昨日入居しました。
ゴミ捨て場がオートロックとは知らず暫くとじこめられました。。。鍵をもって入っても出るときに最初手こずると思います。左に回しながらひくと出れます。
部屋は外からの風の音が少し気になります。
これはなんとかならないものでしょうか。お風呂を24時間換気にすると開くにしないといけないし、閉にしても風音が。。
お風呂が湧いても知らせてくれないとかグーグルホームとか設備がハイテク過ぎてついていけないですね。
>>322 住民板ユーザーさん1さん
風の音、我が家は気にならないのですが、かなり大きいのであれば早いうちに東急さんに相談した方がいいですね。
なにか対応策があると思います。
すみません。
どなたか分かる方教えて下さい。
メールボックスにネームプレートが貼ってある方が結構いらっしゃるんですが、皆さん同じデザインなのはオプションで申し込みとかされたからでしょうか?
ゴミ捨て場のオートロックは意味あるんですかね…。ゴミ捨てにも鍵が必要だなんて、前に住んでいたドレッセではありませんでした。どっちにしてもエレベーター乗る時に鍵は必要なのかも知れませんが。
>>326 A棟入居者さん
引っ越しがまだ先の者です。
今の賃貸マンションも小さい建物ですが、メイン玄関以外も全てオートロックになっています。
中からは開けられますが外からは鍵がないと入ることができません。
外部の人が勝手に捨てに入ったり内部に入らないようにしてあるようです。
>>326 A棟入居者さん
連投すみません。
前もドレッセにお住まいだったんですね。見落としていました。
駅前ということでたまプラの方は厳重なんでしょうか(^_^;)
非常階段もドアがありましたけど、そこも鍵がいるのかな…。
収納スペースがかなり狭いと思います。小物や小さいものをしまう収納スペースは多いのですが、布団など大きなものをしまう収納スペースは少ないです。これでも引っ越し前にかなり断捨離したんですけど。あと、エコキュートのせいなのかマンションなのにお湯が出るまでの時間がかかります。
>>326 A棟入居者さん
昔住んでたマンションでは、オートロックでしたが理事会で外すことを決めました。
子供がいたずらするとか、盗ってく人がいるかもというリスクと、閉じ込めリスクや鍵を持ち歩く手間との兼ね合いでしょうか。
でも、エレベーター乗るためには鍵がいるんですよねー。どうせ。
>>331 住民板ユーザーさん1さん
本当にそうですね。特に押入れタイプの収納が少ないんでしょうね。
我が家ももともと荷物は少ないはずですが、収まり切りません。
さらなる断捨離か部屋の中に収納ケースを積むしかないですかね。
>>334 住民板ユーザーさん7さん
ベランダが広いのでうまくベランダを活用できないか考えています。羽毛布団とかかさばるものや、夏服など季節物は本当に収納スペースないですね。。
共用廊下の電気が夜11時で毎日消えるのに驚きました。
家の玄関前に続く共用廊下が薄暗いというか、暗くて人がいても見えないほどです。
うちもそうですが仕事の関係上それ以降に帰ることがあるご家庭も多いと思いますが、これはひどいですね。
セキュリティ上も課題があると思いますし、このような初期設定をした東急さんはどうしたのでしょうね。
現在改善をお願いしていますが。。。
>>337 住民板ユーザーさん
これは難しいですね。
うちも遅いので明るい方がありがたいですが、リタイア世代なんかだと望まれないかもしれないですね。発電分でタダ同然の電気代なら説得しやすいですが。
>>338 住民板ユーザーさん9さん
おっしゃる通りの懸念を感じます。
ただ、このマンションはリタイアの方専門のマンションではないので、共用廊下を常識程度に明るく保つのが普通ではないでしょうか?
暗くする方が特殊な運用だと思います。
共用廊下明るくして欲しいです。
我が家も要望出します。
廊下の電気については改善いただけることになりました。
日の光に合わせて自動的に点いたり消えたりするタイプに至急変更されるとのこと。
良かったです。
東急さん、対応が早くていいですね!
今日も洗濯物をフルタイムロッカーに入れて出しましたが、洗濯屋さんと電話で話して少し驚きました。
なんとまだフルタイムロッカーでシティライフさんという指定の洗濯屋さんを利用しているのはWISEでは我が家だけとのこと。
270世帯を越えるのに不思議。
皆さん他の洗濯屋さん利用されているのでしょうか?
なにか理由があるでしょうか?
単純に自分で洗濯しているからではないでしょうか
なるほど。
働いている方はワイシャツなんか毎日で大変ですが、皆さんご自分でされているのでしょうか?
シワを残さず奇麗には我が家は無理なのですが。
ちなみに指定のクリーニングの仕上がりはいかがですか?
おそらく東急に白洋舎が入っているのでそちらを使われる方が多いと思うのですが、問題ない仕上がりならYシャツなどはこちらでもいいかもしれないですね。
仕上がりは問題ないです。
ワイシャツだけでなくズボンなども出しましたが、奇麗に仕上げてくれています。
利用者が少ないのはまだ入居者が少ないのも原因なんでしょうね。
夜まだ少し家庭しか灯りが点いていないですから。
>>346 ロッカー利用さん
ワイシャツは沢山あるシワが一つもないのは綺麗ですね。入居者は灯りがついていないから入居者居ないんですか?シワの説明と対称的に説得力の無さに感じます。
シワのようにもうすこし説得力のある説明をお願いします。
インターホンですが、録画機能がついてるんだとばっかり思っていたのですが、付いていないんですね。。。
不在時誰かが訪ねてきてもわからず、ちょっとこの点ではガッカリしてます。
ホームセンターで15000円で売っているインターホンは録画機能あります。
クリーニングは前の家で使っていたところをまだプリペイドカードの残額があるうちは使っています。
美しが丘公園近くに3店舗、東急とイトーヨーカドーとコープに各1店舗あるので、どうしようか様子見中です。
>>347 匿名さん
言われている意味がわかりません。
なにが論理的でないのでしょうか?
