回避しないといけない状態なので、安売りスーパーかどうかはわかりませんが、借り手がいればどんな業種でもリースするでしょう。積極的に出店している企業は想像つきますね。
真ん中の飲食店はお客さんがそこそこ多いように思いますが、両側は確かに少ない気がします。中央と右の店舗は価格も手ごろで良かったです。(左側はお酒が飲めないので入っていません)
最近はデパート地下のスーパーの価格が高くなっている気がします。お煎餅なども高級志向なのか良いものなのでしょうが、安い割れ煎餅を愛用したので無くなってしまって残念に思っています。(新しく置いてある割れ煎餅も高級になりました(笑))
個人的には野菜はマンション下のお店の方が安いとは思います。人数が少ない家なので量も十分です。種類が増えてくれると良いなと思っているところです。
>>426 入居予定(入居しました)さん
エノテカは客単価高い物販が本業なので、儲かっていそうですよ。
駐車場サービスが百貨店と共通化するようなので、そうなればお客様がいっぱいきそうに思います。