- 掲示板
情報交換 有益な情報交換 どんどんしてください。誹謗中傷及び差別用語一切禁止。業者関係者の参入も禁止。
[スレ作成日時]2017-04-26 12:59:07
情報交換 有益な情報交換 どんどんしてください。誹謗中傷及び差別用語一切禁止。業者関係者の参入も禁止。
[スレ作成日時]2017-04-26 12:59:07
>>623 匿名さん
鼻炎が治り良かったですね…
安心して暮らせますね。
うちは、これからですが、息子の目の事が
凄く気になり、因果関係0では無いように
思い、これから色んな機関で動いていく予定です…
まだ、全ての住宅に、行き届いてなく、
この問題は公にしないといけない問題と
捉えており、又、この投稿を見られた方々
で納得いかず、人体被害の心配がお有りの方
直ぐには現れなく、眼に見える訳でもなく
数年後、何十年後に現れた場合、今動かないといけないのでは?と考えていますので
また、ご意見宜しくお願い致します。
アスベスの問題のように。
うちも今朝検査に来ていただいたのですが、不具合じゃないロット番号の壁紙は
調査対象じゃありませんとのことで検査しない箇所がありました。
実際にはコーナーのところなど破れているのですが、角破れは生活傷ですとのことでした。
最近調査依頼した方もうちと同じように対象じゃない壁紙は調査していただけなかったんでしょうか?
ネットで検索すると同じようにコーナー破れている方もいますがクロスってそんなに
もろいもんなんですかねぇ
今週(4月最終週)に2日間で壁紙の張替えをしていただきました。4LDK一軒家。(全て無償対応でした。かかった費用は心ばかりですが張替え業者へのサービスの飲み物代位です。張替えの業者に非はないので。)
・我が家は2012年完成の建売住宅で、建てた業者より2020年10月頃に連絡有。
・無償対応期限は建物入居後10年まで。覚書を取り交わされました。
・2020年末までに3回程度打ち合わせして、蚊が少なくて気候の良いこの時期に張替えして頂く運びとなりました。
・張替え後の壁紙は基本EBより選択。こちらからSPを希望したら、SPも選択可能となりました。我が家はぼぼ全てSPにて対応。一部のみ柄でEBを選びました。
・後付けのエアコンの裏側はこちらから張替えを要望しないとやってくれません。(エアコンの裏側はそのままでいいですよねと打ち合わせ時にDNPかサンゲツの方に言われたので、しっかり「張替えしてください」と伝えましたら何事もなく張り替えて頂ける運びに
なりました。)
その他後から棚を置いた部分等、張替えを忘れられないように、打ち合わせ時にしっかり伝えておくと良いと思います。
・張替え後に家電製品の作動確認は必ず施工業者立ち合いの元でチェックしてください。我が家は唯一作動確認されなかった洗濯機の足の高さが合わず、当日夜に再度来ていただくこととなりました。我が家を担当していただいた壁紙張替えの業者がとても対応が良い所だったので笑い話で済みましたが…。
・張替えにかかる日にちは業者によって変わります。我が家は1日目7人、2日目5人と多かったので2日で済みました。業者はこちらで選べなかったので良い業者にあたることを祈るしかないです。
・張替え初日は我が家はwifiが使用できなかったので環境によりますが注意が必要。
・我が家は冷蔵庫や食器棚等の荷物はそのままで良かった。「カグスベール」というゴムを挟んで、男性2人で冷蔵庫や棚を動かして張替えしてました。「カグスベール」最高です。(一般人でも7500円程度でアマゾンで買えます。)
・張替えの途中でDNPの方が状況を確認に来ました。(雑談しただけです)
過去の事は色々と思う事ありますが変えられないので
これからの方たちの不安が少しでも軽減出来たらと思い我が家の状況を投稿しました。
長文大変失礼しました。
壁紙がおかしいと感じ、この掲示板を見てリコールを発見したものです。うちも、EB壁紙をほとんど使っているものです。
注文住宅で、棚、吹き抜け全てに使ってます。今後このようなことになりたくないし、EBもしくはSPではなく、グレードいいやつにしてほしいんですが、無償でやってもらった方いますか??あと、何を保証してもらえるのでしょうか?!5人家族で赤ちゃんもいます。かなり張り替えにはストレスですが、徹底的にやってほしいと思ってますので、知恵をください。
息子の慢性鼻炎もこのせいだなっとも思ってます。
2013年に建売で購入した一軒家に使われている壁紙がほぼ全てリコール対象なのを最近知りました。
サンゲツに電話した所不動産屋に引渡したのが2011年になっていて約1ヶ月保証期間が過ぎてるから保証は無理だと言われました。
10年保証期間とは建売の場合、不動産屋が引渡しを受けた時から始まるのでしょうか?