夜灯りが点いている家庭がまだまだ少ないから
入居済みの家庭は少ないんでしょうということですが。
>>352 匿名さん、
なるほど、遮光カーテンですか。
ただし白いガラスブロックのところはライトが点いているかどうかはわかりますよ。
あそこには遮光カーテンかけないですよね。
まだ半分以下。
あと実際我が家の同じフロアはまた数件しか入居していません。
このマンションに一般的データかそのままはならないのでしょう。
>>352 匿名さん
あと入居は9月27日から始まってまだ一ヶ月もたっていないです。
示していただいたデータから、どうやって読めば入居していない確率が5%以下と言えるのでしょうか?
不思議なロジックですね。
どなたかわかる方教えて下さい。
多分エネファームのキッチンのリモコンからだとは思うのですが、毎朝小鳥のさえずりのような音が7時半から8時くらいに鳴ります。
時間も一定ではなく、鳴ってる時に表示を見ましたが何にも表示されておらず…
説明書を読みましたがわかりませんでした。
あれは一体何の音でしょうか?
>>356 住民板ユーザーさん1さん
発電開始時の合図ですね。
オフにもできますよ。
https://home.tokyo-gas.co.jp/living/enefarm/faq/index.html
>>355 ロッカー利用さん
隣近所の体感では引越し完了は70パーセントくらいですかね。今週末もうちのフロアでも何件か引越しあります。
照明は何時を基準にするかですが、我が家は10時半ならかなりの確率でリビング側は消灯されてます。(妻子は寝てて、私はまだ帰宅していない。)
昨日イッツコムから、「入居間もない方を対象に、グーグルホームやインテリジェントホームを使いこなせているか?使い方や設定、更に詳しい内容について聞きたいことがあれば再度出張訪問して説明するサービスがある」と電話がありました。有料オプションやケーブルTVなど,色々と勧誘されたら面倒だと思って断ってしまったのですが、「このサービスは設置間もない方限定で、後からやはり来て欲しいと言っても対応できないかもしれない」と言われました。そこで、もし実際に再訪を受けた方がいれば、どんな内容でどんな設定をしてもらえるのか、教えて頂けますか?また、もしグーグルホームやインテリジェントホームを使いこなしている方がいれば、「こんな設定をすると便利」というアドバイスも頂ければありがたいです。うちはまだテレビや照明のオンオフ、ラジオをかけたり天気を聞いたりぐらいしかしてません(汗)テレビのチャンネルや音量ぐらい変えられると良いんですが、標準設定ではできませんよね。
私は申込みました。グーグルホームがそれをしないともらえないようなので試しに呼んでみました。
日曜日にかなり大音量でイベントやっていましたが、正直あれ皆様どう思われたのでしょうか…イベントをやると言う話は聞いていましたが、流石に音ありイベントはどうなの?と思ってしまいました…
大音量のイベントは控えてほしいですよね、住民としては。
google homeがせっかく標準装備なので、この際にスマートスピーカーデビューしました。
業者さんの説明、初期設定は1時間程で終わります。
設置後約1ヶ月経過しますが、すごい便利です。
些細なことですが、リモコンを探す手間や、壁スイッチの場合間違えて別の場所の照明をつけてしまうということがなくなったのが快適です。
システムとしてはリモコンのスイッチを赤外線信号に置き換えて飛ばしているので、テレビや照明などの家電を買い変える(つまりリモコンが変わる)とgoogle homeの設定も変えなければならないので、結局は自分で設定できる必要があります。
私も最初はやや苦労しましたが、使いこなせれば生活で大いに役立ちます。
テレビを例にとっても最低限リモコンで出来る機能は可能ですので、テレビのチャンネルや音量の調整、番組表一覧を見るといった単純なことや、番組の録画など、いくつかの工程が必要なことも『ok google,○○を録画して』の一言でやってくれたりします。
回答ありがとうございます。テレビのチャンネル変更や録画、音量の調整も初期設定と標準装備のデバイス(スマートスピーカーと家電コントローラ)のみで,声で操作できますか?初期設定にいらしたイッツコム担当者の話だと、テレビに関してできるのは電源オンオフのみと言われ、実際にそれ以外の操作は現在はできません。
エアコンに関しては、「○○度で冷房(暖房)をつけて」はできるようです。
テレビの音量やチェンネルの変更くらいはできるようになりたいと思っているのですが、どの部分の設定を変えれば良いか分かれば教えていただけますか?
>>367 住民板ユーザーさん1さん
あんまり大音量だと要望してもいいとは思いますが、もともとイベントを開催することも含めて地域の人と交流することで本来建てられない場所に高いマンションを建ててるのでどの程度まで意見を言えるのでしょうかね…。
確かに、C棟南向きは非常にうるさいのでは…とは思っておりました。
生活に支障があるようなやり方のイベントはやめてもらう要望は当然だと思います。
あくまでマンション機能が第一ですから。
管理組合立ち上がったら協力して要望しましょう。
あれくらいの音で管理組合案件とは、このマンションの高齢化進捗は思いのほか早くなりそうですね。
まあ建ってしまえば容積率緩和云々も何も関係ないですものね。