皆様の知恵をお貸しくださいm(*_ _)m
>631さん
わが家も同じような状況です。大手住宅メーカーで建てたわけではないため壁紙の不具合について連絡が来ていませんし、CM等でも周知されていませんので、全く知りませんでした。たまたま最近ネットで検索してサンゲツの壁紙(EBクロス)が不良品だったことを知り、それでわが家の壁紙があんなにポロポロとはがれていたのかと、ようやく納得しました。サンゲツは、保証期間が3か月程過ぎてしまっているため保証できないとの事です。リコールとは違うと言われました。
対象者はたくさんいるわけですから、もっと大々的に周知すべきだったのではないでしょうか?それを怠っておいて、10年の保証期間が過ぎたから対応できないというのはおかしいのではないかと思います。メーカー側の不手際なのに、数か月の違いで保証されるかどうかが違ってくるのは如何なものかと思います。
私も娘もアレルギーが酷くて副鼻腔炎なのは、この壁紙のせいだと思っています。
せめて、新しい壁紙に無料で張り替えるくらいすべきではないかと思います。
サンゲツ大日本印刷から何の連絡もなく、現在10年と2か月で連絡しても、対象外なので、何もできませんと言われました。
誰か健康被害で訴えていただいてリコールを待つしか手がありません。
子供もいますがサンゲツから口に壁紙が入っても粘膜に付着して胃に行ってでるだけと言われました。
しかしサンゲツに壁紙が健康に害がなく胃に入ってでるだけというなら、家に来て壁紙の粉食べて下さいと言ったところ食べれないとのことでした。
ってかこんなけ粉天井から落ちてきたら害あるやろ。
病院でも診断書にするのは難しいと言われましたので健康被害で訴えていただける方はお願いいたします。
保証対象は家が建ったときから10年ですよ。
サンゲツから説明ありました。
私は2か月越えてなんの対応もしてくれませんが、他の10年近い方は早く気づいてほしいです。
なお、
今サンゲツともめてます
>>623 匿名さん
健康被害が無いわけないですよ。私の所は、粉を吸い込んでも体に害は無いと言われました。その後私はそんなはずはないだろと、工場ではマスクもせずに製作しているのかと聞きました。返事はしてますとの答えそれじゃあダメじゃないのとの会話。 作業もきちんとします、今までなんのトラブルも一切ありませんと言いながら、トラブルだらけ嘘ばっかり詐欺にあった気分、こちらは被害者なのにあちらは早くやってしまったらいいわの考えやね!会話の中でも都合の悪い事は記憶にございません。貴方は昔の悪徳政治家か!本当にメーカー自身が悪いとの考えは無いですね。本当に迷惑をかけていると思っているのなら誠心誠意対応することですよね、人ならば。
10年前に新築購入し翌年には壁紙剥がれ、粉末が飛び交い症状がでました。工務店は「わからない」と言い、接着剤のような物を置いて帰りました。更に「壁紙メーカーや品番もわからない」と。それから日が経ちましたがネットで調べてここに辿り着きました。5月に壁紙確認の為来宅し、認めて帰りました。それから2ヶ月弱放置されました。催促の電話をすると施工会社の下見と施工実施日が3日間必要と。呆れました張り替えは無償するとは言いますが、その貴重な三日間の在宅する私に対しても無償だと。コロナ禍ではあるが週休1?2日のサラリーマンが3日も待機しなくてはならない事に対し無償とはなんぞや? この3日もの時間に対して代償を払わないとは。皆さんももっと主張しないとやられっぱなしの言いなりボランティアですよ!
投票アンケートでみんなの意見を聞いてみませんか?
投票アンケート機能では、他のユーザーさんに聞いてみたいアンケートを取ることが出来ます(Twitterの投票機能と同様です)。詳しい使用方法はこちらのページをご参照ください。
<サンプル> タワー棟の予想平均坪単価は?
坪300万台14.9% 坪400万台前半44.8% 坪400万台後半23.9% 坪500万超16.4%67票SAMPLE